富野由悠季「アニメ関係のスタッフから袋叩きに遭うことを言います。同じような“かわいい声”の声優ばかり使うアニメはクソ」 [838442844]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
富野由悠季監督が『G-レコ』で描きたかったのは“宇宙開発全否定”の物語。まったくプレイしないというゲームのことも聞いてみた
https://www.famitsu.com/news/202207/30269843.html
富野あのね、アニメ関係のスタッフから袋叩きに遭うことを言います。
たとえば女性キャラクターでは、ほかのアニメに出てくる美形の女性キャラクターとは違う声優を使ってるんです。いわゆる“かわいい声”の人は使っていません。あれだとみんな同じに感じませんか。7人か8人いたって。
アイドルブームでわかるとおり、同じようなコを13人連れてきたら全部わかんなくなるでしょ? それはやっぱりおかしいよね。グループだとみんな同じにしとかなきゃいけないから、個性はいらないってことだと思うんだけど。芸能プロダクションも冷酷なところがある。みんな並べて売るんだから、女の子たちに「お前だけじゃないんだよ」って言ってるようなものだよ。あの冷酷さを僕は持てない。
――“声”がかなりのウェイトを占めているとお考えなんですか?
富野かなりそうです。なので今回、声優さんの選定はやっぱり間違ってなかったなと思っています。皆さん、基本的にそれぞれの個性を活かして演じていただいています。
――登場人物のキャラクター性について、演者がそこまで大きなウェイトを占めているというお考えだというのは意外ですね。
富野これはアニメに限らなくて、実写の監督もそうなんだけども、みんな女性の趣味がワンパターンなんですよ。つまり、そのときヒットしてる人気のある女優を使い過ぎる。
昨日あっちの映画にも出ていた女優を、お前が撮る映画でまで使うのやめなさいよっていう考えかたをしない人が多いですね。そういう使いかたはキャラクターをいちばん活かす方法ではないと感じます。
だからそれはいちばん最初の『機動戦士ガンダム』のときからなるべく避けるようにしています。ファーストガンダムのときにいた音響監督(松浦典良氏)が耳のいい人で、声優さんに対する固定された趣味を持っていない人だったんです。いわゆる新人とか、未経験みたいな子を平気で連れてきましたね。
――耳がいいというのは「このキャラクターにはこの声優さんが合っているはず」ということでですか?
富野そう、合ってる。「まさかこの子に?」って最初に思った典型的な例が戸田恵子さん
かなりボリュームのあるインタビュー記事だからソースで読んでくれ >>391
アイドル活動するシュラク隊とかガンダムエースでやるべき >富野監督は「Gレコ」のキーワードとして「脱ガンダム」を挙げており、『ガンダム』世代の大人向けではなく、今の子どもたちに向けた作品であるとインタビューで語っている。
>別のインタビューでは、『ガンダムUC(ユニコーン)』は作家がガンダムをいじり回しているだけであったため、『Gレコ』はガンダムの復権、いわば国土回復運動であるとも答えている。今までのガンダムを継承しては実現できない、復権するには全否定か逆征服をしなければいけない、という考えが「レコンギスタ」というタイトルに込められている。
なるほどこれは古参からのウケは最悪だろうな >>397
毎回作っては自分の才能の無さに絶望しつつ
新たな作品作ってるのに
ガノタおじさんは進化無しだからな……
わかりづらいけどGレコは面白いぞ ハサウェイの残り2作の戦闘シーンにだけ参加しろよロボット同士の戦いの描き方は段ちで格好いいから何だかんだで ハサウェイはラストのクスィーとペーネロペーの戦闘シーンがつまらんので全て台無し ずっと失敗続きだと元京アニのあの人と同じ扱いになるんじゃw 女声優「個性的な演技が聴きたければ個性的な役を寄越せと言いたい
クレヨンしんちゃんみたいなアニメなんてそうそう無いから」 >>405
音響監督が若い声優は個性がない
自分は個性を引き出せない無能て事か 宮崎駿とかイチローとか偉大な実績があるからみんな話聞くんだよ
実績なかったら偏屈幼女好き爺さんと無口で陰気な男じゃんw
ガンダムは確かに名作だけど一人で作ったものじゃないし
最近の方向性は受けが悪いから実績が陰って、単なる口うるさいハゲになるよ… >>399
出たがりだからノンクレジットで参加をオファーしたらやってくれそう >>397
Gレコはガンダムといいつつガンダムである必要性がほぼない
ガンダムでありながらガンダムをやめることがガンダム的という妙なことになってる >>404
昔のアニメはガキが観るモノだったからうんことかチンコとか叫んで喜んでいるようなキッズ向けの味の濃い癖を先鋭化させた声がもてはやされた
ギャグアニメも多かったし、少子化もあって当然そっち向けは減った
その手のは今個性とは言わず使い道の無い変声って扱いだと思う
個性とは言わず変声ってカテゴリーは使い道は少ない >>404
時代
俳優 芸人 歌手 スポーツ選手に至るまで
昭和と違い声が変で芸人にネタにされる人なんていないでしょ >>203
でもZは30年以上も商売のネタになってカネ稼いでるだろ
すぐに忘れ去られるくだらん萌えアニメとは違うよ 量が多くて含蓄も感じる話なのにしょうもないとこだけ切り取るな
そうしないとお前らは興味持たないんだろうけど >>419
全部見たけどマスク先輩の名前がコピペ失敗されててかわいそう 作り手が他作品非難し始めたら終わりだよ
それは嫉妬だからねw 無味無臭の工学系大学キャンパスラブコメ萌えアニメ……は……ニナ・パープルトンみたいな邪悪がきそう…… >>111
キシリア「男子の面子、軍の権威、それが傷つけられても勝利すればよろしい。その上であなたの面子も立ててあげましょう」
アラレちゃんの声優にこれ言わせようって思うハゲのキャスティングセンスが凄い ニナっていじられすぎと思う
最近OVA版?を全部見たけど製作の都合で振り回された不幸なキャラですやん
序盤のおおらかな姿が本来の姿でせう
個人的な解釈ではガトーはゲイだと感じたし >>425
まじめに唐突だと思うわあの描写
だからガチクズかと言われると微妙な感じはする >>427
まあニナは監督交代の被害者だからな
08も同様に交代のせいで後半はキャラ崩壊で滅茶苦茶だし 作画の人?だかにボロクソ言われてなかったっけハゲ
ユニコーンの監督と比べると糞だとかなんだとか >>429
作業が始まる前は御大に叱ってもらいたいだのワクワクしてた人たちが
もう二度と仕事したくなくなるのやべぇよな >>429
新約Ζの時もトップのくせに部下の仕事を把握せず思い込みで無関係な人を怒鳴りつけたりしてるし
典型的な上に立ったらダメなタイプの人間だよ 信者がGレコは映画で分かりやすくなってるとか言うから見たけど
サブキャラのやり取りと不要な戦闘シーン(TVでは毎話後半が必然性のないバトルだった)をカットしただけだった
それと要所要所で説明台詞を増やしてるだけ
逆にTVでは姉ちゃんがたまに泣くんだけど映画版は凝縮してるから
1時間半の間に10回くらい泣いて余計おかしくなった点も多い 見る人間のことなんか何も考えていないからなw
自分の思ったことをわーっと並べ立ててなにか作った気になってるだけw
Gレコは遺産になったと自己満足発言w1000年残る作品だとさ ターンAの時もそんな感じだったからマジで10年くらいしたら評価落ち着くと思うよ >>17
下げてるんじゃ無く本来低位置の存在を真っ当に評価してるだけ まあいうて声優もたくさん仕事がないと食えないわけでして
キャラごとにテンプレ的に声があてられることは大事だと思うのです 寿美菜子は実際これに出て以降本当に演技が上手くなったから効果はあるんだよ
今時の子にフィットするかはわからんが 富野なんて今までにもっと酷いことたくさん言ってるやん? これくらいじゃ叩かれんだろうw 信者しか見てないと言われればそうなんだが
Gレコ劇場版は本当におもしろいんだよ、信じてくれ あきまんwatchSOLDIER76 @akiman7
なんかせっかく他のガンダムにGセルフっぽいのがでる
ハッピーなことが起きたが、マスクしている人の中の一部の人が
文句言ってて、マスクのイメージが悪くなったので外しました
19:22 ? 2018年7月2日
https://twitter.com/akiman7/status/1013729505720954880
Twitterでマスクアイコンの富野信者が他のガンダム作品を攻撃するので
あきまんから「マスクのイメージが悪くなった」とまで言われる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 意味がわからない
コロナ禍のマスクの話だよね
Gレコにマスクというキャラがいるからややこしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています