富野由悠季「アニメ関係のスタッフから袋叩きに遭うことを言います。同じような“かわいい声”の声優ばかり使うアニメはクソ」 [838442844]
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富野由悠季監督が『G-レコ』で描きたかったのは“宇宙開発全否定”の物語。まったくプレイしないというゲームのことも聞いてみた
https://www.famitsu.com/news/202207/30269843.html
富野あのね、アニメ関係のスタッフから袋叩きに遭うことを言います。
たとえば女性キャラクターでは、ほかのアニメに出てくる美形の女性キャラクターとは違う声優を使ってるんです。いわゆる“かわいい声”の人は使っていません。あれだとみんな同じに感じませんか。7人か8人いたって。
アイドルブームでわかるとおり、同じようなコを13人連れてきたら全部わかんなくなるでしょ? それはやっぱりおかしいよね。グループだとみんな同じにしとかなきゃいけないから、個性はいらないってことだと思うんだけど。芸能プロダクションも冷酷なところがある。みんな並べて売るんだから、女の子たちに「お前だけじゃないんだよ」って言ってるようなものだよ。あの冷酷さを僕は持てない。
――“声”がかなりのウェイトを占めているとお考えなんですか?
富野かなりそうです。なので今回、声優さんの選定はやっぱり間違ってなかったなと思っています。皆さん、基本的にそれぞれの個性を活かして演じていただいています。
――登場人物のキャラクター性について、演者がそこまで大きなウェイトを占めているというお考えだというのは意外ですね。
富野これはアニメに限らなくて、実写の監督もそうなんだけども、みんな女性の趣味がワンパターンなんですよ。つまり、そのときヒットしてる人気のある女優を使い過ぎる。
昨日あっちの映画にも出ていた女優を、お前が撮る映画でまで使うのやめなさいよっていう考えかたをしない人が多いですね。そういう使いかたはキャラクターをいちばん活かす方法ではないと感じます。
だからそれはいちばん最初の『機動戦士ガンダム』のときからなるべく避けるようにしています。ファーストガンダムのときにいた音響監督(松浦典良氏)が耳のいい人で、声優さんに対する固定された趣味を持っていない人だったんです。いわゆる新人とか、未経験みたいな子を平気で連れてきましたね。
――耳がいいというのは「このキャラクターにはこの声優さんが合っているはず」ということでですか?
富野そう、合ってる。「まさかこの子に?」って最初に思った典型的な例が戸田恵子さん
かなりボリュームのあるインタビュー記事だからソースで読んでくれ 🦟 明 💿 ン 🍃 サ 🤙 は 🏠 文 🚃 鮮 🐮 タ 🛁
· 富野由悠季のプロフィール 富野由悠季(とみの よしゆき)・1941年11月5日、
神奈川県小田原市生まれ。
・日本のアニメ監督、
演出家、脚本家、
漫画原作者、作詞家、
小説家。・日本初の30分テレビアニメシリーズ『鉄腕アトム』の制作に携わるなど、
日
統.一教会は.セックス.カル.ト!
日.本.人の全財.産.搾取&性奴隷化.!
🦐 ン ☑ 子 🙌 サ ☺ は ⚠ タ 🔬 鶴 🥠 韓 💇 おハゲはブレンやターンAで棒読み舞台俳優抜擢してたイメージ パヤオの焼き直しみたいなことを今更言い出して一体何がしたいんだ アニメ声優みたいになるな!とカツを与えて
たまに壊しちゃうおじさん 棒読み俳優を演技指導不十分な状態で使うのはそれはそれで困るとはいえ
深夜アニメ声優は声の低さとか老け方をもうちょっと許容度低くとってもいいとは思う ディズニー映画の吹き替えって芸人がやってもめっちゃ仕上がってるよな
指導してる人ら凄いわ Gレコでアニメ声が抜けない某声優を現場でしばきまわしたらしいからな
たぶんアイツw
じゃあ演技指導してナチュラルな声が出せるようにしたら良くね?
>>7
こういうこと言い出す奴がいると思ったけど
駿が言ってるのは好き嫌い
富野が言ってるのは没個性の話で全く別 知名度や事務所パワーだけで声優選んでるアニメはクソなのは分かる
監督がきちんと役にハマった声優を選んでくれたら本気度も伝わってくる 今の声優で、小山茉美や榊原良子を超えられるような才能って全く居ないもんな? >>17
嫌儲もそういう老害多すぎて反吐が出る
老害は社会の癌 ???『新劇場版はゆかなと新井里美で。島津冴子? ダメダメ、絶対に連絡するなよ』 だからZZはあんなことになったのか
いいぞもっとやれ 富野は所謂“アイドル声優”を起用しても使い方が違うからな
寿美菜子とかたかはし智秋とか >>4,7
こっちはバリエーションに幅持たせようぜって話だろ 顔いいかわいい声の娘は使わないで欲しい
もっと面白い声の娘ら絶対居るだろ そう思うのはいいけど声優のレベルに達してない下手なのは使うなよ 声優が下手くそだとそのキャラを作中で殺す事までするのが禿 今のアニメで一番嫌なの声優だわな
女は同じ声で同じ演技
男もだいたい同じ 富野と関係ないけど、ちいかわの声に世の中ナメた女の声優でなく子役を使ったのは正解だと思ってる 嶋村侑はソシャゲでかわいい声のキャラやってるじゃん 富野に現場でシバキ倒された声優は大成するという話は聞いたことあるな なろうのアニメ化が失敗する一因でもあるな
わりと高齢ななろう読者に今の声優はキツいんじゃ アニメーターが現実世界で孫とかと接してると
幼女キャラが萌え声でしゃべってると吐きそうになるらしいよ
俺が年取ったからなのか知らんけど
最近の声優は皆同じ声に聞こえるんよな
10年くらい前だったらそこそこの割合で声で声優の名前言えてたんだけどさ
声優の顔は昔から興味ないんで知らない 男も女も一度売れた声優は徹底的に使い回されるからな
若いうちはギャラも安いから 言いたいことは分かるし
たいていのアニオタもそう思ってるよ
メリハリ付けろってことだな
区別がつかんレベルのアニメ増えた >>50
今回のインタビューだと「自分は物語考えられない人間だから」って反省してたな Gレコのラライヤ、グレンラガンのニアの声優って顔で選ばれたと思ってたけど違ったのか
あの演技力って業界人の中では評価高かったんだな ハゲはずっとこれ言ってて舞台俳優の発掘繰り返してるだろ 細田守や新海誠も俳優ばっかり使ってるしな
結局誰も声優声なんて求めてないのよ ジブリみたいにはなるなよ
アニメは所詮絵で情報が少ないんだから声に表現は付けてくれ 声優の引っ張り方は良いんだけど脚本と構成の腕が髭から落ちまくってるのが 袋叩きには合わないよ
なぜなら絶大な権力者だから
同時に爆死の責任を負うこともない無敵のハゲ >>56
昔は俳優やってた人が多かったし
その中から声映えする人が声優もしてたりしたんだろうね
声の個性もしっかりしてるし エルガイムの女メインキャラかわいい声ばっかやん
あ、糞アニメだったなエルガイム 演技はうまくない
それはまだいい、会話やシナリオがめちゃくちゃが酷いと見ていて辛い ストシステム(株)代表 札幌市中央区南2条西9丁目1-2サンケンビル4F
会社法人等番号 4300-01-015540 代表取締役 藤井学
取締役 椎名勝彦 藤井稔 恒松敏枝 石井純一 監査役 藤井靖子
■岡田トオル 2ちゃんねる削除人
■上田浩 東京プラス 取締役 2ちゃんねる削除人 (有)ユニット代表
■竹中直純 東京プラス取締役 未来検索ブラジル代表
東京都渋谷区代々木5丁目59番5号東信代々木ビル
■紀藤正樹 2chの影の顧問弁護士カルトと悪徳商法で金儲けする二枚舌、善人面男。
■中尾嘉宏 株式会社ゼロ・ピンクちゃんねる管理代表取締役会社法人番号4300−01−008942
札幌市厚別区中央二条五丁目2番1号クラスターユーエム2階
代表取締役中尾嘉宏 取締役中尾優美子 取締役藤井学 監査役中尾京子
札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用)
■西村博之 東京都新宿区新宿5-12-5 アク新宿602号室 携帯090-9849-9821
■西村国之 【博之の父親】現在甲府税務署勤務資産課税特別調査官
甲府税務署代表552−33−311227−0614
東財局北新第2住宅 山梨県甲府1-402号室
村明子 【博之の母親】東京都北区赤羽北2-31-16アクトピア壱号館1311号室
?03-3900-3
マァブ 井ンw や
FOX中尾 クンw 富野アニメは距離が離れたキャラ同士で喋る時ちゃんと声張るのが好き
ほとんどのアニメで数十メートルは距離がある者同士の会話でも隣の人と喋るようなテンションなのは不思議でしょうがない 同じような声って言うほど同じ声いるか?
上位互換下位互換はいるにしても
5人10人同じ声がいるわけじゃないけどな キャスティングが被るのは製作委員会方式で、レコード会社とか押し込んでくるのがひとつ、もうひとつは各社担当が上司に経過説明するときに無難なキャスティングをしたがるから。 分かってて言うみたいな予防線張るやつは漏れなく聞く価値のないことを垂れ流してくる
それが権力者だったときの苦痛は凄まじいな 声優の個性を尊重しろっていう
至極まっとうな意見だな
年食ったせいか言葉使いがまともになってて
言いたいことがわかりやすくなってる まあ俺もガンダムなんて全部同じに見えるからそれと似たようなもんか そうはいうが売上の為には声豚の集客もある程度必要だからなあ
趣味でやってるわけじゃないし富野みたいな名前だけで客を呼べるビッグネームが作ってるわけでもない
戸田恵子ってアンパンマンのイメージしかないがイクサー2みたいな悪役女幹部もやってんだよね 他の現場で富野ばりの演技指導なんて出来ないだろうから人気があってそこそこ上手い役者に偏るのはある程度理解出来るけどな 確かにガンダムの女性声優といえば
嬢王様系、姉御系、ツンデレ系、母性系、ヒス女系ばっかりだな。見事に!
これは冨野監督以外の作品にも言える。 昔のドラマや時代劇みてたら、知ってる声優が結構でてるんだよな
やっぱ声もいいし、演技も上手い
アニメや洋画の吹替やっても演技に深みがあってええもん >>1
富野もオタクに媚びてエルピー・プルだのリィナだの出した黒歴史があるからな >>65
声優お断り(大袈裟)なスタンスなんて
そもそもジブリだけじゃん >>93
いや、彼らは田村ゆかりか上坂すみれか瞬時に聞き分けるソムリエ
富野が馬鹿耳なだけ 製作委員会にごり押しされるというのはただの妄想だったか >>103
アニメ映画は送り込みタレントの棒読みが酷いけどな 富野に文句言ってる奴もステアさんだけは認めてんだろ
それが答えだよ
fire!fire!fire! 福井裕佳梨を使ってんの分かンね
ド下手くそじゃねーか 池田秀一さん(シャア役)と小山茉美さん(キシリア役)が『機動戦士ガンダム』のアフレコ時の様子を語り合う対談
https://pbs.twi;mg.com/media/FYvxY6PaMAAy5JP.jpg
https://pbs.twi;mg.com/media/FYvxbcGaUAASQgz.jpg
https://pbs.twi;mg.com/media/FYvxcv6akAAOdoK.jpg
https://pbs.twi;mg.com/media/FYvxd-9aUAAD3HP.jpg フェミほどではないが、男も不能になると突然表現規制や風俗産業規制に熱心になる傾向がある
例:石原慎太郎 キャラの置かれた状況に合わせて、キャラの視点で台詞を付けられてる作品、割りとまじで富野作品以外に思い浮かばない
同じ脚本家が他作品で書いても同じようにならないから、間違いなく富野の仕事だと思う まぁ売れっ子声優を使いまくってもな
といってもガンダムで使うと売れっ子の仲間入りになるのが多いけど 当初はGレコはAKBを目指して作ったみたいなこと言ってたし意味わからんよハゲ いや、ガンダムは一応戦争紛争アニメだから
気の強い女か、神経質な声質の女性声優がメインなのは当然か ソシエの声は違和感感じまくったが後半むしろキャラ共々すきになってた
キエル役も良い 「お前だけじゃないんだよ」は確かにその通りだけど当人たちはウキウキで喜び組やってんだから声優とは違うよね キャラクターに合わせればそうなる
文句あるなら原作者に言え 学校と養成所で皆同じ事やって同じ技術身に付けておんなじ物しか観ないんだからそうなるよな
コンビニ商品みたいは声優だらけなんだろうな フラウ、セイラ、ミライ、キッカ、キシリア、ララァ
全員声がババア過ぎて大爆笑だぞ
ソシャゲ声優すら無理で路頭に迷うわ >>72
音響監督の裏切りやろ
富野は変える気なかった 富野のお告げをありがたがってる信者も大変だ
もっともこのハゲの育成力は評価に値するがな お前らが騒いでるからリコリスなんちゃら見たけどあの無理な設定ならなろうの方がましだと思ったわ
なんかアニオリ作るの下手すぎひん最近のスタッフ 低くてしっかりした大人の声の女性声優が圧倒的に少ないから
そういうキャラは同じ声優ばっかになっちゃうよね >>44
逢坂くんなら禿げに一回も怒られなかったと言ってたよ 年取ってからこう思うようになった
キンキン声のおおげさな演技より多少棒読みでもいいから落ち着いた声の方がいいわ 富野は20年以上前から声優養成所ビジネス批判してたしなぁ
あんなもの金儲けの為だけにやってるだけでまともな俳優は育たないよと
案の定似たような声だすのばっかり出てきちゃったね 阪口大助
朴璐美
嶋村侑
を掘りだしてきた功績は勲章もんやろ >>138
富野大好きな俺からもお勧めは出来ない
意味不明なところを調べて自分なりに解釈出来ても面白いかと問われると別に…って感じの作品 冗談抜きで今の若い声優は全員安い娼婦の声しか居ない 毎クールやってる深夜アニメだって
何本も出てるソシャゲだって
男女30人くらいいれば余裕で回せるもんな 歳食うと聴力弱ってきて高域の音を拾いにくくなる。なもんだから年食ったハゲは若手の声優の声はみーんな一緒のように聴こえてしまうんだろう
だけど周りの奴はいいと言うそれが気に入らないハゲ激怒ってかんじやろ まあ質のいいアニメじゃないよね
だけど食い物は高級料理ばかりじゃなく牛丼アニメというのもニーズがあるのは事実なんだ ゾロとかサンジみたいなカッコいい特徴的な声の男声優おらんなったな
スパイファミリーの男みたいな声が量産されてる、ほんでスパイファミリーのやつ演技微妙やわ >>129
アニヲタはアニメ作るなと言ったの富野だっけ
アニメ・漫画・ラノベのストーリーしか引き出しにないからなんじゃね
しかもアニプレだから受けそうな話を計算してそうだし
結果作画だけいいダメダメストーリーになってしまう
前期のリチャード三世並みに皆教養があればなぁ >>146
いや今の声優個性なくない?
量産型っていうか 最初のガンダムはほんと唯一無二感の声が多かったな。Z以降はそうでもないけど どんな役でも同じ声しか出さない声優も使ってほしくない これマジで正論だわ
最近のアニメの主人公とかヒロイン同じやつばっかやん
飽きる Gレコ女性声優
嶋村侑
福井裕佳梨
寿美菜子
高垣彩陽
中原麻衣
小清水亜美 Gレコ劇場版の1作めがアマプラで見放題だからみたけど
面白かったぞ
ハッパさんって整備士の人がめっちゃ個性でてた >>141
嶋村侑なんてGレコの前からおるやん
ガンダムならAGEや三国志でメインキャラやってるし
有名キャラならゼルダ姫とかやってたし プリキュアが皆赤系色だったら紛らわしいもんな
(朱色・オレンジ・茜色・ピンク・真紅)とか紹介されても・・ 屍姫やナナマルサンバツやノブナガン、時かけ、未来のミライとか好きそうだもんなー >>1
まともな会話回しが出来ない糞アニメよりマシ >>116
パヤオみたいに声優丸ごとディスってるのではなく
キャスティングのあり方についての意見だから
これで発狂するヤツは読解力がないだけ >>158
デビューが富野のリーンの翼だからでは(2005年) >>141
阪口はVガンの時点で青二所属のプロ声優だろ ファーストのMSはシルエットでどの機種か解るけど、今のMSは棘がゴタゴタ付いただけで判別つかない
声優の音質も同じってこと そもそもキングゲイナーやブレンパワードの地点で舞台俳優かそれっぽい声しか採用しなさそうだしな
Gレコンキスタにしても進撃アニっぽい演技に寄せてるし 閃ハサもハサウェイとかレーンは量産型イケメンっぽい声だったな 深夜アニメでまくってるのに富野がよく使うの子安くらいだろ 声優学校ってオタクにうける声の出し方の練習とかすんのかな
想像すると割りと地獄だ 劇場版まだ見てないけど操舵手のカタコトのおねーちゃんすき >>170
トリッキーパックだかでウーシアを小林サッカーした回が進撃の監督にやってもらった回だっけ? >富野あぁ、だからなんだね。僕が『ラブライブ!』を作れないのは、同じようなキャラクターを並べられると識別できないからだったんだ。
> ……本当はああいう仕事もやって覚えなくちゃいけないんだろうね。
>――では監督の次回作は新境地のアイドルアニメに挑戦を。
>富野しません(即答)。
作れよ >>165
若手の頃から指導してて、別作品でも続けて起用するケース多いね富野さん
ナベクミさんとか子安さんとか30年以上のつきあいか >>173
声優事務所が運営してる養成所とかはそういうの熟知してるだろうし
メソッドもあるだろうね >>142
そっか
初代ガンダムとキングゲイナーは面白く観れたがGレコは難しそうだな・・・ >>177
脇役とかはそうだけど主役やった人で以降も起用してる人はあんましいないかな?
朴璐美とかも∀のあとは富野作品出てないような 声優はオタク向けの娼婦であってまともに俳優とかはできない連中ばっか
豚アニメや、マンガに汚染されて普通の演技ができない
もっとも日本は俳優を含めてマンガ演技しかできないのが多いから笑えないな 声に拘る前にゴミみたいなGレコのストーリーなんとかせーや
パヤオみたいに成功した奴が垂れる事が出来る戯言なんだよそんなもん >>179
コンセプトはキングゲイナーと一緒だと思う
スマホポチポチしてないで自分の足で世界を回って見て来いみたいな事を言いたい話なので
でもこれと言って盛り上がるようなところがないんだよね 富野はロボットアニメにしたら面白そうなネタをチョイスする才能はあった
それをまとめて物語にする能力は全く無かったが >>183
姫様が月と金星に旅行に行ったら
ついでに人がたくさん死にましたっていうだけの話だもんな
Gレコはキャラに感情がないからどこにも見どころらしいものがない 劇場版Gレコはまぁまぁよかったけど
結局批判されたことを受け入れちゃった感じも強くて微妙な感じもする >>173
大ブレイクした作品にめぐりあってプライドとともに技術向上頑張っちゃって
それより前に出た作品の担当キャラの声と違う声を二期で出してしまう方もいらっしゃいますし >>184
キミ典型的なネットの切り貼りでわかったようなこといってる馬鹿だね
ファーストの大ヒットは星山のおかげとかいってそう >>185
むしろ人の心の中にアホみたいにずけずけと踏み込む統一教会みたいな作品が多い中
社会システムを淡々と描いていく様が面白いんだけどな
宗教を客観的に描いてるというところもよかった 声優にアイドル的な要素を求めるファンは
個性どうこうよりも量産型萌え声の方が好きなんだよ
Vtuberなんかも同じファン傾向 でもGレコも諏訪部とか稲田とか兼ね役で使いまくってるよね >>138
劇場版は何か知らんがおもしろくなってる
でもそれが万人に通じるかはわからん
まずは見ろ 今更ラブライブやら鬼滅の刃をライバル視するような後期高齢者だぞ
いつ枯れんだよこいつ 仮にGレコが30年前に作られてりゃ少しは違う評価だったかもな
エヴァとかもそうだけど、思わせぶりな設定だけばら撒いて適当に終わらせたら
それを元に勝手にファンが考察してあーだこーだしてカルト的人気になった作品だし
ファーストだって同じようにファンがミノフスキー理論やら考察をしまくって公式が逆輸入して世界観作った部分もあるし
なんでそうなったか、それは娯楽が少ない時代だったから与えられた娯楽をスルメのように楽しむしか無かった
現代は1クール40作もアニメが作られ、ネットで素人が書いた小説から週刊漫画まで幾らでも楽しめる時代
訳が分からん説明不足の作品を作ってはい楽しんでって思ってるなら、30年間時間が止まってる
それくらいGレコの出来は酷いもんだった TVシリーズ見てても話よく分かんなくて
劇場版見たらあぁこういう事だったのか~とかこうなってたのか~
みたいな発見はあったから見やすくはなってると思うけど
いきなり劇場版見ても訳分からんのは一緒やろ Gレコは
よくわかんないけど姉貴の彼氏殺しちゃって
よくわかんないけど教官も殺しちゃって
よくわかんないけど友達同士で殴り合いしてたら
月と金星の人が傍でバタバタ死んでました
最後はみんな笑って仲良くなりました
ってジャンプのバトル漫画 >>195
Gレコなんて金とセックスの話しかしとらんけど
それが分からないって何か宗教に汚染された人? 監督がこれだと思う声使うのは自由だけど
ただアンチドル声優なだけの鼻くそ話
で、それを根拠に自信つける老害オタもセット バトルシーンは良いんだけどねGレコ
装備切り替えのいろんなギミックの武器に、敵も味方もとんでも兵器で
それがグリグリ動いて楽しいんだよ >>17
これは批判の方を目的で言ってんだから当然じゃね?
たまに批判自体を封じてやろうとこういうこと言うヤツいるけどそれって内容の是非ではなく人格批判してるだけだからね。いわゆる詭弁ってのやっちまってんの気づいた方がいいよ >>194
いやーそれはどうだろ
最初のガンダムは細かいこと考えんでも完成されてて面白いと思う
でもZ以降って多分リアルタイムでもそんなに評価されてないでしょ
Gレコもその頃にやってても何も盛り上がらんかったのでは
だって物語にもキャラにもフックが無いんだもの
エヴァがあんなに流行ったのも単に思わせぶりだったからってだけじゃないよね >>200
エヴァンゲリオンみたいな派手なエフェクトとか作画とかがあんまりないからなぁ
血も出ないし刺激は足りないよなぁ(人気アニメのエヴァも進撃も鬼滅も血がどばどば出るし >>138
敵味方どちらも趣味の悪いゲテモノみたいなMSがとんでも兵器を備えていて面白くない
Vガンダムもそんな感じだったけどあれは面白かったんだよなぁ >>203
まぁGレコは登場人物描写が下手というかしてないっていうか
マスクがなんでマスク被って何をどう行動してて現在の立ち位置がこうで最終的に何をしたいかみたいな
とにかく伝わってコない、金星で子安が唐突に突然変異の話をしだしたのもそこで終わってるし二度と登場しないし
エヴァに関しては世紀末のオカルトブームやらアダルトチルドレンブームやら色んな要員は有るとは思う >>188
今月のガンダムAで脚本の荒木芳久が安彦と対談してたけど
脚本会議で最初は星山をチーフとしたチームでやってたけど
途中からバラバラになって10話過ぎたあたりからストーリーは各自が考えて
シナリオ会議も富野と1対1になって富野がOKしたものを脚本で上げてたってね キャラじゃなくてそいつの声ってのが多いよね
何やっても声変わらないゴミクヅ声優 生粋の変態野郎がなにいってんだ
最近のアニメには◯ンコペロペロ舐めたくなるようなキャラがいない! >>207
嶋村侑さんは声質が大西沙織に似てるんだよなぁ >>138
面白くない
ダラダラしすぎ
これ見るくらいならキングゲイナー3回見たほうがマシ >>167
初期はくっそ下手だったからなあ
鍛え上げたは間違いない ゆとりが自分のチンチンしごくために作ってる萌えアニメの声
男も女もみんな同じ声に聞こえるんだけど 昔あったゲームハードはなんでもファミコンって呼ぶ母ちゃん現象でしょ
嫌儲民はもうみんな当時の母ちゃん達の年齢追い越してるんだからそりゃそうなる ノレドはガンダムヒロインの中でもトップクラスの可愛さ 声優って事務所やレコード会社が売りたい声優押し込んでくるのが多いんだろ。
SHIROBAKOで見た。 こんなの最初のガンダムの頃から言ってるぞ
つーかまともな人は誰でもこう考える 炎上商法じみてきたな
別に大多数はそう思ってないんだからもういいよ >>235
だからうっすい女キャラ沢山増やして充てがうんだよ 最近の声優に疎い中高年オタクがあまりに下手で思わず検索してしまった1位
榎木淳弥 ハゲは声優の発掘に関してはガチ
ガンダム作る才能よりもこっちが上なぐらい gレコを誰も見てなくて叩かれすらしないのは元信者としては悲しい GレコTV版は見てないけどアマプラの劇場版2作まで見た
まあまあ面白いくらいかな
おえらいさんの娘息子が多いのが気になった >>138
脚本構成が支離滅裂の極みで作品として成立してないレベルのゴミ
映画はやたらと評価が高いがそもそもあんなもん信者しか見てないので注意 全体読んだ感じだと
富野「もうね、奇抜なキャラで勝負するしかないんですよ。まともな話とか人間ドラマとか作れないし」
って感じだけどなあ
没個性の声優や手垢でベットベトの声優使うとキャラが死ぬから使いたくないんだろ >209
小原好美と共に大杉事務所のごり押しがいよいよエンジン全開になってきたな
能登川澄→花澤井口→花澤種田→花澤茅野→花澤茅野小原久野 >>243
>映画はやたらと評価が高いがそもそもあんなもん信者しか見てない
でんでん現象じゃん どうでもいいけど中身すかすかの日常系とか美少女動物園ものすら未だに10年前のゴリ押し声優ねじ込むのやめてくれ かわいさすらねンだわ かわいい声の新人のがマシ 「女性声優にセクハラしないのは三ツ矢雄二と富野由悠季だけ」と言われてるが
両方とも女性声優泣かしまくるからなぁ かないみかとこおろぎさとみ同時起用することを指してるのならその通りなんだがな >>251
全く似て無くて面白くないネタナンバーワンのレス 嶋村侑や寿美菜子や小清水亜美は
ブサイクな声だって思われてたのか (´・ω・`) >>7
宮崎はただのペドフィリア
富野が言ってるのは多様性 へーそうなんだ
ミライ役の白石冬美のイメージが強すぎて
ガンダムにベテラン勢のイメージしかなかったわ >>243
TV版からして1話2話劇場先行公開でやたら絶賛されてて
いざ本放送が始まったらボロクソだったんよな つうか富野は何と張り合ってんるんだ?
コードギアスとかに苛ついてんのかな ロボットアニメって余りかわいいかわいい演技してる声優とかやってないイメージだわ
そういった流れを富野が作ったならその通りなのかもしれんが
ロボットアニメ以外と関わらない富野がなんのジャンルのアニメに対してかわいいかわいい演技を目の敵にしてるのか解らん 声優起用に関しては冨野は本当才能あるよな∀ガンダムとか >>243
分からないなら分からないなりに楽しむ方法はいくらでもあるんだけどそれすら放棄して未だにグチグチ言ってるの「想像力足りてないバカです」って自己紹介してる様なもんだからやめた方がいいよ
せめて劇場版一本でも見てからゴミって判断しろよ テレビ版のGレコを面白いとか言ってた奴も多少は居たけど
キンゲやブレンを当然のように見てる信者ばっかだったからな 逆におばさんっぽい声しか採用しない人いるけど若い子までそんな声ばっかでかわいい声ばかりと変わらねえ >>267
映画1作目公開直前に冒頭数分を無料公開してたがあれ見ただけでゴミだって分かるわ
不自然な独り言での説明台詞の羅列がテレビ版よりもさらに悪化してる
あのシーンなんて後できっちり説明されるので無言でも成立するぐらいなのに >>270
富野はかわいい系の声は全部同じに聞こえると言ってるから、
どちらかといえばやはりおばさんっぽい声のほうがいいんだろう
「僕にはラブライブは作れない」という趣旨の発言もしてるが、
たぶん作ったらハマーンやキシリアみたいな女が出てくるぞ 富野の言いたいことは分かる
自分萌えアニメは超好きだし久野美咲大好きだけどさすがにああいう声ばっかりな業界には危機感感じるな >>273
声優陣 ごちうさ つまんねぇえええええええええええええええ
佐倉綾音(以下、佐倉) 育てていただいたコンテンツという印象が強いですね。
1期が始まった時、日常系アニメというのがちょうど流行り出した時期だったこともあって、
私たちは(作品が)たどりつく場所を知らなくて。
すごく手探りで、手応えのないままアフレコをずっと続けていた記憶があります。
そんな中でもオンエアが始まったら、予想を上回る反響がありまして。
「何も起こらないのに、本当に大丈夫なんだろうか」と思いながら、
台本読んだり、アフレコを進めたりしていました。
何も起こらないことに対してそこまで反響が来ることに、
キャスト一同びっくりしていましたね。わからないなりに、
肩の力を抜きながら、きちんとやるべき役割をこなしていたらたどりついたという気がします。
声優陣 苺ましまろ つまんねぇえええええええええええええ
ソース
https://youtu.be/C44sfJzdR5E?t=38s 音響監督(松浦典良氏)が耳のいい人で、声優さんに対する固定された趣味を持っていない人だったんです
逆に言えばいまの音響監督たちは声優に対する固定された「趣味」とやらをもっているわけだなw ゲゲゲの鬼太郎で妖怪の声あててるのベテラン声優しかいないってのはさすがにまずい
美少女とイケメンの声しか出来ない人ばっかりな業界ってのも 信者の声がデカいだけでターンエーもコケてGレコもコケて今となっては単なる老害だよね >>263
アニオタはちゃんと演技してるのを棒って言っちゃうからなあ
アニメ声じゃないと棒に聞こえるだけだわ >>150
昔は釘宮みたいな声がURの声優が持て囃されたけど、今は顔がURの声優が贔屓されてる分、声の個性は弱くなったね。
個別で聞けば当然違いはあるけど、同じレベルの声の集団で「ここが違うだろ‼︎」って言われてもって感じ。 Gレコほんと不評だな
富野信者が擁護をほぼほぼ諦めてるからか、どこでも叩かれっぱなしのサンドバッグだわ なんか今の女声優はアニメ声っていうよりキーが高いだけじゃない?
宮村優子が走りか? >>56
青二とかでもジュニアとるとき、顔が良くて、今、流行している系統の声で選ぶから似たようなのになる。
その似たような声の奴らで厳選して儲けたい!ってわけよ。 実際お禿げの声優発掘力は見事だと思う
この点だけは有名人を使うだけの駿とは格が違う >>288
有能なんだよなー
ベルリにキムタク配役しとけばハウルみたいに語られた >>138
期待せずに見たせいもあるだろうけど劇場版は意外と面白い
とはいえTV版から多少改善されているもののやっぱり何やってるか分からんので
小難しいこと考えずに傍観者の気分で見ると良い 子安ってそんなに好きじゃないけど子安が一人富野組みたいな常連声優になってんな 歳とると、若い女がみんな同じ顔に見えるのと同じ現象でしょ >>18
割とマジでコレ
「声優の〇〇はいつも同じ演技してる!」とかも
それを監督が求めてたりOK出してるからだし
棒読みと叩かれるのもその演技で監督がOKしてるってのを理解せず声優叩いてるし
オタクは声優ばっか叩いてないでもうちょっと音響監督や監督を見た方が良い おはげって毎度こんな事いってるけど
使ってる声優って若い女の子ばかりやろ
ハゲのツンデレ知らん奴なんなんや >>1
まぁ昔の声優はかなり個性的だったからな
さすがに役者下がりというかね 富野の脳みその中身を咀嚼できる奴が現場レベルだといないのが富野の悲劇
閃光のハサウェイは面白いんだから言語化能力の差でもあるんだろう >>44
逢坂自身は
お前の演技には心配してない、みたいなことをハゲに言われたらしいぞ
寿美菜子かな?あいついつまで経っても上手くならないし
ユーフォニアムのメガネ先輩とか下手すぎた 原作ありの場合、絵に寄せる必要があるから仕方ないだろ
富野は原作者なんだから自分の自由に出来て当然 gレコ俺も初見時意味不明でブチギレたけど固有名詞と状況分かるとめっちゃ面白いんだよな
映画見に行ったわ
全ての勢力内にタカ派とハト派がいてハト派がなんだかんだ同じチームになってくって話だと思うとわかりやすい
同じ陣営なのに敵も味方もいるって状況だから陣営名で把握してると混乱する
この人は穏健派(戦争好きじゃない)、この人は過激派(戦争大好き)ってわけると相当スッキリする
月も金星も同じでずっとこの構造が維持されてく >>267
未だに言っとかないとほとぼりが覚めたと思ったメクラ信者が
gレコは名作だとかアンチの声がデカイだけとか歴史修正始めるからな
ゴミは50年経とうがゴミ >>306
いくら後から誉めてみたって、見ればわかる話 でも50年後も名が残ってるのは富野で福田夫妻とかではない >>287
最近、大空直美の出番が劇的に増えたのも
それが一因なのかもな だったら洋画とか吹き替えでよく見るようなベテラン声優出せよって思うんだが
なんで声の演技が素人な芸能人にいっちゃうんだろ 今さらおばちゃんが無理して高い声出してるようなの使えというのは無理だろ >>287
実際声優仕事だけで稼ぐの限界あるだろうしな
今どきは歌も踊りも実写の芝居もできてイベントコンサートで稼がないと 映画版ジーレコ見たけどやっぱり失敗作だと思った
誰一人として真面目に生きてないアニメって感じ >>312
話題性があるからだね
オーディションやって演技の上手い(無名やベテランの)役者使うくらいなら
マスコミが飛びついてくれる棒芸能人の方が興収増える >>6
棒読みというかアニメ向けじゃないって感じのほうがしっくりくるがな(セシエ除く) ゴルフのやつで鬼頭が踏ん張ってサトリナみたいな声出してるかと思ったらかませ役でサトリナ本人が出てきたり
シャインポストで夏吉ゆう子が古賀葵みたいな声出してるかと思ったら別の役で古賀葵本人が出てきたり
あの手の指示出してる奴何考えてるんだろう? Gレコ劇場版は回を増すごとにおもしろくなってると感じるんだけど
そのおもしろさを言語化できないから他人に勧められない
こればっかりは見ろとしか言い様がないのだが、見れば絶対おもしろいわけでもない 実写でも云々
石原さとみ
長澤まさみ
浜辺美波
なるほど 戸田恵子って富野が声優として発掘した一人なのか
知らんかったわスゴイな Gレコは天才クリムだけはすこ
あとはキャラが無いようにかんじるんだよね >>180
古いところでは塩谷翼が海のトリトンと伝説巨人イデオンで2回主役やってる >>318
そんなこと全く感じた事ないけど
おまえ加齢で耳わるくなってねーか? 作品自体の評価はともかく冨野が舞台界隈から声優引き込んでくる才能は流石に認めるだろ
小林愛とかもいいよな >>252
人の素直なレスにネタだなんだ不快な人間だな
親にどんな教育受けてきたんだ でも女性声優の容姿は加味してるよね
絶対
特にGレコのアイーダとラライヤ >>327
自分の耳が悪い事気づいてないやつが
相手の耳が悪いって転嫁する
草しか生えんわ >>305
記憶が戻ったラライアが何でずっとメガファウナに同行してんのが本当に分からなかったから
本スレで言葉を選んで何度か聞いたけど誰も答えられなかったんだよ
今なら同じ月の勢力でも軍を牛耳ってるのがドレット家でラライアはそれに敵対してるレイハントン側だってのは分かるけど
当時は殆どの奴が理解してなかっただろうな 富野あぁ、だからなんだね。僕が『ラブライブ!』を作れないのは、同じようなキャラクターを並べられると識別できないからだったんだ。
……本当はああいう仕事もやって覚えなくちゃいけないんだろうね。
草
こっちでスレ立てたら盛り上がるぞ ラライアが地球に来たときなんで記憶なくしたのかの説明ってないよね? >>332
酸素欠乏とPTSDによる幼児退行だぞ
突っ込みたくなる気持ちは分かるが富野アニメでは酸素欠乏症が万能だからしょうがないね >>331
お禿の作ったアイドルアニメは興味あるな
どんなになるのか想像もつかん ラライヤの中の人ド下手だろ
何で声優出来てるのか不思議 Gレコの女キャラ見てたらアイドルアニメとか余裕で作れそうだけどな じゃあ丹下桜メインヒロインで行くか?
オッサン喜ぶで 俺はかわいい声だらけのアニメ見ないんで内容は分からんが
ジジイの若い女のかわいい声が似ていると思う現象
それはな…
単なる老化だ
耳が高周波ほど聞き取りにくくなってるから同じに聞こえるんだよ
俺も同じに聞こえるもん
でも批判はしない
そういうアニメ見て何らかのプラスになるやつもいるんだろ?
そういうのを批判するのは情けない大人だ でも昔のアニメの女キャラって全部同じ声と演技じゃん >>338
ブレンなんて明らかに美女ばっかりのかわいい声だらけじゃねえか 次のガンダム見たらG-セルフに似てておどろいた
いいのかあれ
もしかしたら話がつながってるとか ジブリの素人声優使うけど大物俳優も使いますってスタンスはズルいよなぁ
声優の上位互換は使います、特に演技力が必要なキャラに使いますって
そりゃ話が違うよ
下手くそな声優を指導する禿のがまだ誠実ってもんだよ 演技過剰って言うのかわからないけど発言の前にめちゃくちゃ空気吸う音入れてるのアホ臭く感じないのかね Gレコの主役はメンタルやられて引退したんじゃなかったか >>96
キャラ・スーンは強化してほしくなかった…
捕虜してた時の生活感あるセクシーお姉さん枠がすき >>80
ホンコレ
調べたらホイッスルボイスっていうらしい
女歌手の語尾の音程が上がるのと一緒
歌は全然いいが一般会話で息吸いながら発声する奴なんかおらんから違和感しかない
声を高くしてる女声優のホイッスルボイスは聞いてると殺意を覚えるレベル まぁ、棒じゃなければ誰を起用しようが視聴者的にはOKだと思うわ
ファーストをそれなりに思い出す限り、喋りに特に違和感はなかったわ
コイツの作品はあれしか知らんねん オタク共がアニメ演技に慣れすぎて
何でもかんでも棒読みという 実際演技がクソゴミな声優が多い
若手だけじゃなくて年寄り声優もブランド化して
○○じゃんって声優がメインになってるの本当にクソ
真の声優は自己を消せる人間だけ ちなみに棒だなと思ったのは、もののけ姫のサンと、
タイトルは忘れたが同じくジブリ作品の立花隆である
片手落ちってのは作品として単純に勿体ねえと思うわ >>301
クリムニック普通に上手かったしな
他のアニメでもクリムニックの演技してほしい ショウもカミーユもウッソもベルリも言い方悪いけど鼻が詰まってるっぽい声だよなああいうのが好みなのか富野
シーブックとエイサップはスッとした声だったけど 戦艦の操縦士のバイリンガルみたいな喋り方すごく違和感あったんで印象に残ってる
一体何の意味が 納得しかない
別に同じ声優を色んな作品に連れ回すのはいいけど、なんで同じ声で演技させるのかね
別にその声しか出せないわけじゃないだろうに。色々やらせたれよ 富野の作品は昔の物しか観てないけど、この意見には同意だな とりあえずラライヤ知的障碍者みたいにする必要なかったろ 変な声と呼ばれる人沢山居るじゃん
なんでそいつら使わないんだ
と思ったら劇場版Zで一人は使ってたっけ >>330
ドレッドってビビってたのとリンゴがちょいちょいフォロー入れてるので察するしかないからね
でもこのタカ派ハト派分類法は劇場版3から入った俺が検索してどっかで目にしたものだから当時もわかってる人はわかってたと思う 周りのアニメがおかしいと素直に言えばいいのに
と言っても今のアニメの全力が無職転生だと思うと
やっぱ声優は萌え萌えでいいやになるわな
女キャラの使い方主人公に尽くす以外無いもん >>37
禿「80歳のジジイが若い娘と触れ合えるチャンスが他にあるものかよ」 細田守も原恵一も同じようなこといってなぁ
そういう監督は声優より俳優や芸人をつかいたがる >>373
細田は普通に声優つかってるで
そもそも富野なんかむしろ声優を積極的に使っている方だけど
なんか発言だけ切り取ってる、精査してない人が大半なのがな
特にハゲの発言なんて毎度そんなもんじゃん ジブリや細田みたいな予算のでかい映画やる人らは、宣伝のために芸能人とか使わなしゃーないんとちゃうん?多少下手くそでも。 だって台本見ながらじゃないとセリフ言えないんでしょ?そんなの役者以前の問題じゃん 富野が萌えアニメ作れば良いんだよな
そしたら可愛い演技ばかり声優に求めると思うわ
あのスケベ爺さんなら ラブライブって今2つくらい同時にやってるだろ
富野がもう一つくらいやってもよかろう
もっとも男に都合のいい女キャラなんてろくに出てこないかもしれんが
富野ガンダムだとファくらいしか男に都合のいい女いないし ZZの実績があるから萌えアニメなんて楽勝だってナメてるけど
作る方結構緻密な計算に基づいて作られてるからなああれ
カワイイ女の子を出せばいいもんじゃないから
ちゃんと視聴者の男オタのニーズ把握してないと外すよ? そろそろ自分が無能であることを認めて後進のリソースを奪うのを止めて欲しいものです 宣伝とかいうけどワイドショーとかでちらっと芸能人がポスターの前で
私生活とか答えてて映画のことになんか全然触れないのに
あれが宣伝になるっていうのがどうかしてるわ 音響監督を同じ人ばかり起用するからだろ
ご自身の責任だよ 富野は戦闘シーンやっぱり凄いわ
Gレコやヒゲの動かない作画で面白い戦闘シーン作れるのは才能
ただ死ぬ前に金もっと使わせて映画撮らせてくれ
Z3部作とか全部新規作画だったら語り継がれてたろ ハンコ絵のアニメーターは問題にしないの?
パクリ演出の演出家は問題にしないの? ドラゴンボールで起用されている声優なんて、殆ど富野アニメ出身の声優だしな 演じてる女声優も虫唾が走りながら演技してるからなあ お金貰えるから我慢してるけど
????「声優業は水商売」
少女漫画のアニメとかのインタビュー聞くと本性丸出しで牙剥いて来るよ
これこそが人間の女性だと
ただそういう事言った声優は応援しないけどね フォトン・トルピードはTVだと3体くらいしか倒してなかったからさすがに凄さが伝わらなかったけど
映画だと大量殺戮兵器としての効果を遺憾なく発揮してたな >>384
作画スタッフのおかげですとか殊勝なこと言ってるけどやっぱ絵コンテだよな >>384
まぁサンライズとかバンダイはそれくらいさせてやる恩はあると思う しゅらくたいっ!で萌えアニメ作ればええな
ライバルチームにねねかたいっ!出せば激アツや 富野も宮崎ほどじゃないが声優に拘りあるからな
劇団出身とかマイナーな人を使うし でもラブライブって売れっ子深夜アニメ声優とは違うところから持ってくるからむしろ個性あるほうじゃね? もうガンダムなんか放っておいても勝手に生えてくる状態なんだからもっといろいろ作れよ
最後がGレコとかやめろよ >>388
血とか出るわけじゃないけどイヤなシーンだったわ >>391
アイドル活動するシュラク隊とかガンダムエースでやるべき >富野監督は「Gレコ」のキーワードとして「脱ガンダム」を挙げており、『ガンダム』世代の大人向けではなく、今の子どもたちに向けた作品であるとインタビューで語っている。
>別のインタビューでは、『ガンダムUC(ユニコーン)』は作家がガンダムをいじり回しているだけであったため、『Gレコ』はガンダムの復権、いわば国土回復運動であるとも答えている。今までのガンダムを継承しては実現できない、復権するには全否定か逆征服をしなければいけない、という考えが「レコンギスタ」というタイトルに込められている。
なるほどこれは古参からのウケは最悪だろうな >>397
毎回作っては自分の才能の無さに絶望しつつ
新たな作品作ってるのに
ガノタおじさんは進化無しだからな……
わかりづらいけどGレコは面白いぞ ハサウェイの残り2作の戦闘シーンにだけ参加しろよロボット同士の戦いの描き方は段ちで格好いいから何だかんだで ハサウェイはラストのクスィーとペーネロペーの戦闘シーンがつまらんので全て台無し ずっと失敗続きだと元京アニのあの人と同じ扱いになるんじゃw 女声優「個性的な演技が聴きたければ個性的な役を寄越せと言いたい
クレヨンしんちゃんみたいなアニメなんてそうそう無いから」 >>405
音響監督が若い声優は個性がない
自分は個性を引き出せない無能て事か 宮崎駿とかイチローとか偉大な実績があるからみんな話聞くんだよ
実績なかったら偏屈幼女好き爺さんと無口で陰気な男じゃんw
ガンダムは確かに名作だけど一人で作ったものじゃないし
最近の方向性は受けが悪いから実績が陰って、単なる口うるさいハゲになるよ… >>399
出たがりだからノンクレジットで参加をオファーしたらやってくれそう >>397
Gレコはガンダムといいつつガンダムである必要性がほぼない
ガンダムでありながらガンダムをやめることがガンダム的という妙なことになってる >>404
昔のアニメはガキが観るモノだったからうんことかチンコとか叫んで喜んでいるようなキッズ向けの味の濃い癖を先鋭化させた声がもてはやされた
ギャグアニメも多かったし、少子化もあって当然そっち向けは減った
その手のは今個性とは言わず使い道の無い変声って扱いだと思う
個性とは言わず変声ってカテゴリーは使い道は少ない >>404
時代
俳優 芸人 歌手 スポーツ選手に至るまで
昭和と違い声が変で芸人にネタにされる人なんていないでしょ >>203
でもZは30年以上も商売のネタになってカネ稼いでるだろ
すぐに忘れ去られるくだらん萌えアニメとは違うよ 量が多くて含蓄も感じる話なのにしょうもないとこだけ切り取るな
そうしないとお前らは興味持たないんだろうけど >>419
全部見たけどマスク先輩の名前がコピペ失敗されててかわいそう 作り手が他作品非難し始めたら終わりだよ
それは嫉妬だからねw 無味無臭の工学系大学キャンパスラブコメ萌えアニメ……は……ニナ・パープルトンみたいな邪悪がきそう…… >>111
キシリア「男子の面子、軍の権威、それが傷つけられても勝利すればよろしい。その上であなたの面子も立ててあげましょう」
アラレちゃんの声優にこれ言わせようって思うハゲのキャスティングセンスが凄い ニナっていじられすぎと思う
最近OVA版?を全部見たけど製作の都合で振り回された不幸なキャラですやん
序盤のおおらかな姿が本来の姿でせう
個人的な解釈ではガトーはゲイだと感じたし >>425
まじめに唐突だと思うわあの描写
だからガチクズかと言われると微妙な感じはする >>427
まあニナは監督交代の被害者だからな
08も同様に交代のせいで後半はキャラ崩壊で滅茶苦茶だし 作画の人?だかにボロクソ言われてなかったっけハゲ
ユニコーンの監督と比べると糞だとかなんだとか >>429
作業が始まる前は御大に叱ってもらいたいだのワクワクしてた人たちが
もう二度と仕事したくなくなるのやべぇよな >>429
新約Ζの時もトップのくせに部下の仕事を把握せず思い込みで無関係な人を怒鳴りつけたりしてるし
典型的な上に立ったらダメなタイプの人間だよ 信者がGレコは映画で分かりやすくなってるとか言うから見たけど
サブキャラのやり取りと不要な戦闘シーン(TVでは毎話後半が必然性のないバトルだった)をカットしただけだった
それと要所要所で説明台詞を増やしてるだけ
逆にTVでは姉ちゃんがたまに泣くんだけど映画版は凝縮してるから
1時間半の間に10回くらい泣いて余計おかしくなった点も多い 見る人間のことなんか何も考えていないからなw
自分の思ったことをわーっと並べ立ててなにか作った気になってるだけw
Gレコは遺産になったと自己満足発言w1000年残る作品だとさ ターンAの時もそんな感じだったからマジで10年くらいしたら評価落ち着くと思うよ >>17
下げてるんじゃ無く本来低位置の存在を真っ当に評価してるだけ まあいうて声優もたくさん仕事がないと食えないわけでして
キャラごとにテンプレ的に声があてられることは大事だと思うのです 寿美菜子は実際これに出て以降本当に演技が上手くなったから効果はあるんだよ
今時の子にフィットするかはわからんが 富野なんて今までにもっと酷いことたくさん言ってるやん? これくらいじゃ叩かれんだろうw 信者しか見てないと言われればそうなんだが
Gレコ劇場版は本当におもしろいんだよ、信じてくれ あきまんwatchSOLDIER76 @akiman7
なんかせっかく他のガンダムにGセルフっぽいのがでる
ハッピーなことが起きたが、マスクしている人の中の一部の人が
文句言ってて、マスクのイメージが悪くなったので外しました
19:22 ? 2018年7月2日
https://twitter.com/akiman7/status/1013729505720954880
Twitterでマスクアイコンの富野信者が他のガンダム作品を攻撃するので
あきまんから「マスクのイメージが悪くなった」とまで言われる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 意味がわからない
コロナ禍のマスクの話だよね
Gレコにマスクというキャラがいるからややこしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています