「ダンジョンRPG」 →これが日本人ゲーマーに受けない理由 [814978773]
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今まで一度も「3DダンジョンRPG」を遊んだことがない人に、今だからこそ勧める7作
マップがマス目で構成されており、プレイヤーは一歩一歩、ダンジョンを歩きまわりながら、目的を達成して行く
探索しては街に戻りを繰り返しパーティーを強くしていくのが主な楽しみとなります。
https://i.imgur.com/9yz3RQS.jpg
https://i.imgur.com/sDyIp6r.jpg
https://jzunkodj4y.livedoor.blog/archives/52580756.html みれぃのきれいな涙を見るとパイズリのことしか考えられなくなったブラはおじさんが作るには材料がお高いからね 世界樹の迷宮はウケただろ
迷走した結果、飽きられたけど むしろシステムが古すぎて生き残ってるのは日本ぐらいじゃね 平坦の代表として紹介するのは即刻やめた方がいいよ…でも最初のエッチはラブラブエッチがいいかナ… 移動中のおじさん達が皆ムワッムワの蒸れ臭チンポに唾吐きかけてくれそうなまゆち… 和製ダンジョンRPGってなんでカラフルな萌え絵になるんだよ
ダークで静かな迷宮に潜りたいのに >>11
買った
多分現代和風ウィザードリィとしか言いようがない 世界樹も結局JRPG化したもののほうが受けてたしなあ ルフランは良かった
ガレリアはエンドコンテンツ必須なのがゴミ 昔ビタで出ていたようにSwitchでコンスタントに出てるけどより微妙になっていく
デスペナ無しの高難易度死に戻りハクスラゲーなのに何度か全滅したら高レアアイテムが出なくなる設定の奴とか頭湧いてるとしか思えなかったわ 日本以上に受けてる国ってあるんか?
Wizみたいな洋ゲーってもうインディーくらいでしか作ってないイメージ steamでDungeon Crawlerで検索すると糞ほど出てくる >>21
ガレリアのラスダン状況再現で銀の匙拾いまくってから駆け抜けたけどもうやりたくないわ
中断ファイル壊れるってなんだよ… 戦闘画面つまらない
ただキャラが立ってるだけ
コマンド戦闘の時点でクソ
MAPも背景動くだけ
ダンジョンRPGはゴミ インディーゲーの規模で十分じゃね
アドベンチャー系もそんな感じ >>30
Wizardry系とローグ系
どっちもダンジョンRPGて呼ばれるからな >>21
ガレリアってなんでああなった?
前作ルフランからは想像できないほど全てがクソなんだけど >>36
しかも1年くらい延期しといてあれやしなあ 害人って普通のRPGの戦闘バカにするくせに
同じ戦闘システムのダンジョンRPG推すよな まさかの話だけど剣と魔法と学園モノの新作が9月に出るぞ! >>32
想像力が欠如してると「小説とかゴミ」とか思ってそう wizは何が面白いのかわからんかった
どこ進んでも同じ景色の迷路とかやってて苦痛と退屈と睡魔しかなかったわ 合わないやつがいるのは当然
DRPGが好きな俺ですら連続でやったら飽きるしw >>37
敵の種類が少ない事ぐらいしか覚えてないけどラスダン以外はそこまで悪くなかった
ルフランも戦闘バランスはめちゃくちゃだったしな 潜るのが無理だわ
空が見えるフィールドをメインに置いて各ダンジョンって感じじゃないと怖くてやる気しない
テリーのワンダーランドみたいな開放感ある感じならいける ととモノはsteam版も同時に発売してえらい
日本一は反省しろ このタイプの洋ゲグリムロックしか知らん
バルダーズゲートライクなゲームは色々あるのにな 8bitパソコン時代にクリスタルソフトが出してたファンタジアンってゲームが面白かった
WizardryとUltimaのパクリだけど >>44
俺も無機質で怖いから出来なかったな
道も覚えられないし >>16
コレ
萌絵キャラにキャッキャダンジョン潜らせて誰がロールプレイできるん?って感じ
暗くてジメって陰鬱な世界観込でダンジョン
シコリたいだけの奴が足踏み入れてくんなよ シャイニングダクネス名作だろ
世界樹の迷宮の新作はもう無いのか 大昔はこれとローグ系しかRPGは無かったので
ウルティマがすべてを変えた >>58
ウルティマもダンジョンに入るとダンジョンRPGになったけどな CRPGが商業化される前からの歴史と伝統があるのよ
いわば能や狂言みたいなもん まあでもよく考えたらWiz風の3Dダンジョンって
迷いやすくなってるだけで本当に面白さにつながってるのかどうか
リアルな3Dをやる訳でも無いなら普通に見下ろしでよくない? 久しぶりに世界樹やったけどかなり苦痛だった
絶対今やるジャンルじゃねえ 「ダンジョンrpgでもやるか…」
萌え絵!イケメン主人公!いきなりイベント挿入!声優フルボイス!
「あっ…」 パーツを強化しながら性能を上げるレーシングゲームもトンネルエリアの部分を見ればダンジョンRPG >>67
ダントラはエロゲキャラていうのさえ我慢したらRGPとしてはよくできてるで
わしはみつみ絵好かんけど我慢できる範囲内 新世界樹面白いな
何で2から有料DLC入れちゃったのか・・・ もう発展性がない
大体進むにつれてただ糞イラつくめんどくさいだけのギミックの中を無理やり歩かされる苦痛しかない >>56
一応この前のアトラスのアンケートでは新世界樹系のことも聞かれたと思うから何かしら動きはあるとは思う・・・
アバチュやらライドウやら復活させようと考えているならもうちょっとかかるだろうけど・・・ >>72
新世界樹2は30分で投げ出して
その日のうちにソフマップに売りに行った こんなのもう廃れていいだろエルデンリングやれよ
或いはVRでダンジョン探索できるくらいのインパクトがないと地味すぎてゴミだよこのシステムは >>58
ultimaのが先なのに無茶苦茶言うな
ほぼ同じシステムで、やはりロードブリティッシュ王が城にいるakalabethが79年
それの拡張版のultimaは80年ホリデーシーズン発売予定が延びて翌年1月に発売
wizardlyは81年のホリデーシーズンだぞ
akalabethの時点でワールドマップ中に複数の3Dダンジョンがあったのにwizはダンジョンだけかよって言われてた
それでもパーティー制と清々しいほどD&D(最新ルールではないが)をパクってたんで注目はされた
しかし、出てみればネタがナードの内輪ネタばっかでバカにする層もいた
海外でも何で日本で長くウケてるか疑問に思われてるぞ
アメリカだともっとD&Dのプレイ的なマスタリングを求められ、bards taleやM&Mに進化していったが
日本ではそちらは大してウケなかったのも疑問視されてる
戦闘部分もストラテジーゲームで評価を得ていたSSiが、AD&Dの権利を得てルールそのまま再現したようなのも出してたが
こちらも日本じゃさっぱりだった エンカウンターズはガワは硬派だったんだけどな
ストーリー演出ゼロをストイックと錯誤したり
マップデザインが適当すぎて良い部分を見事に台無しにしていた 今のアトラスはハッキリ言ってクラシックRPGを作って良い企業じゃない
DLCで稼ぎ作業から解放されるのは商法として別にいいよ
でもそれはプレイヤーが自分を騙しながらやってる苦行を公式に無意味だと認めちゃってるだろ
地味な作業に宿る神秘性を否定されたらこのジャンル何も残らないだろ ロープレ自体全てダルいからやらねえわ
レベル上げとかくだらん >>82
DQ2のもょもとみたいなので始めるのが楽で良いよね オートマッピングが当たり前になっちゃうともう見下ろしでよくねって 変な謎解きさせられるのがすげーいや
戦闘と探索をテンポ良くやりたい >>80
認めてええやろそこは
ゲームなんてただの娯楽だぞ ハクスラ形式にしないのは謎解きで水増しさせたいからなんかね 日本の方がまだ売れてる
ウィザードリィとか本場で売れなくて
アメリカ企業は版権を日本に売った
海外ではみんなアクションRPGへ移行 戦闘のテンポは良いのが多いのに、移動がひっかかってストレス
ザッ、ザッ、ザッ、を、
ザザザザザザって移動したい クラシカルwizがここまで普及した国って他に無いだろ ダンジョンマスターの出来が良すぎて
世界的ブームに突入できそうな兆候があったけど
その次のウルティマアンダーワールドがダメすぎた。 mapあってもイラつくだけ
単純な背景が続く安く作れるロープレ
でもタイトルは継続的に出てる(出てた)から固定ファンがいたのだろう >>46
・ほとんどのボスがザコのパラメータ違い
・2層目以降迷宮がほぼ単なる色違い
・2層目以降迷宮内の曲が同じ
・迷宮の登場人物は基本ガータンだけ、喋るセリフもほぼ同じ
ランダムダンジョンとか3651階とか武器のインフレは好き嫌いあるだろうけど上で述べた点は明らかに前作からの劣化
打ち切り漫画みたいに存在だけ匂わせたキャラクターが沢山いたり、かっこいい割にほぼ出番のないクラリスティアvsゴズのイベント曲とか
制作期間を縮めて大幅に方針変更してしまったとしか思えない悲しい 間違えて100円で売られた「モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。」も超微妙だった Wizardry 5つの試練はまあまあ楽しめた
権利関係で魔法の名前が変えられてるのが残念だったが >>81
Java版ってSFC modあるんだっけ?
rtcは持ってるんだけどSFC mod見つからなくて… 世界樹3やってるけどマッピングがめんどい
BGMがめっちゃ好きだからやってるけど
キャラデザも好き 「迷子になってストレスだからミニマップつけて」
「どこにいるか全くわからないからミニマップつけて」
「それじゃ冒険が楽しめないだろギャオオオオオオン」
「俺はスペシャルだから、メーカーは難しくて誰もやらないゲームだけを作れ」
「ミニマップつけたらすぐ攻略されて中古に売られちゃう!」 >>11
まだ高いしレビュー見た感じボリューム無さそう
2000円切ったら我慢できずに買う チームラがもうちょいコア層向けに本格的なの作ってたら
こんなザマにはなってなかった
世界観もデザインもなろう未満とか
勘弁してくれ…… >>87
「冒険と探索!」ってユーザーの声がデカい
ただ実際に一本道ダンジョンアイテム拾いメインのはつまんねーんだよな
ディアブロとかペルソナ3ぐらいが落としどころと思うが 暗い雰囲気のゲームはやりたくねえ
ディアブロライクなゲームはもっと明るい感じにしてくれたらやるのに ウィザードリィよりマイトアンドマジックが好きなんだがリメイクとかされないな >>112
ドラクエのキャラとモンスターでやったら丁度良くなりそう 背景や環境変わるだけでも飽きにくくなるんだよな
ダンジョンが悪いってわけでもないが、どうしても暗くて画一的になりやすい 今だとオートマッピングあるからハードル低いが
オートマッピング使っても窮屈というか
それ前提の遊びにくさってのがある
一部の人以外が嫌うのは当然 オープンワールドをそのまま
全部ダンジョンにしたゲーム作れば神ゲーにならん?
wizをそんな感じでリメイクすればいいのに トルネコシレン系統じゃなくて
古臭いrpgなら日本でも消えてるじゃん 一番最初にブームになったWIZなんか
3Dダンジョンって以外にリセットを禁止するってライトをむしろ蹴る方向だった
ファイアーエムブレムもそれで受けたし
(今を羽ばたくダクソ系もデスペナや高難易度で魅力を出している)
そういうの好きなの上級者のマゾだからこそだろ
むしろ日本人ライトゲーマーは蹴る方向のとっつきにくさ
まあ、リセット対策も逆に戦闘事にセーブされてるとか仕様を知ると逆に利用できるんだが むしろ日本でしか流行ってねえだろ
未だに作ってる会社はあるし
海外は出てもインディーズだ wiz何本かやったけどいまいち刺さらなかったけど
PS2のbusin0だけめっちゃハマったわ
チームムラマサのエクス系とかsteamのダンジョンクロウル系とか色々やったけどbusin超えるもんねーわ
ダンジョンFPSみたいな感じの見た目にして
リアルタイムで襲ってくる敵をチームで手分けしながら殲滅して
それぞれアイテムを確保したりミッションをこなして
どんどん下の階に進んでいくようなアクションRPGっぽいの作ったらどうなの
ダンジョンやトラップはランダムに作られるようにしてさ 迷うし宿で回復などの補給も断たれるしそんなストレスの中で敵を相手にしなきゃならんし
そら嫌いな奴の方が多いだろう busin0はキャラデザが…
これが最初に仲間になるとかジャップの性癖理解してんのかよ
https://i.imgur.com/aioYBeq.png >>119
それがウルティマアンダーワールド。
https://m.youtube.com/watch?v=EESQ4-GRQZI
プレステの性能がいいから
そこそこ遊べてるけど
PC版はただの拷問だった。
1996年くらいかな。 ゼルダのシステムでディアブロやりたい
クオータービュー苦手だしマウスポチポチも嫌い あ、ゼルダでってのはファミコンとかスーファミの見下ろし型ゼルダって意味
最近のやつではない >>78
日本人は戦闘が好きでロールプレイみたいな部分はあんま好きじゃないんじゃないか?と思う
オープンワールドゲームでも戦闘に関する不満が多くて日本製はエルデンリングみたいに戦闘メインになっていくし
コマンドRPGもTRPGライクな値のランダム性をなくして詰める方向にいきがち >>126
無印は人間キャラは別のデザインだったから無印の女侍0に転送したら寺田ガチムチ女戦士になってそっと削除した >>130
そういうのはトルネコにシマ取られたんじゃないかな 結構買ってるけど、クリアせずに終わっちゃう気がする
黄泉を咲く花とか面白かったけど積んでるわ >>130
チョンMMOのテイルズウィーバーってのが
ドロップ周りが完全にディアブロのコピーだから
三頭身ファンシーキャラでディアブロってのに近いかも。 ダークソウルとかブラボのアクションでこういうのやりたいんだ ウルティマ(オンライン以外)よりウィザードリィの方が人気で外人がびっくりするぐらいダンジョン好きじゃん >>4
Wandroid
wiz原点ってよりは亜種のエルミナージュ系
宝箱の罠に広告を見るという高頻度で出現して解除がテレポーターより難しい >>138
ウルティマはNECのPCにあまり移植されなかったからな。
そして見下ろし型だと日本のアーケードゲームの方が
ぱっと見の出来はいい。 最近DLのエルミナージュやってるけどサクサクで面白いぞ
ムービーゲーはクソ喰らえ ダントラが面白いって聞いてやったけどそんなにだった 昔のwizにしても大半の人はマス目のダンジョンが好きだったわけじゃなくて世界観や雰囲気やちょっとした謎解きやキャラ育成やトレハンが好きだっただけだよね ダンジョン特化型なんて世界的に見たってマイナーだろ >>82
サクサクだと移動がダルいAVGでしかなくね
障害があった方が戦略的で面白いだろ >>139
広告草
くらった時の時間的精神的ダメージでかい >>121
マゾなんじゃない
弱いやつボコってもつまらんやろ >>143
ストーリー性なんて微塵も要らなかったな、お陰でDQFFよりサガの方が好きだった >>143
今思うにガチャゲーだったんキャラメイクからだと思うアイテムドロップまであらゆるところでくじ引きのあるゲーム
ゲームの面白さの本質の一つがくじ引きの期待という射幸性にあるってことに最初期で気付いてたんだと思う >>149
そしてそのくじ引きを永久に遊べるようにしたのが
ディアブロ2 M&MBookIの雰囲気、特に音楽とモンスター絵が好きではまったわ
方眼紙つなげてフィールドマップを色鉛筆でマッピングした思い出
何度やってもストーリーはわけわかんなかった WizardlyでRPG入門したから個人的には思い入れがあるが >>21
まさかクリアーできなかったからゴミとか言ってるの?
トロフィー取得率見ても別に普通でしょ
まさかクリアーできなかったからゴミとか言ってるの?? 昔のメガテンシリーズであったなあ
ペルソナ1のダンジョンとか >>11
武器やアイテムの名前が同じようなのばかりでコレクター欲を満たせない
宝箱のワナがほとんど解除できるからウィズみたいにギリギリのラインを楽しんでレアアイテム収集するなんてことは無理
でもサクサクは進むし、いくらやっても多分5~60時間ほどでクリアするからそれでもよければ 一般的にはバイオハザードでとどめ刺されたジャンルやわ >>67
ダントラ2はバランスやらダンジョンの作りやらマジでよくできてた
あれだけ潜り続けたダンジョンゲーはこれぐらいだわ ダクソの洞窟とか墓場みたいなのをひたすら攻略するようなの出せば受けるんじゃね
いまさら方眼紙みたいに均質なマップにランダムエンカウント&コマンド戦闘なんてやってられん >>77
Legend of Grimrockはやったか? 昔ながらのウィザードリィで未だに遊んでるの世界でも日本人くらいだろ
本家は別物に進化しても5以前のシステムにずっと拘ってる Wiz8は武器とか魔法の射程を細かく調節する位置とりバトルが
戦略的でかなり面白かった記憶があるな 初代ウィズはある種現代的よねスマホの周回ゲーに近いゲームデザインになってる
JRPGはウィズをベースにストーリーやキャラやビジュアルをゴテゴテ付け足していったわけだけど最近のソシャゲやってるとウィズに帰ってきた感がある
周回ってつまるところマーフィー先生刈ってるようなもんだし 発達障害ジャップしか楽しめねーだろあんな延々と同じ絵面なとこ徘徊するゲームなんて😹 >>97
ダンマス面白かったな
ずっとダンジョン徘徊してモンスターの肉食ってると自分が人間かモンスターか分かんなくなってくる
そんな時は食べずに持ち歩いてたパンとかリンゴを取り出して眺めていた 今どきウィザードリーとかやってるのはジャップだけだぞ
政治も経済も技術もゲームも進歩をやめたジャップ 世界樹がWIZ系の復活うたってライトにも目を向けたのに
手書きのマッピングが売りだった
面倒な要素で攻めてるから、狙うなら今からコアゲーマーになりそうな中級者向けなんかもね
完全にライトな層には何やってもダメなジャンルだろ >>170
ローグライクも頑なにトルネコタイプにこだわるし
なんかゲームジャンルを伝統芸能的な捉え方してるプレイヤーが多い国だなと感じる >>172
究極のローグであるティルナノーグが
コケたから業界としてはローグに何も期待してない。
35年前のゲーム。
NPCの生きる意味までランダム生成。
ワールドを構成する全てもね。
https://m.youtube.com/watch?v=xf80-wWswQg 面白さの伸びしろが無いジャンルだから完全に時代に取り残されてる ルフランみたいにキャラデザ・シナリオ・声優重視で頑張ればスマホゲーユーザーを取り込めるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています