なんで朝ドラって「田舎の貧乏娘が東京か大阪に出てきて成功する話」ばっかりなん? [649717704]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6430521
2023年度後期に放送されるNHKの朝の連続テレビ小説が「ブギウギ」に決まった。NHK大阪放送局が6月24日、発表した。 若いマンさんはやたらと上京したがるし
地方再生がどうとかニュース流してるNHKも少しは考え直すべきだな あまちゃんは東京に疲れた主人公が田舎暮らしを経た後上京したけどやっぱり田舎に戻る話
おかえりモネは地元で傷を負った主人公が別天地で夢を見つけ上京したけどやっぱり地元のために働く話 北海道入れたら開拓使を絡めたドラマがたくさん作れるだろ
福岡も八幡製鉄所絡みや熊本、鹿児島を舞台に作れそう 石田ひかりのひらりが
相撲部屋で管理栄養士やる女の子だからずっと東京舞台だった 東京制作なほうがいろんな時代やら地域やらやる印象
大阪政治思想は似たような大阪大阪言ってるやつばっかw 寅さんは田舎に行ってロマンスに遭遇する話が多かったな 職員からして東京至上主義だから
じゃあITベンチャーでも就職しろやって話だけど だっさい田舎者は東京に憧れてるってイメージを浸透させたいから 月9は恋愛ドラマだし
水戸黄門は勧善懲悪だし
連ドラは女の成長物語だ マジレスすると演者の都合で便利が良い狭っ苦しい東京のNHKスタジオを使うためだぞ 田舎出身の方がけなげに頑張ってる感が出るからな
麻布あたりに生まれて幼稚舎から慶応に行ったとかだとイヤな感じしかしない そういう「成功体験ポルノ」を大都市から発信して田舎から出られない女を田舎に押しとどめる目的があるンだわ
男が田舎に行って都会人無双する話も構図こそ対照的ではあるが洗脳目的で際限なく作られてる >>125
田舎で生まれて地域で1番の成功者になる話の方が共感は得られるだろ
あえて東京に行く必要は無い 時代劇と呼ばれるやつ以降は日本の産業構造の変化の過渡期が作りやすい
農村から都市へ 収録難度の問題
制作側の土地勘
それ以外のネタ不足 8時に見れる視聴者層受けの良いのを作っているだけでしょ?
老人と専業主婦ぐらいしか見れないだろうに。 OP曲はミスチルかドリカム
ド田舎スタートの幼少期
大人になったら都会直行
なんやかんやあって結婚して実家戻る
なんやかんやあって両親とケンカして和解
なんやかんやあってエンディング 朝ドラって全員女主人公じゃない?すごい発見じゃねこれ 女が主人公ばかりということは
女は夢追いかけて、不安定な職についても
人間関係に嫌気して安易に辞めても
しばらくプータローしても
男と結婚(=合法的半永久売春、社会保障付き)すれば
学歴・職歴ガリセットされて「家庭の主婦」というラストリゾートが
ある女ならではの強み。 都会に出てきて就職したらキャラは濃いけどなんだかんだで主人公に優しい人だらけの職場で
いろいろあるけど成長して成功していくみたいなオーソドックスな話のズラしをたまにやると一気にコケるし 東京捨てて地方で活躍する話は東京人が見ないから
大阪も同様 >>138
あぁ確かにドリカムとミスチルを交互に回している感あるわ 目上にバシっと言ってやるサービスシーンも必ずいれてください 制作局が東京と大阪だから
成功話は確かに多いが必ずしもそうではない 朝ドラ見る層って固定されてるからな変える必要も無い
あまちゃんとかの新機軸物でも田舎娘が東京に出てくるのは変わらん
田舎に拘るのは大河と同じで地方おこしでNHKのPRになるからかな >>149
あれはいま見るとひどい出来だとおもうぞ
定期的に失敗して間延び感がひどいし 横浜の中産階級の娘が岩手の旅館の女将になる話あっだだろ 高度経済成長期の人口移動がそんな流れだったから
フィクションじゃなくてノンフィクションみたいなもの
視聴者の最大公約数の共感とあるあるを獲得できた 視聴率を取れる物語の基本形だからじゃね。
戦国時代と明治維新ばっかやるのも
そうだし
結局ドラマって、政策側の作りたいものより
視聴者の欲求に寄っていくよね 大都市部を巻き込まないと
それらの視聴者を掴めないからに決まってるだろ このバカチンが
もっとも神奈川育ちで立身出世も神奈川
同様に宮城育ち広島育ちで立身が同県ってケースはありうるよ
ニーズが開拓されてないだけで NHKが怠慢なんだろう 東京の不動産いっぱい持ってる層がスポンサーなんでしょ
そもそもNHK自体がそれ >>125
松本隆なんかまさにそれで
青山育ち慶應出身ということが嫌味に感じられることが
本人にトラウマだったらしいi
だからあえてイモっぽい歌詞も書いた 太田裕美とかに
慶應はともかく青山や麻布は公務員の官舎か特殊な職業の人って感じはするな ずっと同じところだとネタが尽きるから場所変えることで話を膨らませてるんだよ テレビの朝ドラとか見てるのは、ほとんど暇な専業主婦か
家事手伝いニート女さんでしょ
そういうシンデレラストーリーがウケるんですよ 朝ドラの主人公って貧乏と、金持ちどっちが多いのだろう
金持ちの主人公が理解ある親や夫の後押しで都会に出て
日本における女性初の~になるパターンもあるような >>165
都会に出なくても地主の娘として街の問題を解決していく物語でもいいと思うけどな
逆に都会から悪徳業者が産廃を捨てに来るとか詐欺に来るのを阻む回とか
産直の物品を工夫して全国展開する話やふるさと納税品を開発して税収アップに貢献した とかの話があっても良い 東京生まれで中高私立で有名大学みたいな人間って頑なにスポットライトが当たらないようにしてるよな >>9
ヒロインが横浜から北陸の宿に嫁ぐどんど晴れがそうじゃなかったっけ >>169
つまらないからだろうね 人生が 波風もなくて
同じボンボンでも地方名家出身の古関裕二や太宰や宮沢賢治のほうが
家との相克とか色々ドラマになる要素が多い >>171
なんでなつぞらは宮城学院→東北大のモデルの人物を北海道に改変したんだろうな 専業主婦向けで日々の溜飲を下げるためのドラマだしな
下の女が必要 ・幸せを掴めなかった、傷あり、普通(?)以下
・独身になった(のまま)
今まである? 売り出し中の若手女優を朝ドラ女優にしたら将来安泰
もちろんNHKはそれに見合った対価を事務所から得ている そんなに田舎者のサクセスストーリーが好きならオグリキャップの物語をやってくれ 田舎の成功者は貴族みたいな感じで妬まれやすいな。実力でのしあがったなら許せるけどたいていコネの税金浪費側で田舎の一般人からしたら妬まれるというか嫌われるのは当然やで一般人年収200万円に公務員年収600万円実家農業系限りなく副業ありやし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています