漫画家「今の若いやつはこの表現が分からない。のび太が3人いるように見えるのかよ!」 ←言い返せる? [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現代人はひとつのことにしか目が行かないから複数いるのがおかしいと感じてしまう これってそこまでありふれた表現技法なのか?
少なくともドラえもんの本編では使われてなくない? 方倉陽二の早死が次世代の知能を低下させてしまったか 動いてるように見せないと、急に分身したように見えても仕方ない
書いた奴のマンガ的表現が下手 こういうの大体は移動してるエフェクト?みたいなのが付いてる気がするが 最近ではなんでゴレイヌが3人いるの?ってなるらしい 「魚の切り身が海を泳いでると思ってる子が増えたらしい」
これもデマな
中にはそんな子もいるだろうが、一般的ではない これハットリくんだったら分身の術を使ったで終わる話なのにな >>16
でも日本のアニメ漫画はキュビスムの影響受けまくってるからやっぱピカソ凄えよね マンガ表現が細かいルール作りすぎて行き詰まってんだよ >>19
言うなら大人も切り身の元の魚の種類ろくに分からんやつばっかりだから子供に始まった事ではない こいつが言いたいことは
「大昔からメソッドが確率された日本のMANGA文化すごい=俺すごい」
だからな 残像って視覚がもたらす数少ない(唯一の?)マンガ的効果だよね 「時空を越えたあらゆる要素が凝縮」ってのもよくわからない ふーん
時空の穴を閉じる時に
データ少佐が3人になったエピソードを知らないんだな >>38
時系列的には3コマ分の行動を1コマに凝縮って言えば分かるか? >>13
下手だったんだぞ
一応勉強したんだろうな ニコニコ静画なら分身したwwとコメントされるだろうな のび太の位置関係がいまいち1人の人間があちこちへ移動してる感ないな
はっきり言えば漫画が下手だからわかりにくくなってる 思い込みが強いひとや、自閉症が多いという婉曲な表現 小学校では絵を描くとき青空に浮かぶ太陽を真っ赤に塗るのがお約束みたいになってて、白とか黄色で明るさを表現すると「何やってんのコイツ?」みたいな反応をされた
プールや池の水も青か水色で塗るのが原則で、底を透けるように描いても理解されない >>43
それならよくわかる
あらゆる要素ってのが引っかかるのか 節約のために解説マンガとか学習マンガならありかもしれんけど・・・今どきの子はそんなマンガは好みではないだけかと、韓国兄さんのTOONの素晴らしさがわからない老害漫画家の方が大問題 ナルトに親しんでる若いやつや外人にはそう見えるのが普通でしょ
この表現を逆手にとって分身の術編み出した岸本は天才 のび太の間にこういうの入れればアスペにも
分かるんじゃないか
漫画家の手抜きをさも確立された技術だと詐称しあまつさえそれが伝わらないと読者のせいにするとか漫画家の増長ここに極まれり 動きのある漫画が普及したのってドラゴボ以降だからな ガキの頃にこの漫画を読んだ記憶があるけど
当時の時点で意味不明だったぞ ジョジョに親しんでる若いやつや外人にはそう見えるのが普通でしょ
この表現を逆手にとってD4C編み出した荒木は天才 そういうデータあるのとか言う話は置いておくとしても
所詮娯楽を楽しめるかどうかに何を得意げになってるんだか >>41
また懐かしい話を持ってきたなあw
そもそも今の子スタートレック知ってんのかな? >>70
これがあるのが普通だと3人に見えてもおかしくないな そもそもドラえもんならタイムマシン3人になってもおかしくないからな >>87
ブレント・スパイナーは現役だしな
スタートレックピカードにも出演したし 漫画家がやるべきは読者に責任をなすりつける前に担当にページを増やして貰うように行動しろ
それがダメならコマ割りなどで工夫しろ
それでもダメなら読者に謝罪しろ 「なんでここに急にのび太が三人に増えたの」←アスペのふりしてレス乞食してるだけだろただのかまってちゃんなだけだ このシーンだけ見たらそう思うのも無理ないんじゃないか?
ぶっちゃけひみつ道具にありそうだし分身しててもおかしくはない
だったら、この絵に移動している表現を付ければいい。三本線入れたりとか ドラえもんだから道具で増えててもおかしくないしなぁ まあ原作でもたまにのび太やドラえもんが本当に増える時あるからな
過去や未来から連れてきたりするから これフィルムカメラの多重露光を知ってるから理解出来る表現なのでは? >>13
内閣お抱えの代筆屋に書かせてるんだよなぁ >>29
なんなら気まぐれクックの動画見てる子供のほうが魚に詳しいまである 一部の馬鹿が暴れてるだけなのにそれを若者の代弁者みたいに捉えるの迷惑すぎるだろ
みんなそんな馬鹿なら鬼滅なんて下手くそな絵を理解なんてできねぇよ これは慣れ親しんだ漫画表現ではないって結論出ただろ >>8
その速さでこの画像とかちょっとあたおかだよ(褒めてる) 1コマの中での動きが描けない漫画が下手な人の絵なせい
それでも多くの人はこういうことを表現したいんだなって汲み取ってやれるけど
それは漫画表現の決まり事を知っているからであって知識のない人が感覚的に把握できる描写ではない >>1
あなたの想像ですよね?
数字はあるんですか? >>8
どういうタグ付けしたらこんなんすぐ出せるんだよ… 漫画的表現だし若いかどうかよりそういう文化に触れたかどうかの問題だと思う 教科書とかこういうの多いけど
今の教科書はこの表現ないのか? 誰かは知らんけど根拠もあやふやなことをさも事実であるかのようにつぶやくのやめろよな >>15
そうだと思う
そして令和甘々世界なら大学までは行けるんだろう >>83
F先生このネタ擦りすぎ
3回くらい見たぞ 円だと言っているからまさか日銀が11兆円損したと言うことか >>129
論拠があやふやな主張をするのは百歩譲っていいとして
それがたかだか漫画()の表現技法知ってるだけで
今の若い奴らは…とか語ってるのはきっついな >>8
いやマジでどうやって見つけて来んの???? 左右に顔2つかいて振ってるように描いているのを見て蛭子能収は顔が2つあるの?って言ってたし(その絵がヘタだったのかも) 動きの斜線表現とかないから普通に3人に見える
前後のコマがないからより分身感すごい ドラえもんが集って宿題する世界だから
ぜったい、無いとも言えない…
コピーロボット、使ってるかも知れんし これが3人に分身したって思える奴は只のアスペか馬鹿だから放っとけ というか昔の表現だよねこういう
ポンポンと場所をワープして移動を表現するの >>149
一コマの中で動いてるというより
3コマ(枠は省略)が1つのコマに内包されてる
感じじゃないの? シャシャて移動してる≡みたいな3本線が表現として不足してるだけ このコマに
横枠線を2本追加して
そのまま画面3分割したらわかる >>143
こういうのはアシ絵
たかや健二だったり方倉陽二だったり
俺はF方面詳しくないから絵で誰かは分からんけど方倉陽二でないのは分かる
>>156
単なる省略表現ってだけじゃなく
矢継ぎ早に質問されてる表現
>>159
それを入れるとどうしても早く動いて質問してるニュアンスになってしまうので>>1の表現で正解
・・・なのだが、最近ではこういう表現は伝わりづらいためやや忌避されてる感がある のらくろ時代からある
というより絵巻物の技法だわな >>8にレスしてる奴らってもちろん自演ってわかった上でやってるんだよな? 世代を超えて想像力を失った人間は大勢いると思う
ことさらに若者だけがそうなってるわけじゃない のび太とのび太の間に(((みたいな移動の効果線を付けると
矢継ぎ早に質問してる感が出る >>24
尾形光琳が描く肖像画とかも軽くキュビズム入ってるから
キュビズムっぽいからピカソってもんでもないかもしれん これドラえもんが未来のドラえもんに宿題させる回のコマでもちょっと前から言われてたよな
ぶっころしてるやる→キャー自分殺しーって言ってるコマ https://imgur.com/K9MYdiJ.jpg
表現としてはちょっと足りないというかなんといいうか
一人ののび太が動き回ってる感じ(移動線とでも言った方がいいのか)がないとダメだよ >>176
なぜか食べたら増えない
増え過ぎたらハンマーで潰すとか酸をかければ止められそう こういう表現があるのも知ってるし
パッと見ても分るけど
>>1のやつは何か足らん気がする リトルスターウォーズで
「どんな秘密道具にだって効き目が切れる時間はあるんだ」
って言ってたけど
バイバインもその内切れるよね ドラえもんでこんな描写したら道具で増えたと思われても仕方ない デジタルになって背景コピーも劣化なしで一瞬だからもうこんなの古の表現方法なんだよ
エロ漫画見習って定点カメラでやれよ >>178
それだとのびたが忙しなく動いてるような印象を与える >>8
旧速時代の指定に近似したエロ画像やZipうpしまくってた航海王子ってコテ思い出したわ マジレスするとこの一コマだけじゃ判断しかねるよな
ここまでの流れでのび太が増える道具を使ったのかもしれんしな
漫画的表現云々抜きに 理解できない人は昔からいたんだろうけど報告する場所無かったし そんなのネットでアスペ芸してウザ絡みしてるカスだけだろ >>1
どうでもいいけど絵が下手くそすぎる
F先生でもA先生でもこんな風には描かないとは言い切れる >>193
確かによく見るとF先生の絵じゃないな
絵は似せてるけど雰囲気が違う >>196
10年間無人島で一人で生きていられるのび太のサバイバル力スゴすぎ >>193
教材用とか歴史漫画とかで版権キャラ使ってる奴って
ビビるほど下手で似せる気ないよね。こち亀とかコナンとか。
ああいうのつてアシが描いてるのか?師匠の何を見てきたんだ 藤子不二雄の絵は誰が描いても下手になる個性がある気はする >>202
アシスタントが代筆した回とか別物だしな
1番近くで見てる奴がトレースできないのか ドラえもんってひみつ道具でのび太を分身させたり
タイムマシンでちょっと過去やちょっと未来ののび太を連れてくる展開も有るからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています