なろう作家さん使い捨てだった、頑張って商業化しても数作品、数冊、下手すると一作しかリリースされない、絵師の方がマシだな [159112669]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なろう作家「はぁはぁ、頑張って書籍化したぞ」
出版社「いや、君使い捨て要員だから」
なろう作家「しょんなー」
https://syosetu.com/ >>97
話題になったらすべて勝ち
高尚な文を書いても消えたら終わり
キンキンは優れていたってことやね 物書きって昔は大事にされたイメージあるけどな
ラノベから使い捨てが酷いイメージ 小説はAIが勝手に書いてくれる時代だからな
なろう程度ならAIで余裕で代筆できそう そら出版社が数撃ちゃ当たる戦法でいっとるからな
そうなるやろ 出版社側からすると掃いて捨てる程いるから長く育てる必要なんて全く無いし
即切ってもリスク無いもんな >>99
普通の物書きみたいな文章力や表現力ではなく
ネットでバズった中から話題性を消費されるから
その話題性がなくなったら用済みなんやろうな 赤川次郎とかが税金ランキングに名を連ねていた時は作家って夢のある職業だったよな… >>19
ラブライブの二次創作をいろいろ加工して商業出版したら評価されまくった物書きがいるぞ アニメ化まで行ったなろう作家(ライトノベル作家)が知り合いにいる。
その人の作劇やキャクター設定の技術にも感心するんだが、一番スゲーなと思うのは量を書ける力(アイデアと文章の量産)がずば抜けている。
打ち切りも多く食らっているが、ともかく量を書く中で当たり作品を生み出していた。
職業作家として、どう飯を食うかという意識も強く、対面のネットワークにも積極的に参加するなど、フットワークも軽い。
生き残れる作家って、こういう作家で、使い捨てられるのは元々続けられる素質がないだけだと思う。 >>33
全然売れない芸術作品を賞与えて持ち上げてる感じだしな芥川
なろうは純粋なエンタメだから売れないは価値がない イラストレーターは小説家よりまだ食えるなんて言うけど、fantiaやってて大手のエロ写真あげてるような裏垢まんこに勝ってるやつがどれだけおるよ
毎日毎日将来や体力その他を食い潰しながら必死に描いても、ちょっと容姿のいい程度の裏垢女子にすら勝てない
それがイラストレーター >>113
作品がアニメ化されているから、>>112で書いたことと合わせたら、ちょっと調べれば大体絞り込める。 >>19
元々エロ大好き人間ならエロ売りも抵抗ないだろうけど
好きでもないエロを仕方なく描く人は悲惨だな >>115
儲けの額でどうこう言うならイラストレーターに限らず普通に会社員でも何でも裏垢女子に勝てんだろ そりゃそうでしょ
あんな内容で作家とか先生気取られてもね >>1
その前のラノベ作家からしてそんなもんだしな
二作売れた奴なんてほとんどいない >>120
キャビアのせるためのクラッカーみたいなものだな >>112
なんか読んでて恥ずかしくなった
対面のフットワークが軽いは笑った 使い捨てでもノーダメだろ
元々サラリーマンが趣味で書いてた小説が売れたってだけだし
さすおにの作者なんか上場企業の役員だぞ
3000万部くらい売れてガッポリ印税稼げてるけど責任あるから仕事は辞められない言ってたわ
本業忙しい奴はむしろ使い回される方が困ると思う >>126
>>83
それと今のジャップランドの惨状見てみろよ
派遣社員とかも絶対いるだろ >>91
藤沢周平が直木賞取ってしばらくして
仕事(業界紙記者)をやめて小説一本で立っていこうとしたら
編集者に「やめちゃったんですか!厳しいですよ!」と言われたとかなんとか イラスト音楽歌手漫画小説ラノベに限らず
クリエイターなんて全部そうだし水商売なんだけど??
カタギなわけねえだろ >>115
女は性使ったらしたら俺たちより稼げるもん!
こんなん夜中に言ってるバカがそもそも稼げるわけ無いやろ なろう作家だけでなく文芸全般がそういう構造のような? >>129
あいつ久々に更新したと思ったら活動停止してたわ
それ自体はいいけど書籍化した作品だけ残して全部の小説消すのはどうかと思った 作者スレ
普通に商業化は嬉しい様だ
737 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/07/01(金) 01:17:39.30 ID:ymEBEEF8
わたくしもコミカライズのみの打診が来て受けるか悩んでいますわ。コミカライズは嬉しいですけれど、やっぱり書籍化もしたいですわ
738 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/07/01(金) 05:53:42.92 ID:C/Tww8FZ
コミカライズ打診のみも書籍の相談はしてみるべきですわ
私は某大手公爵から書籍レーベルは選ばせてやるって言われましたもの
739 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2022/07/01(金) 06:32:25.98 ID:AMn+3odt
最近思いますのよ
コミカライズのみだろうが原作だろうが1発大ヒット当ててえ、と
書籍化作業に時間がかからないから、コミカライズのみを連発する方が効率がいい気がしてきました 一攫千金なんてそんなもんだ
就職目指してるわけじゃなあるまいし >>91
漫画化してもつまらないのばっかりだからな
体感で面白いのは20本に1本くらいしかない 逆に漫画家ガチャ大外れだと面白い原作もクソになるけどな
アニメ化されるのは漫画家ガチャ当たりの多いから目立たないけど、弱小出版社がコミカライズすると悲惨
角川とか大手がコミカライズするとそれなりに書ける漫画家抱えてるだろうから凡作でも売れる
異世界迷宮ハーレムとか漫画家ガチャSSRでアニメ化したようなもんだろ、なんでアニメはコミカライズのキャラデザにしなかった不明だけど なんか兼業だからノーダメとか言ってる奴いるけどそういう問題じゃないからな >>126
youtuberとかもそうだけど作家業の兼業って実際はコンビニ夜勤とかそんなんだと思ってる
大卒でキャリア乗ってる人はわざわざその地位を手放す必要無いってだけ クリエイティブの才能と学力の高さって普通に比例するよね
高卒非正規みたいなんが逆転しようとしても地頭の良さで負けてる
ヒット作家の学歴調べたらたぶん殆ど大卒かもしれんな というか書籍化したなら打ち切らずに責任持って最後まで出せよ
作者がモチベを失ってなろうの連載まで影響しちゃうんだよ
ラピスの心臓とか用務員さんとか気に入って読んでたのに書籍化→打ち切りでエタっちゃったじゃんか なろう小説なんていかに書籍化ガチャのPDCAぶん回すかだからな
出版社も狙ってヒットなんて出せないの分かってるから原作と絵師のマッチング作業担ってるだけで実質はガチャ回してるだけ >>143
>たぶん殆ど大卒かもしれんな
感想で語ってて草 >>144
売れなきゃ仕方ないしエタるのも仕方なし
大好きなら自分で完結作っちゃえばいいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています