任天堂「コントローラーのABXYはこの配置っと・・・」MS「ムカつくから配置逆にしたろっと」 [483862913]
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ハード・ソフトともに販売数鈍化。任天堂、2023年3月期第1四半期の決算資料を公開
2022年8月3日 16:48
任天堂は8月3日、「2023年3月期第1四半期 決算説明資料」を公開した。
2022年4月より2023年9月にかけての「FY23/Q1」は、売上高が3,074億円となり前年同期比は-4.7%、
営業利益も1,016億円で-15.1%という結果になった。
これは、世界的な半導体部品の不足による生産への影響が見られたことにより、
ハードウェアの出荷台数が減少し、全体の売上高が減少したことが影響している。
また、当期に発売した「Nintendo Switch Sports」と「マリオストライカーズ バトルリーグ」や、
「マリオカート8 デラックス」などの定番タイトルは堅調に推移したが、ソフトウェアの販売が好調であった前年同期の水準には至らなかった。
一方で、3月25日に発売した「星のカービィ ディスカバリー」は、
発売から15週間で全世界累計販売数が400万本を超え、4月に30周年を迎えた
「星のカービィ」シリーズ最大の売上となっている。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1429892.html 任天堂が特許取ってて同じには出来なかったと思ってた >>191
何が何でもプレイしないの?
変な縛りだなあ
すでに完成してるというエムブレム新作楽しみだわ よく考えたらMSも360のbackボタンとstartボタンのアイコン替えやがったから
ここで混乱よくしてるわ
任天堂の場合、昔はしてたボタンの色分けも捨ててるからな
正義も何もないからさっさと折れてMSに合わせとけ >>168
以前ネイティブに確認したけど
欧米では✘単体では肯定でも否定でも使われる
✔✘なら明確に肯定否定として考えるが
○✘の組み合わせ自体が欧米人からしたら
あり得ない異質なもの。
○−が明確に否定肯定として使われるので
消去法的発想で○✘なら否定肯定が優勢になる まとめ
任天堂はマイクロソフトに合わせろ
マイクロソフトがデファクトスタンダードになった
記号式はキチガイ
意味が世界共通ではないし配置が想像しづらいし言いにくい
まるばつさんかくしかく(笑)
Circle, Cross, Triangle, Square(笑) 龍が如く7、げーパスでやったけど
最初のチェイスシーンでクイックタイムイベント(QTE)あるんだけど
Yを押せってボタンマークが失敗しまくったな
ボタンマーク、色、上下左右の位置の認識が体に染み込んでるから単純な問題じゃないなと
Xインプットコントローラーに慣れてないときつい
エースコンバット7だと決定ボタンをスチーム側で入れ替えると
バルカンとミサイルのボタン位置まで入れ替わるから往年のエースコンバット体験が今度は邪魔になる
結局はもとに戻すと 三社が話し合って一つに決めろよ
ユーザーの立場になれ >>200
psもSwitchもそのうち無くなるから放置でもいいよ 重要な事実は、初代ps1のコントローラーを考えた日本人デザイナーは○と✕が正解と不正解を意味するって世界中でそうだと思っていたってこと
そして、ps1をアメリカでリリースするときにアメリカのソニー社員に○と✕について聞いたら全員一致で✕が決定ボタンであるべきって答えた
そのため、アメリカではps1リリース当初から30年間✕決定で運用されてきた
このため、海外ゲームを日本で展開する、あるいは日本のゲームを海外で展開する場合は、○✕ボタンの入れ替え機能を実装する必要があった
しかし、ゲーム会社の中には実装しないでゲームを出すとこも多く、ゲームによってボタンの扱いがマチマチでユーザーに混乱を招いてた
そのためps5から日本でも✕決定にして世界で統一することになった
今更ABボタンにすべきだったとか、✓ボタンがどうこうとか言っても仕方ないこと
30年前のPS1コンのデザイナーが無能すぎた まぁなんでもいいから決定ボタンの位置は統一してくれ >>5
○ボタンが赤で✕ボタンが緑だったから
あちらでは赤は明確に否定の色
ソニーの役員も、これ色逆じゃねって気にしてたのに、デザイナーがこれでいいんだと強行した >>168
大事なのは形じゃなくて色
緑は肯定、赤は否定 PSコントローラ◯×□△ボタン誕生にまつわる話
https://www.gizmodo.jp/amp/2010/08/post_7565.html
(英訳からの重訳)当時ほかのゲーム会社はボタンにアルファベットの英文字か色を割り当てていました。うちは簡単に覚えるものにしたかったので、アイコン・シンボルでいこうってことになり、すぐ私が思いついたのが三角・丸・バッテン・四角の組み合わせした。
さっそく私は各シンボルに意味と色を与えました。
△は視点。頭・方向を示すものです。緑。
□は紙。メニュー・文書を示すもの。ピンク。
○と×はYESとNOで、赤と青に。
みなさんには色がごっちゃになってると思われ、自分の希望はこれなのだと、経営陣に強く説得しなくてはなりませんでした。 もともと任天堂がAボタンを赤色で決定ボタンで運用してたのが気違い沙汰だったんだな
さっさと折れろ ABはファミコンからの踏襲で
右が先なのは縦書き文化なんよな
左を先にするのは欧米人にとっては自然な発想 最初のファミコンが左がキャンセルで右が決定だった
BAって並び
これがSFC式で上下左右になってBAって下に並んだのをPSが真似しただけでしょ そういやゲームキューブは決定ボタンは緑にしてたな
64はどうだったかと見てみたら青だった
信念も何も考えてねーその場のノリでしか決めてなかったんだな
コントローラから色分け捨てた理由聞いたらドモりそうw 任天堂ゲーがPCに来るまで遊ぶこともないしな
PCに出した所で子供だましの糞グラのままなら買うこともなさそう
彼らはガラパゴスってても構わん 任天堂以外も遊ばないだろうし 箱コンはボタンの色分けも完璧
Aボタンが緑で
Bボタンが赤だ
初代からずっとね スーパーマリオワールドの時点でYでダッシュBでジャンプの押しやすさ優先配置だったし
Bでも決定できたんだから記号に意味なんてない ソニーの□とか△ってのうまかったな
同じアルファベット使ってたら混同が酷い
画面の指示マーク見て手元のXとYを間違えまくる 日本人は緑が安全、赤が危険って認識が少ない
○×クイズで丸が赤なのもそうだし、
青信号を青と読んでるのもそこから来てる
青信号は英語圏ではグリーンシグナルだよ 上下左右に並んでるんだからさ
↑↓←→って矢印でいいじゃんw
十字キーとかぶるけどw >>178
テレビゲームの起源が任天堂?
ほら吹いてんじゃねーぞ、アメリカのテレビゲーム史調べてこいアホ QTEでコントローラー右半分の像出して該当ボタン強調とかほしいな
そしたらハード変わっても楽だからさ
まあ、そこまでやるならコントローラー型番をソフト側で認識して
画像差し替えぐらいしろって思うが 箱コンはLBとかLTで表示されるとたまにトチる
でもPSコンはスティック押し込みをL3と表記するな PCにプロコン繋いでニンテンドーレイアウトにチェックだけで解決した >>224
「青」は元々暗めの色全般を指す語だから緑色も含まれてる
青々と茂る木々、とか言うだろ >>12
んなわけないじゃん
よくチェックマークだとか言うけどエックスはチェックマークの代用にならねえよ >>232
青々は明るい緑のことだろ
適当言ってんじゃねえ >>233
普通にSFCのコントローラーを参考にパクっただけと思う
A→〇
B→X
ってね… >>234
あのさ
「あか」っていうのは「あかるい」と同じ語源なんだよ
それ以外の比較的暗い色は「あお」って呼んでたの
「みどり」っていうのは元々新芽の意味で色の名前じゃない バツが決定よりもアメリカ人がみんなセガ信者だったから一番下のボタンが決定というセガハードに寄せただけ説の方がそれっぽかったなと思った >>116
ほんこれ良い加減にしてほしいわ
あとPS系の日本のみ決定キャンセル切り替えとかな
マジで止めてほしい >>232
ソニーのデザイナーは○を赤、✕を青にするのは意図してそうしてるから
緑は日本人には馴染みが薄い
○✕を表す場合、○を赤、✕を黒か青にする、この感覚は日本人としては共感できる
海外では通用しないけど Appleのゲーム広告みるとPS5コントローラー使ってるんだよな
そういう思惑で白基調にしたとすれば賢いな PCがゲームハードの主役になりそうな雰囲気だけど
コントローラーはゲーム機だよりなんだよな
やっぱノウハウが違うからさ
アナログスティックの感じとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています