なんで朝ドラって「田舎の貧乏娘が東京か大阪に出てきて成功する話」ばっかりなん? [649717704]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6430521
2023年度後期に放送されるNHKの朝の連続テレビ小説が「ブギウギ」に決まった。NHK大阪放送局が6月24日、発表した。 確かに、もうマンネリすぎるよな
同じような話ばかりで んで、都会のヤツだと海外(白人の国)行って成功するのがエンディングの定番みたいになってる 田舎はロケに金かかるから途中から東京で撮影できる話にする 田舎もんが田舎に引きこもったままではドラマが起きないんよ しばらくBKは京阪神の金持ち娘が続いただろ
見てて流石に飽きたわ ジャップ社会は"少女"に夢見すぎてんだよ
理想に叶う健気な少女の成長物語が何よりも尊いと思っている
逆に言えば少女にも負担かけそれ以外の人間に差別的だとも言える時代錯誤感 >>10
都会から来た若者が地元の人々をまとめあげ、自分の王国を作り上げるストーリー
東京から邪魔が入るが、地元県議などの助けを借りながら対抗して打ち勝つ とか >>22
あまちゃんとかおかえりモネとかあっただろ! >>17
近隣住民の嫌がらせに対抗して理屈で打ち勝つ話とかは? 朝ドラなんて何かしながら横目で見てるだけの人もたくさんいるんだから
よくある、わかりやすい話じゃないとダメでしょうよ 舞台を東京にすれば撮影が楽だから
逆にラジオドラマは都会に疲れた主人公が田舎を訪れる話ばかりだぞ >>1
NHK朝ドラは「女性の自己実現」というフェミイデオロギーの喧伝が目的だから
ちなみにアフガニスタンのタリバン政権はこのようなドラマの放送を禁じている 主人公が東京大阪に全く行かない朝ドラってあったかな? NHK自体が東京か大阪にいないと成り上がれない組織だからな
「地方(勤務)なんてゴミだわw」とか思ってる連中が作ってんだからそらそうなるわ 最初馬鹿にされるんだけど意外な才能発揮してドヤみたいなストーリーばかり そりゃ、東京なんて元は土人しかいなかったんだから、しょうがなくね? 逆に考えても都会出身のエリートがひょんな事から田舎の市長に!?みたいな脚本はジジババから嫌われるだろうな アフガニスタンのタリバン政権ではNHK朝ドラのような「女性が自己実現のために一人で上京・上阪(※)」というドラマは当然放送禁止だ
(※)『カムカムエヴリバディ』:岡山→岡山の田舎から「女と子供を解放」するために→上阪
(※)『ちむどんどん』:沖縄→「憧れの」東京で料理人を目指すために→上京
NHK朝ドラの大半は地方を後進的、閉鎖的と蔑視し、先進的で洒落た東京・大阪への「上京・上阪」が美徳
日本社会に百害あって一利なしのドラマを放送しているのでさっさと「ぶっ壊す」のが正しい >>31
観光目当て有るだろ「ここがあのシーンの場所か」最低でも東京周辺なら誰でも行けるし人が多く来る観光特需が期待出来る
田舎にはわざわざ見に行かない 視聴してるメインの層がそういうのを求めてるんじゃね 家族愛に満ちた、あるいは恵まれていない職業婦人が頑張って幸せになるというストーリーがフォーマット 大体新しい商売とかやる話だから都会に出ないと成り立たんでしょ 都会に出て来てうだつの上がらない視聴者に
夢を与えるためだろ、実際は現実逃避させてるだけだが 東京生まれで成功するパターン殆どないからじゃない?
ノーベル賞とかもゼロだし
そういうのが体感としてあるから >>45
ふたりっこ良かった。あまちゃんは逆かと思ったら東京戻ったな。 カーネーション
も岸和田だけど大阪で始まり大阪で終わる
そりゃ
東京放送局と大阪放送局が作ってるから
東京、大阪に来る話になるだろ
特に大阪とか地元愛が強いから
大阪が舞台でないと誰も見ないし
抗議が殺到する 東京や大阪の金持ち息子が田舎で落ちぶれていく話とかもあった気がするんだけど
ちゅらさんとか沖縄のガイキチ娘に捕まる話じゃなかったっけ? オタクに萌えアニメ 年寄りに朝ドラ
拗れた歴史オタが時代考証に文句う言うために見てることもある
音楽・芸能が絡むとマニアが凝視して、あれが違うw俺の方が知ってるw
蓄音機のレコードは俺が日本一!などとツイートしているのじゃ マツコが言ってたけど、東京生まれで人生大成する人って殆どないからじゃないの?
実例としてないから 都会っつってもずっと家の中と家の前の道端と会社の中と喫茶店ぐらいしか主人公の行動範囲ないじゃん ネトウヨアニメが東京中心で女子高生必須なのと
同じこと
ただの伝統
大河ドラマも大分つまらなくなったが、朝はまだ
見られてる? 地方からのし上がっていく立身出世の物語が昔から好きだからなジャップは 基本いい人しか出ないんだよな
ウシジマくんみたいなのやって朝からいやな気分になるのもオツなんだけどな オール地方ロケとか大変だからな
東京か大阪のスタジオ撮影になる >>67
堀北真希も東京清瀬出身だぞ
兵庫はあんだけ女優出しておきながら、堀北に勝てる女優を誰1人生み出せなかった
ビートたけしや黒澤明、桑田佳祐、葛飾北斎といった文化人も南関東出身だ
福岡や関西は数だけやたら多くても、永遠に関東勢に勝つことはできない テンプレ展開の方が作りやすいから
オタもなろうやカクヨムでタイトルにいたるまでテンプレだろ 半分大阪放送局制作だし
関西地方の受信料はバカにならないし >>81
関東勢束になってもかかっても福岡一県に勝てないでしょ。
東京唯一の音楽家坂本龍一が両親福岡、桐谷美玲も両親福岡と知ったときに革新したわ(笑) NHKによると『カムカムエヴリバディ』は「自分らしく自由に生きていきたい」と願い、岡山を飛び出す
本編では「二度と(岡山には)戻らない」と宣言し、大阪の華やかな建物や人々を見て胸をときめかせるシーンがある
『ちむどんどん』は「東京の方が面白い」「東京には美味しいものたくさんある」「東京に行きたい」と言い、沖縄を出ていく
本編では幼いころから憧れていた東京に上京し、「今日から、東京人」と興奮する
NHK朝ドラにとって上京・上阪は「女性を解放するための手段」で、上京・上阪するヒロインは大都会で胸をときめかせるのが通例である
この根底には「地方蔑視」「自己実現というフェミイデオロギー」が存在するのは自明だ
しかも、このようなドラマを「東京ローカル」「大阪ローカル」で放送しているならばともかく、NHK朝ドラは「全国放送」である
全国からかき集めた受信料で「地方を蔑視し、東京賛美・大阪賛美」のドラマを放送しているのだから質が悪い
NHK朝ドラは日本社会に百害あって一利なし。タリバン政権なら放送禁止だ 朝ドラに限らずズートピアやシュガー・ラッシュやトイ・ストーリー4だって田舎から都会に出稼ぎに来て
なんやかんやあって成功する話だからな 戦前の話は、古すぎてもういらんな
そういうのは、大河の領域 地方に帰ってほしいならむしろ都会にうんざりして地元帰って親の事業継いで幸せになるストーリーにすればいいのに NHKには自分たちが過疎化を助長してるって意識がないんかね 金持ちになって成功と名声を得ることが
人生全てだと思わせたいから >>81
関東4000万、九州1300万
漫画一つとってもこの有様
鬼滅の刃(福岡)
進撃の巨人(大分)
ワンピース(熊本)
キングダム(佐賀)
スラムダンク(鹿児島)
NARUTO(九州産業大)
これが悲しい現実ね。
スポーツとか芸能界はもっとひどいよ?
歴代総理大臣もね。
プロ野球の最多勝&ホームラン王見てみなよ
大企業の創業者、歴代長者番付、ほとんど西日本九州だよ?
人種差別になるから誰も言わないけど、明らかに人種違うよね?
紅白歌合戦とか司会、男女大トリ(両方長崎)はじめ、4割は九州勢
これが日本の現実ね 東京生まれで何者になるって余りにも現実離れというか、、、実例がなさ過ぎる せめて名古屋と福岡、札幌も入れて
半年のローテーションで回したら?
東京ー大阪ー名古屋ー福岡or札幌
東京、大阪、名古屋は2年サイクル
福岡、札幌は4年サイクルで制作 >>52
>NHK朝ドラの大半は地方を後進的、閉鎖的と蔑視し、先進的で洒落た東京・大阪への「上京・上阪」が美徳
今の生活が不満で都会に来て一攫千金を求めたり
一流ブロードウェイの舞台に立つのを憧れたりってのはテンプレだからしょうがないわな
この手のドラマや映画って何かと生活をレベルアップさせたがる余計なお世話が多い 地方ロケは経費が掛かるから予算上後半は主要放送局近くに場所を移す だから平成最悪の朝ドラと言われた「純と愛」は実は朝ドラの概念を打ち破った名作なんだよ
主人公の挑戦や努力がことごとく失敗して何も残らないという驚きのエンディングを迎える 東京のお嬢様が静岡の温泉旅館に嫁いで
「かーよ、おみゃーに喰わすめしはにゃーずら」とかいじめられるドラマなかったっけ? 若いマンさんはやたらと上京したがるし
地方再生がどうとかニュース流してるNHKも少しは考え直すべきだな あまちゃんは東京に疲れた主人公が田舎暮らしを経た後上京したけどやっぱり田舎に戻る話
おかえりモネは地元で傷を負った主人公が別天地で夢を見つけ上京したけどやっぱり地元のために働く話 北海道入れたら開拓使を絡めたドラマがたくさん作れるだろ
福岡も八幡製鉄所絡みや熊本、鹿児島を舞台に作れそう 石田ひかりのひらりが
相撲部屋で管理栄養士やる女の子だからずっと東京舞台だった 東京制作なほうがいろんな時代やら地域やらやる印象
大阪政治思想は似たような大阪大阪言ってるやつばっかw 寅さんは田舎に行ってロマンスに遭遇する話が多かったな 職員からして東京至上主義だから
じゃあITベンチャーでも就職しろやって話だけど だっさい田舎者は東京に憧れてるってイメージを浸透させたいから 月9は恋愛ドラマだし
水戸黄門は勧善懲悪だし
連ドラは女の成長物語だ マジレスすると演者の都合で便利が良い狭っ苦しい東京のNHKスタジオを使うためだぞ 田舎出身の方がけなげに頑張ってる感が出るからな
麻布あたりに生まれて幼稚舎から慶応に行ったとかだとイヤな感じしかしない そういう「成功体験ポルノ」を大都市から発信して田舎から出られない女を田舎に押しとどめる目的があるンだわ
男が田舎に行って都会人無双する話も構図こそ対照的ではあるが洗脳目的で際限なく作られてる >>125
田舎で生まれて地域で1番の成功者になる話の方が共感は得られるだろ
あえて東京に行く必要は無い 時代劇と呼ばれるやつ以降は日本の産業構造の変化の過渡期が作りやすい
農村から都市へ 収録難度の問題
制作側の土地勘
それ以外のネタ不足 8時に見れる視聴者層受けの良いのを作っているだけでしょ?
老人と専業主婦ぐらいしか見れないだろうに。 OP曲はミスチルかドリカム
ド田舎スタートの幼少期
大人になったら都会直行
なんやかんやあって結婚して実家戻る
なんやかんやあって両親とケンカして和解
なんやかんやあってエンディング 朝ドラって全員女主人公じゃない?すごい発見じゃねこれ 女が主人公ばかりということは
女は夢追いかけて、不安定な職についても
人間関係に嫌気して安易に辞めても
しばらくプータローしても
男と結婚(=合法的半永久売春、社会保障付き)すれば
学歴・職歴ガリセットされて「家庭の主婦」というラストリゾートが
ある女ならではの強み。 都会に出てきて就職したらキャラは濃いけどなんだかんだで主人公に優しい人だらけの職場で
いろいろあるけど成長して成功していくみたいなオーソドックスな話のズラしをたまにやると一気にコケるし 東京捨てて地方で活躍する話は東京人が見ないから
大阪も同様 >>138
あぁ確かにドリカムとミスチルを交互に回している感あるわ 目上にバシっと言ってやるサービスシーンも必ずいれてください 制作局が東京と大阪だから
成功話は確かに多いが必ずしもそうではない 朝ドラ見る層って固定されてるからな変える必要も無い
あまちゃんとかの新機軸物でも田舎娘が東京に出てくるのは変わらん
田舎に拘るのは大河と同じで地方おこしでNHKのPRになるからかな >>149
あれはいま見るとひどい出来だとおもうぞ
定期的に失敗して間延び感がひどいし 横浜の中産階級の娘が岩手の旅館の女将になる話あっだだろ 高度経済成長期の人口移動がそんな流れだったから
フィクションじゃなくてノンフィクションみたいなもの
視聴者の最大公約数の共感とあるあるを獲得できた 視聴率を取れる物語の基本形だからじゃね。
戦国時代と明治維新ばっかやるのも
そうだし
結局ドラマって、政策側の作りたいものより
視聴者の欲求に寄っていくよね 大都市部を巻き込まないと
それらの視聴者を掴めないからに決まってるだろ このバカチンが
もっとも神奈川育ちで立身出世も神奈川
同様に宮城育ち広島育ちで立身が同県ってケースはありうるよ
ニーズが開拓されてないだけで NHKが怠慢なんだろう 東京の不動産いっぱい持ってる層がスポンサーなんでしょ
そもそもNHK自体がそれ >>125
松本隆なんかまさにそれで
青山育ち慶應出身ということが嫌味に感じられることが
本人にトラウマだったらしいi
だからあえてイモっぽい歌詞も書いた 太田裕美とかに
慶應はともかく青山や麻布は公務員の官舎か特殊な職業の人って感じはするな ずっと同じところだとネタが尽きるから場所変えることで話を膨らませてるんだよ テレビの朝ドラとか見てるのは、ほとんど暇な専業主婦か
家事手伝いニート女さんでしょ
そういうシンデレラストーリーがウケるんですよ 朝ドラの主人公って貧乏と、金持ちどっちが多いのだろう
金持ちの主人公が理解ある親や夫の後押しで都会に出て
日本における女性初の~になるパターンもあるような >>165
都会に出なくても地主の娘として街の問題を解決していく物語でもいいと思うけどな
逆に都会から悪徳業者が産廃を捨てに来るとか詐欺に来るのを阻む回とか
産直の物品を工夫して全国展開する話やふるさと納税品を開発して税収アップに貢献した とかの話があっても良い 東京生まれで中高私立で有名大学みたいな人間って頑なにスポットライトが当たらないようにしてるよな >>9
ヒロインが横浜から北陸の宿に嫁ぐどんど晴れがそうじゃなかったっけ >>169
つまらないからだろうね 人生が 波風もなくて
同じボンボンでも地方名家出身の古関裕二や太宰や宮沢賢治のほうが
家との相克とか色々ドラマになる要素が多い >>171
なんでなつぞらは宮城学院→東北大のモデルの人物を北海道に改変したんだろうな 専業主婦向けで日々の溜飲を下げるためのドラマだしな
下の女が必要 ・幸せを掴めなかった、傷あり、普通(?)以下
・独身になった(のまま)
今まである? 売り出し中の若手女優を朝ドラ女優にしたら将来安泰
もちろんNHKはそれに見合った対価を事務所から得ている そんなに田舎者のサクセスストーリーが好きならオグリキャップの物語をやってくれ 田舎の成功者は貴族みたいな感じで妬まれやすいな。実力でのしあがったなら許せるけどたいていコネの税金浪費側で田舎の一般人からしたら妬まれるというか嫌われるのは当然やで一般人年収200万円に公務員年収600万円実家農業系限りなく副業ありやし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています