なろうコミカライズ 酷い環境になっていた ブラック化が進みジャップらしいことになる 赤松どうにかしないのか [602527478]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
その半人前へのやりがい搾取してる出版社は最悪だよな >>102
小説もイラストもネットで引っ張ってくる時代だぞ ストーリーは原作あるから自分で考えなくていいし、コマ割や構図をある程度パターン化してルーチン作業にできれば
画力さえあれば捗りそうな気はする >>5
これ小説家と比較してるのはなんなのよ?
コミカライズ土方なんてクリエイターのなり損ないでしょ?
なろう以下のまともなアイデアすら出せずにそれでも業界にしがみつきたいなら苦しい生活も受け入れるしかないのでは? 小説書く才能と漫画描く才能とネームを描く才能は全部別々なので
全てを併せ持つ人だけが一流
ネームがダメな漫画家はいっぱいいる スコップ無双のコミカライズの人とか上手かったな
原作の挿絵描いてるイラストレーターより上手い
コミカライズの当たり外れはすごいわ >>109
ネームがダメで何か問題があるの?
ただの下書きじゃない? >>108
じゃあお前は土方には金払わなくていいと思ってるのか
なろう信者って発想やばすぎるんだよ 嫌ならやめなよ
条件の悪い仕事を無理に受ける意味なんてないでしょ
受けるやつがいるからクソみたいな条件出し続けて来るんだぞ >>113
そうそう辞めるべきだよな
オリジナルで頑張ってほしい まぁ、こればっかりは嫌なら辞めろとしか言いようがないわな・・・
本当に適性があるやつがやる仕事だし。 たまにとんでもないヘタクソなやつ居るけど、基本頑張って描いてるなぁと思う
ただやっぱり危惧してた通り原稿料安いのか
漫画家にはある程度儲かって欲しいなぁ 一時期のギャルゲーコミカライズに比べりゃまだ一般層に売れる可能性あるだけましだと思うがな
嘆くなら漫画アプリの登場で連載って枠に上限がなくなったことだと思う 787 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/05/30(月) 18:29:47.62 ID:GTT7VGg+0 [1/4]
連載始まってすでに5年、原作エタって3年
エタる前の段階から何度も何度も、続き出るのか、書くのか、(漫画の)ペース落とした方が良くないかとマジで十数回は確認したのに
「大丈夫です、続き書きます、続き出します、ペースは今のままで」と言われ続け、満を持して原作に追いついて
気づいたらもう1年半近く自分が内容も全部考えて、今じゃ原作のやつネームチェックすらしなくなったんだけど
そろそろ堪忍袋の緒が切れそうだわ
791 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/05/30(月) 19:00:58.81 ID:GTT7VGg+0 [2/4]
辞めたいってのは暗に伝えてんだけど、直球で言わないと伝わんないみたいだわ
なんか無視されてるというかスルーされているというか…
原作が調子のって(どこかで見たような)ヒロイン増やしまくったせいでキャラ数アホみたいに多いくて作画コストパないし
それで週刊やらされ、何度もペース落としたい、休載ほしいってのも伝えたのに無視されて、
結局体調崩して心臓やられてなし崩し的にペース落とす羽目になったし
売れてるらしいけど最近割に合わないと思えてきたわ
793 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/05/30(月) 19:25:41.15 ID:GTT7VGg+0 [3/4]
レギュラーヒロインだけで10人超えてるからな、各エピソードごとのゲストヒロイン含めるともっと増えるし
一時期毎話のように一同総動員でわちゃわちゃしてて、ワンピースばりに画面いっぱいなってたわ
明らか同紙の他作品と比べてもキャラ数インフレしてるし、週刊じゃ無理だって言っても担当も原作もページ数しか見てないし
もっとキャラ増やそうとしてきたからな
オリジナル展開になってからは影薄い連中らはバッサリと削ってやってめったに出てこないようにしたけど
1話分のコストじゃなかったんだよな……身内の他作家から何度も心配されたわ
795 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/05/30(月) 19:31:48.86 ID:GTT7VGg+0 [4/4]
>>何も仕事してないのにどっさり金入ってくる
コロナ前に謝恩会の際にイラストレーターと原作からまんまその言葉言われたわ
イラ「俺先生のおかげで何もしてないのに金入ってくる」
原作「ほんとほんと、いや~感謝してますわ~www」
俺「ははははは(乾いた笑い)」
みたいな感じでな
うっすらと殺意が湧いたのは秘密だ
自重しない元勇者の強くて楽しいニューゲーム(原作新木伸、作画ていやん)
(ラノベ版) 2016-2019年(3年エタってる)
(漫画版) 2017-連載中 (連載開始から5年)
作画担当Twitter
ていやん@自重勇者連載中 @teiyanh_2 2021年2月3日
昨年秋ごろに過労+不摂生+運動不足のトリプルコンボで軽く心の臓をやられて病院行く羽目になって、それから隔週になったのだけど ゴミだし客もゴミだから数撃て商売だろ
薄利多売がまともなわけないよ
ゴミ売りそのもの 原作ゴミでコミカライズで成功した例ってあるのかな
なかったら原作ガチャ失敗したらどうしようもない >>83
男なんていつもの竿役みたいなのでいいだろ
なろう読者もそんなとこ見てないって >>18
今はデジタル作画ツールが発達してるし
基本月刊ペースのなろうコミカライズごときでアシなんていらんやろ そこらに居る専門卒の新人ってお前らが思ってるより大分絵下手だぞ
専門卒なんて1クラスで1人新人賞の一番ショボい賞に引っかかったらそのクラスは大分レベルが高い方
コミカライズ任される奴らはもっと上の方の奴ら じゃあオリジナル描けばいいじゃん
碌な漫画描けないけど業界にしがみつきたいから自分から搾取されに行ってるんだろ
嫌ならやめろ、食えないならやめろ、お前らは所謂エッセンシャルワーカーとは違うんだよ >>61
“自我”があったら困るだろ?
“奴隷”が欲しいンだよジャップは >>118
新木伸て作品を完結させずにほったらかす常連作家だよな
というか星屑英雄伝から長い事たってるのにまだ協会にいるんだ マガジンZで叩かれまくったガンダムSEEDの作画担当が上達しているのは草 >>118
新木伸なんてずいぶん前からいる作家だよな ぽっと出のなろうじゃないはず
ほったらかして許されてるのかよ 売れてる奴にしか税金流さないって宣言してなかったっけ? なろう作家→漫画家SSR引ければアニメ化ワンチャンあるかも
漫画家→名の通った原作で商業デビューのチャンス
両方にとって得しか無いんだよね
なろう作家の方もSSRじゃないと思ったら断れば良いし、次にチャンス来るか知らんけど
漫画家の方も書きたく無けりゃ断ればいいし、オリジナルで商業デビュー出来るか知らんけど >>135
SSRはほぼ商業デビュー済み
たいていオリジナルで商業デビューしたけど打ち切られて
その後コミカライズやってる
なろうコミカライズで一番売れてる転スラの作画も原作付きとオリジナルで1回ずつ打ち切り食らって
なろうコミカライズで一発逆転 >>136
角川とか大手はそういうストック持ってそうだな
弱小出版社はアレだろうけど アラフォー賢者だっけ
同じ原作を違う作画が同時に刊行してるけど何か意味有るん? 異世界(女向け悪役令嬢も含む)コミカライズで千近くあるだろ、こんなのサブスクしか買えんのでは >>135
>>18
の何が得なんだ?
コミカライズ愚痴スレとかでも「編集が原作読んでない」みたいなコメント沢山あるが
原作者は編集じゃねーんだぞ >>124
月刊紙で漫画描くのどれだけきついと思ってるんだ?
浜田よしかづ画力が高いみたいなベテランですら一日2pが精一杯なんだ
つぐももよりコストが高いとは言わないが
新人がファンタジーみたいなコスト高い漫画だったらついていけなくなるのは
簡単に想像出来る 意味のわからんネットの書き込みソースで噛み付いて来るなよキチガイ
だいたいフリーランスの仕事なんだから無理なら受けるなよ
社会や会社はお前のママじゃねーんだからさ >>145
会社がママじゃないなら>>18もOKなんですね!
倫理上どうかと思いますが
受けない方が良いですね!エロ同人描いてた方がマシです
売れるかどうかはともかく >>146
それでいいだろ
エロ同人でもなんでも好きなもん書けばええやん >>147
そうだな、やるべきではないな
>>18みたいなことにされてボロボロにされるなら
やるやつは単なる馬鹿 漫画家書きたいなら今なら幾らでも世間に見て貰う方法あるだろ
ワンパンマンの原作の奴も書いた漫画ネットに上げてたら人気出たわけだし
ピキシブでもツイッターでも他人に見て貰いたいもんがあれば好きに創作して見てもらえばいい
もちろんエロ同人を書いてもいい
なろうのコミカライズやりたくなけりゃそれでいいんだよ、実力ありゃ口コミでも広がる
実力も実績も無い、それでも商業デビューしたいなら原作付きで書くしか無いだろうに >>149
それで>>18に追い込んでたらオリジナル育たないと思うな!
そうだな受けなくていいよな
オリジナルならデビューしますって言うべき こんな糞みたいな業界でも真鍋譲治やたくま朋正みたいなベテランがコミカライズしてくれてるけどな
どういうコネなんだろ? >>151
コミカライズしてくれてる???
とっくに終わったロートルをボランティアで使ってあげてるって感じだが >>133
118って本当に自重しない〜の作画の書き込みなんか?
新木伸は昔ガンダムSEEDキャラデザが挿絵で小説書いてたな 内容アレなくせにガチャ運はいい >>152
それでも今のなろう系新人絵描きより全然安心出来るわ
真鍋のはほぼエロマンガだし昔からのファンなら買うだろ コミカライズの印税って何パーセントくらいなの?
当然だけど原作者よりは漫画家の方がかなり多いんだよね? >>152
ボランティア言うなら出版社の取り分今の半分でいいよな
というか編集すら原作読んでませーんなら
琴子って作家がやってたように直接サイトで売ればいいし まさに使い捨てのゴミ溜めなんだな
なろうとかいう魔境 >>138
まおゆうなんか3人が同時進行してたな 1人はほとんどオリジナルだし1人は打ち切りになった
今同時にしてる人は
薬屋のひとりごと
アラフォー賢者
終わった(片方が逃げた)やつは
人狼への転生
その者、のちに
黒の創造召喚士
とか 最後のはたくま→宇河弘樹という超豪華リレーだったのにどっちも打ち切りというある種伝説 だまれドンみたいな作画が糞で話題になったやつって売上はどうだったんだろう?
やっぱ話題になった程度には売上も上がったんかな? 酷い価格で描かされてそうだもんな
赤松国士ならやってくれる SNSで知り合った人も副業としてなろう始めてコミカライズまで行ってたのに作画が逃げて数話で終わってたな
それ以降信じられんってことで再コミカライズも蹴ってた
まともならアニメ化まで行けてただろうな 専門卒の実績ないやつにチャンスやるなんて
超ホワイトじゃんwww 内々けやきっていう漫画家が異様な量を担当してるけどあれってCLAMPみたいな漫画家集団だったりするの?
とても一人でやってる量とは思えない >>163
>>18をホワイトともいわないし漫画家からすればファンつかないから
割に合わない >>164
筆が速いだけじゃないかなぁ
エロ漫画家で複数人体制なんて聞いたことねーし >>164
けやき自体筆は早いけどP数的には週刊連載程度じゃない?
原作があるのならそこまででもない 月産100P↑の漫画家とかもいるしな Wikipediaある有名作家でもなろうコミカライズに手を出すとワナビから見下される
誰がやるんだこんなデメリットしかないコンテンツ制作?
三十路で漫画家志望者が雑談するスレ59
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/cafe30/1651320848/
752 名前:大人の名無しさん[sage] 投稿日:2022/07/03(日) 18:16:00.32 ID:ECC96QwM [1/2]
名指しにして申し訳ないと思うけど
この漫画なんかは「絵はそれなりだけど漫画としては面白くない」典型だよな
comic-walker.com/contents/detail/KDCW_KS04202071010000_68/
753 名前:大人の名無しさん[sage] 投稿日:2022/07/03(日) 18:23:06.06 ID:w4N91jaV
確かに漫画下手だな
けどなろうはそもそもネームまで原作か絵の人かそれも本人が望んだものかとか色々あるからなあ
754 名前:大人の名無しさん[] 投稿日:2022/07/03(日) 18:51:44.91 ID:+FxjR2PZ [3/3]
いや、デビューしたもん勝ちだから
755 名前:大人の名無しさん[sage] 投稿日:2022/07/03(日) 18:52:58.12 ID:ECC96QwM [2/2]
>>754
^^
756 名前:大人の名無しさん[sage] 投稿日:2022/07/03(日) 19:03:52.61 ID:ai1hKuAL [2/2]
たしかにゴチャゴチャして読みづらい
758 名前:大人の名無しさん[sage] 投稿日:2022/07/03(日) 20:39:58.59 ID:NVzOams7 [5/6]
厳しいねえwたしかに下手くそな漫画だwww
↓↓↓
みこと あけみは日本のイラストレーター、漫画家。群馬県出身。
主にライトノベルのイラストを担当
イラスト
艦隊これくしょん -艦これ- - 高雄、愛宕のキャラクターデザイン(角川ゲームス/2013年)
文庫イラスト、エロゲ原画など多数
漫画
COMICポプリクラブで多数掲載
コミックPフラートで多数掲載
異世界覚醒超絶クリエイトスキル 〜生産・加工に目覚めた超有能な僕を、世界は放っておいてくれないようです〜(原作:たかた、月刊コンプエース2020年9月号 - 2021年9月号)※同名小説のコミカライズ >>164
まったく同じ絵を描く奴がもう一人居るって聞いたから
少なくとも2人以上メインで描いているはず
あとこれくらいの作家なら普通にアシスタントも使っている >>170
お試し読んだけど確かにみことあけみクラスでこれは寂しいな
俺が編集なら見込みのある原作と山本ヤマトの相方クラスの優秀なコンテ描きを用意する >>170
なろうコミカライズは結構見てるけどこのレベルでも普通に平均より上な気がするんだが なろうは一般向けエロ漫画だからエロでくすぶってる中堅を連れてくるのが正解だと思う
ごめんやっぱ連れてかないで >>173
だよな
Amazonで滅茶苦茶叩かれててドン引きした
出版年もつい最近だしなろう読んでる奴らの攻撃性がわかる
絵の上手い下手よりも手を抜いてそうとか揚げ足取れる部分について敏感なんだよ彼ら、歪んだ正義感と認知 >>174
1か月で30P程度しか描けない作家なら3か月なろうやらせて1か月エロやらせるみたいにすれば
エロの方のコミックスも2年イチくらいで出るだろうしいいんじゃね
なろうの方も異世界迷宮みたいに毎月〜2か月イチくらいでエロ入れれるタイプなら問題ない >>178
今は知らんがメガストアとか3年くらい出して貰えないんじゃなかったっけ
それなら描いて半年で出るなろう系のが手っ取り早い
親が現役で家賃だけ入れてくれっていうチー牛作家ならなろうコミカライズはいいかもねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています