ごんぎつねの誤読問題 当時の風習で死体を食べていたことが判明し子供たちの方が正しかったことが分かる [469534301]
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https://bunshun.jp/articles/-/55970?page=1
兵十が葬儀の準備をするシーンに「大きななべのなかで、なにかがぐずぐずにえていました」という一文があるのですが、教師が「鍋で何を煮ているのか」と生徒たちに尋ねたんです。すると各グループで話し合った子供たちが、「死んだお母さんを鍋に入れて消毒している」「死体を煮て溶かしている」と言いだしたんです。ふざけているのかと思いきや、大真面目に複数名の子がそう発言している。もちろんこれは単に、参列者にふるまう食べ物を用意している描写です。
↓
現代日本の食屍習俗について
著者
近藤 雅樹
雑誌名
国立民族学博物館研究報告
https://minpaku.repo.nii.ac.jp/?action=repository_action_common_download&item_id=3874&item_no=1&attribute_id=18&file_no=1
2.1 愛知県三河地方西部の事例
『西郊民俗』には,もう 1 件,愛知県下でおこなわれた食屍の事例報告が掲載され ている。1942 年に 72 歳で亡くなった男性を,集落を見おろす山の頂で荼毘に付した。 その際におこなわれたこととして,次のように報告されている。
集まった親戚中の人々が,頭がよかった故人にあやかろうとして,焼けた脳味噌をそれ ぞれに食べたというのである。
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近藤 現代日本の食屍習俗について
このことはこっそり行われたというが,A 女史の話ではまた,明治年間まで同様の風習
が存したという(山本 1990)。
山本節氏は「事の性格上,詳しい場所及び話者名についてはやむなく公表を避け る」としながらも,話者の A 女史は,食屍の対象となった男性の 3 女であること, 1907 年にその集落で生まれ,若いころには小学校教諭を勤めたインテリでもあり, 長じて家を継いだことなどを明らかにしている。また,その場所についても, 「三河高原の西部の山間に位置する農村の一集落である」と記している。
*ごんぎつねの舞台は愛知県
中山というところに小さなお城(しろ)があって、中山さまというおとのさまがおられたそうです。
これは愛知県に実際にあった中山城のこと
http://oshiromeguri.com/handa-taketoyo/02nakayama.html 📯 文 🤥 サ 🤶 ン 🐱 は 🔸 タ 🍸 鮮 🚮 明 🩸
「ごんぎつね」
は長い期間、教科書に採用され、
多くの日本人が読み親しんだ作品です。
つぐないの半ばで、
ごんが兵十に撃たれて死んでしまう場面は、
多くの人の記憶に残っていると思います。
兵十は立ち上がって、
なやにかけてある火なわじゅうをとって、
火薬をつめました。
そして、足音をしのばせて近よって、
今、戸口をでようとするごんを、
ドンとうちました。
ごんは、ばたりとたおれました。
兵十はかけよってきました。
うちの中を見ると、
土間にくりが固めて置いてあるのが、
目につきました。
「おや。」 と兵十はびっくりして、
ごんに目を落としました。
「ごん、おまいだったのか、
いつも、くりをくれたのは。」
ごんは、ぐったりと目をつぶったまま、
うなずきました。
兵十は、火なわじゅうをばたりと取り落としました。
青いけむりが、
ま...
統.一.教.会.はセッ.ク.ス.カ.ル.ト.!
日本.人.の全.財.産搾.取.&.性.奴.隷.化.!
🔤 子 📕 ン 🚟 鶴 🎛 は 🚰 タ ⚖ 韓 🤶 サ 😲 結構死者を食べる風習って世界中にあるんよな
それこそ日本にも伝わっていてどこかで残っててもおかしくない位には 今どきの子供に村中集まるような葬式のイメージをしろってのがおかしい 火葬後の骨かじったりすんのは今でも結構やる人いるよな 脳みそだけはやめてくれ
異常プリオンに感染する
それ以外はまぁ野蛮ではあるが習俗として たぬきが婆さんを煮て食わせたのったなんだったっけ?文武区茶釜? 記者が馬鹿だったのは仕方ない
記者も子供時代に記者みたいな馬鹿に囲まれてたんだろう そういや愛知県の半田の人ってみんな野蛮な顔してるな 当時っていつだよ…
作中に明確な時代設定とかなかっただろ 食人風習をどっからもってきて
「正しかったんだ!!!!」はちがうくない? >>22
貧乏人でも火縄銃は持ってる時代
逆に難しそう >>5
うーん、病気になる確率が桁違いだから好んで食う文化があったとしてもだいたい淘汰されてるんじゃねえかな
近代日本だと明治頃に結核に人の脳髄が効くという噂があって葬式あったら墓掘り起こして脳みそとって売ってた事件があったかな アメリカ初期の開拓民は人肉食いまくってて哀れに思ったインディアンがメシ振る舞ってあげていたらしい そもそも「なにかが」なんて曖昧な表現で記述されてるのが意味不明だろ
そのうえ、教師が「何を煮ているか?」なんて質問したら、色々考えちゃうわな >教師が「鍋で何を煮ているのか」と生徒たちに尋ねたんです。
こんなこといちいち聞くってことは何かあると見抜けるからな
そもそも火葬っという知識があれば
死体を煮ても不思議じゃないし うちの爺さんは骨食ったって言ってたな
近所の人間も食べに来たらしい >>30
優しくしてあげたのに人皮剥がされてコレクションにされるんだから可哀想 知識がないなりに「むかしのひとは火葬じゃなくて煮葬だったのかなぁ」とか自分で推理してるってことだよね 大勢おおぜいの人があつまっていました。よそいきの着物を着て、腰に手拭てぬぐいをさげたりした女たちが、表のかまどで火をたいています。大きな鍋なべの中では、何かぐずぐず煮えていました。
「ああ、葬式だ」と、ごんは思いました。
「兵十の家のだれが死んだんだろう」
お午ひるがすぎると、ごんは、村の墓地へ行って、六地蔵ろくじぞうさんのかげにかくれていました。いいお天気で、遠く向うには、お城の屋根瓦やねがわらが光っています。墓地には、ひがん花ばなが、赤い布きれのようにさきつづいていました。と、村の方から、カーン、カーン、と、鐘かねが鳴って来ました。葬式の出る合図あいずです。
やがて、白い着物を着た葬列のものたちがやって来るのがちらちら見えはじめました。話声はなしごえも近くなりました。
葬列は墓地へはいって来ました。
昼過ぎに墓地って
遺体を食べるには早すぎる
当時は土葬やろ? 明治に民俗学やオカルトが大流行して有ること無いこと電文がまるで事実かのように スキタイ人は老親を葬式でみんなで食べるのが親孝行らしい >>5
ミイラを薬にしたりも
日本も江戸時代はやってたんだよな 書店でごん狐を立ち読み確認したら鍋描写カットされてたんだけど 人類には文字にたどり着けなかった1周目と、辿り着いた2周めがあって
1周目が人肉食を好んだ。日本人はそのハイブリッド。 >>43
出版社も問題ある描写だと認識してたのでは…? インターネッツのこういう屁理屈と悪ノリ
嘘も100回言えば「一理あるわ」になる土壌
こういうのが安倍を許容する空気生んだんじゃねえの?
もういい加減やめようや >>16
ありがとうございます、思い出せなくんてもやもやしてました! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています