【運命】社会学者「お前らの趣味を決めるのは自由意思ではなく社会階層。底辺はクラシックに出会う事すらない」 [237216734]
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100分de名著。プルデュー『ディスタンクシオン』。
「自分がたまたま好きになったと思っている趣味は、階級や学歴や経済格差により定められている」という話。
芸術作品との“稲妻の一撃”による出会いを否定し、文化的慣習行動による必然の出会いしかないと定義。
これだ、こういう話が聞きたかったんだ!
「趣味とは文化資本の産物。文化資本とは親の遺産。音楽を日常的に聴く環境下に居なければラジオからたまたま流れてきた曲に感動することはできない」。
すごい、すごい。
SNSに氾濫する「好きという感情がいちばん尊い」論に対する叛逆だ、これは。
4,624件のリツイート 1.4万件のいいね
https://twitter.com/travis02130213/status/1336255433321766913
《関連記事》
名著104「ディスタンクシオン」:100分 de 名著 - NHK
https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/104_distinction/index.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ブルデューは自らの理論によって、相続されるのは経済的な財産だけではないことを明らかにしました。私たちは、生み落とされたそのときから、家族の中で、身振りや言葉遣い、趣味、教養といった、体に刻み込まれていく文化能力をも相続していきます。そのように相続されたものを「文化資本」と呼びます。文化資本は、蓄積することで学歴や社会的地位、経済資本へと変換可能になり、大きな利益を生みます。文化資本の多寡は、自らが属する社会的階層によってあらかじめ決定づけられ、格差を生み出していく要因になっていきます。にもかかわらず「努力によって獲得されたもの」と誤認されることで巧妙に隠蔽されます。文化は、人々の行為を規定するものとして、社会の隅々まで力を及ぼしているのです。 そろそろ通り魔が起きる季節なんやけど今年は遅いんかな >>4
情報化社会によって断絶と蛸壺化はむしろ進み、自分からアクセスしないものにはいっさい関心を持たないエコチェンにハマりこんでいく 親が勉強してる姿を見せなかったら子どもは勉強しないですよね 笑わせおるわい!
クラシックなどパロディウスで出会っておるわ! いつの時代も社会階層より時代の影響のが圧倒的に強い >>6
そんな奴ばっかりってわけでもないだろ
俺だってクラシックなんて全然興味無かったのにユーチューブで聞いたらハマって今は日常的に聞くようになってる そのクラシック音楽を良いと思える感受性はどう培われてきたかというのが文化資本概念なのだけどな ( ゚Д゚)「NHKFMのクラシック番組の担当を殺したろうかと思ったこともしばしばあります」
(´・ω・)「うんちくがうぜえんだよ」
( ゚Д゚)「おいらは楽しくクラシックを聴きたいのに、うんちくばかり話しやがる」
(´・ω・)「文化が支配の道具として利用されていて、エンタテインメントがおろそかになってるんだよね」
( ゚Д゚)「音楽や芸術にもっとをお金をという人たちはエンタテインメント性が皆無だからね」
(´・ω・)「落語と同じ舞台で演奏するくらいでちょうどいい」 底辺育ちだけどクラシックのCDくらい持ってたし校外学習でクラシックコンサート行ったけど ( ゚Д゚)「お前はクラシック音楽で生活したい人の養分だ」
(´・ω・)「CDで音楽を機書かせる。コンサートで聞かせる」
( ゚Д゚)「でも絶対に楽器には触らせない」
(´・ω・)「子供のためのコンサート。子供は金づるになるからだ」
( ゚Д゚)「子供のころ楽器に触れる機会がなく大人になってしまった人たちを排除するこの日本社会」
(´・ω・)「異常だね。共産化が必要だ」
( ゚Д゚)「その通り」 ブルデュー懐かしいな。いつかはまとめて読もうと思ったままおっさんになってしまった
この人はアルジェリアの農村収奪の研究とか地味なのがベースにあるから、壮大なテーマやコンセプトだけつまみ食いしてもどうなんだろうね これは薄々気づいてた
学生時代、団地、長屋住みの友達のほとんどはジャンプ漫画しか読んで無くて
良いとこのお嬢さんはリア充グループにいてもビートルズとか聞いてたし
あと以外に底辺でも高価なゲーム趣味が流行ってたわ
多分、友達で借り貸ししてたからなんだろうけど 実際環境で決まるんだよな
今はインターネットのお陰で可能性は少しは広がったけど
昔なんて生まれで人生大体決まってるな 日本は「戦後民主主義」の時代に
大衆的教養主義が高揚して誰もがハイブローな文化に親しもうとしたので
ブルデュー理論が当てはまりにくくなってるね
それでも確率論的には当てはまる
「底辺育ち」を自任する人でベートーヴェンの交響曲を全曲知って馴染んでいるのが10人に一人くらいだとしたら
「お坊ちゃん・お嬢ちゃん育ち」では3人ぐらいになったりする >>12
そういう人間は少数派だよ
そもそも大抵の人間はYouTubeにあっても自分の趣味の圏外だと聞こうとも思わない なーにが叛逆だ
見当違いすぎるだろ
「だからこそ芸術は多様であるべき」とかならまだ判るが、相反しねーだろ
そもそもそんな論調がSNSに蔓延ってるのかも怪しいし 底辺だけどほぼクラシックしか聴かないよw
YouTubeとかでたくさん聴けるし クラシックって良く耳にするサビの部分しか楽しめないよね
交響曲とかフルで聴いて楽しんでる人がどれほどいるんだ? 何年か前にPCでミュートでゲームしながらBGMとしてYouTubeのBrilliant Classicsを連続再生して聞いてたな。クラシック音楽とかあんまり聞いたことなかったけど、バッハやヴィヴァルディは今まで聞いた中で最高の音楽だと思った。バロックの後の古典派の曲は総じて良さが分からないけどベートーベンのチェロ・ソナタだけはバッハのチェロソナタより良いと思ったくらいだ。あとピアノの音嫌いでチェンバロが好きだわ。 最近はポッドキャストとか対談みたいな動画聞きながらゲームすること多くて音楽聞かないわ 基本コミュニケーションのツールだからそりゃ階層で分かれる >>31
コミュツールとしての音楽に疲れたケンモ民には
抽象度の高いクラシックはオアシスでもある
愛とか絆とか感動に縛られるのが実生活だからな 哲学やジャズを愛する貧乏フリーランサーやマンガやグラビア雑誌しか読まない金持ちを知ってる
俺には当てにならんな 時々建てられる嫌儲クラシック音楽スレは
教養ある人たちばかり
そこがネトウヨとの違い ベネズエラが世界一の先進国って事だな
ベネズエラは今や世界一クラシックが国民に浸透している国になったと言っていいからな 先日のスレ
無教養な人間はクラシック音楽の「指揮者」を5人以上言えない
poverty/1655122566/ >>40
5人挙げることのできる人間の集まり、
それが嫌儲 クラシックに無縁だったサンタナがブラームスのピアノ協奏曲(多分2番)をラジオで聴いて
即レコードを買いに走ったってインタビューで言ってた
ブラームスにブルースフィーリングを感じたとか何とか
交響曲第3番をアレンジして演ってたし
まあミュージシャンの勘という点では一般人とは違うのかな 日本人はみんなクラシック好きだから頭がいい
かくいう私も子供の頃は家にクラシックしかなかった >>44
そのサンタナと一緒にアルバム作ったこともある
マハヴィシュヌ・ジョン・マクラフリンも
幼少期に聴いたもののひとつにブラームスを挙げてたな 公立中学校では日本語の魔王で笑いがおこると聞いて震えた 底辺が好きな趣味
アニメ、漫画、お絵描き、ソシャゲ、パチンコ、アイドル
一般人が好きな趣味
野球、サッカー、お笑い、バラエティ、ポップス
上流が好きな趣味
学問、芸術、ゴルフ(自分でする)、ヨット、乗馬、ピアノ・ヴァイオリン(の演奏)、クラシック >>48
>お絵描き
絵を描くのもそれなりに余裕がないとできない たしかに、底辺はテレビのバラエティ番組で流れるアレンジされたBGMでしかクラシック聞いたことないもんな >>19
日本人は底辺ゆうてもわりと高尚だと思うし豊かだよね
クラシックに触れる機会も多いと思うしね >>49
絵はお金がかからないからなあ
鳥山みたいに糞貧乏で
欲しいものをチラシの裏に描いてた
みたいな階層の人間でもお絵描きくらいはできる
ツイッターにいるお絵描きマンもほとんど低階層の人間だし
むしろ「貧乏で絵(と漫画・アニメ)くらいしか娯楽がない」という層も一定数いるだろ 脳みその受け取り方が変わるんだろ
漫画読まなかったから今でもアニメじゃないと見れない 自宅の防音シアタールーム 150インチ4Kレーザープロジェクタ ドルビーアトモス7.1.4環境で
アニメを観ている 映画も見るけどな >>52
君が言ってるのはアイドルとクラシックは共に音楽だから同列って言ってるようなもん
お絵かきだって多様なんだから一つの趣味とするのは無理だよ ケンモが好きなヘッセの荒野のおおかみ読んでモーツァルト聴きたくなった
小林秀雄も書いてたアンビヴァレントなトランス感覚
あとCDレビューは弟が講読してた某メタル雑誌を参考にしてたw
メタラーもクラ好きだもんな
>>46
親分のマイルスがガチの理論家でメンバーはクラシック必修だったのかも こういうネタは一般論と個別の事例の区別がつかないガイジがわいてくる
>>16や>>24みたいなの
だから話がかみあわないことが頻繁にあるよな
>>48
ゴルフやヨットは成金って感じがする >>55
たしかにな
お前の言うような一般的な絵画は
「芸術」のほうに入れたつもりだったんだけど
「絵画」と「萌え絵・漫画絵」に分けたほうがいいな >>56
いや
イングランドで子供だったころの話よ これは本当に深刻だと思ってて文化的資本は一代じゃ身につかないから目に見える格差以上に差が広がってる
階層が違うコニュニティに行くと驚くと思う >>58
ゴルフは大衆化したから成金でも手が出しやすいってことで成金的イメージが付いてるけどやっぱり中流〜上流では必修だよ
周りの子は小学校からゴルフやってたし自分もゴルフスクール通ってた 乗馬がよくわからんのだよな、ゴルフと一緒で人脈作りに適してるのかな?
それとも金持ちは馬が好きになる環境にあるの?競馬とかも好き? でもオーディオヲタって知性の欠片も無いように見えるが
特にレコード >>64
古くから欧州貴族の道楽ではあった
五輪競技の「馬術」なんてのも
オーストリアの皇妃エリザベートがやってた、と伝記にあった >>63
ゴルフが必須なのは青年会議所メンバーみたいな人達でしょ どんな趣味にも例外はいるが階層として考えた時に間違いなくこれはある
>>64
それこそ数百年単位の歴史だろ
貴族階級にとって馬は乗るもの農耕階級にとって馬は使役するものという下地がある
まあこれも遊牧民族は例外だけどな バブルの頃からすると
ゴルフ人口は半減してるんだと ネットが全部覆したな
趣味を決めるのはいまは自由意志のみだし 昔ならわかる
だが今は最終的にみんなゲームかネットに行き着く
欲しいのは金よりも時間の時代 >>64
馬を手に入れて飼って調教するのにメチャクチャ金がかかるからじゃねーの
畜産関連の家業でもないと金持ち以外が馬を手に入れるのは難しい
大昔の騎士もそういう理由で貴族しかできなかった ベートーヴェンが市井の音楽にしたと言われるが
顧客は依然王侯貴族や大富豪のお歴々だったんだよな
>>61
マイルスが登用するに当って素養のある人物を選んだのかなと
マクラフリンはモダンジャズよりフュージョンの人でもあるし 最初に聞いた物が一番凄い!
って俺はなってる。
ちょっと狭量過ぎるとは思う。 >>72
youtubeだといろいろなコンテンツ観れるけど
ジャップの底辺はyoutuberのバカな動画と芸能ネタしか見てない
たとえば英語で何かを検索してみると
映画音楽歴史番組、いろいろたくさんあるけど
それを見てるのは極わずかだろうね >>75
マイルスも偉くなってからは
とりあえず呼んできて気に入らなかったらクビ
とかやってたw 電子ピアノの値段が3万円の世の中でそれは無い
クラシックなんてのは歴史を学ぶようなものに過ぎない >>44
>ラジオで聴いて即レコードを買いに走った
・即レコードを買うカネがある
・近所にレコード屋がある
・ピアノコンチェルトを耳にして何かを感じる
このあたりが「文化資本」なのかもね これはどうしても一理あるよな
結局、子どもの教育するのはほとんど親だし、
幼少期で嗜好がある程度きまって、中学校どこにいくかも
ほとんど親が決めるし、そのころには進学校か底辺校か階層が確定していることがおおい あれってただのBGMだろ?デパートとかファミレスで聞いたよ?上級ってコレに感動するんだ面白いね >>82
そういう感覚的な認識しかできなくなっちゃうよね底辺だと
フレーズごとの分析とかの楽曲の教養を知らずに死んでしまう いじめられる陰キャが一人で完結するオタク趣味に出会うようなもんだな ウクライナのネオナチガー連呼してるプーチンの取り巻き軍産がワグネル社で
おそらくユダヤオリガルヒのナチス礼賛者というカオスっぷり
ユダナチゼレンスキーと変わらんやんw
さてワーグナーをどう扱うか・・・ >>85
ピアノ・ヴァイオリン・チェロの「3重奏」のおすすめをお願いします >>87
悪かった煽りすぎたゴメンな仲良くしようぜ >>90
ワイ、図書館の広域利用で数百枚のクラシックCD借りたわ サイゼリアを美味しいと感じるかは社会階層によるよな https://youtu.be/Y-3tZb7-x6M
世界一のユースオーケストラ、ベネズエラのシモンボリバルユースオーケストラ
全国から優秀な高校生をかき集めても、これだけのオーケストラが作れる国はベネズエラの他に無い
指揮は今や世界一と呼び声高いグスターボ・デュダメル、ベネズエラ出身だ
そしてこの聴衆の盛り上がり、国民がこれだけクラシックを楽しんでる国も他に無い
ベネズエラこそ最も教養の高い国ということでいいな? 親がサザンオールスターズだクラシックだ聞きまくってたけど
普通にゲームが好きのオタクになったわ ブルデューは、「幼児の学習の最も強力で最も忘れがたいマーク」は、おそらく食べ物の味になると考えている。
やはり育ちは食の嗜好に出るよな 底辺だけどクラシック好きだけど?
コンサートに足を運んだりはしないが クラシックは出会うことあるだろ
馬術やクレー射撃は出会うことないけど >>96
分かった底辺を楽器にして楽しむ遊びだな従順な底辺にいっぱい練習させておちんちんみたいな棒見せて従わせる野蛮な音楽
上級が好みそうね蹂躙して操り悲鳴の様な音を奏でるまるで戦争ね フランスの東大附属学校に農村部から入ったブルデューは友人達にクラシックコンサートに誘われる
ブルデューは友人に負けまいとクラシック音楽のウンチクを大量に勉強した
ブルデューが驚いたのは上級階級の同級生達が特にクラシック音楽のウンチクを知ってる訳でもなくクラシックの良さに気づいている事に驚いた
文化資本やら階級の再生産にブルデューは気がつく こういうのをある程度なくすために公教育があると思うんだけど 「意識が高い」みたいな言葉でラベリングしたつもりになってる連中とかね
好き嫌いの前にまず理解できてない これが文化資本の差だよ クラシックは昔の歴史的名演が激安で手に入る底辺にオススメの趣味、
と思ってた時期が俺にもあったけど、
結局は21世紀の新しい演奏の方が、演奏技術も録音技術も段違いで良くて、
そっちばかり買うようになると、
普通にポップスとか聞いてるのとかかる金額は変わらなくなったわ。 >>57
時代も社会構造も違うとこで成立する論を現代日本にはめるのは?
一般化できるのかどうかは個別の事象の寄せ集めなんだが >>103
フランスはなんでもパリに一極集中だからそういう格差を感じやすいのかもしれないね
日本は別に東京以外にも文化都市や文教都市はけっこうあるし
でも日本も気をつけないといけないね 理論的には正しい
だが人間は理論で生きてる訳でも無い。 単にクラシック聞くだけなら底辺でもできるけど、楽器の演奏になると賃貸だと厳しい ネットでいくらでも無料で聞けるのに探究心のない無教養な人間には辿りつけないという悲しさがある
というか、登山って上流の趣味だろ
上皇もやっていたからな >>94
いいんじゃない?
そういう若年層への教養の底上げが将来生きてくる可能性は高いよね 底辺の癖に最近登山とカメラ初めてしまった
モンベルしか着れないし
レンズも黒色しか持てない
どんな趣味に走っても結局は敗者なんだと痛感させられる
>>114
別に高い装備に拘らなくてもいいんだよ 3歳でガンプラ作ってたわ
俺がオタクになったのもうちの親が何でも買ってくれたからなんだろうな じゃあ同じ掲示板を利用している奴は同じ階層の奴なんやな もともと図書館や美術館があっても環境がないと行こうと思わないからな
ネットで少し敷居が下がってもそんなに変わらない 俺ド底辺のくせに趣味だけは上級志向なんだよな
登山に写真にクラシック ピエール・ブルデュー(Pierre Bourdieu、1930年8月1日 - 2002年1月23日)
『ディスタンクシオン――社会的判断力批判(1・2)』(藤原書店、1990年、新版2020年) >>104
クラシックは自分で採譜からのアナリーゼ出来てナンボなので無理 ブルデューは社会学部だと基礎教養だけど世間では知られてないのな 趣味は表面的な現れでしかなくて
これは根本的には感性や思考様式の話だからな
例えば「綺麗は汚い、汚いは綺麗」
上級ほどこういう考え方をする
ナウシカみたいに働き者の綺麗な手よ~なんてのたまうのは
上級ヨーロップの体に染み付いた思考様式なンだわ 真面目なのが馬鹿にされる国だからな
クラシックよりAKBやジャニーズが評価されてるんだよ >>131
飽きない
複数回の「鑑賞」や時代の「淘汰」に耐えうる「内容」があるから 作曲も演奏もできない奴は何を嗜んでもクソ雑魚には変わらないけどね
創作したり提供できる側にならないと 大筋では正しいんだろうが現状だと例外が多すぎるような それでもクラシックに興味を持つことが自由意志なんだが
空っぽの空間で選択することじゃなくて 三角関数と同じように音楽美術古文漢文いらないって
政治家が言ったりするけど どんな貧しい家庭の子供でも
平等に教育を受けられるって大事なんだな >>125
大学院と少年院と精神病院が同居してる掲示板じゃなくて? >>112
都市部ならそうだな
田舎だと山はすぐ近くにあるものだから 関係ないね
底辺でも音楽配信サービスくらい受けられる
年収50万の俺でもクラシックのCD300枚くらいある これは片方しか説明できていないね。
つまり、上の方は自由に選ぶことが出来る。
サーヤがアニオタだったり、ヒサがなろう小説好きなように。
愚かな言説だよ🤗 関係ないね
底辺でも音楽配信サービスくらい受けられる
年収50万の俺でもクラシックのCD300枚くらいある クラシックとか聴いてる奴等見たら分かるけど陰キャやからな
女はクラシック聴いてる奴等の事キモいwwって思ってるよ
まだジャニーズとか韓流聴いてる方が評価してもらえる
そもそもクラシックなんて聞いて何の意味があるのよ?って話やからな
芸術とか凄いのその芸術作品と作者であって鑑賞者じゃないからな 東京国立近代美術館や国立新美術館に 片道500円で行けない奴らwww お前らだよwww 底辺どうこう言うなら高級時計とかスポーツカーは無理とか言うんじゃないの 金かける趣味ほど実はくだらないという事に気づいたほうがいい
無駄に金があっても結局自慢する事にしか使い道がない事に気付く 理系学部に行ったら周りはオタクだらけだからアニメやゲームにハマっていくみたいなもんだな 上級しゃらくせえ
AC/DC>>>>>>>>>>>>>>>バッハ・ベートーヴェン>>>ショパン しゃらくせえw
VENOM、MORTORHEAD>>>>>>AC/DC >>134
日本人の99,999パーセント
「スピノザって誰?」 今時ブルデューなんか真に受けるのを許されるのは大学生まで
大体名前くらいちゃんと書けといいたい >>128
「真面目さ」ってのは道徳的価値観で
主体的に道徳を大事にするのは聖職者や貴族だからな
大衆の価値観中心だと、道徳は押し付けの支配ってことになる 情報社会においてステマの影響を受けないということは困難でも、最後に選ぶのはその人なんだから自由意思が全く無いとは言えないだろう ネットない時代はともかく
今はホームレスでもネットで世界中の知識が手に入る >>144
ピアノ・ヴァイオリン・チェロの「3重奏」のおすすめをお願いします >>4
頭悪いやつ
ヒカルとかシバターとかなんとか未来とか
Vtuberとかアニメとかみていきてるだろ
やばい 趣味で人を選別することは許容されるということ
ハイカルチャーには理解するために努力も必要なもの
底辺から這い上がるには努力すればいいということ 同じ大衆の階層なのに、真面目であったり道徳的に振る舞おうとするのは
支配者側に与してへつらう裏切り者として大衆肯定思想側から憎まれかねない でも日本人が想像する「じっと席に座ってむっつり聴くクラシック」って
「ドイツ・クラシック」なんだよね
ベートーヴェンを代表とするやつ
イタリアやフランスじゃ「あぁ、あのドイツの小難しい音楽ねw」って敬遠されてもいるから
ホントはいろんな形があるんだよ
『西洋音楽史』(中公新書)にそう書いてあった >>143
>つまり、上の方は自由に選ぶことが出来る。
>サーヤがアニオタだったり、ヒサがなろう小説好きなように。
それはブルデュー以前にボードリヤールがすでに語っている
貧乏人はメルセデスに乗れないが金持ちは2CVを買える
これは伝統的身分社会では体面上許されなかったことだけど、
現代では割とあるパターン
ブルデューはこの辺の解釈がちょっと甘い >>156
証明しろ!データを出せ!という理系はアスペとして排除されることで
図らずも文化資本が機能していることを証明しているw >>166
『聴衆の誕生 - ポスト・モダン時代の音楽文化 』(中公文庫)も面白いよ 逆に上流のご子息で「若い頃はニルバーナとかグランジにドハマりしてました」
みたいな人っていんのかな
70年代だとジョーストラマーが実は外交官の息子とかあったけど これって趣味の話なの?
趣味ってのはもっと広義じゃないの この本は以前にも話題になったことあるから読んだけど、ネットもスマホも存在しない半世紀前の話だから今の時代とは環境が違いすぎるわと思いました
貧乏人でも興味を持ったことをドンドン掘って触れられる良い時代だよ現代は >>139
そうだよ。
学校で体育や美術や音楽をやらない国は超格差社会で
いつまでも格差は消えないどころか開く。
大学受験で成績以外のものを重視するとかやると、てきめんに効果が出てくる。
偏差値にこだわらないってのは、家庭の経済力にこだわることになる。 金持ち「可哀想に。本当の○○を知らないんだな」
↑
別に知りたくもないよな >>1
知らないのか?「日本だけ文化資本はなかった」というのが答えなんだぞ。
文化的オムニボアと言って。関東学院大の世紀の発見だ(今その教授は駒澤にいる)
上級階級(上級階層)なのに趣味がアニメ、ゲームとか頭のおかしい国だと思うぞ。 文化的オムニボア(ぶんかてきオムニボア、英: Cultural Omnivores)とは文化社会学上の理論で、オムニボアとは雑食性という意味である。
日本における文化的オムニボアの傾向については、片岡栄美(当時関東学院大学社会学科教授、後に駒澤大学社会学科教授)らが調査研究の結果を踏まえ1990年代から指摘しており、
高位置者は文化的ユニボアではなく文化的オムニボアの傾向にあることをSSM調査(神戸SSM調査:1995)、
川崎市郵送調査「ライフスタイルと文化に関する意識調査」(1998) などから考察している。
また、日本人男性は高学歴者であっても「ルサンチマン」を回避するためハイカルチャーのみではなく雑多な文化に属する、とも指摘。
ここでいう大衆文化には漫画・アニメ・パチンコ・競馬なども含まれる。特に日本男性の場合は「コミュニケーション能力」が重視されるので、
どのような文化階層者とも付き合いを強制されるため、このような結果となった、とする。
さらに同時にハイカルチャーにのみ属する男性は社会的(特に企業社会・官公庁社会)に排除されることも分かった。また「文化的オムニボア」は若い男性ほど傾向が強くなることも分かった。
これに対し、女性の場合は高学歴者ほどハイカルチャー志向であり、これによりジェンダーバイアスが認められた。
したがって日本男性には文化資本の再生産は認められないが日本女性には文化資本の再生産が認められるという結果となった(後に世界的に同じ傾向であることがわかった)。
※2010年代になると、女性ハイカルチャー志向が消え音大は経営危機になった。
それどころか日本「だけ」上級階層家庭・女子なのにゲームやアニメに没頭するという異常現象が見られるようになった。 >>179
1枚や2枚くらい持ってるだろ。
しかもクラシックは著作権が切れてるから販売価格が安い。 >>179
>>176も言ってるように日本社会でクラオタやってたからって
で?てなるだけだから別に間違ってないぞ >>176
日本社会の階層的特性というよりは、日本の文化が
基本、輸入中心であることと関連してると思うんだけどね
特定の文化を排他的に享受できる階層というものが生まれようがない これ逆だろw
つまり
上級連中がドヤ顔で
歌舞伎とかクラシックとか行っても
実は何も理解してなくて
『空気を読んで』それを見てるってだけじゃん
つまり上級国民=バカということを証明しちゃってる >>183
それがね、1950年代までは日本はもろに「文化資本」で差別してたんだよ。
それが1960年代に男の側からふっと消えるんだな。
まあ、学生運動のせいなんだろうけどね。つまり知識人階級が上位層から降ろされた。
同時に1960年代から「大学生なのに漫画を読むようになった」とも。今の団塊世代の事ね。
それでも日大闘争(1969)と言って日大卒でもインテリの代弁者だった。当時の4年制大学進学率はわずか15%だった。
学生運動の敗北によってカルチャーが「軽チャー」になってTVが文化の主導者になって「フジテレビ的」なものになって
ハイカルチャー文化は男から消滅した。また高度経済成長の終焉とともに文学部→学校教師という道が非常に細くなったのでハイカルチャー層から没落したというのも痛かった。 >>177
そうなん?
この「文化的オムニボア」調査というのは家庭が底辺層であればあるほどアイドルを好む。(文献だとおにゃん子とか)
という身もふたもない結果だった。※アイドルというのはみじめな自分を隠すアバターなんだそうな。
バブル期にアイドルが没落したのも中間層が厚かったからだという。
ということは貧困が加速して自称上層階級がアイドルを好んだということでは?
違うのかな?それともお嬢様でも2010年代ともなるとK−POPの時代なのかな? >>186
学生運動は世界的に合ったのになんで日本だけ
よく言えば平等に、悪く言えばアホの子になったんだろな >>186
橋幸夫世代という言葉があって
ビートルズ世代という言葉は話を盛っていて
ビートルズを聴けていたのは都会の教養層の若者ばかりだったらしい 車のなかでクラシック聞きながら工場に出勤してた。最近その曲を聞くだけで気分が重くなる でもさ、DTMやってる奴とかさ、クラシックCDで聴いても音圧ねーwwwww
って感想しかなくない?メロディとか和音に感心してもさ、
音うっすwwwwwwwwwって思わない? >>190
オーディオ機器というのは1980年代初頭まで高級機器で、
大衆化されるのはCD・ミニコンポの登場によるのだそうな(レコード買えないご家庭はラジオからカセットテープで録音してた)
なので秋葉原には当時「オーディオマニア」(今風に言うと音楽オタク)という男性ハイカルチャー層が普通にいた。
オタクというのは特に1970年代までむしろ中の上の家庭に最も多かった。 というか耳が腐ってるんじゃね?
CD音源より明らかに劣化した音楽配信を聴いてる時点で。
腐った音楽ばっかりだったから握手券商法という音楽暗黒時代も登場した。
つまり聞き手が劣化するとハイカルチャーはもちろんの事ミドルカルチャーまで100%破壊される。ローカルチャー文化しか選べないように強制される。
(感性の)「劣化」って言うんだけどねw >>188
日本特有のノンポリ志向とつながってるのかもな
ハイカルチャーもだけど
カウンターカルチャーなんてのも日本じゃ生まれないじゃん?
政治と趣味が交わるの絶対嫌って奴も多いし >>194
いやあれは10割秋元康のせいでしょ
握手券商法があたかも自然発生したみたいに言ってるけどどう考えても意図的じゃん >>195
川上音二郎なんか反政治なのにな
やはり愚民化政策に乗せられる大衆階層が醸成されたんでは youtubeで誰でも聴けるじゃんwっていうとすごい剣幕でブチ切れそう クラシックは何度もチャレンジしたけどダメだわ
聴くのは目覚ましのボレロくらい >>188
自民党政治の政策の結果
新左翼党派の内ゲバ拡大による左翼運動の瓦解と縮小
世界的にも左翼運動がかつての規模からこんだけ縮小した国って日本だけだと思うぞ ネットで世界が広がったと勘違いしてる奴多いよな。
ただの蛸壺なのに。Google/YouTubeも罪深いな。 俺の趣味は生き物だがこれが田舎住みじゃなく都会のアパートマンション暮らしだったら
生き物に触れる機会もなかったろうな >>199
スレタイに言及してる 勘違いさせたらすまん クラシックも西洋の文化で
日本の上流が西洋のハイカルチャーを嗜んでたのはいわば西洋の真似事として
同じように平等思想や革命思想の考え方が西洋の最新のものとして輸入されると
日本の上流もこぞってカウンター文化とかに近付くようになったのかね 第1位:シンデレラボーイ/Saucy Dog
第2位:LOVE DIVE/IVE
第3位:だいしきゅーだいしゅき/femme fatale
第4位:W / X / Y /Tani Yuuki
第5位:WA DA DA/Kep1er
第6位:ブラザービート/Snow Man
第7位:ベテルギウス/優里
第8位:なんでもないよ、/マカロニえんぴつ
第9位:キャラクター/緑黄色社会
第10位:ミックスナッツ/Official髭男dism
馬鹿すぎる曲ばかり クラシックとか金持ちが貧乏人を見下すための趣味じゃん 確かに
日本のラップなんてお坊ちゃまくん達のお遊びだしな
あんな奴等と友達になれる気が死ねーわ 社会学者って古市みたいなのだろ?
何か意味あるの? クラシックって昔の上流階級のダンス・ミュージックよ?
暇つぶしでしかないんだよ >>10
日本は文化基盤的に、戦後かなり努力したんでかなり特殊(´・ω・`)
ただし、最近というかこの十年間ほどは、戦前みたく文化基盤を階級間で断裂させる努力が官民問わずに強まってるね(´・ω・`) >>201
ピアノ・ヴァイオリン・チェロの「3重奏」のおすすめをお願いします いやマジで、こんな半世紀前の社会文化論なんかなんでありがたがってるのか
世の中は劇的に変わりましたよ? 自分の回りではバードウォッチングとか昆虫採集(蝶)とか生き物を趣味にしてる人に上級国民的な人が多い気がする 理由はわからないが どういう社会階層に生まれてくるのかは運なので、結局人生は運なんだよな。 >>90
そのとーり♪(財津一郎)
みんなまーるくクラシックのピアノー♪ ブルデューがどうとかより
クラシックを文字どおり「古典」ととって話をする方がおもしろいよ
ひとが真理に出くわすいろんな例とその幾何のドリル >>1
21世紀になってまだこんなマルクス主義者が生き残ってることに驚き こいつって日本で一番クラシックに貢献してるココイチ創業者の生い立ちも知らないのか ネットが無い時代の理論だよねこれ
やっぱ革命だわネットって >>231
ネットがある時代でもそんなに変わらないよ。 貧乏人はクラシックを退屈な音楽と思っている
ネトウヨに多いよな クラシック音楽だけじゃなくて、絵画の鑑賞眼なんかも文化資本の典型的な例として、>>1の本には挙げられてたと思う。 >>114
ワークマンでいいだろ
ギアではなく体力よ >>234
絵画のほうが差が出そうだな
サイゼリヤで一つもわからんとか普通にいるからな >>74
オリンピックに馬術競技があるが、こういうのに公金を突っ込むのは今後やめた方がいいだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています