富野由悠季「アニメ関係のスタッフから袋叩きに遭うことを言います。同じような“かわいい声”の声優ばかり使うアニメはクソ」 [838442844]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
富野由悠季監督が『G-レコ』で描きたかったのは“宇宙開発全否定”の物語。まったくプレイしないというゲームのことも聞いてみた
https://www.famitsu.com/news/202207/30269843.html
富野あのね、アニメ関係のスタッフから袋叩きに遭うことを言います。
たとえば女性キャラクターでは、ほかのアニメに出てくる美形の女性キャラクターとは違う声優を使ってるんです。いわゆる“かわいい声”の人は使っていません。あれだとみんな同じに感じませんか。7人か8人いたって。
アイドルブームでわかるとおり、同じようなコを13人連れてきたら全部わかんなくなるでしょ? それはやっぱりおかしいよね。グループだとみんな同じにしとかなきゃいけないから、個性はいらないってことだと思うんだけど。芸能プロダクションも冷酷なところがある。みんな並べて売るんだから、女の子たちに「お前だけじゃないんだよ」って言ってるようなものだよ。あの冷酷さを僕は持てない。
――“声”がかなりのウェイトを占めているとお考えなんですか?
富野かなりそうです。なので今回、声優さんの選定はやっぱり間違ってなかったなと思っています。皆さん、基本的にそれぞれの個性を活かして演じていただいています。
――登場人物のキャラクター性について、演者がそこまで大きなウェイトを占めているというお考えだというのは意外ですね。
富野これはアニメに限らなくて、実写の監督もそうなんだけども、みんな女性の趣味がワンパターンなんですよ。つまり、そのときヒットしてる人気のある女優を使い過ぎる。
昨日あっちの映画にも出ていた女優を、お前が撮る映画でまで使うのやめなさいよっていう考えかたをしない人が多いですね。そういう使いかたはキャラクターをいちばん活かす方法ではないと感じます。
だからそれはいちばん最初の『機動戦士ガンダム』のときからなるべく避けるようにしています。ファーストガンダムのときにいた音響監督(松浦典良氏)が耳のいい人で、声優さんに対する固定された趣味を持っていない人だったんです。いわゆる新人とか、未経験みたいな子を平気で連れてきましたね。
――耳がいいというのは「このキャラクターにはこの声優さんが合っているはず」ということでですか?
富野そう、合ってる。「まさかこの子に?」って最初に思った典型的な例が戸田恵子さん
かなりボリュームのあるインタビュー記事だからソースで読んでくれ おはげって毎度こんな事いってるけど
使ってる声優って若い女の子ばかりやろ
ハゲのツンデレ知らん奴なんなんや >>1
まぁ昔の声優はかなり個性的だったからな
さすがに役者下がりというかね 富野の脳みその中身を咀嚼できる奴が現場レベルだといないのが富野の悲劇
閃光のハサウェイは面白いんだから言語化能力の差でもあるんだろう >>44
逢坂自身は
お前の演技には心配してない、みたいなことをハゲに言われたらしいぞ
寿美菜子かな?あいついつまで経っても上手くならないし
ユーフォニアムのメガネ先輩とか下手すぎた 原作ありの場合、絵に寄せる必要があるから仕方ないだろ
富野は原作者なんだから自分の自由に出来て当然 gレコ俺も初見時意味不明でブチギレたけど固有名詞と状況分かるとめっちゃ面白いんだよな
映画見に行ったわ
全ての勢力内にタカ派とハト派がいてハト派がなんだかんだ同じチームになってくって話だと思うとわかりやすい
同じ陣営なのに敵も味方もいるって状況だから陣営名で把握してると混乱する
この人は穏健派(戦争好きじゃない)、この人は過激派(戦争大好き)ってわけると相当スッキリする
月も金星も同じでずっとこの構造が維持されてく >>267
未だに言っとかないとほとぼりが覚めたと思ったメクラ信者が
gレコは名作だとかアンチの声がデカイだけとか歴史修正始めるからな
ゴミは50年経とうがゴミ >>306
いくら後から誉めてみたって、見ればわかる話 でも50年後も名が残ってるのは富野で福田夫妻とかではない >>287
最近、大空直美の出番が劇的に増えたのも
それが一因なのかもな だったら洋画とか吹き替えでよく見るようなベテラン声優出せよって思うんだが
なんで声の演技が素人な芸能人にいっちゃうんだろ 今さらおばちゃんが無理して高い声出してるようなの使えというのは無理だろ >>287
実際声優仕事だけで稼ぐの限界あるだろうしな
今どきは歌も踊りも実写の芝居もできてイベントコンサートで稼がないと 映画版ジーレコ見たけどやっぱり失敗作だと思った
誰一人として真面目に生きてないアニメって感じ >>312
話題性があるからだね
オーディションやって演技の上手い(無名やベテランの)役者使うくらいなら
マスコミが飛びついてくれる棒芸能人の方が興収増える >>6
棒読みというかアニメ向けじゃないって感じのほうがしっくりくるがな(セシエ除く) ゴルフのやつで鬼頭が踏ん張ってサトリナみたいな声出してるかと思ったらかませ役でサトリナ本人が出てきたり
シャインポストで夏吉ゆう子が古賀葵みたいな声出してるかと思ったら別の役で古賀葵本人が出てきたり
あの手の指示出してる奴何考えてるんだろう? Gレコ劇場版は回を増すごとにおもしろくなってると感じるんだけど
そのおもしろさを言語化できないから他人に勧められない
こればっかりは見ろとしか言い様がないのだが、見れば絶対おもしろいわけでもない 実写でも云々
石原さとみ
長澤まさみ
浜辺美波
なるほど 戸田恵子って富野が声優として発掘した一人なのか
知らんかったわスゴイな Gレコは天才クリムだけはすこ
あとはキャラが無いようにかんじるんだよね >>180
古いところでは塩谷翼が海のトリトンと伝説巨人イデオンで2回主役やってる >>318
そんなこと全く感じた事ないけど
おまえ加齢で耳わるくなってねーか? 作品自体の評価はともかく冨野が舞台界隈から声優引き込んでくる才能は流石に認めるだろ
小林愛とかもいいよな >>252
人の素直なレスにネタだなんだ不快な人間だな
親にどんな教育受けてきたんだ でも女性声優の容姿は加味してるよね
絶対
特にGレコのアイーダとラライヤ >>327
自分の耳が悪い事気づいてないやつが
相手の耳が悪いって転嫁する
草しか生えんわ >>305
記憶が戻ったラライアが何でずっとメガファウナに同行してんのが本当に分からなかったから
本スレで言葉を選んで何度か聞いたけど誰も答えられなかったんだよ
今なら同じ月の勢力でも軍を牛耳ってるのがドレット家でラライアはそれに敵対してるレイハントン側だってのは分かるけど
当時は殆どの奴が理解してなかっただろうな 富野あぁ、だからなんだね。僕が『ラブライブ!』を作れないのは、同じようなキャラクターを並べられると識別できないからだったんだ。
……本当はああいう仕事もやって覚えなくちゃいけないんだろうね。
草
こっちでスレ立てたら盛り上がるぞ ラライアが地球に来たときなんで記憶なくしたのかの説明ってないよね? >>332
酸素欠乏とPTSDによる幼児退行だぞ
突っ込みたくなる気持ちは分かるが富野アニメでは酸素欠乏症が万能だからしょうがないね >>331
お禿の作ったアイドルアニメは興味あるな
どんなになるのか想像もつかん ラライヤの中の人ド下手だろ
何で声優出来てるのか不思議 Gレコの女キャラ見てたらアイドルアニメとか余裕で作れそうだけどな じゃあ丹下桜メインヒロインで行くか?
オッサン喜ぶで 俺はかわいい声だらけのアニメ見ないんで内容は分からんが
ジジイの若い女のかわいい声が似ていると思う現象
それはな…
単なる老化だ
耳が高周波ほど聞き取りにくくなってるから同じに聞こえるんだよ
俺も同じに聞こえるもん
でも批判はしない
そういうアニメ見て何らかのプラスになるやつもいるんだろ?
そういうのを批判するのは情けない大人だ でも昔のアニメの女キャラって全部同じ声と演技じゃん >>338
ブレンなんて明らかに美女ばっかりのかわいい声だらけじゃねえか 次のガンダム見たらG-セルフに似てておどろいた
いいのかあれ
もしかしたら話がつながってるとか ジブリの素人声優使うけど大物俳優も使いますってスタンスはズルいよなぁ
声優の上位互換は使います、特に演技力が必要なキャラに使いますって
そりゃ話が違うよ
下手くそな声優を指導する禿のがまだ誠実ってもんだよ 演技過剰って言うのかわからないけど発言の前にめちゃくちゃ空気吸う音入れてるのアホ臭く感じないのかね Gレコの主役はメンタルやられて引退したんじゃなかったか >>96
キャラ・スーンは強化してほしくなかった…
捕虜してた時の生活感あるセクシーお姉さん枠がすき >>80
ホンコレ
調べたらホイッスルボイスっていうらしい
女歌手の語尾の音程が上がるのと一緒
歌は全然いいが一般会話で息吸いながら発声する奴なんかおらんから違和感しかない
声を高くしてる女声優のホイッスルボイスは聞いてると殺意を覚えるレベル まぁ、棒じゃなければ誰を起用しようが視聴者的にはOKだと思うわ
ファーストをそれなりに思い出す限り、喋りに特に違和感はなかったわ
コイツの作品はあれしか知らんねん オタク共がアニメ演技に慣れすぎて
何でもかんでも棒読みという 実際演技がクソゴミな声優が多い
若手だけじゃなくて年寄り声優もブランド化して
○○じゃんって声優がメインになってるの本当にクソ
真の声優は自己を消せる人間だけ ちなみに棒だなと思ったのは、もののけ姫のサンと、
タイトルは忘れたが同じくジブリ作品の立花隆である
片手落ちってのは作品として単純に勿体ねえと思うわ >>301
クリムニック普通に上手かったしな
他のアニメでもクリムニックの演技してほしい ショウもカミーユもウッソもベルリも言い方悪いけど鼻が詰まってるっぽい声だよなああいうのが好みなのか富野
シーブックとエイサップはスッとした声だったけど 戦艦の操縦士のバイリンガルみたいな喋り方すごく違和感あったんで印象に残ってる
一体何の意味が 納得しかない
別に同じ声優を色んな作品に連れ回すのはいいけど、なんで同じ声で演技させるのかね
別にその声しか出せないわけじゃないだろうに。色々やらせたれよ 富野の作品は昔の物しか観てないけど、この意見には同意だな とりあえずラライヤ知的障碍者みたいにする必要なかったろ 変な声と呼ばれる人沢山居るじゃん
なんでそいつら使わないんだ
と思ったら劇場版Zで一人は使ってたっけ >>330
ドレッドってビビってたのとリンゴがちょいちょいフォロー入れてるので察するしかないからね
でもこのタカ派ハト派分類法は劇場版3から入った俺が検索してどっかで目にしたものだから当時もわかってる人はわかってたと思う 周りのアニメがおかしいと素直に言えばいいのに
と言っても今のアニメの全力が無職転生だと思うと
やっぱ声優は萌え萌えでいいやになるわな
女キャラの使い方主人公に尽くす以外無いもん >>37
禿「80歳のジジイが若い娘と触れ合えるチャンスが他にあるものかよ」 細田守も原恵一も同じようなこといってなぁ
そういう監督は声優より俳優や芸人をつかいたがる >>373
細田は普通に声優つかってるで
そもそも富野なんかむしろ声優を積極的に使っている方だけど
なんか発言だけ切り取ってる、精査してない人が大半なのがな
特にハゲの発言なんて毎度そんなもんじゃん ジブリや細田みたいな予算のでかい映画やる人らは、宣伝のために芸能人とか使わなしゃーないんとちゃうん?多少下手くそでも。 だって台本見ながらじゃないとセリフ言えないんでしょ?そんなの役者以前の問題じゃん 富野が萌えアニメ作れば良いんだよな
そしたら可愛い演技ばかり声優に求めると思うわ
あのスケベ爺さんなら ラブライブって今2つくらい同時にやってるだろ
富野がもう一つくらいやってもよかろう
もっとも男に都合のいい女キャラなんてろくに出てこないかもしれんが
富野ガンダムだとファくらいしか男に都合のいい女いないし ZZの実績があるから萌えアニメなんて楽勝だってナメてるけど
作る方結構緻密な計算に基づいて作られてるからなああれ
カワイイ女の子を出せばいいもんじゃないから
ちゃんと視聴者の男オタのニーズ把握してないと外すよ? そろそろ自分が無能であることを認めて後進のリソースを奪うのを止めて欲しいものです 宣伝とかいうけどワイドショーとかでちらっと芸能人がポスターの前で
私生活とか答えてて映画のことになんか全然触れないのに
あれが宣伝になるっていうのがどうかしてるわ 音響監督を同じ人ばかり起用するからだろ
ご自身の責任だよ 富野は戦闘シーンやっぱり凄いわ
Gレコやヒゲの動かない作画で面白い戦闘シーン作れるのは才能
ただ死ぬ前に金もっと使わせて映画撮らせてくれ
Z3部作とか全部新規作画だったら語り継がれてたろ ハンコ絵のアニメーターは問題にしないの?
パクリ演出の演出家は問題にしないの? ドラゴンボールで起用されている声優なんて、殆ど富野アニメ出身の声優だしな 演じてる女声優も虫唾が走りながら演技してるからなあ お金貰えるから我慢してるけど
????「声優業は水商売」
少女漫画のアニメとかのインタビュー聞くと本性丸出しで牙剥いて来るよ
これこそが人間の女性だと
ただそういう事言った声優は応援しないけどね フォトン・トルピードはTVだと3体くらいしか倒してなかったからさすがに凄さが伝わらなかったけど
映画だと大量殺戮兵器としての効果を遺憾なく発揮してたな >>384
作画スタッフのおかげですとか殊勝なこと言ってるけどやっぱ絵コンテだよな >>384
まぁサンライズとかバンダイはそれくらいさせてやる恩はあると思う しゅらくたいっ!で萌えアニメ作ればええな
ライバルチームにねねかたいっ!出せば激アツや 富野も宮崎ほどじゃないが声優に拘りあるからな
劇団出身とかマイナーな人を使うし でもラブライブって売れっ子深夜アニメ声優とは違うところから持ってくるからむしろ個性あるほうじゃね? もうガンダムなんか放っておいても勝手に生えてくる状態なんだからもっといろいろ作れよ
最後がGレコとかやめろよ >>388
血とか出るわけじゃないけどイヤなシーンだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています