富野由悠季「アニメ関係のスタッフから袋叩きに遭うことを言います。同じような“かわいい声”の声優ばかり使うアニメはクソ」 [838442844]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
富野由悠季監督が『G-レコ』で描きたかったのは“宇宙開発全否定”の物語。まったくプレイしないというゲームのことも聞いてみた
https://www.famitsu.com/news/202207/30269843.html
富野あのね、アニメ関係のスタッフから袋叩きに遭うことを言います。
たとえば女性キャラクターでは、ほかのアニメに出てくる美形の女性キャラクターとは違う声優を使ってるんです。いわゆる“かわいい声”の人は使っていません。あれだとみんな同じに感じませんか。7人か8人いたって。
アイドルブームでわかるとおり、同じようなコを13人連れてきたら全部わかんなくなるでしょ? それはやっぱりおかしいよね。グループだとみんな同じにしとかなきゃいけないから、個性はいらないってことだと思うんだけど。芸能プロダクションも冷酷なところがある。みんな並べて売るんだから、女の子たちに「お前だけじゃないんだよ」って言ってるようなものだよ。あの冷酷さを僕は持てない。
――“声”がかなりのウェイトを占めているとお考えなんですか?
富野かなりそうです。なので今回、声優さんの選定はやっぱり間違ってなかったなと思っています。皆さん、基本的にそれぞれの個性を活かして演じていただいています。
――登場人物のキャラクター性について、演者がそこまで大きなウェイトを占めているというお考えだというのは意外ですね。
富野これはアニメに限らなくて、実写の監督もそうなんだけども、みんな女性の趣味がワンパターンなんですよ。つまり、そのときヒットしてる人気のある女優を使い過ぎる。
昨日あっちの映画にも出ていた女優を、お前が撮る映画でまで使うのやめなさいよっていう考えかたをしない人が多いですね。そういう使いかたはキャラクターをいちばん活かす方法ではないと感じます。
だからそれはいちばん最初の『機動戦士ガンダム』のときからなるべく避けるようにしています。ファーストガンダムのときにいた音響監督(松浦典良氏)が耳のいい人で、声優さんに対する固定された趣味を持っていない人だったんです。いわゆる新人とか、未経験みたいな子を平気で連れてきましたね。
――耳がいいというのは「このキャラクターにはこの声優さんが合っているはず」ということでですか?
富野そう、合ってる。「まさかこの子に?」って最初に思った典型的な例が戸田恵子さん
かなりボリュームのあるインタビュー記事だからソースで読んでくれ 🦟 明 💿 ン 🍃 サ 🤙 は 🏠 文 🚃 鮮 🐮 タ 🛁
· 富野由悠季のプロフィール 富野由悠季(とみの よしゆき)・1941年11月5日、
神奈川県小田原市生まれ。
・日本のアニメ監督、
演出家、脚本家、
漫画原作者、作詞家、
小説家。・日本初の30分テレビアニメシリーズ『鉄腕アトム』の制作に携わるなど、
日
統.一教会は.セックス.カル.ト!
日.本.人の全財.産.搾取&性奴隷化.!
🦐 ン ☑ 子 🙌 サ ☺ は ⚠ タ 🔬 鶴 🥠 韓 💇 おハゲはブレンやターンAで棒読み舞台俳優抜擢してたイメージ パヤオの焼き直しみたいなことを今更言い出して一体何がしたいんだ アニメ声優みたいになるな!とカツを与えて
たまに壊しちゃうおじさん 棒読み俳優を演技指導不十分な状態で使うのはそれはそれで困るとはいえ
深夜アニメ声優は声の低さとか老け方をもうちょっと許容度低くとってもいいとは思う ディズニー映画の吹き替えって芸人がやってもめっちゃ仕上がってるよな
指導してる人ら凄いわ Gレコでアニメ声が抜けない某声優を現場でしばきまわしたらしいからな
たぶんアイツw
じゃあ演技指導してナチュラルな声が出せるようにしたら良くね?
>>7
こういうこと言い出す奴がいると思ったけど
駿が言ってるのは好き嫌い
富野が言ってるのは没個性の話で全く別 知名度や事務所パワーだけで声優選んでるアニメはクソなのは分かる
監督がきちんと役にハマった声優を選んでくれたら本気度も伝わってくる 今の声優で、小山茉美や榊原良子を超えられるような才能って全く居ないもんな? >>17
嫌儲もそういう老害多すぎて反吐が出る
老害は社会の癌 ???『新劇場版はゆかなと新井里美で。島津冴子? ダメダメ、絶対に連絡するなよ』 だからZZはあんなことになったのか
いいぞもっとやれ 富野は所謂“アイドル声優”を起用しても使い方が違うからな
寿美菜子とかたかはし智秋とか >>4,7
こっちはバリエーションに幅持たせようぜって話だろ 顔いいかわいい声の娘は使わないで欲しい
もっと面白い声の娘ら絶対居るだろ そう思うのはいいけど声優のレベルに達してない下手なのは使うなよ 声優が下手くそだとそのキャラを作中で殺す事までするのが禿 今のアニメで一番嫌なの声優だわな
女は同じ声で同じ演技
男もだいたい同じ 富野と関係ないけど、ちいかわの声に世の中ナメた女の声優でなく子役を使ったのは正解だと思ってる 嶋村侑はソシャゲでかわいい声のキャラやってるじゃん 富野に現場でシバキ倒された声優は大成するという話は聞いたことあるな なろうのアニメ化が失敗する一因でもあるな
わりと高齢ななろう読者に今の声優はキツいんじゃ アニメーターが現実世界で孫とかと接してると
幼女キャラが萌え声でしゃべってると吐きそうになるらしいよ
俺が年取ったからなのか知らんけど
最近の声優は皆同じ声に聞こえるんよな
10年くらい前だったらそこそこの割合で声で声優の名前言えてたんだけどさ
声優の顔は昔から興味ないんで知らない 男も女も一度売れた声優は徹底的に使い回されるからな
若いうちはギャラも安いから 言いたいことは分かるし
たいていのアニオタもそう思ってるよ
メリハリ付けろってことだな
区別がつかんレベルのアニメ増えた >>50
今回のインタビューだと「自分は物語考えられない人間だから」って反省してたな Gレコのラライヤ、グレンラガンのニアの声優って顔で選ばれたと思ってたけど違ったのか
あの演技力って業界人の中では評価高かったんだな ハゲはずっとこれ言ってて舞台俳優の発掘繰り返してるだろ 細田守や新海誠も俳優ばっかり使ってるしな
結局誰も声優声なんて求めてないのよ ジブリみたいにはなるなよ
アニメは所詮絵で情報が少ないんだから声に表現は付けてくれ 声優の引っ張り方は良いんだけど脚本と構成の腕が髭から落ちまくってるのが 袋叩きには合わないよ
なぜなら絶大な権力者だから
同時に爆死の責任を負うこともない無敵のハゲ >>56
昔は俳優やってた人が多かったし
その中から声映えする人が声優もしてたりしたんだろうね
声の個性もしっかりしてるし エルガイムの女メインキャラかわいい声ばっかやん
あ、糞アニメだったなエルガイム 演技はうまくない
それはまだいい、会話やシナリオがめちゃくちゃが酷いと見ていて辛い ストシステム(株)代表 札幌市中央区南2条西9丁目1-2サンケンビル4F
会社法人等番号 4300-01-015540 代表取締役 藤井学
取締役 椎名勝彦 藤井稔 恒松敏枝 石井純一 監査役 藤井靖子
■岡田トオル 2ちゃんねる削除人
■上田浩 東京プラス 取締役 2ちゃんねる削除人 (有)ユニット代表
■竹中直純 東京プラス取締役 未来検索ブラジル代表
東京都渋谷区代々木5丁目59番5号東信代々木ビル
■紀藤正樹 2chの影の顧問弁護士カルトと悪徳商法で金儲けする二枚舌、善人面男。
■中尾嘉宏 株式会社ゼロ・ピンクちゃんねる管理代表取締役会社法人番号4300−01−008942
札幌市厚別区中央二条五丁目2番1号クラスターユーエム2階
代表取締役中尾嘉宏 取締役中尾優美子 取締役藤井学 監査役中尾京子
札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用)
■西村博之 東京都新宿区新宿5-12-5 アク新宿602号室 携帯090-9849-9821
■西村国之 【博之の父親】現在甲府税務署勤務資産課税特別調査官
甲府税務署代表552−33−311227−0614
東財局北新第2住宅 山梨県甲府1-402号室
村明子 【博之の母親】東京都北区赤羽北2-31-16アクトピア壱号館1311号室
?03-3900-3
マァブ 井ンw や
FOX中尾 クンw 富野アニメは距離が離れたキャラ同士で喋る時ちゃんと声張るのが好き
ほとんどのアニメで数十メートルは距離がある者同士の会話でも隣の人と喋るようなテンションなのは不思議でしょうがない 同じような声って言うほど同じ声いるか?
上位互換下位互換はいるにしても
5人10人同じ声がいるわけじゃないけどな キャスティングが被るのは製作委員会方式で、レコード会社とか押し込んでくるのがひとつ、もうひとつは各社担当が上司に経過説明するときに無難なキャスティングをしたがるから。 分かってて言うみたいな予防線張るやつは漏れなく聞く価値のないことを垂れ流してくる
それが権力者だったときの苦痛は凄まじいな 声優の個性を尊重しろっていう
至極まっとうな意見だな
年食ったせいか言葉使いがまともになってて
言いたいことがわかりやすくなってる まあ俺もガンダムなんて全部同じに見えるからそれと似たようなもんか そうはいうが売上の為には声豚の集客もある程度必要だからなあ
趣味でやってるわけじゃないし富野みたいな名前だけで客を呼べるビッグネームが作ってるわけでもない
戸田恵子ってアンパンマンのイメージしかないがイクサー2みたいな悪役女幹部もやってんだよね 他の現場で富野ばりの演技指導なんて出来ないだろうから人気があってそこそこ上手い役者に偏るのはある程度理解出来るけどな 確かにガンダムの女性声優といえば
嬢王様系、姉御系、ツンデレ系、母性系、ヒス女系ばっかりだな。見事に!
これは冨野監督以外の作品にも言える。 昔のドラマや時代劇みてたら、知ってる声優が結構でてるんだよな
やっぱ声もいいし、演技も上手い
アニメや洋画の吹替やっても演技に深みがあってええもん >>1
富野もオタクに媚びてエルピー・プルだのリィナだの出した黒歴史があるからな >>65
声優お断り(大袈裟)なスタンスなんて
そもそもジブリだけじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています