「報道ステーション」のまんこ記者「女性が評価されてる時代!」と誘導質問しようとして炎上。 [112890185]
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選考委員・川上弘美さんも「違和感を覚えます」と苦言…テレ朝「報道ステーション」の芥川賞取材に感じた疑問
司会者の「次が最後の1人です」という声かけに手を挙げてスタンドマイクの前に立った女性は
「テレビ朝日『報道ステーション』の〇〇と申します」と名乗ると、こう聞いた。
「高瀬さんの作品は選考の過程では、どんな世相を反映しているという議論があったのでしょうか?」
この質問に川上さんは「どんな世相?」と思わず戸惑いの声を漏らした後、
「そういう論じられ方はしませんでした。選考委員は小説をそういう形では読まない。
選考の場では、もっと小説自体を論じるような気がします。ごめんなさい。一言でバッと言えるようなことは今は言えません。
良かったら(後で)選考委員の皆さんの選評を読んで下さい」
だが、さらに女性は聞いた。
「今の時代に高瀬さんの作品が選ばれた意味は?」―
https://hochi.news/articles/20220721-OHT1T51006.html?page=1
つづく 「世相」を「時代」と言い換えた形の質問に川上さんは
「先ほども言いましたように、どの小説も今を書いているんですよ。
高瀬さんが今を書いたから選ばれたのではなく、どの小説もそれぞれの作家の今、それぞれの作家の見た現在を書いている。
それが自身の作家性と有機的に絡み合って小説ができてくると思う。
ですから、ごめんなさい。だから、高瀬さんがこういう世相を切り取っているから受賞したんだとは、どうしても言えません」
川上さんが2度「ごめんなさい」と謝りながら説明したにも関わらず、女性はさらに聞いた。 「実際、現象として、昭和、平成、令和と女性の受賞者が徐々に増えています。
その部分の変化について、ご自身はどう感じていますか?」―
今回の芥川賞の候補者5人全員が史上初めて女性だったことを踏まえ、
「私も芥川賞を受賞した時、直木賞が乃南アサさんで『初めての女性だけの受賞者の年だ』って、すごく言われたんですね。
その後、女性だけの受賞者の年もありましたし、移ってきているんだなとは思います。
候補作にどれだけ女性を選ぶか、選考委員にどれだけ女性が入るかということですから、個人的な感想ですけど、
(文学界は)風通しがいい場所なんじゃないかなと、ありがたく思ってます」と答えた川上さん。 嫌儲はそもそも
板成立から
今日まで
女性への蔑視行為
女性への性的搾取
女性への性の商品化
と闘争してきた
これを知らないことの
クソキチガイネトウヨニホンザル この答えを受けた女性は「あと一つだけ」と言うと、
「女性の方が、男性の方がということはないと思いますが、時代が徐々に変化をしているということを感じられますか?」と聞いた。
あくまで「時代」と絡めた答えを求め続ける女性に「女性です、男性ですって一言で言っちゃうところがもう小説的でないような気がするんで…。
ごめんなさい。ご期待に応える答えができないんですけど。一言で言えないところをどうやって表現していくかが小説だと思うので」と、
ついに本音を漏らした川上さん。 「男性、女性の(候補者の)数という統計的なことは言えるかも知れないけど、選考委員として、そこに対して何かコメントと言うと、私自身は違和感を覚えます」―。
終始、冷静に答え続けたものの最後の「違和感」という言葉に、あくまで「答えてほしい言葉」を質問の形で求め続ける女性へのいら立ちが感じられた。
どうして、女性が「時代」「世相」を絡めた答えを川上さんに求め続けたのか。
答えは受賞会見が終了した午後7時半の3時間後に放送された「報道ステーション」にあった。
同番組では、今回、芥川賞の候補5人が全員、女性。直木賞の窪美澄(みすみ)さん(56)と合わせ、受賞者も女性2人だったことを受け、
戦後から現在までの芥川賞における女性受賞者のVTRを用意。
世相、時代とともに女性が躍進し、変わりつつある文学賞というテーマの報道を既に用意していたのだ。 所詮はまだまだジェンダー意識が低い国よ
どっちかであるのが重要みたいな テレ朝は恣意的なインタビューとか統計が多すぎるんよ ワイドスクランブルもそれで謝罪してたし インセルバカウヨ、怒りの大谷でホルホル開始!!wwwwwwww 統一ステーションだからしゃーない
結論の補強のために取材してるだけ。
ファクトは必要ない しかしここまでしつこく食い下がられても誘導に乗ってやらないとか意地を感じさせられるな まともな女性なら自分の功績を勝手に飛躍されて女性の時代!とか言われるの嫌だろ 個の能力じゃなくて時代で選ばれた的な書き方ってめちゃくちゃ失礼やん 海外で成功した日本人に
「日本人は凄いですよね!ね!」 ってインタビューしてるようなもんだな
マスコミは醜い 自分で好きなようにコラムでもなんでも書いたらいいじゃん 優秀かどうかに性別関係無いだろ。
無能な女まで優秀な女性の尻馬に乗って男叩きするからおかしくなる 典型的フェミムーブだなw
漫画だのを叩く時もこうやって
結論ありきで話を進めようとする 素直に意識低い系なのでわからないって言えばいいじゃない 実力じゃなくて時代で選ばれたって失礼すぎだろ
女には受賞者みたいな「女性」と記者みたいな「まんこ」の2種類がいる >>1
ジェンダーフリーガー、フェミの権利ガーでおなじみ立憲共産党と
芥川賞・直木賞主催の文芸春秋社は某しばき隊系立憲議員を通して昵懇の仲だからな
立憲共産党の援護射撃としてこういう政治色の強い選考をしたんだろ これある意味「受賞出来たのは作品の良さではなくて女性活躍の時代だからだ」って最大級に受賞者を馬鹿にしてる行為だよね
報ステが言ってる事は女叩きしてる奴らの「こいつは能力じゃなくて女だから選ばれたんだ!」っていうのと変わりない
もしかしたら、ニュースの原稿書いた奴は本当に「女が贔屓されてるから受賞してる」と内心思ってるのかも知れないけど 女も男も関係なくその年に優秀な作品が選ばれるだけでは >>30
同じ血だしな
自称愛国者はこれ言うとファビョるが 新人の頃から「自分が書きたい記事の内容を相手に喋らせろ!」って言われてるんだろうな。
会社員としては正しいようにも思えるが、信頼は作れないよな。 番組見てないけど、
↓
「私も芥川賞を受賞した時、直木賞が乃南アサさんで『初めての女性だけの受賞者の年だ』って、すごく言われたんですね。
その後、女性だけの受賞者の年もありましたし、移ってきているんだなとは思います。
候補作にどれだけ女性を選ぶか、選考委員にどれだけ女性が入るかということですから、個人的な感想ですけど、
(文学界は)風通しがいい場所なんじゃないかなと、ありがたく思ってます」
↑ここを切り取るしかないな 失礼な記者だな
女だから選考されたって言ってるようなもんだろコレ 作品が女だから評価されたって?
フェミはこのアホ記者を本気で叩いたほうがいいぞ 男性が女性がなんて関係なくジェンダーフリーになってきただけだろ
男女平等だよ この選考委員凄いな
流されずに咄嗟にここまで自分の意見を主張するのは中々難しい >>56
いや相当ムカついたんじゃねえのこれ
女だから選んだんだろって言われてるわけで でもアカヒと文春って今や仲良しだからな
週刊朝日の編集長なんて文春前社長「松井清人」の部下だった元文春記者だしな
あれだけアカヒの慰安婦捏造を叩いていた文春とは思えない変貌ぶりだ >>1
どうせ質問者も上司に「予定のコメント取れるまで粘り強く行け!」と言われてこんなロボットと化してるんだろうな 川上がいなして、上司は質問者をドヤして終わり 番組制作姿勢は何も変わらない >>33
寄稿者名無しとかザラだし思想に対する責任持てないから言質取りたかったんだろうね
無責任我欲丸出し 候補者5人が全員女性じゃなあ
そういう切り口で特集したくなるでしょ >>56
(コメンテーター専業の類ではない)普通の売れてる小説家だし まあこれくらいは言えるよ 去年大谷がホームランダービーで敗退した後のインタビューで
大谷が「楽しかったです」って言ってるのに、
久保純子が「悔しかったですよね?悔しかったですよね?」ってしつこく悔しいと言わせようとしてたのを思い出した 思えば遠くへ来たもんだ国籍が属性に変わっただけだよなこれ
オレガ感じる嫌悪感これかもしれん もう捻じ曲げステーショって番組タイトル変えれば良いじゃん 言葉のプロ相手じゃテレビの記者なんてこんなもんだろ そもそも芥川賞・直木賞なんぞパヨちん文春の販促イベントだろ
ラノベやなろうにも劣る売上しか上げられない連中に泊をつけて何とか売りたいという賞でしかない 偉大なる母親の身分を棄てた女に何を認めろというのか >>72
ジャーナルじゃ無くて壺だもんな…
日本韓国中国を潰すのが目的の壺… 女が文学ってのは紫式部あたりから認められてたんだから
今更昭和だから令和だからってのは話がおかしいわ ケンモメンが読売テレビのミヤネ屋を支持して
テレ朝の報ステを嘲笑する
時代は常に移り変わっていくのだな 「最近元気がない日本の純文学」くらいの特集で良かったんじゃないかな
本屋大賞とか賞の乱立やラノベの発展とミステリSFあたりの衰退とか
報ステに合うかしらんが面白そう >>63
その視点には着目するな!って言ってるの同じだわな >>71
レコード大賞と一緒
販促目的ありきでしょ
しっかしなんでオワコン業界って決まって女に媚び売るんだろうな まあマスゴミはニューヒロイン誕生を求めてるからなにゃ
世耕にアンコンされた報ステはレベルが下がりきってる 何を報道するかはすでに決まってる
台本通りにやってくれないと困る 子宮があるのは女だけ
女であることを捨てて仕事に人生費やす?
それ社会の使い捨て歯車に自らなると宣言してるようなもの
いつになったら理解するのか テレ朝「この人は会話のキャッチボールが出来ない!」 >>78
選考委員が言える訳ねーわな
実際、女を優遇して受賞させてる訳だから 実際のところはともかく「実力で課長を選んだ」みたいなスタンスの奴に
「女性の時代だから女性を評価した」と言わせようとしてるんだろ?しかも悪意なく
アホなんじゃないのか 酷い記者だなこんなんでも大卒なんだろ恐ろしいな統一信仰してそうな知能 記者がたたかなかったら
こういう趣旨で擦れがたたなかったら
選考委員がたたかれて大炎上していたはず いいえを選択してもはいを選択するまで聞き続けられるやつだな この質問ならあえておっさんを送り込めよ
報道ステーションも頭悪い
川上はさすがに何らかのクリエイターだな パワハラでやらせてるんだろうな
しつこく聞いてこなかったら「仕事舐めてんの?これだから女は(意訳)」って
ほんとさっさと終わればいいのに ノーベル賞トッタパール・バックとか読めばわかる
女だけどそんなの関係ない凄みがある 女だから選ばれた事を言わせようとしたのか
選ぶ立場がそれ言ったら大変な事になるだろ >>31
「操作してウソをつくのは罪にならない」という感性のゴミ人間が情報流通をにぎってるから
「自分は人間の形をしたカメラ、肉でできたマイクのようなものであって
現地サンプルを「そのまま」取ることだけが至上命題」
というタイプの人間に情報流通の要所をまかせんといかん。 川上弘美はあんまり美しい文章書くんで
書くときのたうち回っていてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています