ワンピースって正直な話、バトル漫画としたら微妙だよね [571577938]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モブが戦闘中に解説したり、ギャグシーン入れたりでさ
真剣味をまるで感じない
どうせ死なないし、命のやり取りというより、ただの喧嘩に近い インペルダウンとかホールケーキアイランドとか、仲間が制限されてるときは面白くなる 昨日はじめてアニメを見たらものすごい子供向けテイストで唖然とした
お前らいい年してこんなのに夢中になってんの 勝つ理由がわからん
キリンのやつと戦うゾロとか必殺技だして終わりじゃん ルヒーがやった相手皆生きてるしな
ワンピースの世界ではKOしたら勝ちなんかね バトルはビミョーどころか最低の部類だろ
びっくり人間ショーだし 必殺技のネーミングセンス酷すぎねえ?
最近だとキングの“天ぷらうどん”はマジで読んでて時が止まったわ 打撃系の攻撃的では絶対に死なないからな
だからマグマグみたいに身体を貫通するパンチとか殺傷能力の高い能力以外は雑魚 微妙どころかゴミ漫画といって差し支えないレベル
何が描いてあるか分からん絵、食らってもすぐ回復する攻撃、説明台詞、毎度おなじみ手下同士の1体1バトル
何一つ褒めるところが無い 結構前から贔屓のゾロ以外麦わらの一味の誰よりも同盟組んでるだけのローの方が仲間感あるの異常 初期は読みやすく
そこそこ楽しめたよ
クロコダイル編までは良かったんだが
空島編で急に読み辛く文章が長過ぎ
テンポも悪くなった気がする
サムライ8もNARUTOと最終章みたいな
小説並のレベルで読み辛く理解不能
ハンターハンターはその点難解文章ではあるが理解できるし面白い 歴代のありとあらゆる漫画のキャラでルフィほど不快なキャラいないわ
敵でも味方でも いつの頃からかすごく読みにくくなったな
描き込み多くてごちゃごちゃしてて
カラーだとそこそこ見れるのが不思議ではある どんなにダメージ受けてても話の都合で立ち上がるから盛り上がらないんだよ
出来の悪いプロレス見てる感じ ストーリーワンパターンじゃん
①敵キャラが本性を隠してた(シロップ村形式)
②約束を反故にされた(アーロン編形式)
だいたいいずれか
CP9は①だし裸踊りは②
イーストブルーを延々とセルフリメイク ワンピースの何が分かりにくいとこって変な口癖や語尾のキャラが多いとこだと思う、普通の言葉で喋れと 殴ってるのか蹴ってるのかすら判別不能
尾田君、鳥山神の漫画1000回読み直せ 主人公は何回負けてもいいのに相手は一回負けたら終わりなのがズルすぎる 初期の頃はバトルも普通に面白かっただろ
空島あたりからダメになった じっくり見ても何がどうなってるのか分からないのはバトル漫画として論外
はじめの一歩を第一巻から読んで勉強してほしい カラー版が完成原稿だろう
モノクロで読んでたらワンピースの面白さの10分の1も楽しめない
塗り絵してるやつが最高の技術あるから世界観にどっぷりハマれるぞ
ストーリーやキャラクターを見る漫画じゃなくて雰囲気を楽しむ漫画だよ、現実世界の延長とか他漫画と比べて読んでもつまんねー アニメ垂れ流して見てたけど
ずっとゴムゴムの~って言ってる 昨日テレビでわの国ダイジェストみたいなんやっててちょっと理解したわドレスローザから観てないけどまあ色々あったんだな キングとかは明らかにギャグやるキャラじゃないわな
単純に白ひげみたいにかっこいい武器持って凄え能力持ってバトルすりゃいいだけなのに
ワノ国で馬鹿みたいに大勢キャラ出してカッコいい侍はゼロっていうね 船から砲弾戦とかしないで
陸地で喧嘩ばかりしているイメージ 最近までワンピースくだらねえと思ってたけどカラー読んだら評価一変したわ
でも空島は白でしか塗られてないから擁護不可能のクソだった >>40
そうは言っても何回も敵が復活してきたらうぜーだろ アニメ版って原作に輪をかけてガキ向けになってるよな
トリコと同じレベル >>40
これな
しかも一回負けたあと「肉食ったら治った」とかご都合にもほどがある サンジが居た水上レストランあたりは
まだ海で戦っていたイメージ
最近は陸地で喧嘩ばかり 肉食ったら治ったはヒトヒトの実幻獣種モデルニカの能力つまり伏線だったんだよ(べべん!) あでも息子を未来に送るとかそりゃダメだわ思った何かの後付けのためか知らんがそんな設定入れたら何でもありになるやん バトルに関してはワンピース以下の漫画を探す方が難しいだろ…ワンピのパクリと言われてた真島のレイブの方がまだ面白いぞ >>48
でも船同士とかで砲撃とかしてもそれ描きようがないからな
「船が強いかどうかじゃん」になってしまう 海賊なのに陸地バトルがメインなのは尾田くんどう説明すんの >>66
ワンピ 読めない
ハンタ 読める
鬼滅 読める
SPY✕FAMILY 読める >>63
船同士の戦いでも戦略を駆使した頭脳戦を描けるだろ…まあ尾田の頭じゃ無理だろうが え?ポセイドンだかネプチューンだかの古代兵器は船やで 二回目のルッチ戦の戦い始め好きなのは下らんモブが居ないからか テンポ悪いのはマジでどうにかしたほうがいいな
ボクシングでだらだら15Rやるようなもの
ボクシングは不評から12Rに減らしたらしいがワンピにはそんな改善期待できないし >>68
ハンターはライトノベルになってから流石にひどすぎだろ 技の発動から当たるまでの過程をすっ飛ばしてるから
動きがないんだよな
『技のタメ』→『技名叫ぶ』→『後ろで吹っ飛んでる敵』
このパターンしかない
しかも、どんな大技でも部位欠損がないから
見た目のダメージが軽い
実際、刀で胴体をバッサリ袈裟斬りにされたキャラが
数ページ後には元気に走り回ってたりする
ギャグ漫画でも、もうちょっとダメージ描写を引っ張るよな バトルを漫画で描くのは難度が
高すぎるような気がしないでもない 何やってるかよく分からんバトルシーン長々とやりやがって
さっさと話進めろよ
全員こう思ってるでしょ ドラゴンボールみたいにずっとバトルで続けてたらネタが無くなって3年で
描き終えちゃうだろ?だからああいう意味のないものを描かないと先生きのこ
なんだよ。そのくらいわかれ 設定だけはすごい
でもバトルもお涙頂戴シーンも薄っぺらい
だからあんだけ出てるのに名言がほぼ皆無 ニカとか完全に映画マスクのパクリだからな
寒いにも程がある バトルだけでランキング作ったら余裕の圏外だろこの漫画は >>90
馬鹿は投票すると思うぞ
他の漫画ろくに見てないのに決めつけるから 因縁とか因果とかは人によっては燃える要素なのだろうが
どいつもこいつも有名先祖の子孫とかばかりなのは
正直萎えるし至るところで王族関係者を絡めるのも
どうなのか 実際これらが世界を部分的に統治しているので
「ひとつなぎの大秘宝」の完成を見るには信頼関係を
築くのは大事なのだろうが世界政府を倒した所で
何になるのかあまりよく分からない部分もある
幾ら国王が善良だろうが民主化しなければ
独裁だし聞く耳を持たない為政者では
また歴史は繰り返される まあそれはまた
別の話(物語)なのだろうしルフィ=麦わらの一味に
全てを解決する能力はないし全てを背負わせるのも酷か 戦闘描写が下手すぎて何やってるのかわからんし
キャプテンクロやアーロンと戦ってた時はわかりやすかったのにね こんなのちゃんと見てる奴本当にいるのか疑問だわ
ファスト編集しても長すぎるだろ >>52
原作は読んでないので比較の上の批評は
出来ないがアニメ版はまあ子供向けだろうな
放送時間帯が朝になってからは特にそうだろう
テレビ自体はあまり見ないのだがテーマパークとか
各種イベント会場での子供向けコラボイベントとか
宣伝しているのを何度か見た時があるし
ただそうは言っても子供は矢鱈と
長いワンピースを追えているのかは疑問
‥‥しかし子供には内容はどうでも良いことか >>56
とはいえオレンジ町もシロップ村も
ココヤシ村もローグタウンも陸地だろうて >>26
テンポが悪くなるのはアラバスタ編くらいからかな
編集の提案を受け入れ最悪の世代を
作り上げたのも長期連載に拍車が掛かる結果になった
個人的にはあまり魅力には感じないな 名作アニメ特集なんかで、バトル物主人公の覚醒シーンを纏めて流すコーナーあったら
ワンピだけ浮きそう >>56
船の上で戦って印象がある場面は初期のアルビダ戦だな
木造なので壊れやすいし且つ船上が狭いので
格闘を描くのに適していない これだから
往々にして海賊船や軍艦に追われて逃げ回るシーンとか
当たらない大砲と大砲を蹴り飛ばしたり
大砲を切ったりする描写に終始することになる 海賊の、しかも賞金首の戦いなのに死があいまいになってるよな
殴ってふっとばして終わりだから白ける 船なんてそういう意味ではオマケ程度のようなもの
活躍シーンは描かれているがクードバーストとか
少々チート性能だしまあ主人公たちは基本的に
無敵なのでそこは「ご了承ください」と言ったところか 技の動きが分かりづらい上にやたらと数が多い
せめて一人二個くらいにしとけよ >>66
平和は否定しないし冒険も面白いが(なお自分では冒険しない)
結論ありきの物語は所々で辟易したりもする 見ている時に
そう思ったりすることもあれば視聴時以外の時間で
振り返ったりする時にそう思うこともある
「課題→解決→宴」が定式化しすぎているな
作者曰く「人が死ねば宴を開き難い」ということが
人の死を描かない理由らしいが冒険ものなら
何らかの理由で途中離脱する仲間が居ても良いのにな
サバイバルしているようでサバイバルしていないのは
「ファンタジーならでは」と言えばそれまでだけど >>14
勝つ理由1番わからんかったのはアーロン
なんで勝ったのかマジで意味不明なくらい突然負けた
怒りでカカト落とししただけ 珍妙な世界を見て回るのは宛ら万博博覧会のようなもの
流石に時間かけすぎだし且つ物語の中では
経過時間が「二年間」というのは流石に
短すぎるような気がしないでもないけど 17歳で旅に出て19歳で踏破とか世界狭すぎだろオイ しかも二年間の大半はクマに各地に飛ばされた上で
そこでの修行に充てられているからな CP9読み直したけどやっぱりここら辺まではおもろいな
スリラーバークから今のギャク度高めになってきて変わってるな 超伝説級の海賊=麦わらの一味という前提なら
二年での踏破でも何らおかしなことはないが
伝説級の海賊たちの間に大きな開きがありすぎる
流石「神」と言ったところか 結局殴って終わりだし覇気で能力無視のシールド貫通
能力バトルの醍醐味皆無なんだよ 情報量と引き伸ばしが凄いって意味じゃ、洋ドラみたいになってきてるな
週間で追ったら楽しいのはわかる アラバスタ編までやってエース死んだ編やって終わりだったら名作って言われてたろうね 理由はよくわからないけど尾田くんルフィの書き方忘れてるよね かといって皆がセスタスみたいな謎の教養人奴隷による鮮やかな解説を求めてるかというと
俺は好きだけど
わらえる 少年ジャンプの人気作の引き伸ばしは酷いものがあるが引き伸ばし込みでも終わった後は名作と呼ばれる物は多い
ワンピの場合このまま最終章やって終わったとして売上だけは凄いが後半に行くほど批判だらけになっていった経緯と余りにも長い引き伸ばしでどういう評価になるんだろうか >>94
いや、その頃から見づらかったぞ
今に比べれば絵がごちゃごちゃしてないというだけで当時から分かりづらかったのは変わってない 三大将が、わかりやすくて良かった。
ロギアがええな。 >>25
肉弾戦の画力構図力だけで言うなら結局ドラゴンボールって事になるんじゃない?
でもバトルって一言で言っても色々だわな 確かにパワーアップ系のバトル漫画として見たら出来は良くないよな
修行シーンも無くいきなり新技披露したりするけど
それならそれ以前の敵もその技で倒せやwwって思うよね。 技の印象が薄いのはバトル漫画として致命的だろ
お前らサンジの技ひとつでも言えるか? >>34
それはワンパターンとは言わない
ツーパターン >>139
航路と天候がすべてわかっていて寄り道しなければいけるかもね つまんなくなってきたとは思うけど
個人的には理解できる分だけまだマシ
ナルトなんか途中から理解追いつかなくなってたわ >>138
ピッコロも魔観光殺法くらいしか覚えられてる技はないし技の印象が薄いのは大して問題ではないだろ
尾田のバトルがクソつまらん理由は絵が下手で何描いてるのか良く分からないのと勝てた理由が良く分からない点 バトル漫画としてはフェアリーテイルより少しマシ程度 このスレ見て思うが
きちんと作品を読み込んでワンピースの悪い点を分析してアンチやってる人いるのが面白い ワンピースに関しては悪いところ目立つけどそれ以上に魅力はある
話題になるってことはそういうことだしな アーロンと闘って村を救ったあたりのルフィが一番かっこよかった >>146
さすがに歳のせいで休載が多いけど絵のクオリティが下がらない漫画家だよな >>147
アンチってもともとはそういうタイプなんだけどね。
本来の設定やキャラの特徴を逸脱したり、作者による逆張りを描きだして信者がアンチに切り替わるという構図。
しっかり読んでるからこその指摘が的確という 懸賞金システムなのに賞金稼ぎがほとんど出てこないよな
初期の頃にいた程度 >>144
バトルがつまんないのは結局は麦わら一味が幹部や親玉を倒すワンパターンだからでしょ。
あんなにしっかり組み立てて描いたドレスローザは、ローがコラさんの仇討ちとして生きてるという設定だったのに関係のないルフィがドフラミンゴぶっ飛ばすという謎展開に。
ワノ国も10年のスパンで侍と出会って「おでん様の20年の想いを背負ってワノ国を取り返す!」って描いておいて、結局赤鞘は噛ませ犬として散って最後親玉ぶっとばすのはルフィという。
ストーリーをしっかり描くくせにバトルは毎回ルフィが強く殴り飛ばして終わりというワンパターンだから盛り上がるわけがないw こんなん何がおもろいねん
ベルセルク一巻から全部読んでこい 仲間でもないいちガヤのローに後付けでチート能力設定モリモリ始めた時点でクソ化した。そのくせ自分のお気に入り以外のキャラは雑死させられもうこんな漫画に過去の魅力もクソもない 最終章はおもしろくなるといいなあ
仕掛けも多いだろうしテンポよくいけばいいだけなんだけど 敵戦力と全面戦争みたいなことしてんのに
メインキャラがもう戦えない体になるとかしないから茶番だわな
たかが部活だって選手生命終わるやつがいるのに 尾田はルフィ大好きだからバトルは出来レース。
ルフィが島に到着
↓
海賊親玉にボコられて敗北
↓
肉食って復活「うおおおおお!」
↓
2度目の対戦でまたボコられて白目剥いて気絶
↓
少しして復活、修行したわけでもないのになぜかギアシリーズがパワーアップ
↓
最初は圧倒も徐々に互角になって死に物狂いで勝利
↓
いまにも死にそうで動けなくなる
↓
数ページ捲っていくといつの間にか回復してて宴開始
毎回こうやでw 居る敵を全員麦わら一味が倒す必要ないよね
他の海賊団も倒せよね 強い根拠が「変な実を食ったから」っていうのがいまいち乗れない
そうじゃないキャラもいるけど カイドウ倒せなかったのにニカになって即勝ちしたのやっぱ浅い シャボンディ諸島編
ハチを撃った天竜人を後先考えずに殴り飛ばす
↓
そのせいで海軍が大将要請
↓
黄猿「センゴクさん、アッシがいくよ〜。す〜ぐ、帰ってくるよ〜」
↓
天竜人を殴り飛ばしといて逃げるルフィ
↓
黄猿に捕まる
↓
ルフィ「逃げろ、いまの俺たちじゃ勝てねえ!」
↓
モブ「えええー、自分たちで喧嘩吹っ掛けて大将黄猿を呼んでおいて勝てないからって逃げ出したあああああ」
なんやこの展開 こんなんよりガッシュが売れるべきだったわ
あれは本当に完成度が高い
ちゃんと終わるしな >>144
魔貫光殺砲ひとつ言えたら十分
サンジの技はファンでもなければひとつも言えない >>140
まあ本質的に水戸黄門方式なんだわ
もはや作者が死ぬまで完結しなくても良いと思うよ とりあえずサンジの技はファンじゃないが言えるけど
ディアブルジャンブなんとか >>177
それライト層がいきなり答えれるとは思えないw
ゾロの技しかり。
例えば、ピッコロの魔貫光殺砲はライト層でも眉間に指2本当てて技出すモノマネできる。
ワンピースはルフィのゴムゴムぐらいよね。
そういった点は鬼滅も子供がすぐ真似できる技とかモノマネあるよね。
トイレットペーパーの芯を咥えてムームー言ってれば禰豆子だし、善逸の霹靂一閃も左足を後ろに伸ばして腰に手を当てればすぐできる 実際ワンピのどこが好き?って訊いて
バトルが面白い!って答える奴はほぼいない
じゃなんて言うのかっつーと
感動する!って言うんだよ
ドラゴンボールの後継者みたいに評価される事もあるが
全くジャンルが違っているのがわかる
むしろスラダンに近い
スラダンもどこが好き?って訊くと
感動する!ってリアクションがたくさん出てくるからな
ただバスケ描写がすごい!っていう奴の数は
ワンピとは全然違うだろうから
要はワンピはバスケが面白くないスラダン
ドラゴンボールの一番の後継者は
意外にるろ剣だと思う
ナルトやブリーチと比べても
バトルや技の印象が強いんだよね キャラデザのセンスは鳥山明レベルの天才
あとはカス >>180
あの時代はまだちゃんと書かれたからな
ワンピース以降ダメなんだ かめはめ波は1000万回は子供にマネされてるが
ゴムゴムの〜は全部あわせて10万回いってたらいいほうじゃないかな >>180
俺はメインのストーリーっていうか世界情勢が好きだな
世界観含む 色んなとこからパクって作ったキャラが魅力があったから続いたんだろ
オマージュ元無しの架空の神が一番つまらないのは寧ろ作者の才能だよ >>186
ブリーチのバトルはさっぱりわからん
作者知能ないだろ >>17
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよって別の漫画のセリフがワンピ名言になってしまうくらいに名言が無いな >>180
ドラゴンボールの後続って普通に幽遊白書当たりじゃねーの? 無駄に書き込んで遠近感ゼロになるのは病気なんだろうな
ベルセルクの三浦は無駄に書き込んでもそこまでひどくならないのに ビーム系の技が覚えられやすいのは実質構えの1コマと爆発という結果で完結するからよ
かめはめ波と魔貫光殺砲の何が違って違う結果と効果が起こるのかなんか誰も知らんでいい
蹴りや斬撃メインの戦闘と比較するのはフェアじゃない こち亀みたいに殿堂入りしてるから
雑誌に載ってること自体に価値がある >>178
ゾロの技が一番有名だろ
俺30歳だけど言えるぞ
おにぎり
焼きおにぎり
子々孫々
三千世界 >>196
だからそれはワンピース読み込んでるからだろw
普通は出てこねーよw >>197
読み込んでねえわハゲ
空島で読むのやめたし 累計だとこの漫画が暫くの間日本史上一番売れた漫画になるだろうことが
漫画界の不幸だわな
この記録抜くとしたらその時はおそらく英語で出すのが当たり前になってるだろう >>199
だからそれを読み込んでるって言ってんだわw >>201
しょうもねえ
一回読んだだけで読み込んでる、かよ 一時期はアンパンマン並みに人気があって夏休み限定のテーマパークがあったりしたんだがな…
一度お台場のメリーに乗ってみたかった >>17
エースの「力に屈したら男に生まれた意味がない」
ハンニャバルの動く長い台詞とか >>202
1回読んだ程度でゾロの技がそこまで出てくるかよw
もうめんどくせーからいいよ
普通のライト層はワンピの技なんてゴムゴムの〜ぐらいしか出てこない だからめんどくせーw
それは普通じゃねーのw
俺もワンピ読んだり見たりしてるからわかるけど、DBや鬼滅のそれと違って一般のライト層には浸透してない
つか、これだけ引かずに推しといて1回読んだだけとかぜってー嘘だなw 幼なじみのウタとかヒグマとシャンクスがグルだったレベルの後出し伏線やろ 何やってるか分からんしダラダラ長いからバトル漫画としても下の下 >>206
5chに書き込みくるような奴がライト層とか語ってて草 何やっているか分かりにくい絵の時点でバトル漫画としては終わっているだろw アラバスタ編あたりまでは頑張ってたんじゃね
というか覇気が戦犯だと思う
能力バトルで工夫して戦う感じだったのに半端にドラゴンボールにしてしまった
一瞬だけ戦闘力数値みたいなのが出てきた事もあったしあのあたりマンネリ化で迷走してたんだろなと今になって思う >>157
仇討ちの為に生きてたローが覚醒してたのに使わずドフラにやられてたのはなんなんだろうな
ワノ国での2ヶ月で覚醒したとは思えないしな >>138
サンジは一応○○ショット(通常技)と△△シュート(決め技)とかで分けてなかったっけ? >>215
逆だったかな?
ゾロだけが序盤からなにやってんのか分かりづらい
虎(溜めコマ)…狩り!(ドン!)みたいなんばっか
三千世界とかがもうそれ なんでワンピーススレでベルセルクが出てくるのか分からんのだが… 面白いからだろ
特に14巻までは漫画としての格が他と違うレベル >>214
作者のお気に入りだからな。どうでもう終わるから整合性とか考えんくていいし、今後もバフ盛り盛りだしラフテルどころか最終話までついてくるよ。新世界で大嫌いなキャラになったわ ワッチョイ 4fd2-BYhfがなかなかやべえ奴で引いた 幕間が面白いだけ
能力バトルとしての面白さはブリーチレベル >>190
ワンピで無いなら他の漫画だって
全く無いことになるだろ >>219
ジャンルが違くても
無理矢理マウント取りたいんだろ
鬼滅だって時期が違うのに
売上が勝ったからって比べてたし 今のジャンプのサカモトはバトル描写めっちゃ凄いな
今のワンピースと比べたら月とすっぽん 昔の方が読みやすい気がしたのは単にキャラが少なかっただけで
わかりにくいバトル描写なのは元からだよな >>228
その通りでワロタ
これどーやって論破したの?まさか殴ってドンで終わり? 幕間としてももう面白味ないだろ。毎回来る情報全部後付けで何ら整合性もない。どうせ終わるからこの辺どうでもよくなっちゃってる感が透けて見えるわ。尾田の才能はとっくに枯れてる このあたりのジャンプ漫画はキン肉マンから何も足されてないな
ギアや界王拳は火事場のくそ力だし
賞金やスカウターは超人強度 >>143
それはあるわ
NARUTOは年表てか解説見ないと後半ワケワカメ >>228
関係ないけど一枚目のハサミの人が見た目的にUTAの親だと思ってたが
まさかこいつとシャンクスの間の? >>25
戦いの演出とかなら色々あるけど…選べんわ
癖はあるけど松本大洋も凄いし
新井英樹のSUGARも神がかってるし
全盛期20巻前後のBASTARDも凄いし
バガボンドのぬたぁんのところも凄かったし
シグルイなんかはある種極みじゃないか? バトルシーンは二年後より昔のが格段にうまかった。それだけは確かだ
今はとにかく線がぶれぶれ書き込みすぎ脇キャラ多すぎで苦痛でしかない
ワノ国とか30代の頃の尾田っちで描き直してほしいくらいだ
魅せ方とかもっとうまかったやろ
今はひたすらバトルシーンがだれてるから世界情勢のが面白い 50巻のころにあと半分といっていた
100巻で終わったら最高だった >>39
読者サービスとして良いと思うけどなぁ
どっかのコマ切り抜いたのはっつけるだけのが良いの? またワンピか
未だにワンピワンピいってんのチョンモメンくらいだろ
いい年こいて頭おかしいんじゃねえのまじで >>25
ドラえもん
喧嘩シーンは実際に取っ組み合いやってないと描けないやつ 今のSBSは面白くない。何かつまらん刀の擬人化とか下ネタとか特定の読者の質問何度も取り上げたりで単行本買うのやめた。そんなんより物語に関係ある小ネタとかにもっと触れろよと思う >>246
アンチってネトウヨなの?
どうりでアンチからボッチ臭がするわけだ >>249
アンチってまさかワンピ()のか?
教えてやるけどまともな人間は全く、微塵も興味が無いから
まじで頭おかしいいんだなチョンモメンってw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています