漫画家「今の若いやつはこの表現が分からない。のび太が3人いるように見えるのかよ!」 ←言い返せる? [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現代人はひとつのことにしか目が行かないから複数いるのがおかしいと感じてしまう これってそこまでありふれた表現技法なのか?
少なくともドラえもんの本編では使われてなくない? 方倉陽二の早死が次世代の知能を低下させてしまったか 動いてるように見せないと、急に分身したように見えても仕方ない
書いた奴のマンガ的表現が下手 こういうの大体は移動してるエフェクト?みたいなのが付いてる気がするが 最近ではなんでゴレイヌが3人いるの?ってなるらしい 「魚の切り身が海を泳いでると思ってる子が増えたらしい」
これもデマな
中にはそんな子もいるだろうが、一般的ではない これハットリくんだったら分身の術を使ったで終わる話なのにな >>16
でも日本のアニメ漫画はキュビスムの影響受けまくってるからやっぱピカソ凄えよね マンガ表現が細かいルール作りすぎて行き詰まってんだよ >>19
言うなら大人も切り身の元の魚の種類ろくに分からんやつばっかりだから子供に始まった事ではない こいつが言いたいことは
「大昔からメソッドが確率された日本のMANGA文化すごい=俺すごい」
だからな 残像って視覚がもたらす数少ない(唯一の?)マンガ的効果だよね 「時空を越えたあらゆる要素が凝縮」ってのもよくわからない ふーん
時空の穴を閉じる時に
データ少佐が3人になったエピソードを知らないんだな >>38
時系列的には3コマ分の行動を1コマに凝縮って言えば分かるか? >>13
下手だったんだぞ
一応勉強したんだろうな ニコニコ静画なら分身したwwとコメントされるだろうな のび太の位置関係がいまいち1人の人間があちこちへ移動してる感ないな
はっきり言えば漫画が下手だからわかりにくくなってる 思い込みが強いひとや、自閉症が多いという婉曲な表現 小学校では絵を描くとき青空に浮かぶ太陽を真っ赤に塗るのがお約束みたいになってて、白とか黄色で明るさを表現すると「何やってんのコイツ?」みたいな反応をされた
プールや池の水も青か水色で塗るのが原則で、底を透けるように描いても理解されない >>43
それならよくわかる
あらゆる要素ってのが引っかかるのか 節約のために解説マンガとか学習マンガならありかもしれんけど・・・今どきの子はそんなマンガは好みではないだけかと、韓国兄さんのTOONの素晴らしさがわからない老害漫画家の方が大問題 ナルトに親しんでる若いやつや外人にはそう見えるのが普通でしょ
この表現を逆手にとって分身の術編み出した岸本は天才 のび太の間にこういうの入れればアスペにも
分かるんじゃないか
漫画家の手抜きをさも確立された技術だと詐称しあまつさえそれが伝わらないと読者のせいにするとか漫画家の増長ここに極まれり 動きのある漫画が普及したのってドラゴボ以降だからな ガキの頃にこの漫画を読んだ記憶があるけど
当時の時点で意味不明だったぞ ジョジョに親しんでる若いやつや外人にはそう見えるのが普通でしょ
この表現を逆手にとってD4C編み出した荒木は天才 そういうデータあるのとか言う話は置いておくとしても
所詮娯楽を楽しめるかどうかに何を得意げになってるんだか >>41
また懐かしい話を持ってきたなあw
そもそも今の子スタートレック知ってんのかな? >>70
これがあるのが普通だと3人に見えてもおかしくないな そもそもドラえもんならタイムマシン3人になってもおかしくないからな >>87
ブレント・スパイナーは現役だしな
スタートレックピカードにも出演したし 漫画家がやるべきは読者に責任をなすりつける前に担当にページを増やして貰うように行動しろ
それがダメならコマ割りなどで工夫しろ
それでもダメなら読者に謝罪しろ 「なんでここに急にのび太が三人に増えたの」←アスペのふりしてレス乞食してるだけだろただのかまってちゃんなだけだ このシーンだけ見たらそう思うのも無理ないんじゃないか?
ぶっちゃけひみつ道具にありそうだし分身しててもおかしくはない
だったら、この絵に移動している表現を付ければいい。三本線入れたりとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています