昨今のエンタメは「使い捨て」が蔓延 識者が危惧「コンテンツ消費速度の爆速インフレ化」 [976717553]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インターネットやSNSなどの急速な発展により、昨今は「情報収集」が容易な時代となりました。
しかし同時にいくつかの負の側面も生み出しています。「エンタメの消費速度の爆速インフレ化」と形容し、Twitterに投稿した漫画家・洋介犬さんの問題提起に、3万を超えるいいねが寄せられています。
「昨今のエンタメの消費速度が爆速インフレ化しているのが怖い。
WEB漫画は週刊がデフォで隔週が『遅い』『サボり』と罵られる。
YouTube動画は週二でアップしないと見捨てられる。
どんどんどんどん加速している。
作家側もどんどん損耗していく。
大丈夫なのだろうか」
洋介犬さんは、ホラー漫画家として広く活動している人物。6月21日には、ヤングチャンピオン烈(秋田書店)にて「LaLaLa…」を新たに連載開始します。
さらにつぶやきの通り、Web媒体にも連載作品を持ち、「デジタル」と「アナログ」の“二刀流漫画家”。今回の投稿は、そんな自身の境遇だからこそ得た「気づき」だといいます。
「例えば『紙』ですと、打ち合わせの段階で、連載は『週刊もしくは月刊』の間隔が基本なんですが、これがWebですと『週刊もしくは隔週』になるんです。大前提として、『月刊だと読者がついてこない』と考えられているためですね」
「僕はどちらかというと『Web』に重心がある漫画家で、最近ではYouTubeアニメにも携わっていたので、それを当たり前のことと受け入れていました。ただ、そういった『激しい競争状況』を一度検証した方が良いのでは?という思いもあり、今回投稿することにしました」
洋介犬さんが漫画家として日々直面する「作品に求められているスピード」についての今回の率直な本音には、3万を超えるいいねがよせられ、多くのコメントも届けられました。中には、もはや「週刊」ですら長く、まるで新聞の四コマ漫画のように、「日刊」で作品提供しているクリエイターからの声も。
「『インターネットの普及で可視化されただけだ』といった声もありましたが、実際のところは、以前よりも『エンターテインメント』の作品数が比較にならないほど増えたのが要因かと思います。今はスマートフォンやソーシャルゲームの台頭で、『可処分時間(個人が使える自由時間)』の奪い合いが、より激化していくことも踏まえなければなりませんね」
(つづきはこちら)
https://news.nicovideo.jp/watch/nw11060194 (ヽ´ん`)「『エンターテインメント』の作品数が比較にならないほど増えたのが要因かと思います。今はスマートフォンやソーシャルゲームの台頭で、『可処分時間(個人が使える自由時間)』の奪い合いが、より激化していくことも踏まえなければなりませんね」 昨今のエンタメは「使い捨て」が蔓延
「コンテンツ生産量の爆速インフレ化」 そのぶん支援サイトで爆速で稼げるから
うまく稼げるときに稼ぐのが重要だね 話題性あるコンテンツはもう駄目だな
楽しむ事というよりトレンドの先端を更新する作業 深夜アニメが始まった辺りから段々とコンテンツの使い捨てが加速していった気がするな >>10
コンテンツ・エンターテインメントといっても、キモオタどもが求めているのは要するに現実逃避ポルノだからな
そしてポルノは後に残らないから次から次に新しいものを供給し続けなければいけない 映画を2倍速で見るとか言ってるんだからもう末期的だよ
話を合わせるためだけにコンテンツを消化しているモンスター >>11
確かにポルノ性(特に公式によるもの)はコンテンツの寿命かなり縮めてるよね
他には消費者が一方的に消費するだけで生産しないのも理由かも知れん
長く遊ばれてるゲームなんか見るとユーザーのmod文化が定着してる事が多い もはや一生かかっても消費しきれないからな
それでも積み上げてしまう 大ヒットした映画なんかも
ちょっと時間が経てばあれってなんであんなにヒットしたの?wだもんなあ 遅くても愛されるコンテンツになるか、急ぐしかない。
冨樫を見習えよ。 サブスクが使い捨てを加速したかもしれん
コンテンツ1作品あたりのコストが限りなくゼロに近づいてしまった 咀嚼することもなく舐めて終わり
昔のにわかミーハーが今ではフリーク扱い
全部SNSで声だけがデカい自称ヲタク(オタク文化を乗っ取った掃き溜めのゴミ)の影響 今の音楽とかも10~20年後に名盤名曲を聴き直すみたいな形では残ってないやろなとは思う メイドインアビスは4ヶ月に1話しか進まないが人気あるよ いい例は安易なドラマ化アニメ化
ミステリと言うなかれなんてライカが退院したぞ 親密な友達を作れない人がSNSにエンタメではなく仮想の友達を求めてるからね ちょっと前にあれだけ騒いだ鬼滅
もう誰も気にしてねえ 宣伝で無理やり火を付けたやつの鎮火が早いだけでは?
客も馬鹿じゃない >>29
そういうのはどこまで行っても現実逃避に過ぎないからねえ
酒とかクスリと同じで一時的に満たされた気になっても虚しいだけ そりゃ、コンテンツ作成者がインフレして、ダンピング競争してんだもんそうなるさ。
笑ってるのはプラットフォームがわのYouTubeでしょ。
あとは強いコンテンツはやっぱり待たれるでしょ?BTSは毎日新曲出さんもんね。 WEB漫画は月間ペースの奴を前後編に分けて隔週更新してるから作業量はほぼ変わらんのでは アニメと漫画は長いからまぁ無理って人は多いとは思う
結局こういうのを真剣に見れるのはなんだかんだ言って若さが必要 作家側を被害者みたいにしてるけど、共犯なのでそこは間違えないでほしい
まずはそこの認識を合わせないと意味のある議論にはならないだろうなぁ >>35
お年寄りでも、ドラマならいくら長くても見てると思うけどな >>34
というかジャンプとかサンデーとかあるのに、なぜWEB漫画にだけフォーカスを当てているかよく分からない
そうしないと自分の論(最近の事象なよって、つまりインターネットやSNSのせいで、消費速度が上がった)に不都合だからだとは思うけど、それ以外にあるのだろうか… コンテンツ生産量の多さ=国の裕福度の象徴な
中韓が明日の食い扶持稼ぐ時代は終わってコンテンツ生産国として台頭してきたのもその象徴
正直ガチャやVにアホみたいに散財する馬鹿が多い日本はまだまだコンテンツで食えるよ 色んな作品同時進行で見てけば良くね?それこそいっぱいあるわけだし。 貧乏人だらけの国になったのに昔より大量に供給してるんだから
そりゃもう地獄ですわ
破綻するのも時間の問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています