ワンピースって正直な話、バトル漫画としたら微妙だよね [571577938]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>26
テンポが悪くなるのはアラバスタ編くらいからかな
編集の提案を受け入れ最悪の世代を
作り上げたのも長期連載に拍車が掛かる結果になった
個人的にはあまり魅力には感じないな 名作アニメ特集なんかで、バトル物主人公の覚醒シーンを纏めて流すコーナーあったら
ワンピだけ浮きそう >>56
船の上で戦って印象がある場面は初期のアルビダ戦だな
木造なので壊れやすいし且つ船上が狭いので
格闘を描くのに適していない これだから
往々にして海賊船や軍艦に追われて逃げ回るシーンとか
当たらない大砲と大砲を蹴り飛ばしたり
大砲を切ったりする描写に終始することになる 海賊の、しかも賞金首の戦いなのに死があいまいになってるよな
殴ってふっとばして終わりだから白ける 船なんてそういう意味ではオマケ程度のようなもの
活躍シーンは描かれているがクードバーストとか
少々チート性能だしまあ主人公たちは基本的に
無敵なのでそこは「ご了承ください」と言ったところか 技の動きが分かりづらい上にやたらと数が多い
せめて一人二個くらいにしとけよ >>66
平和は否定しないし冒険も面白いが(なお自分では冒険しない)
結論ありきの物語は所々で辟易したりもする 見ている時に
そう思ったりすることもあれば視聴時以外の時間で
振り返ったりする時にそう思うこともある
「課題→解決→宴」が定式化しすぎているな
作者曰く「人が死ねば宴を開き難い」ということが
人の死を描かない理由らしいが冒険ものなら
何らかの理由で途中離脱する仲間が居ても良いのにな
サバイバルしているようでサバイバルしていないのは
「ファンタジーならでは」と言えばそれまでだけど >>14
勝つ理由1番わからんかったのはアーロン
なんで勝ったのかマジで意味不明なくらい突然負けた
怒りでカカト落とししただけ 珍妙な世界を見て回るのは宛ら万博博覧会のようなもの
流石に時間かけすぎだし且つ物語の中では
経過時間が「二年間」というのは流石に
短すぎるような気がしないでもないけど 17歳で旅に出て19歳で踏破とか世界狭すぎだろオイ しかも二年間の大半はクマに各地に飛ばされた上で
そこでの修行に充てられているからな CP9読み直したけどやっぱりここら辺まではおもろいな
スリラーバークから今のギャク度高めになってきて変わってるな 超伝説級の海賊=麦わらの一味という前提なら
二年での踏破でも何らおかしなことはないが
伝説級の海賊たちの間に大きな開きがありすぎる
流石「神」と言ったところか 結局殴って終わりだし覇気で能力無視のシールド貫通
能力バトルの醍醐味皆無なんだよ 情報量と引き伸ばしが凄いって意味じゃ、洋ドラみたいになってきてるな
週間で追ったら楽しいのはわかる アラバスタ編までやってエース死んだ編やって終わりだったら名作って言われてたろうね 理由はよくわからないけど尾田くんルフィの書き方忘れてるよね かといって皆がセスタスみたいな謎の教養人奴隷による鮮やかな解説を求めてるかというと
俺は好きだけど
わらえる 少年ジャンプの人気作の引き伸ばしは酷いものがあるが引き伸ばし込みでも終わった後は名作と呼ばれる物は多い
ワンピの場合このまま最終章やって終わったとして売上だけは凄いが後半に行くほど批判だらけになっていった経緯と余りにも長い引き伸ばしでどういう評価になるんだろうか >>94
いや、その頃から見づらかったぞ
今に比べれば絵がごちゃごちゃしてないというだけで当時から分かりづらかったのは変わってない 三大将が、わかりやすくて良かった。
ロギアがええな。 >>25
肉弾戦の画力構図力だけで言うなら結局ドラゴンボールって事になるんじゃない?
でもバトルって一言で言っても色々だわな 確かにパワーアップ系のバトル漫画として見たら出来は良くないよな
修行シーンも無くいきなり新技披露したりするけど
それならそれ以前の敵もその技で倒せやwwって思うよね。 技の印象が薄いのはバトル漫画として致命的だろ
お前らサンジの技ひとつでも言えるか? >>34
それはワンパターンとは言わない
ツーパターン >>139
航路と天候がすべてわかっていて寄り道しなければいけるかもね つまんなくなってきたとは思うけど
個人的には理解できる分だけまだマシ
ナルトなんか途中から理解追いつかなくなってたわ >>138
ピッコロも魔観光殺法くらいしか覚えられてる技はないし技の印象が薄いのは大して問題ではないだろ
尾田のバトルがクソつまらん理由は絵が下手で何描いてるのか良く分からないのと勝てた理由が良く分からない点 バトル漫画としてはフェアリーテイルより少しマシ程度 このスレ見て思うが
きちんと作品を読み込んでワンピースの悪い点を分析してアンチやってる人いるのが面白い ワンピースに関しては悪いところ目立つけどそれ以上に魅力はある
話題になるってことはそういうことだしな アーロンと闘って村を救ったあたりのルフィが一番かっこよかった >>146
さすがに歳のせいで休載が多いけど絵のクオリティが下がらない漫画家だよな >>147
アンチってもともとはそういうタイプなんだけどね。
本来の設定やキャラの特徴を逸脱したり、作者による逆張りを描きだして信者がアンチに切り替わるという構図。
しっかり読んでるからこその指摘が的確という 懸賞金システムなのに賞金稼ぎがほとんど出てこないよな
初期の頃にいた程度 >>144
バトルがつまんないのは結局は麦わら一味が幹部や親玉を倒すワンパターンだからでしょ。
あんなにしっかり組み立てて描いたドレスローザは、ローがコラさんの仇討ちとして生きてるという設定だったのに関係のないルフィがドフラミンゴぶっ飛ばすという謎展開に。
ワノ国も10年のスパンで侍と出会って「おでん様の20年の想いを背負ってワノ国を取り返す!」って描いておいて、結局赤鞘は噛ませ犬として散って最後親玉ぶっとばすのはルフィという。
ストーリーをしっかり描くくせにバトルは毎回ルフィが強く殴り飛ばして終わりというワンパターンだから盛り上がるわけがないw こんなん何がおもろいねん
ベルセルク一巻から全部読んでこい 仲間でもないいちガヤのローに後付けでチート能力設定モリモリ始めた時点でクソ化した。そのくせ自分のお気に入り以外のキャラは雑死させられもうこんな漫画に過去の魅力もクソもない 最終章はおもしろくなるといいなあ
仕掛けも多いだろうしテンポよくいけばいいだけなんだけど 敵戦力と全面戦争みたいなことしてんのに
メインキャラがもう戦えない体になるとかしないから茶番だわな
たかが部活だって選手生命終わるやつがいるのに 尾田はルフィ大好きだからバトルは出来レース。
ルフィが島に到着
↓
海賊親玉にボコられて敗北
↓
肉食って復活「うおおおおお!」
↓
2度目の対戦でまたボコられて白目剥いて気絶
↓
少しして復活、修行したわけでもないのになぜかギアシリーズがパワーアップ
↓
最初は圧倒も徐々に互角になって死に物狂いで勝利
↓
いまにも死にそうで動けなくなる
↓
数ページ捲っていくといつの間にか回復してて宴開始
毎回こうやでw 居る敵を全員麦わら一味が倒す必要ないよね
他の海賊団も倒せよね 強い根拠が「変な実を食ったから」っていうのがいまいち乗れない
そうじゃないキャラもいるけど カイドウ倒せなかったのにニカになって即勝ちしたのやっぱ浅い シャボンディ諸島編
ハチを撃った天竜人を後先考えずに殴り飛ばす
↓
そのせいで海軍が大将要請
↓
黄猿「センゴクさん、アッシがいくよ〜。す〜ぐ、帰ってくるよ〜」
↓
天竜人を殴り飛ばしといて逃げるルフィ
↓
黄猿に捕まる
↓
ルフィ「逃げろ、いまの俺たちじゃ勝てねえ!」
↓
モブ「えええー、自分たちで喧嘩吹っ掛けて大将黄猿を呼んでおいて勝てないからって逃げ出したあああああ」
なんやこの展開 こんなんよりガッシュが売れるべきだったわ
あれは本当に完成度が高い
ちゃんと終わるしな >>144
魔貫光殺砲ひとつ言えたら十分
サンジの技はファンでもなければひとつも言えない >>140
まあ本質的に水戸黄門方式なんだわ
もはや作者が死ぬまで完結しなくても良いと思うよ とりあえずサンジの技はファンじゃないが言えるけど
ディアブルジャンブなんとか >>177
それライト層がいきなり答えれるとは思えないw
ゾロの技しかり。
例えば、ピッコロの魔貫光殺砲はライト層でも眉間に指2本当てて技出すモノマネできる。
ワンピースはルフィのゴムゴムぐらいよね。
そういった点は鬼滅も子供がすぐ真似できる技とかモノマネあるよね。
トイレットペーパーの芯を咥えてムームー言ってれば禰豆子だし、善逸の霹靂一閃も左足を後ろに伸ばして腰に手を当てればすぐできる 実際ワンピのどこが好き?って訊いて
バトルが面白い!って答える奴はほぼいない
じゃなんて言うのかっつーと
感動する!って言うんだよ
ドラゴンボールの後継者みたいに評価される事もあるが
全くジャンルが違っているのがわかる
むしろスラダンに近い
スラダンもどこが好き?って訊くと
感動する!ってリアクションがたくさん出てくるからな
ただバスケ描写がすごい!っていう奴の数は
ワンピとは全然違うだろうから
要はワンピはバスケが面白くないスラダン
ドラゴンボールの一番の後継者は
意外にるろ剣だと思う
ナルトやブリーチと比べても
バトルや技の印象が強いんだよね キャラデザのセンスは鳥山明レベルの天才
あとはカス >>180
あの時代はまだちゃんと書かれたからな
ワンピース以降ダメなんだ かめはめ波は1000万回は子供にマネされてるが
ゴムゴムの〜は全部あわせて10万回いってたらいいほうじゃないかな >>180
俺はメインのストーリーっていうか世界情勢が好きだな
世界観含む 色んなとこからパクって作ったキャラが魅力があったから続いたんだろ
オマージュ元無しの架空の神が一番つまらないのは寧ろ作者の才能だよ >>186
ブリーチのバトルはさっぱりわからん
作者知能ないだろ >>17
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよって別の漫画のセリフがワンピ名言になってしまうくらいに名言が無いな >>180
ドラゴンボールの後続って普通に幽遊白書当たりじゃねーの? 無駄に書き込んで遠近感ゼロになるのは病気なんだろうな
ベルセルクの三浦は無駄に書き込んでもそこまでひどくならないのに ビーム系の技が覚えられやすいのは実質構えの1コマと爆発という結果で完結するからよ
かめはめ波と魔貫光殺砲の何が違って違う結果と効果が起こるのかなんか誰も知らんでいい
蹴りや斬撃メインの戦闘と比較するのはフェアじゃない こち亀みたいに殿堂入りしてるから
雑誌に載ってること自体に価値がある >>178
ゾロの技が一番有名だろ
俺30歳だけど言えるぞ
おにぎり
焼きおにぎり
子々孫々
三千世界 >>196
だからそれはワンピース読み込んでるからだろw
普通は出てこねーよw >>197
読み込んでねえわハゲ
空島で読むのやめたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています