なろう作家さん使い捨てだった、頑張って商業化しても数作品、数冊、下手すると一作しかリリースされない、絵師の方がマシだな [159112669]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なろう作家「はぁはぁ、頑張って書籍化したぞ」
出版社「いや、君使い捨て要員だから」
なろう作家「しょんなー」
https://syosetu.com/ その構造って漫画業界のレベルは上がるんかな?下がるんかな?
上がりそうな気もするし下がりそうな気もするし ラノベ作家のセカンドキャリアって何?
専門学校講師とか? ラノベ作家ってみんなそうだよ
やめたら終わり
次なんてない >>10
そんなもん漫画家やらイラストレーターも大差ないだろ
成功者なんてほんの一部 >>13
調べてみたけど漫画家やイラストレータの方が圧倒的に生き残りやすい 絵師はいざとなったらコミケとファンボックスでエロ絵売るという手段があるが
なろう小説家は商業出版→メディアミックス→アニメ化以外のルートがなんもない 一般文芸の新人賞レースもえぐいって聞いた
小説家は日本語わかれば取り掛かることはできて働きながらでも目指せるぶん
1ページ目からして面白くて、これはと選ばれる存在になるのがすげえ難しそう 一般は賞に受賞しても本が出ないなんてこともあるからなぁ エロ絵描いたらfantiaで金になったり同人描いて収入にできる絵描きみたいに作家もどうにかならないもんかね
貧しくてもせめて食っていけたらな ソシャゲのシナリオとかは時代が終わったエロゲーのライターがやってるパターンが結構はあるけど
そういうところにねじ込むには枠が足りないかな? ペンネーム使い捨てて流行の作風ごとに転生したほうが儲かるからな 芥川賞とった作家がどのくらい残ってるか
wikipediaの受賞者一覧から簡単に調べられるけど
ぜんぜん生き残ってねえからな
直木の方はそこそこ売れてる奴が貰うから結構残ってんだけど でも当たればスマホ太郎みたいな中身なしでもアニメ化されて程々に稼げる 一般はシリーズ前提じゃなくて単巻だからそりゃ2冊目のハードルは高い そもそも商業化してるのがおかしいレベルのもんばっかだろ テンプレパクリばかりだし絵師ガチャで当たり引けるかのほうがでかい ※活動停止
商業化作品で活動停止したため出版社関係ない人たち 作家どころか書き手とすら呼べないレベルのゴミのような連中だからね こんだけ当たりがいるならマシでは?
金にならないハーメルンで書いてる奴だって沢山いるんだし スクラップドプリンセスとかポリフォニカとか書いてたラノベ作家の榊一郎が今ではフランス書院でエロ小説書いてるって知ってめっちゃショックというか驚いたわ
確かに今じゃラノベもテンプレートみたいなのしか売れなくなって昔ながらの作家の居場所がなくなりつつあるみたいだけど、それでもラノベ読み始めた頃新刊を楽しみにしてた作家がそんなことになってたとか本当に複雑な気分になる リーマンでも同じだろ
セルフプロデュースも出来ないような層なんだよ
ただの使い捨てのリーマンやフリーよりある程度担がせてやってんだから有難いと思え >>1
普通では?
ジャンプも13週打ち切りあるし
ラノベも売れなけりゃ打ち切りやぞ
それを使い捨て言うの? >>56
それより1年近く新刊が出ていなかったことにビビる
月1で本を出すような人だったからねぇ 出版社に甘えんな
本当に実力とあると思ってて自信もあるなら自分で道切り開け
ああ同業である程度成功してるのは妨害してくるから注意な、俺が同業のその立場なら諦めろって言って貶すわ
その競争に勝てる自信のある奴だけあがってこい、中途半端にプライドの高い無能が出てこられても迷惑なんだよ Pixivの奴とどっちがマシなん?
なろうの方が稼ぎ上な気がするんだけど これまでの流れ
出版社が才能有る奴を投稿とか持ち込みで探し出す
↓
認知度0の状態から宣伝開始、有名絵師に挿絵を描かせてビジュアル面からも宣伝
↓
出版
なろう系ウェブ小説が出来てからの流れ
ネット上ですでにファンが着いた作品を探す
↓
絵師を付けてビジュアル面でも宣伝
↓
書き下ろしを付けて出版
なろうみたいなWeb小説の登場は出版社の仕事を大きく変えてしまった
ファンという購買層がすでについてる作品を商業レールに乗せるのは1手間も2手間もある宣伝というコストをカットした
そしてファン付きの原作は無限にネット上から湧いてくるので探す必要すら無い 俺も書いて書籍化狙いたいんだけど今は悪役令嬢書いとけばいいのか? 787 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/05/30(月) 18:29:47.62 ID:GTT7VGg+0 [1/4]
連載始まってすでに5年、原作エタって3年
エタる前の段階から何度も何度も、続き出るのか、書くのか、(漫画の)ペース落とした方が良くないかとマジで十数回は確認したのに
「大丈夫です、続き書きます、続き出します、ペースは今のままで」と言われ続け、満を持して原作に追いついて
気づいたらもう1年半近く自分が内容も全部考えて、今じゃ原作のやつネームチェックすらしなくなったんだけど
そろそろ堪忍袋の緒が切れそうだわ
791 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/05/30(月) 19:00:58.81 ID:GTT7VGg+0 [2/4]
辞めたいってのは暗に伝えてんだけど、直球で言わないと伝わんないみたいだわ
なんか無視されてるというかスルーされているというか…
原作が調子のって(どこかで見たような)ヒロイン増やしまくったせいでキャラ数アホみたいに多いくて作画コストパないし
それで週刊やらされ、何度もペース落としたい、休載ほしいってのも伝えたのに無視されて、
結局体調崩して心臓やられてなし崩し的にペース落とす羽目になったし
売れてるらしいけど最近割に合わないと思えてきたわ
793 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/05/30(月) 19:25:41.15 ID:GTT7VGg+0 [3/4]
レギュラーヒロインだけで10人超えてるからな、各エピソードごとのゲストヒロイン含めるともっと増えるし
一時期毎話のように一同総動員でわちゃわちゃしてて、ワンピースばりに画面いっぱいなってたわ
明らか同紙の他作品と比べてもキャラ数インフレしてるし、週刊じゃ無理だって言っても担当も原作もページ数しか見てないし
もっとキャラ増やそうとしてきたからな
オリジナル展開になってからは影薄い連中らはバッサリと削ってやってめったに出てこないようにしたけど
1話分のコストじゃなかったんだよな……身内の他作家から何度も心配されたわ
795 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/05/30(月) 19:31:48.86 ID:GTT7VGg+0 [4/4]
>>何も仕事してないのにどっさり金入ってくる
コロナ前に謝恩会の際にイラストレーターと原作からまんまその言葉言われたわ
イラ「俺先生のおかげで何もしてないのに金入ってくる」
原作「ほんとほんと、いや~感謝してますわ~www」
俺「ははははは(乾いた笑い)」
みたいな感じでな
うっすらと殺意が湧いたのは秘密だ
自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム(原作新木伸、作画ていやん)
(ラノベ版) 2016-2019年(3年エタってる)
(漫画版) 2017-連載中 (連載開始から5年)
作画担当Twitter
ていやん@自重勇者連載中 @teiyanh_2 2021年2月3日
昨年秋ごろに過労+不摂生+運動不足のトリプルコンボで軽く心の臓をやられて病院行く羽目になって、それから隔週になったのだけど >>45
まぁ結局この要素が大きい
挿絵ガチャ
↓
SSR引けた?→NO→打ち切り
↓
YES
↓
コミカライズ
↓
漫画家ガチャ
↓
SSR引けた?→打ち切り
↓
YES
↓
アニメ化
下手に作品が飽和状態だからいかに良い絵師、良い漫画家引けるかにかかってる >>62
なろう互助会とかネット工作とかで人気捏造
大人気なはずなのに書籍化したら全く売れない
みたいな奴が多いのも現実 勘違いして俺も行けるかもって考えるお前らみたいなのが増えすぎてるから
自分達で自分達の首絞める状況になってんだよ
この世界で全員に等しく椅子が用意されるわけねーだろが
飢餓と同じで増えすぎた溢れ分は自然淘汰されるだけ
椅子は自分で用意しろ 食えてるレベルは
オーバーロードとスライムくらいじゃない 文や絵だけしかかけない奴はなるなよ
文や絵がかけない奴に利用されてやがて飼われて終わり
そういうのはビジネスが下手くそな鳩なんだよ >>56
神曲奏界ポリフォニカは終わったコンテンツなのか ノクターンだったか、R18版の方から電子書籍化したのもあるよな
そもそも無料で読めるんだから何らかの付加価値が無いと書籍化しても熱心なファンしか買わんやろ >>67
まぁ無名作家を1から育てて必死こいて宣伝して回るより遥かに効率的じゃね
なろうでランキング捏造やらもあった話は聞くけど、他にもWeb小説はあるし
ランキングだけじゃなくてスコッパーやら色々とネットには情報源もある >>75
商業のエロ小説は氷河期を超えた極寒の世界なのでそちらに引っ張られても意味ないだろうな
なんとか一般のコミカライズをやってくれればワンチャンぐらいありそうだが 引き出しがワンパターンしか無い上に
似たようなのが掃いて捨てるほどいるからな イラレと違って殆どの奴が兼業だからノーダメじゃないの
累計1000万部超えのオバロ作者ですら仕事辞めてねえぞ アルファポリスのほうがまだ健全というか、使い捨て体質ではないな
そのかわりコンスタントに質のいい文を作らないとダメだけどな
まあ、最終的に自費出版に向かっていくけど >>81
いや……文芸サロン板の作者スレ見りゃわかるけど
書籍化やコミカライズ目標に頑張ってる奴沢山いるのよ
収入面だけじゃなくて承認欲求だって当然あるわけで
それで使い捨てられたら少しかわいそうだなと
実力ないのが悪いんだけど
二巻発売されないのにショック受けてた作家もいたし 1巻だけ発売されて売れずに続刊なしでネットもエタるっての多い
ジンニスタンめちゃくちゃおもしろかったのにこれで終わっちまって本当に悲しい >>84
WEBという範囲まで含めればソードアートオンラインの作者じゃね 絵師は仕事なんだかんだあるよな
これだけの使い捨てラノベ作品の絵の仕事だってあるわけで
小説に興味がなくて承認欲求だけを満たすなら絵の方が良いな >>81
それが大きいんよな
元々、漫画家、小説家なんて不安定な職業なんだから本職持ってたほうが絶対にいいんだよ
出版社だって実際に売れるかどうか分からん奴に仕事つかずに創作一本でやらせて売れなくて後の人生棒に振らせる訳にもいかんしな 使い捨てって言葉を使ってる人は学生とかニートとかか? >>66
売れてもランキング上位でもアニメ化されるとは限らないけどな
とんスキとか小説も漫画もめっちゃ売れてて累計ランキングも3位なのにまったくアニメ化される気配もない それなりの賞とった東野圭吾ですら編集に言われたし文筆業なんて軌道のるまで脱サラするのはアホだよ なろう作家さんも作品を使い捨てるから
流行り物に飛びついては完結させずにまた次の流行り物へ ゴミラノベ量産期〜なろうゴミあさり
この辺りからもう数打ちゃ当たるで内容の精査すらしてねえだろ なろうが流行る前のラノベ作家からそうだろ
そういえばあの作者ヒット作を書いた後はパッとしないで消えたなって奴ばっかり https://mypage.syosetu.com/786569/
そういやキンキンの作者
九頭七尾
魔界で育てられた少年、生まれて初めての人間界で無双する 〜これくらい魔界じゃ常識だったけど?〜
万能「村づくり」チートでお手軽スローライフ 〜村ですが何か?〜
生まれた直後に捨てられたけど、前世が大賢者だったので余裕で生きてます
栽培チートで最強菜園 〜え、ただの家庭菜園ですけど?〜
転生勇者の気まま旅 〜伝説の最強勇者は第二の人生でさらに強くなるようです〜
無職の英雄 〜別にスキルなんか要らなかったんだが〜
全部商業化してるんだが凄すぎる >>97
話題になったらすべて勝ち
高尚な文を書いても消えたら終わり
キンキンは優れていたってことやね 物書きって昔は大事にされたイメージあるけどな
ラノベから使い捨てが酷いイメージ 小説はAIが勝手に書いてくれる時代だからな
なろう程度ならAIで余裕で代筆できそう そら出版社が数撃ちゃ当たる戦法でいっとるからな
そうなるやろ 出版社側からすると掃いて捨てる程いるから長く育てる必要なんて全く無いし
即切ってもリスク無いもんな >>99
普通の物書きみたいな文章力や表現力ではなく
ネットでバズった中から話題性を消費されるから
その話題性がなくなったら用済みなんやろうな 赤川次郎とかが税金ランキングに名を連ねていた時は作家って夢のある職業だったよな… >>19
ラブライブの二次創作をいろいろ加工して商業出版したら評価されまくった物書きがいるぞ アニメ化まで行ったなろう作家(ライトノベル作家)が知り合いにいる。
その人の作劇やキャクター設定の技術にも感心するんだが、一番スゲーなと思うのは量を書ける力(アイデアと文章の量産)がずば抜けている。
打ち切りも多く食らっているが、ともかく量を書く中で当たり作品を生み出していた。
職業作家として、どう飯を食うかという意識も強く、対面のネットワークにも積極的に参加するなど、フットワークも軽い。
生き残れる作家って、こういう作家で、使い捨てられるのは元々続けられる素質がないだけだと思う。 >>33
全然売れない芸術作品を賞与えて持ち上げてる感じだしな芥川
なろうは純粋なエンタメだから売れないは価値がない イラストレーターは小説家よりまだ食えるなんて言うけど、fantiaやってて大手のエロ写真あげてるような裏垢まんこに勝ってるやつがどれだけおるよ
毎日毎日将来や体力その他を食い潰しながら必死に描いても、ちょっと容姿のいい程度の裏垢女子にすら勝てない
それがイラストレーター >>113
作品がアニメ化されているから、>>112で書いたことと合わせたら、ちょっと調べれば大体絞り込める。 >>19
元々エロ大好き人間ならエロ売りも抵抗ないだろうけど
好きでもないエロを仕方なく描く人は悲惨だな >>115
儲けの額でどうこう言うならイラストレーターに限らず普通に会社員でも何でも裏垢女子に勝てんだろ そりゃそうでしょ
あんな内容で作家とか先生気取られてもね >>1
その前のラノベ作家からしてそんなもんだしな
二作売れた奴なんてほとんどいない >>120
キャビアのせるためのクラッカーみたいなものだな >>112
なんか読んでて恥ずかしくなった
対面のフットワークが軽いは笑った 使い捨てでもノーダメだろ
元々サラリーマンが趣味で書いてた小説が売れたってだけだし
さすおにの作者なんか上場企業の役員だぞ
3000万部くらい売れてガッポリ印税稼げてるけど責任あるから仕事は辞められない言ってたわ
本業忙しい奴はむしろ使い回される方が困ると思う >>126
>>83
それと今のジャップランドの惨状見てみろよ
派遣社員とかも絶対いるだろ >>91
藤沢周平が直木賞取ってしばらくして
仕事(業界紙記者)をやめて小説一本で立っていこうとしたら
編集者に「やめちゃったんですか!厳しいですよ!」と言われたとかなんとか イラスト音楽歌手漫画小説ラノベに限らず
クリエイターなんて全部そうだし水商売なんだけど??
カタギなわけねえだろ >>115
女は性使ったらしたら俺たちより稼げるもん!
こんなん夜中に言ってるバカがそもそも稼げるわけ無いやろ なろう作家だけでなく文芸全般がそういう構造のような? >>129
あいつ久々に更新したと思ったら活動停止してたわ
それ自体はいいけど書籍化した作品だけ残して全部の小説消すのはどうかと思った 作者スレ
普通に商業化は嬉しい様だ
737 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/07/01(金) 01:17:39.30 ID:ymEBEEF8
わたくしもコミカライズのみの打診が来て受けるか悩んでいますわ。コミカライズは嬉しいですけれど、やっぱり書籍化もしたいですわ
738 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/07/01(金) 05:53:42.92 ID:C/Tww8FZ
コミカライズ打診のみも書籍の相談はしてみるべきですわ
私は某大手公爵から書籍レーベルは選ばせてやるって言われましたもの
739 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/07/01(金) 06:32:25.98 ID:AMn+3odt
最近思いますのよ
コミカライズのみだろうが原作だろうが1発大ヒット当ててえ、と
書籍化作業に時間がかからないから、コミカライズのみを連発する方が効率がいい気がしてきました 一攫千金なんてそんなもんだ
就職目指してるわけじゃなあるまいし >>91
漫画化してもつまらないのばっかりだからな
体感で面白いのは20本に1本くらいしかない 逆に漫画家ガチャ大外れだと面白い原作もクソになるけどな
アニメ化されるのは漫画家ガチャ当たりの多いから目立たないけど、弱小出版社がコミカライズすると悲惨
角川とか大手がコミカライズするとそれなりに書ける漫画家抱えてるだろうから凡作でも売れる
異世界迷宮ハーレムとか漫画家ガチャSSRでアニメ化したようなもんだろ、なんでアニメはコミカライズのキャラデザにしなかった不明だけど なんか兼業だからノーダメとか言ってる奴いるけどそういう問題じゃないからな >>126
youtuberとかもそうだけど作家業の兼業って実際はコンビニ夜勤とかそんなんだと思ってる
大卒でキャリア乗ってる人はわざわざその地位を手放す必要無いってだけ クリエイティブの才能と学力の高さって普通に比例するよね
高卒非正規みたいなんが逆転しようとしても地頭の良さで負けてる
ヒット作家の学歴調べたらたぶん殆ど大卒かもしれんな というか書籍化したなら打ち切らずに責任持って最後まで出せよ
作者がモチベを失ってなろうの連載まで影響しちゃうんだよ
ラピスの心臓とか用務員さんとか気に入って読んでたのに書籍化→打ち切りでエタっちゃったじゃんか なろう小説なんていかに書籍化ガチャのPDCAぶん回すかだからな
出版社も狙ってヒットなんて出せないの分かってるから原作と絵師のマッチング作業担ってるだけで実質はガチャ回してるだけ >>143
>たぶん殆ど大卒かもしれんな
感想で語ってて草 >>144
売れなきゃ仕方ないしエタるのも仕方なし
大好きなら自分で完結作っちゃえばいいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています