任天堂「コントローラーのABXYはこの配置っと・・・」MS「ムカつくから配置逆にしたろっと」 [483862913]
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ハード・ソフトともに販売数鈍化。任天堂、2023年3月期第1四半期の決算資料を公開
2022年8月3日 16:48
任天堂は8月3日、「2023年3月期第1四半期 決算説明資料」を公開した。
2022年4月より2023年9月にかけての「FY23/Q1」は、売上高が3,074億円となり前年同期比は-4.7%、
営業利益も1,016億円で-15.1%という結果になった。
これは、世界的な半導体部品の不足による生産への影響が見られたことにより、
ハードウェアの出荷台数が減少し、全体の売上高が減少したことが影響している。
また、当期に発売した「Nintendo Switch Sports」と「マリオストライカーズ バトルリーグ」や、
「マリオカート8 デラックス」などの定番タイトルは堅調に推移したが、ソフトウェアの販売が好調であった前年同期の水準には至らなかった。
一方で、3月25日に発売した「星のカービィ ディスカバリー」は、
発売から15週間で全世界累計販売数が400万本を超え、4月に30周年を迎えた
「星のカービィ」シリーズ最大の売上となっている。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1429892.html 外国人「なんで任天堂のコントローラーのボタン配置ってPS ...
統一は日本の全財産搾取&性奴隷化!
2017/11/06 —
なぜPSとXboxはSFCと逆にしてしまったのか?
3.World Video Gamer 最初からそうだっただろ、
お前が慣れろ 4.World Video Gamer なんで任天堂のXY配置はああなってるんだ
X軸Y軸のイメージがあるから違和感しかないんだが 日本は○と×だけど
外人はチェックと×で×はだいたい同じ
コントローラーは何でそうしたのか分からんけど XYは当然xboxのほうがわかりやすいし
スティックに近いほうがAになるほうがより合理的 >>1
歴史修正主義やろ
セガが今のPC配置
メガドラ真似た任天堂が逆張りや これXとYが一番問題あるんだよなあ
箱コンになれててスイッチの音ゲーやると地獄 エルデンリングで誤操作しまくって楽しめんった
steam版はPSコントローラ非対応やし >>8
「3x+4y=」みたいなやつの変数だから
ABボタンの拡張ボタンなんだしああなったんじゃね 任天堂のほうが先なんだからMSが合わせときゃよかったのに >>15
インディアンもアイヌも琉球人も居ないからなぁ
令和生まれに聞いても「知らね」だとよ >>13
スカイリムの反転補正の有効は☓だね
他にもSteamの安ゲーでもイエスのときに☓いれるゲームばかり ダンガンロンパをPCでやったら犯人わかったあとのバトルのとき配置がよくわからなくて苦労した >>13
アメリカでも×は×の意味や
それよりも配置をセガに合わせる事のが重要やっただけや 洋ゲーだと設定画面がやたら豊富でボタン配置と好きに変えられるの多いが
和ゲーは何故か設定の項目少なくキー配置も初期のままとか不親切なんだよな >>12
多分それはデマだと思う
日本の○に当たるのは✔であって☓ではないし
○の代わりに☓ということはない X軸のXが横にあって
Y軸のYが縦にある方がわかりやすいよね
これだからチョンテンドーはだめなんだ >>20
XYの縦横が逆で左からBAと並ぶガイジ配置が標準になったら業界が滅んでたわ いまブレワイやってるんだけど画面に「Xボタン」「Yボタン」って表示されるたび手元確認してる ABはまだしもXYは交互にコントローラー持つと普通に混乱するから糞
統一するなりプレステみたいに記号化するなりしろよ >>26
必要に応じてルールを変える欧米と上から決められたルールは絶対の日本だからな
MODなんてましてや論外 任天配列とMS配列はゲーム中にプッシュ指示が出てくるとマジで脳が混乱する
PS配列は独自のものとして慣れた ゲーム「Xボタンを押せ!」
ワイ「Xボタンってどれや」 たまにある画面の右下に表示されるアイコンと
コントローラーのボタンの配置が違うやつなんなん? >>27
「デマだと思う」
思うだけなら、それお前の感想な 「○☓△□」の中だと感覚的な話で日本の○に相当するものがないから☓決定でもそれほど違和感がない程度のことだと思う Switchてアクセルとかアナログ操作じゃないんか?
レースゲームも出てるよな テストの時マークシート塗りつぶすだろ
あれが×なんだと思う >>37
☓マークを○の意味で使ってるテストなりその他の資料持ってきたら考えを変えるよ >>14
UI操作する場面で右スティック操作が求められることなんてほぼ無いだろ どっちでもいいんだけど、
決定は→の位置にしろカスメーカー まず任天堂が右から左にABボタンを付けた
セガが逆張り的にメガドライブで左からABCにした
任天堂はSFCで右からXYを追加した
セガは6ボタンパッドで左からXYZを追加した
セガはドリームキャストで4ボタンにするにあたって右端のCとZを消した
MSはセガの配置を継承した
こういうことでしょ? >>43
バツマークで選択させるアプリやマークシートなんて沢山あるだろ
それはそれとして外国PSがバツ決定なのは単に配置の問題だろうけどな まだプレステの○×が逆なのは文化の違いとか許容できる範囲だが、Bで決定とか意味不明だろ
そこ逆にする意味がわからん
日本のゲームのパクリなら素直に従えよ
白人は後出しで標準変えてくるから糞なんだよ
それも日本も後出しの標準にわざわざ従わなくていいぞ
先行してた分野でも、白人に後出しで規格化されて逆に金取られるというアホなことになる ゲーム開始時にオプション画面がロックされてるやつがキツい
俺上下左右リバースでないと酔うねん >>49
チェックマークは知ってるけど☓マークは知らん とりあえずプレステから始まったスティック付けた奴ちね
あと振動つけた奴ちね >>45
意見が全く逆だから聞きたいんだけどよく使う決定ボタンは↓の方が押しやすくてよくね ソニー「任天堂と同じ配置やけどボタンを記号にしたろ」
米開発「×ボタンの位置が一番押しやすいからこのボタンで決定させるか」
MS「PSやと×ボタンが決定やからここをAボタンにしたろ」
うーん これ本当腹立つわ
Steamゲーでストレス溜めてる >>51
プロローグでも操作させるのに、それが終わるまで設定変えられないとかあるな >>1
> ハード・ソフトともに販売数鈍化。任天堂、2023年3月期第1四半期の決算資料を公開
>
> 2022年8月3日 16:48
>
> 任天堂は8月3日、「2023年3月期第1四半期 決算説明資料」を公開した。
>
> 2022年4月より2023年9月にかけての「FY23/Q1」は、売上高が3,074億円となり前年同期比は-4.7%、
> 営業利益も1,016億円で-15.1%という結果になった。
> これは、世界的な半導体部品の不足による生産への影響が見られたことにより、
> ハードウェアの出荷台数が減少し、全体の売上高が減少したことが影響している。
> また、当期に発売した「Nintendo Switch Sports」と「マリオストライカーズ バトルリーグ」や、
> 「マリオカート8 デラックス」などの定番タイトルは堅調に推移したが、ソフトウェアの販売が好調であった前年同期の水準には至らなかった。
>
> 一方で、3月25日に発売した「星のカービィ ディスカバリー」は、
> 発売から15週間で全世界累計販売数が400万本を超え、4月に30周年を迎えた
> 「星のカービィ」シリーズ最大の売上となっている。
>
> https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1429892.html
!
^_^を >>46
マスターシステムパッドにABが入ってるよ >>60とかもそうだけど
戸惑う派の人たちって指の位置で感覚的に覚えないってこと?
ピアノとかギター弾く感覚でコントローラー持ってればそんなに苦労しなくね? 別のコントローラー握ったら3分位でもう違う操作に慣れるのが普通 >>65
座標で使うXYは数学のXYと逆なことが多い >>65
まあ上から下にA→Bの順にアルファベットが並んでる美学を優先したんだろうな MSのコントローラーになれ切っちゃって
たまにPSとか任天堂のコントローラーを使うとイライラするわ >>46
横長パッドだと外側のボタンが一番押しやすいからそこに決定となるAを配置するのはわかるんだよ
セガが一番外側のCボタンをわざわざAと同様に使えるようにまでした
PSで持ち手のアームがついて押しやすいボタンが変わったのと記号化のせいでぐちゃぐちゃになった >>46
別にセガは逆張りしてないよ
BAよりABって並び順が普通なのは誰でもそう思うじゃん >>65
ABXYといいながらこのボタン配置は左利き用だよ
セガと箱の配置が世界の標準になったから任天堂も変えたほうがいい 大川会長がハード事業の継承を頼んだのをMSは鼻で笑って蹴ったのに
今さらセガをダシにして正当化すんなよ 元々ファミコンが左からB、Aの並びで
その後のスーファミでB、Aの上にY、Xを追加したってだけ ボタンに書かれてるものが何かじゃなくてひし形4ボタンなら右が決定ボタン下がキャンセルでないとなれないわ 一番使うボタンのAが右にあるとかおかしいだろ
全部箱コン標準にしろ PS1「○決定な」
PS2「○決定な」
PS3「○決定な」
PS4「○決定な」
PS5「✕決定にします……」 スーパーファミコンで十字キーとの左右対称デザインのときに直しとけば良かったんだろうね
結局3DSSwitchのアナログが追加された左右非対称型に変わってしまった 下のボタンが決定ボタンとして自然な位置ってのは
任天堂もかなり早い段階で分かってはいたと思うぜ
っていうのも、スーファミ初期の頃にBボタン決定の作品がチラホラあるんよ 普段箱コン配置のやつ使ってるからたまにSwitchやるとXY間違いまくる ABXY?ムカつくから〇×△□にしたろっと
あっLRとセレクトスタートはそのままな
こいつが一番頭沸いてるわ ハードというより
PS2時代のアメリカのゲームにあまり触れてない頃に
×が決定ボタン
なのはかなり答えたわ
めっちゃキャンセルになってた 任天堂はスーファミまでしか触ってないからまだそんな配置してんなら苦労しそうだな
まあもう触ることもないだろうけど 任天堂のゲームはキーコフィングがないからムカつくんだよ
ゼルダBTWはキー配置がゴミカスすぎてできんかった >>99
それは結構英語圏の人も疑問に思ってる人多いよ PS5で決定ボタン変わってイライラしてたけど慣れると気にならなくなった
でもswitchのゲーム触るとまた混乱する
とにかくどっちでもいいから統一してくれ ○ 空欄
× チェック済み
この感覚なんだろうな
ゲームを機械として扱ってるから潜在的感覚で0と1で操作するものと位置づけていると考えれば必然的にこの感覚が生まれるだろ switchはボタン配置変えてxboxと同じにしてる iOSでゲームするのにコントローラー買おうと思ってんだけどPS5のとXBOXどっちがいいの? >>5
ソニーの人間が大学に来て昔講演してたけど
海外ではxはエックス、○はオー
バツだと思われないかららしい 任天堂はジョイコン横持ちに対応してるゲームは四つボタン表記にして押すボタンを位置で指定してるな
もう全部あれでいいだろ 配置なんて1時間もやってれば慣れるだろ
それよりスティック押し込みとかいう僕もれっきとしたボタンの一つだよみたいな面してるゴミを撤廃するべきだよ >>111
PS1の頃からその認識だったら現在の混乱もなかっただろうに >>108
このゴミ仕様のせいでゲームでコントローラー対応するとき複数のアイコンセット作んないと行けない
エックスボックス系とその他ps スイッチはOS側で管理してるソフトがそもそも別でこれもまた別の処理書かないと行けない 上下左右、東西南北でいい
プレステのタイミングを合わせてボタンを押せ!が鬼門 この間スレ立ってたMSIのゲームパッドもうAmazonに売ってたけど安っぽいな
海外レビューも散々
値段が意外と安くて驚いたけど品質もそれなりなんだろうな 外人って「オーケー、わかったよ」のときも首を横に振るからな >>66
ピアノ鍵盤が台によってドレミファソラシドじゃなくて、ドミソラファレシドとか並んでたら混乱するだろ ズレてるのはニンテンドーだよ
アルファベットなのに縦読みで
XA
YB
にしてんだもん 任天堂式に変更できたら画面にいきなりABXYが出ても問題ないんだけどな
MSはせめて記号にするべきだった
ゲームやらん奴が決めたんだろうな お前らプレステのゲームの話する時しかくぼたんおして!さんかくぼたんおして!真ん中のデカいの押してって言うの? >>1
結局縦読み文化じゃないからな欧米は
縦読みだと縦にABって並んでるから違和感がないが
左から読むことしかできない欧米だとBAだから違和感あるんだろうな なんでXYなんだろうな
ABの逆ならYZなのに
しかも最初はZボタン存在しないし >>126
縦読みに欧米の文字であるアルファベット使うなよw このスレは参考になりましたか?
はい → ×
いいえ → 〇 昔MSが作ってたゲームパッドが6ボタンでそこから2つ削っただけだしなぁ >>129
役割が決まってないボタンだったから数学でよく使うxyを当てただけ そもそもなんで最初に任天堂がABCDにしなかったんだろう? ttps://en.wikipedia.org/wiki/X_mark
> for example "no, this has not been verified", "no, that is not the correct answer" or "no, I do not agree"
確かにチェックマークやインジケータとして使用されてはいるけど
英語圏でも否定という意味で使われるっぽいんだよな > バツマーク
実際つべの製品比較動画のサムネで、良い方にチェックマーク
駄目な方にバツマークが付いてる英語動画があった記憶がある >>130
ファミコンという日本人向けからスタートしたモノだから別に欧米のこと気にすることなかった
NESは逆でもよかったんだろうが上層部が日本人だけだから気づく人がいなかったか
いてもそこまで問題視されなかったんだろうな 決定とキャンセルが逆なのは良いんだけど
XとY、AとBの配置が逆なのは辛い
咄嗟にYボタンを押せって展開になったらXボタン押してしまう癖は治らんかもしれない RDR2やってたらなんだかんだでバツ決定に慣れてしまったよ マイクロソフト式
もといセガ式が理にかなっている
事実、スーファミ時代には任天堂のゲームですらBボタン決定が散見された
迷走しているのは任天堂のほう
マイクロソフトはずっと変えてないぞ! ゲームキューブは特殊だったしwiiもクラシックコントローラーは別売りだった
WiiUあたりでしれっと変えればよかったのにもう引くに引けないだろうなニンテンドーも、 任天堂に変えろって言うのはVC資産の面で無理だろうな >>81
大川さんがビル・ゲイツにお願いした頃には
独自にXBOXを開発中だったから断ったんだよ
あと、コントローラーの設計にはセガの人が関わってる
だからセガの系譜なのXBOXは 任天堂はもう4つボタン表記が標準だから変える必要もないだろ
左ジョイコンのような上下左右ボタンですら上手くやってるんだし SwitchのコントローラーのABの位置をXBOX仕様にするパーツつくってくれって前から思ってた
Switchプロコンでsteamのゲーム遊ぶとAB逆なんだもん >>110
十字キー自体の特許なんて無い
構造で実用新案取っただけだし30年くらい前に切れてる >>46
逆張りっていうよりアーケードからの延長線なんじゃないの
メガドラ出てたあたりはアーケードからの移植たくさんあったし 元々ファミコンのA・Bボタンの配列からおかしいんだよ
横表記なら左からA・Bの順が正しいのに逆だもんな アクションゲームはキーコンフィグをつけろ
switchのメトロイドとかやりにくくて仕方がない 勝ちハードなんだからユーザーがハードに合わせろ
一番売れてるゲーム機を遊ばせて頂いてるという気持ちが足りない >>27
お前がデマ流してるんじゃん
ソース出されてるんだからまず謝れよボケ 別にバツに決定の意味はない
単に押しやすい位置だから
初代PSから×決定△キャンセルなんてゲームがある >>150
ファミコンのパッド持てばわかる事だけど外側が一番押しやすいんだよ
最初からBが外側でB決定という文化になってたらそれはそれで箱の配置がおかしいという話になってた 箱コンデザインしたやつがセガ信者だったんだろ?(適当 お前ら「任天堂の右の方が決定ボタンはおかしい!」
お前ら「スマホで左に決定あるのは糞!押しやすい右にあるべき!」
なぜなのか ※記号は分かりづらい
どうしてあの配置になったのか説明できない
スーファミに合わせたから?
地域によって記号の意味が異なったり意味そのものがなかったりするのに?
○×はともかく△□は?
※押しやすいのは右端ではなく下
Xboxコントローラーを持てば分かる
持たなければ一生分からん >>12
Execute(実行する)のXが元なんだよね
知らんけど >>160
ドリームキャストの時点でモデム搭載してマイクロソフトシール貼られててガッツリ提携してた >>161
それは中央にあると親指動かすことになって遠いからだろ
長い板のスマホはファミコンやマーク3のコントローラーに近い
コントローラーデザイン全体の思想との辻褄合わせの話なんだよなね
プレステもLRがトリガーになったし結局はドリキャスで完成してたという事よ 結局全部PS表示に脳内変換するのが混乱しなくて済む
ゲームで対応してるのもあるな おすすめに出てきたから書いとく
↓この英語お絵描き動画のサムネ
ttps://youtu.be/eIVtJcJ64iw
↓サムネのURLはコレ
ttps://img.youtube.com/vi/eIVtJcJ64iw/hqdefault.jpg
「良い」はチェックマーク
「駄目」はバツマークになってる
なお一応この動画の趣旨を書いておくと、風景画の緑色は
単純に青と黄色を混ぜた基本の(彩度高めで青寄りの)緑はバツマークで「駄目」
彩度は低めで黄色みを帯びたほうがチェックマークで「良い」、よりリアルになるという話 >>168
チェックマークとしてのyes/noの「×」ではなく、決定の明示だよ。 決定の方が押す回数多いんだからMSが理にかなってる
力抜いたときに指は下にさがるんだから オプションで操作方法弄れるようにすればいいだけだよな そんなことより、なんでプレステ以外はアナログスティックが非対称なのか。
俺は十字キーが好きなんだよ。デフォでスティックにすんな レバー動かしながら十字キーにアクセスできないゴミ配置あるよな テレビゲームの起源は任天堂なんだからマイクロソフトが合わせるべきなんだよ
ソニーだって最初は任天堂に合わせてたのにPS5になって逆になった
だから爆死した >>178
爆死って 手に入らない状態を言うのか? 初期のサイドワインダーで
妙に十字キーの斜め入力が入るなって思ってさ
分解したら斜め側の接点があってビビったな
クソ高いジャイロセンサー付きの高級コントローラーだった
そのドイツ軍のゲテモノ兵器みたいな設計のせいで使い物にならなかった
そいつのサイトにいくと斜め入力緩和パッチみたいなのが置いてあって
そんなもんでハードウェア設計上の欠点がなおるわけないだろって泣いた
最近は、音楽プレイヤーの安物で同じような体験したな
シールで接点はってるだけの設計でクレーム多いからソフトウェアパッチで緩和したよってウソつくクソ野郎 任天堂の配置に慣れちゃってたからSteamでエルデンリングやってみたら配置混乱して遊ぶどころじゃなくて、結局慣れることできなくてすぐ投げた
もったいない・・・ 今、ゲームパスやってるから逆に〇決定のゲームに戻るとイライラするモードになってるな
これってハードウェア側で解決できるけど
ゲーム内のボタンマークとかは元のままだから余計混乱するし
素直に従って慣れるしかないな
エピックやらゲーパスにスチームで×決定のゲームばかりやってるし 任天堂配置も外側A、内側Bを踏襲しつつ
Y
B X
A
だったらいいのにとか思ったりはしたけど
親指ずらさずにAB押せてしまうのは誤操作率の面からダメとかだったんだろうかね PS5とSwitchをやると決定ボタンがいちいち違ってイラつくわ これ以上にイライラするのがカメラの上下反転設定
飛行機のゲームで上下設定反転がデフォになって
FF11長くやってたから左右が反転って時期があったな、矯正したけど
これが、狙撃視点と車視点とか状況によって変わってくるし
マウスだと上下反転してないほうがいいみたいなとこもあってイライラする
ちなみに歴史的な作品のドラクエ8には上下反転設定がなかった >>178
売り切れで常に買えないのが爆死なのかワロタ 洋ゲーしまくってたら慣れた
やっぱ×決定のが合理的だな 任天堂のハードなんてGC以来一切触ってないから
ABXY配置で脳が混乱するなんて全く無いわ 任天堂配置は日本人以外は違和感の塊なんだよ
アメリカ人が作ったら自然とセガ、MS配置になる 任天堂が特許取ってて同じには出来なかったと思ってた >>191
何が何でもプレイしないの?
変な縛りだなあ
すでに完成してるというエムブレム新作楽しみだわ よく考えたらMSも360のbackボタンとstartボタンのアイコン替えやがったから
ここで混乱よくしてるわ
任天堂の場合、昔はしてたボタンの色分けも捨ててるからな
正義も何もないからさっさと折れてMSに合わせとけ >>168
以前ネイティブに確認したけど
欧米では✘単体では肯定でも否定でも使われる
✔✘なら明確に肯定否定として考えるが
○✘の組み合わせ自体が欧米人からしたら
あり得ない異質なもの。
○−が明確に否定肯定として使われるので
消去法的発想で○✘なら否定肯定が優勢になる まとめ
任天堂はマイクロソフトに合わせろ
マイクロソフトがデファクトスタンダードになった
記号式はキチガイ
意味が世界共通ではないし配置が想像しづらいし言いにくい
まるばつさんかくしかく(笑)
Circle, Cross, Triangle, Square(笑) 龍が如く7、げーパスでやったけど
最初のチェイスシーンでクイックタイムイベント(QTE)あるんだけど
Yを押せってボタンマークが失敗しまくったな
ボタンマーク、色、上下左右の位置の認識が体に染み込んでるから単純な問題じゃないなと
Xインプットコントローラーに慣れてないときつい
エースコンバット7だと決定ボタンをスチーム側で入れ替えると
バルカンとミサイルのボタン位置まで入れ替わるから往年のエースコンバット体験が今度は邪魔になる
結局はもとに戻すと 三社が話し合って一つに決めろよ
ユーザーの立場になれ >>200
psもSwitchもそのうち無くなるから放置でもいいよ 重要な事実は、初代ps1のコントローラーを考えた日本人デザイナーは○と✕が正解と不正解を意味するって世界中でそうだと思っていたってこと
そして、ps1をアメリカでリリースするときにアメリカのソニー社員に○と✕について聞いたら全員一致で✕が決定ボタンであるべきって答えた
そのため、アメリカではps1リリース当初から30年間✕決定で運用されてきた
このため、海外ゲームを日本で展開する、あるいは日本のゲームを海外で展開する場合は、○✕ボタンの入れ替え機能を実装する必要があった
しかし、ゲーム会社の中には実装しないでゲームを出すとこも多く、ゲームによってボタンの扱いがマチマチでユーザーに混乱を招いてた
そのためps5から日本でも✕決定にして世界で統一することになった
今更ABボタンにすべきだったとか、✓ボタンがどうこうとか言っても仕方ないこと
30年前のPS1コンのデザイナーが無能すぎた まぁなんでもいいから決定ボタンの位置は統一してくれ >>5
○ボタンが赤で✕ボタンが緑だったから
あちらでは赤は明確に否定の色
ソニーの役員も、これ色逆じゃねって気にしてたのに、デザイナーがこれでいいんだと強行した >>168
大事なのは形じゃなくて色
緑は肯定、赤は否定 PSコントローラ◯×□△ボタン誕生にまつわる話
https://www.gizmodo.jp/amp/2010/08/post_7565.html
(英訳からの重訳)当時ほかのゲーム会社はボタンにアルファベットの英文字か色を割り当てていました。うちは簡単に覚えるものにしたかったので、アイコン・シンボルでいこうってことになり、すぐ私が思いついたのが三角・丸・バッテン・四角の組み合わせした。
さっそく私は各シンボルに意味と色を与えました。
△は視点。頭・方向を示すものです。緑。
□は紙。メニュー・文書を示すもの。ピンク。
○と×はYESとNOで、赤と青に。
みなさんには色がごっちゃになってると思われ、自分の希望はこれなのだと、経営陣に強く説得しなくてはなりませんでした。 もともと任天堂がAボタンを赤色で決定ボタンで運用してたのが気違い沙汰だったんだな
さっさと折れろ ABはファミコンからの踏襲で
右が先なのは縦書き文化なんよな
左を先にするのは欧米人にとっては自然な発想 最初のファミコンが左がキャンセルで右が決定だった
BAって並び
これがSFC式で上下左右になってBAって下に並んだのをPSが真似しただけでしょ そういやゲームキューブは決定ボタンは緑にしてたな
64はどうだったかと見てみたら青だった
信念も何も考えてねーその場のノリでしか決めてなかったんだな
コントローラから色分け捨てた理由聞いたらドモりそうw 任天堂ゲーがPCに来るまで遊ぶこともないしな
PCに出した所で子供だましの糞グラのままなら買うこともなさそう
彼らはガラパゴスってても構わん 任天堂以外も遊ばないだろうし 箱コンはボタンの色分けも完璧
Aボタンが緑で
Bボタンが赤だ
初代からずっとね スーパーマリオワールドの時点でYでダッシュBでジャンプの押しやすさ優先配置だったし
Bでも決定できたんだから記号に意味なんてない ソニーの□とか△ってのうまかったな
同じアルファベット使ってたら混同が酷い
画面の指示マーク見て手元のXとYを間違えまくる 日本人は緑が安全、赤が危険って認識が少ない
○×クイズで丸が赤なのもそうだし、
青信号を青と読んでるのもそこから来てる
青信号は英語圏ではグリーンシグナルだよ 上下左右に並んでるんだからさ
↑↓←→って矢印でいいじゃんw
十字キーとかぶるけどw >>178
テレビゲームの起源が任天堂?
ほら吹いてんじゃねーぞ、アメリカのテレビゲーム史調べてこいアホ QTEでコントローラー右半分の像出して該当ボタン強調とかほしいな
そしたらハード変わっても楽だからさ
まあ、そこまでやるならコントローラー型番をソフト側で認識して
画像差し替えぐらいしろって思うが 箱コンはLBとかLTで表示されるとたまにトチる
でもPSコンはスティック押し込みをL3と表記するな PCにプロコン繋いでニンテンドーレイアウトにチェックだけで解決した >>224
「青」は元々暗めの色全般を指す語だから緑色も含まれてる
青々と茂る木々、とか言うだろ >>12
んなわけないじゃん
よくチェックマークだとか言うけどエックスはチェックマークの代用にならねえよ >>232
青々は明るい緑のことだろ
適当言ってんじゃねえ >>233
普通にSFCのコントローラーを参考にパクっただけと思う
A→〇
B→X
ってね… >>234
あのさ
「あか」っていうのは「あかるい」と同じ語源なんだよ
それ以外の比較的暗い色は「あお」って呼んでたの
「みどり」っていうのは元々新芽の意味で色の名前じゃない バツが決定よりもアメリカ人がみんなセガ信者だったから一番下のボタンが決定というセガハードに寄せただけ説の方がそれっぽかったなと思った >>116
ほんこれ良い加減にしてほしいわ
あとPS系の日本のみ決定キャンセル切り替えとかな
マジで止めてほしい >>232
ソニーのデザイナーは○を赤、✕を青にするのは意図してそうしてるから
緑は日本人には馴染みが薄い
○✕を表す場合、○を赤、✕を黒か青にする、この感覚は日本人としては共感できる
海外では通用しないけど Appleのゲーム広告みるとPS5コントローラー使ってるんだよな
そういう思惑で白基調にしたとすれば賢いな PCがゲームハードの主役になりそうな雰囲気だけど
コントローラーはゲーム機だよりなんだよな
やっぱノウハウが違うからさ
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