ジャッキー・チェン「昔のカンフー映画はアクション重視の糞! 中身ゼロw」 [112890185]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャッキー・チェン、昔の香港カンフー映画は「やりすぎた」=アクション重視で中身ゼロ―中国
映画フォーラムに出席したジャッキー・チェンが、過去の香港カンフー映画について、
「アクション部分を強調しすぎて、脚本がおろそかになっている。
アクションを刺激的にすることだけに必死で、子どもに悪影響を及ぼす。
いま改めて作品を観ると申し訳なくなる」と語った。
ハリウッド進出後、米アクション映画は動きの部分はもちろんだが、
ストーリーも非常にしっかりして重みがあることを強く感じるようになった。
このため近年のジャッキー映画は、前半に人物を描くことを重視し、
アクションは後半に集中させるという構成にしている。
https://www.recordchina.co.jp/b141363-s0-c70-d0044.html こいつにとってはそうだよな
中国共産党への賛美とか昔は無かったもんな 幸福の科学・大川隆法氏に厳重抗議
2014年3月21日
このほど、統一教会広報局では、統一教会創始者・文鮮明師と当法人に対する“誤った記述”を掲載する書籍を出版した幸福の科学・大川隆法氏にし、抗議文を送付し、謝罪と訂正を求めました。以下に抗議文を掲載します。
抗議及び謝罪・訂正の要求
2014年3月20日
大川隆法・幸福の科学グループ総裁殿
幸福学出版株式会社 御中
〒150-0046
東京都渋谷区松濤1-1-2
宗教法人世界基督教統一神霊協会
広報局 広報渉外部長 澤田拓也 アクションコメディにストーリーとかいる?
逆にドラマにアクションはいらんだろ そういうのは他の映画に任せてカンフー映画はカンフー映画にしか出来ないことに特化したらええねん
ドラゴボが急に何でも暴力で解決するのは悪だと話し合いの交渉になっても困るだろう 単純な脚本だから面白かった
複雑なもんは要らねぇ 主人公の成長と勧善懲悪あれば良し 幸福の科学・大川隆法氏に厳重抗議
2014年3月21日
このほど、統一教会広報局では、統一教会創始者・文鮮明師法人に対する“誤った記述”を掲載する書籍を出版した幸福の科学・大川隆法氏にし、抗議文を送付し、謝罪と訂正を求めました。以下に抗議文を掲載します。
抗議及び謝罪・訂正の要求
2014年3月20日
大川隆法福の科学グループ総裁殿
幸福の科学出版株式会社 御中
〒150-0046
東京都渋谷区松濤1-1-2
宗教法人世界基督教統一神霊協会
広報局 広報渉外部長 澤田拓也 そこがいいんじゃん
昔のカンフー映画の動きのキレには今のどんな大作映画も敵わない 最新作のポリス・ストーリーはアクションも脚本もクソなわけだが キッズ向け映画であればそれで正解でしょ
あの頃の作品群がいい歳したオトナ向けだったとも思えないし それがいいんだよ。
変な脚本なんて要らないんだから。 ジャッキー「酒のんで暴力するなんて最低だ」
これマジで言ってたからな数年前 肉親を殺されてカンフーの修行をして仇討ち
大筋かこれだけでいいんだよ 今のお前が中国で作ってるのがアクションすらペラペラCGの中味なしやで 燃えよドラゴンとか最近見たけど面白かったぞ
アクションがどうこうじゃなくてブルース・リーが面白い ラスボスドーンとやっつけて余韻もなく終わり
ジャッキー映画はそういうもんだと思ってたわ ストーリーなんてカンフーサッカーくらいで良いんだが
あれを超えるアクションコメディ作ってくれよ >>12
ダンガンロンパだのレスバトルだのになるのか ジャッキーが共産党の犬と分かってからも、こういうの聞いても、ジャッキーを嫌いになれないんよな、、
これが洗脳ってやつか
安倍信者の気持ちが分かっちまった 少林寺武者房はストーリーも頑張ってて面白いんだが
ラストがあんまりで人に勧めるのをためらう ストーリーなんてどうでもいい
でも四人囃子の音楽は入れて 誇張抜きで毎回死にかけても面白い映画撮り続けたスーパーヒーローはもういないんだと思うと悲しい ジャッキーってブルースリー死んでから半分カンフー捨ててデスウィッシュスタントに目覚めた面あるよは 家の手伝いをする
↓
悪い奴らにボコられる
↓
師匠に拾われ修行する
↓
師匠殺される
↓
師匠殺したボスを倒す
↓
縦長NG集エンディング
これが一番面白い アクション重視で中身ないから面白いのに
頭からっぽにして見れるやん >>24
ウイルスミス息子キッドのフニャチンミヤギさんは素のジャッキーだったか この前YouTubeで蛇拳見たけど見てられなくなって見るの止めたわ >>30
BSでやってたな
今見るとブルースリーの動きが異次元的な速さでやばい 師匠に修行受けて悪党を倒す
分かりやすくておもろかったな 中身がないから良かった
アクションを魅せる映画なんだから むしろ昔のやつのがストーリー直球で良かったまである >>30
ヌンチャク芸が面白いんたがら
アクションだろ いまだに字幕で見るとすげえ違和感がある
やっぱり吹き替え一択 みんなストーリーよりジャッキーのカンフーが好きだったんだろ 映画の原点は娯楽だろ
ゴダールみたいに哲学や芸術、詩、などを盛り込んでくる作品とは対極で誰でも観れて楽しい作品を作るのも才能だよ アクション重視だった頃のカンフー映画最高でした
カースタントもポリス・ストーリーみたいなCGなんかクソ喰らえなやつまたやってほしいです ジェットリーの方が動きにキレがあるけど
あの笑えるエンタメ感はジャッキーでしか出せない 物語の序盤で細かい路地を自転車で逃走劇やってて
店の窓を開いて敵を撃退するのってどの作品だっけ 中共の飼い犬になった君にはもう何も期待してないからさ
安らかに 一応こういう事言うの理由あるんだよ
ジャッキーデビュー後はシリアスな役多かったけど全然受けなくてもっとカンフー&コメディ寄りになるよう監督らに直訴して今のジャッキーになったんだわ
でもそれの所為でそういう役、そういう作品ばっかりになったのを後でちょっと後悔して後輩育成とかやりだした >>35
安倍は権力者じゃないからまた違うだろ
ジャッキーチェンが習近平の位置にいたらさすがに無理 >>62
ガチでやってたからなあ
ジャッキーが吹き抜けのシャンデリアに飛びついて降りるシーンとかあれ失敗したら普通に死ぬよな… カンフー見たくてカンフー映画みるんや
映画パトレイバーみたいなの作られても嫌や あの鼻赤い乞食ジジイが出てくるとだいたいなんでも許せる >>73
安倍が権力者じゃないって
何処の日本の話だよ
ツボウヨの脳内世界は怖いな >>24
ワロタw
次は笑いながら人殴るとか最低とか言うのかな マッドマックスなんてもろそれじゃん
だから面白かったわけだし >>16
あれフィルム切って早く見えるようにしてるだけだろ ターゲットが子どもだろ?
最初は負けるが修行で努力しまくって強くなって勝つ
それでいいだろ それが良いんだよ
アクションやロボット映画で作品のストーリーなんか客は求めてない
求めるのはカンフーならアクション、ロボットものなら戦闘シーン
これだけ
ストーリー中心にしたらカンフーを殆どしない作品に必ずなる
じゃあ両立したらええやんになると、どっちも成り立たないクソオブクソになる >>65
>>69
ありがとう
久々にあのシーン観たくなったわ ジャッキーの中華料理を食うシーンが滅茶苦茶美味そうで草 それが良かったんだが…
国宝や土地の権利を狙う悪い奴をカンフーでボコボコにして終劇
あの頃のジャッキーの方が好きだったぜ シンプルなストーリーでバチボコのカンフーで殴り合うけど気の抜けた笑えるシーンも多いのが良いんじゃん
複雑なストーリーでシリアスな暴力映画は他の人がやるからさ 最初から作る方も観る方もそれしか期待してないだろ
ドラゴンにしても一大ブームになったのはそのアクションであって内容はクソつまらんかった 香港 中国 日本映画の作品自体の技術レベルはどんぐり
これ以上ないくらいにチンピラなチンピラが突然立ち塞がり立てた人差し指を左右に振りながら「ここは通さねえぜっ」で始まるスタスタ演舞 こういうの好きなのは時代劇のワンパターン構成と演出で安心感を感じる とっしょり と本質的に同じなんだろうな 最近のポリスストーリーは面白かったが
最近でも10年くらい前か?
テロリストが覆面かぶって容赦なく警官を結構殺すやつ
あれもう一回みたい
悪役がガチのクズでよかったわ でも酔拳2って努力して強くなったんじゃないよな
負けた相手に工業用アルコールで超酔っぱらって勝つと形で
まあ酔拳なんだからそれでもいいんだが
1のように師匠がいて修行して強くなる方がなんかいいな
クルミ砕いたりがかっこよくて真似しようとした 敵を倒してそのままエンディングってのが今見ると新鮮 カンフーや空手って、顔面ありになると途端に弱くなるから糞 それでいいんだよ
中身度外視でアクションに全振りするような作品もあっていい >>2
おっさんが高校生役でまともに見たことないわ
確か息子よりお母さんのほうが若くみえて
ドン引きした >>97
目が見えなくなって狂人になるから勝つっつっても微妙だけどな
なおそのシーンを海外版でカットしたのはジャッキー >>31
あのいわゆるエピローグの無い終わり方なのはなんでだろう 20年前位にジャッキーvsセガールやってたら観に行ったのに だから面白かったんだな
今のカンフー映画とか見てられんもん >>1
むしろ頭空っぽで見られるからおもろいぞ
視野が狭いなチェンも 低能映画は嫌いだが
体張ったアクションには驚きや感動もあると思う
それにアクション映画にヒューマンドラマいれるとだいたいつまらない
その部分で感動する事はまずない >>91
難解なストーリの暴力ものは殆ど無理
理由としてリソースがストーリーに行けばストーリーに時間を取られアクションが入れられなくなる
アクションにリソースを入れたらストーリーを展開する時間がない
両立したらどちらも時間が足りなくなる
それが両立したら無理な理由
4~5時間とかにしたらできるかもしれないけど長編映画は客が映画に疲れちゃう アクション全振りだからいいんだろ
マッドマックスの怒りのデスロードが大当たりしたのはそっちに全振りしたからだぞ
ストーリーなんてほぼ無いようなもんで道を行って帰ってくるだけ >>110
あれはカットしていい
むしろよくあの演技やったなと感心したレベル >>113
師匠酒が切れて手震え出して負けそうになるやつだっけ 凄いアクションと修行をサボるも師匠にばれてお仕置きされるみたいなコミカルなシーンがいいんだよ サモハンとジャッキー出てたらそれだけで面白かったんだわ ジャッキー映画やカンフー映画にストーリーなんて求めてねぇんだよ
結局プロジェクトAが最高傑作なんだし 「飴細工より割れ方が予測できて逆に安全」とかいう謎理論で本物のガラスに自分もスタントも突っ込ませてたポリスストーリー
なお怪我人続出した模様 むしろ、それでいい。
師匠殺されて敵討ちとかのベタな展開でいいんだよ >>123
ゾンビ物の映画やドラマやゲームが流行ってるが
どれも基本銃で立ちむかうスタイルだけど
何十年も前からゾンビもので
格闘で対処するというものがあったんだもんな
なんか久々に見たくなったわ >>130
1番身体能力高いのはユンピョウなんだが😡😡 アクション重視だけど、ちゃんと中身もあったろ
「ファースト・ミッション」とかアクション映画なのに泣けるんだぞ サモハンは顔面はスレスレで避けてるけどボディは本当にシバいてて最高なんだよなぁ >>134
ガウ道士のやつな
突っ込みどころはもちろんあるがそれは気にしない
キョンシーの恐ろしさも感じられるし
昔の中国文化もうかがい知れるし非常に有意義な時間だった >>132
デパートでガラス割りまくってたのあれ本物だったのか
頭おかしいな 映画の中身はアクションだろ
どうでもいいストーリーで水増しする方が中身無いわ >>132
あれ本物かよ
デパートでバイクで人轢きながらガラス突き破ってたシーンもガラスなのか… まあ昔のコンテンツだからストーリーがなくてもそれがいいって言われるんだよな
今出したら中身ないとボコボコにされるのがオチ 今だとマーベルヒーローズあたりがやり玉にあげられるのか あなたカンフー映画卒業してからアクション重視の映画ばっかり撮ってたやん そんなに自分否定しなくても良くない?
もしかしてヘラってる? アクション除いたら見どころないじゃん
脚本って、そんなのドラマで十分だし ジャッキーのアクションはほんとに面白かったからな
動きも小物の使い方もすべてが面白い
ワクワクしながら見てたわ >>138
あれ最後救いあるけどジャッキー可哀想すぎて見るの辛いわ >>30
映画ってつまるところ顔芸だからなあ
ブルースリーは超一流の顔芸役者でもあるし ゼログラビティも映像美がなければゴミみたいなストーリーだよな 子供に悪影響ってどんな影響だよ
中国はかつてのヒーローにこんな事言わせるんだな 燃えよドラゴンより燃えよデブゴンのほうが面白いしな >>44
平穏で愛にあふれた世界を壊されたことに対する復讐なんだよな
山上が人気あるのもそのストーリー通りの人生だからなんだな >>83
アイヤァァァ
ドカッ
ィヤァァァ
ィヤァァァ
ィヤァァァ
コマ送りなんだが >>153
ファーストミッションはストーリーうんぬんよりも、ジャッキー映画には珍しく平気でツルハシで刺し殺したりするのが違和感あった🙄 カンフー映画はカンフーアクションを見るもんであって脚本はそれを邪魔しなければぶっちゃけ何でもいい いやこれは正論だろ
あまりに幼稚過ぎてみてらんない >>80
いや書き間違えたわ
安倍晋三天誅万歳!安倍晋三天誅万歳!安倍晋三天誅万歳!
これでなんとかお願いします 香港返還前はエリザベス女王を称え、返還後は習近平に忠誠を誓う。 カンフー映画って言ってもアクションはゆっくりやって早送りしてるだけなんだよな、今のアクション映画もそうだけど。
等速でやってると思ってた子供の頃の俺の夢を返して すっごくよく解るw
ラスボスを倒したら何の余韻もなく劇終の文字がジャーンw >>176
ドニーイェンの映画とかやり過ぎて違和感ありまくり
ほぼ2倍速やん🫢 師匠を殺されて野原で復讐するってストーリーだけだったよね >>2
食堂で竹割ってワチャワチャするシーンは
マジで痛くないのかな?とか目に入ったら失明しちゃうよな、とか
ハラハラしながら見てたわ >>83
ドラゴン・キングダムのメイキングでジャッキーとジェット・リーの組手は早すぎるから監督の要望で遅くしたと語ってた ジャッキー映画を観て
体を鍛えたり少林寺を習ったりする子どもが >>44
深夜によく放送してたなその手のあだ討ち物
縦横比がやけに縦長で色褪せてカミナリ傷だらけのフィルムで いつからかマンガも悩める主人公が増えてめんどくさくなった そもそも当時の香港映画って脚本そのものがなかったんでしょ
監督がテキトーに考えてきて
その場でテキトーに指示して撮影しただけだという そうか?
酔拳1は確かに酔拳紹介動画みたいになってたけど
2はストーリーもよくできてたやん >>30
燃えよデブゴンも面白いぞ
サモハンとか何してるんだろ ドラゴンブレイドとかレイルロードタイガーやってる頃の記事か
つまらん作品量産してる人間の言うセリフじゃないな 最近プロジェクトAを観てて思ったけど ジャッキーチェンって顔めっちゃデカいよな
ジャッキーと男達が裸で並ばされてるシーン見たら他の奴らに比べてジャッキーの顔だけ一回りくらいデカいから目立ってたわ 酔拳2でウォン・フェイフォン出して反欧米列強のストーリー展開は子供のときはよくわからんで悪いイギリス人も居るもんだなあと思ってみてたわ >>131
近年撮ったジャッキーが復讐鬼になる『ザ・フォーリナー』を見て言ってる? 個人的には好きだけどな
今では真似できないと思う
そういう意味ではまだ過去作品には価値あるよ
少なともプロジェクトVとかのウンコよりマシ 昔のカンフー映画の凄いとこは、カメラはあまり動かさず引きで撮ってカット割りも少なめなのに、スピード感と迫力があったこと
役者の身体能力、純粋な「アクション」を楽しんでた
今のアクション映画はカメラ動かしすぎ、アップにしすぎ、カット割りすぎで、目が追いつかないんだよな
何か凄いけど何やってるのかよくわからない、アクションっぽく見せるアクション >>181
後ワイヤーで釣りすぎてほぼ浮いてるのが多い
終始木人拳の作中で油の上で型見せてる足元シーンぽい感じ 師匠と肉の取り合いしてやっと食べたのが石だったとか最高だろ >>207
ハリウッドでは
ボーン・アイデンティティからそれが酷くなって、リーアム・ニーソンなんか「これがあればおじいさんでもアクションスターに見えるのさ」なんて言ってたけど
ジョン・ウィックがきっちり魅せるスタイルで人気になったから
またちゃんとしたアクション俳優の時代がくるといいな >>193
すぐパクられるから台本にしなかったとか何とか >>207
スピード感って
昔のジャッキーの映画とか
コマ落とししてたとか
話しを聴いたことがあるぞ >>19
皮剥ぎのチャンとか好きだったわ
仲間集めて進行する今でも王道路線で良かった
当時ボス殺す寸前で終わるのが?だったけど >>215
スタントも火星が代わりにやってたのが多いとか
Blu-rayになってから見返したら結構スタントマン使ってるの多かった 皆それを求めてるからあんなに人気だったんじゃないの 今はCGで表現するだけだからなぁ
イケメン美女がコスプレしてキメ顔するだけw >>220
決定打になったのはプロジェクトドラゴンだわな。
映画の内容を一切無視して
主演女優がスクリーンを睨みながら
中国は欧米からさまざまな差別を受けた!
だから何をやり返してもいいと叫ぶ。
濡れ場でもラブシーンでも御涙頂戴シーンでも
全てを無視してこれが入る。 あんまり小難しい話にすると小学生がエキサイトできないじゃん >>223
昔西城秀樹だったか忘れたけど
向こうの撮影で飛び降りシーンがあって危ないから断ったら
向こうの俳優かスタントが失敗して骨飛び出ててやらなくて良かったみたいなそんなトーク見た記憶あるな それがいいんだろうが
ところで香港映画(多分ジャッキー)で、香港バスの上であのデカい香港看板が来るのを避けながら戦ってる映画をまた見たいんだけどタイトルわかるかな まぁ当時からブルース・リーが築いた物をジャッキー・チェンはおふざけのコメディにしてしまったと批判はされていたよ 中共の犬になったジャッキーは昔のジャッキーチェンとは別人。まぁ、元々実生活では浮気しまくりのクズだったらしいけど カンフー映画なんてガキしか観ないんだから
小難しいストーリーなんて必要ないんだよ
単純明快な方が受け入れられやすい >>227
やっぱりな
ジャッキーは有象無象から抜きん出ただけだもんな でもハリウッド行ってからのジャッキー映画がつまらんのも事実 ジャッキーも中国共産党に心酔してからすっかり変わっちゃったよなぁ
ガキの頃からジャッキー映画大好きだっただけに悲しいわ >>113
稲中に出てくる詐欺師「テッシン」のモデル 昔のジャッキーは俺ら子供の頃のヒーローだったけど
今は共産党の狗で悲しい シンプルな脚本を超えられるのは天才でも稀で素直に王道を丁寧に作ったほうが質の高いものを量産出来る こないだアマプラでイップマンって作品観たけど
やっぱりカンフー映画は格好良いし面白いわ ただの時代の流れやな
時代のニーズに合わせて変化してるだけー 酔っ払いのオッサンとかがなぜかカンフー使えて強いとかいうのがたのしかったのにな 拳精とかカンフーファンタジーコメディ全部盛りで
割とシナリオ凝ってたしスーパーエンターテインメントだったよ
今のマーヴェルシリーズでこれを超えるものは一つも無いよ
ジャッキーは誇るべきだよ >>35
中共をやたら嫌うのがそもそも統一の洗脳だろ
共産は宗教の大敵だからな カンフー映画で凄いと思うのはエキストラの動きだろ
みんながみんなド派手に転がりまわるからよく集めたなと思う
よく見ると普通に危ないやられ方とかも多いし、一発取りの部分もそれなりに多いから怪我人続出だっただろうな プロパガンダに利用されずにすんだんだよ
純然な娯楽作品は庶民を騙さない 昔のほうが面白かったぞ
中国映画になってからつまらん 奇蹟は起承転結が早くて感心した
笑拳で監督してたけどジャッキーは序盤に無駄がなくてうまいなと思ったよ >>251
なので出来る奴が限られてるから、使い回しばかり
あっちの映画でラスボスやってた奴がこっちの映画では雑魚役の1人とか、そんなのばかり 今アクションスターの存在自体が難しいからな
ギャラも高いし怪我させてもいかんし 一度ハリウッド行ったら香港映画に戻りたくないっていう気持ちは分かる
なんであんなに命かけてやってたんだ俺ってなるだろうな 燃えよドラゴンて正直ストーリーに関してはつまらんけどあのアクションと顔芸だけで充分面白い カンフー映画なんて
師匠が殺されたから仇を討つ
程度の話で充分、カッコいいアクションさえあれば良い >>259
高齢になって昔のようなアクション無理なだけじゃ まあでもだからこそ頭空っぽで見れて見てる側も楽しかったんじゃないの イロモノ俳優がストーリーにこだわって最後にまたイロモノに戻る現象だろ
よくある ポリスストーリー然りプロジェクトA然り警察も悪の組織も肉弾戦するとかみたいな元々荒唐無稽な世界観でしかカンフーアクションは成り立たない時点でストーリーなんか諦めろ >>146
近年ヒットした、マッドマックスやララランドもその類だよな。 トムとジェリーもストーリー殆ど無いけど傑作
ジャッキー映画もそんな感じだろう 木人拳やポリスストーリー
ファーストミッションなんかはストーリーも面白いだろ >>257
トム・クルーズみたいに自分が制作側なって保険も自分もちにするしかないな 観る側はそれを求めてたんだからそれでいいじゃんとしかならん ハリウッドのSFXガンガン盛ったアクションより
香港映画のカンフーアクションの方がずっと見応えあるし面白いんだよな
あの荒唐無稽さがたまらんのよ
酔拳2より面白いアクション映画は欧米人には作れないんだから誇って良いよ >>276
今のジャッキーは共産党の犬だからかつての香港映画をディスリまくってる ストーリーは小説でも表現できるけど
香港カンフーアクションは小説ではうまく表現できない。
映画の特性に合った作品だと思う ちなみに昔のジャッキー映画は令和キッズにもすげえウケがいい
時代を超えた名作 まぁ香港時代はヤクザに色々嫌な思いをさせられたそうだし 酔拳ってタイトルなのに主人公が病拳を学んで強くなる映画は酷かったな
しまいには狂拳でラスボス倒してたし ポリスストーリーのラストでジャッキーがキレて悪役ボコるところ好き >>247
少林寺からカンフー秘伝の書が盗まれて悪用されるとこの世が破壊されるぞ
と言うくらいにある特定のカンフーがリーサルウェポン扱いされてるのも楽しい >>286
アイヤァァァ
ドカッ
ィヤァァァ
バチバチバチッ
ィヤァァァ
バチバチドスン
ィヤァァァ
ここは? サモハンキンポーの監督作品とかもだけど、あんな寝ながら書いたような適当にもほどがある話のくせに
アクションシーンだけは最新ハリウッドアクション映画が幼稚園のお遊戯に見えるぐらいメチャクソハイレベルなのなんなの?
どういう脳の構造してたらあんな変なバランスの映画作れるの? アクション中心の頃が面白かった
プロジェクトAとか今見てもテンポが良くて面白い >>289
プロジェクトAは話的にも破綻がない奇跡の映画なんだよな
酔拳2はマトリックスのアクションがすごいって言ってた奴がみたら
ショック死するんじゃねーのってぐらいすごいけどそんなに話題になってた記憶がない >>290
旧・中国戯劇学院の教え
ジャッキーやサモハンはここに通ってた
京劇やアクションや武術をめっちゃ教え込む学校 ドスパルタ(ちょっと前に話題になった子ども突き飛ばす雑技団学校よりもキツイ)で教え込むからここ無事に出られた人はみんなアクションスキルがヤバい ポリスストーリーは今見ても面白い
そしてどのジャッキー映画でも大概酷い目に遭うマギー・チャン ちなみに当時は脚本の盗作を防ぐために
話は監督脚本の一部の人しか知らない状態で撮っていたとかいう噂があるが
盗作もへったくれもないだろあんなの
撮りながら話を考えてたか、それっぽい場面とりあえず撮って編集しながら話を考えてたとしか思えない >>293
そういうのはわかるけど、
アクションシーンのテクニックとか編集のキレの良さとかどうなってんの?って思う(サモハンの方がジャッキーよりうまい)
あんなにアクションにかける情熱あんのに話がめちゃくちゃなのが不思議でしょうがない 日曜の夜にBS松竹東急でキャノンボールやるでー
みんなで見よう ジャッキーチェンは「私は香港人、中国人ではない」
と発言し広東語しか使わなかった
香港で広く使われる広東語は中国本土の人からすると通訳字幕がないと理解できない方言の域を越えたもの
しかし現在は北京語を話し共産党寄りの発言を繰り返している >>296
サモハン監督だとなぜか自分がモテる設定が多いのが気になる >>299
まあちょろっとしか出ない「ナイスガイ」とか知的障害役の「ファーストミッション」とかもあるし…
それにしてもファーストミッションの最後の建設中ビル?のシーン迫力が凄すぎる
これ超えてる映画ないんじゃないか?って思うわ 木人拳中学の時に見た時はすげーって思ったけど今改めて見てみたら動き鈍くて草 中身がゼロの香港映画こそ娯楽の殿堂なんだよ
スカッと楽しめりゃそれでいいの 昔のアクション重視でちょくちょく入るギャグが最強なんだがな
近年のジャッキー映画は糞すぎて見てらんないぞ >>35
ジャッキーは息子が大麻やらかしてお目溢ししてもらったからしゃーない
本来なら死刑やし >>297
吹き替えなんだろうな?
JJは田中信夫でキャプテンケイオスは富田耕生で頼む >>306
ライジングドラゴンでのアクション引退宣言はなんだったんだろう
アメリカ資本の作品は撮影で無茶できないんだろうな
ジャッキーである意味が全くない >>296
んーまあ京劇もそうだけど
伝統的に一騎打ちとかバトルシーンの演舞部分に力入れる文化としか言えん
あとはまあ、ほら、なんというか、中国の制作分野における特色というか
ストーリー部分にあんまり力入れて変なとこで脚本検閲引っかかってもね まずはゴールデンハーベストのオープニングでテンション上げる 酔拳のジジイ役の実の息子が袁和平言う人でこの人の武術指導がすごいんだよ、マトリックスのそれも担当してた人 ストーリーが使いまわしなのも特徴だよな
そこが良かったとも言えるが 決着が着いた後にジャッキーやその取り巻きがボスの死骸を見にヨタヨタと集まるところで終わるシーンいいよな
普通なら勝者の弁だの今後の展望だの語って締めるのにそれを一切しない投げっぱなしぶり
哀愁を感じるよね 中身は無かったけど最高に面白かったじゃん今のジャッキーの映画より数十倍
そのことに関してはどう思ってるのジャッキーは そうそう終わり方に余韻を残さないところが
カラッとして良いんだよな そもそも昔の香港映画って脚本ほぼ無しで
その日の撮影て大体の話考えてほぼアドリブで撮ってたとかだろ 本人がこういってるんだししゃーない
糞映画美化しすぎたなぁ >>313
あの四角形が一辺ずつ出てくるダンッダンッダンッダンッでおお始まるぞぉてなるな ジャッキー始め香港アクションスターがみんなを楽しませるためにどれだけ命を張って来たかを思うと
政治的態度とかソースの発言とかそんなの本当に気にもならない
こんな人たち他にもいないぞ ストーリーが適当でアクションが凄かったから流行ったんじゃねーの? あとジャッキーチェンはすごく前向きなんだよ
昔は良かったとか絶対言わないタイプ
香港の中国返還前に「中国になって自由に映画が作れなくなったら?」って質問に「そんな心配はしていない」って楽観的だから
「中国で映画が作れなくなったら?」と更問すると「その時はオーストラリアにでも行って撮る」と
だからジャッキーは新作に絶対の自信を持ってると思う
若い頃のアクションには叶わなくても 記憶に残ってるのってストーリーじゃなくて
ユン・ワーやベニー・ユキーデやディック・ウェイのキャラやアクションだしな だって香港のカンフー映画って撮影してる最中にどんどん話の本筋が変わって
クランクアップした頃には元の脚本の内容が跡形もなくなってる事が多いんでしょ
面白ければストーリーなんかどうでもよかろうなのだの精神で作ってるからな しかしこれは香港アクションがなぜあんな映画だったのかの種明かしだな
そういうことだったんだな プロジェクトAくらいの簡単なストーリーが俺は好きだけどなあ サモハンの方が役者としては大成してる
アクションのイメージが死ぬまでつきまとってコンプレックスなんだろ 変に重いストーリーになるよりはアクション重視でいいよ ポリス・ストーリークソになったのはこのせいか
ジャッキーチェンに求めてるのはストーリーじゃないんだけどな キャノンボールの
ジャッキーは良かったな
乗用車ではほとんどなかった四輪駆動のレオーネと
コンピューターを載せた潜水機能付き三菱スタリオン
すげーワクワクして見てたわw >>6
ラスボス倒したら即終劇だったりな
後日談とか無いのかよって思ったけど 中途半端に中身を意識したらファイナル・マスターみたいな煮え切らないクソになるんだよ テレビで見るジャッキー映画が好きな子供だったので一人で映画館に行けるような年齢の頃に観に行ったプロテクターはトラウマ >>6
昔の香港映画は水戸黄門と同じ流れだからな
今の映画のが中身ゼロだしな そういやサモハンは糖尿で足がもうあかんみたいだな
車椅子でないと動けないらしい ジャッキーの映画は蛇拳酔拳木人拳あたりを見とけば十分、あとは見る必要なし >>342
うーん、というより「仇討ち」だね
クラシカルな香港アクションは基本的にほとんど 昔はそれはそれでよかったけどな!ストーリーおまけでも面白いものは面白い
カンフーサッカーとかストーリーありきのも最高だったな カンフー映画に影響受けまくったドラゴボもほぼそんな感じやん 新桃太郎が好きだったわ
あとチャイニーズゴーストストーリー https://youtu.be/2TuIqbAP4VA?t=81
ちょうど最近、アマプラで魔法拳みた。
昔のハードなカンフー映画を期待すると
肩すかし食うだろうけど
子供向けとしては悪くない範囲のモノだと思った。 え、誰かカンフー映画を脚本で見てるやつおるの?
うせでしょ >>1
それが良かったのにおまえが否定してどうすんだ馬鹿 ジャッキーが嫌いな木人拳って結構いい話じゃねーか。
探してた親の仇が実は師匠だったなんて、カタルシスありまくりだろ。喋れないという設定も良かったし。(今思うと、親の仇が見つかるまで喋らないというのは、どういう験担ぎなんだろう) いや中身も昔の方が見やすいわ
プロVエンディングNGぐらいで本編イマイチだったよ成龍さん… そうまで言うのならよ
今のカンフー映画で
アクションよりも中身重視の名作ってあるのか? ジェット・リーとかもワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナとかの時代の方が面白かった あー拳シリーズはたしかにほとんどイマイチかも
キャラとかは良いけど
ヤンマスぐらいかな やっぱ蛇拳が一番好き
師匠との約束破ったことでハッピーエンドになるのがいい >>357
カンフー映画自体がもうほぼ作られてないので… 酔拳とかプロジェクトAとかスパルタンXとか今見ても傑作なものもあるけどほとんどのカンフーアクションは見れたものじゃないしな
今のジャッキーが言う事、だいたい合ってると思うわ >>338
あっさりしてたよな
それだとあっさりし過ぎてると思うようになったのかアクションのNG集が入るようになったけど むしろイップマン2がまんまロッキー4だったのは
香港映画のフリーダムな感じが健在で逆によかったなあ >>297
ジャッキーのアクションが少なすぎるのでパス キャノンボールってジャッキーのアメリカ進出失敗期の映画でしょ
バトルクリークブローとかの いや、それがよかったんだよ
変にストーリーに凝りだして退屈になった >>290
当時の香港は労働基準法がなかったから
危険なスタントを青天井でできたわけよ。
スタントマンがスターになるには危険なアクションをこなすしか無いから
殺陣の内容がオークション方式で気が狂った内容になる。
ジャッキー自身もこうやって成り上がったスタントマンだよ。
もともとの顔は一重まぶただからぼんやりと目立たないモブ。 >>187
そんなこと言ったらワンチャイ天地大乱なんて観れないだろ >>337
サンダーアームのミラージュスパイダーも良かった
ジャッキーも気に入って持って帰る予定が間違えて爆破してしまったという話はもったいない チェン…お前変わっちまったな
俺たちは今でもあれで盛り上がってるのに >>24
そもそも本物の酔拳って酒飲まないんじゃなかったか >>305
鶏(?)の着ぐるみ着てる弟のリッキー・ホイはもう十年以上前に亡くなったな
霊幻道士大好きの俺にとってはMr.Boo!兄弟の1人というより、ラム・チェンイン道士のポンコツ弟子の「モンチョイ」だけど >>58
半分石丸博也で出来てるからな、ジャッキーは アクション映画にややこしい設定いる?
そんなのは文芸作品でやってくれよ 酔拳の師匠役の爺さんとはそんな仲良くなかったみたいでなんか複雑な心境 >>386
でもあの爺さん香港映画界ではガチのカンフーの達人、というか大物だったらしいな >>386
ジャッキーの演劇学校みたいな時代の先生だっけ
撮影中も特に会話とか無かったらしいな >>372
あの手羽先のような部位はどこの肉なんだろ
腿かな? 土曜ロードショーを眠い目で一生懸命酔拳やその前のなんとか拳見て
こんな面白い映画ってあるんだってなって観てた時が1番面白かった 師匠と修行
師匠がやられる
師匠の敵討ち
これでいいじゃない >>399
台湾映画のは香港映画である「霊幻道士」をパクった「幽幻道士(テンテンとかスイカ頭とかの子供達が出てくるやつ)」
ちなみにテンテン役の子役とスイカ頭役の子役は実の兄妹 >>401
ああそうなんか。
日本ではキョンシーとテンテンはセットだよね。 >>399
さらにちなみに香港映画の『霊幻道士』にしても台湾映画の『幽幻道士』にしても日本の配給会社が付けた「邦題」であって原題はどちらも違う とっくの昔に死んだ偉人的な人かと思ったらまだ60代でびびった ジャッキーがアクションスターになったきっかけが
小林旭のアクション映画に憧れたからって話は有名だよね? ジャッキーの最高傑作は木人拳だよ
敵も師匠も魅力的で拳法も格好良い バート・レイノルズがクリント・イーストウッドに「面白い奴がいるぞ」と言ってジャッキーを推薦して
ダーティハリー5の相棒役でオファーされたが諸事情で実現せずエヴァンCキムがその役を演じた >>253
「奇跡」はハリウッド映画のリメイクで
ジャッキー映画の中ではドラマ寄りの作品だけど
本人は一番のお気に入りらしいな
ジャッキーのアクションもハリウッド黄金期のオマージュのシーン多い 彼本人がどう言おうと私の人生で最高の映画といえばスパルタンXになってしまう ジャッキー・サモハン・ユンピョウのトリオが束になっても叶わずグルグル巻きにして爆殺というチート技で倒すしかなかったプロジェクトAの海賊親分が最強の敵だよね ジャッキーを侮りすぎても駄目だ
京劇学校でみっちりしごかれたのは事実だからな
武術家でなくパフォーマーというところに、ジャッキーの抜きん出た華やかさがある
酔拳、笑拳を見れば一目瞭然だ ジャッキーチェンの映画何度も地上波で見て育った世代だから
そう言われると否定された気分になるな >>227
西城秀樹が向こうの監督にバク転出来るって言われて
出来ます!て答えたら
じゃあ走ってる車に向かってバク転してくれる?
みたいなこと言われて
出来ません!て言ったのすこ >>403
テンテンといえば21エモンのエンディング >>214
昔の中国映画より好きかな
何だかんだでハリウッド行ってる人いるしジョン・ウィックにも出てた
今も昔も本気で当てに来てる格闘映画って殆ど無い
よくよく見てると絶対当たらないパンチ、キックも上手く編集で誤魔化してる テンテンこないだリモートでテレビ出てたな
面影無かったけど
ユキーデのパンチとか回し蹴りとかちゃんと避けないと当たるコースに来てたからアクションシーンに説得力があったね ジャッキーのチームが抜けて香港映画も凋落したな
ハリウッド行ってからのジャッキーも悪くなかったけど
中共行ってからはダメだわ カンフー映画に中身なんていらねえよ
親とか師匠殺されてカタキ取って劇終でいいんだよ カンフー映画ってそれを求められてたんじゃないの
中身なんかいらないけど 単純でいい
素直に面白い
普遍的なテーマとか求めてないよ 名作アクションはたいがいストーリーはあってないようなもんだろ 木人拳は修行と師弟対決モノの金字塔だろ
影響与えまくってる 木人拳のせいで肉まんの皮剥いて食べるようになっちまった でもイップ・マンも大概だし
シンプルな方がいい気はしなくも無い ジャッキーってアクションやめてハードボイルド路線に行こうとして失敗したんだよな てかハリウッド映画のカーチェイス、銃撃戦、タイマンの武器有りから素手での格闘シーン、建物内などの大爆発から間一髪の脱出、もー飽き飽きなんだよ。どれもこれも。他に演出方法無いの? アクション映画なんだからアクション頑張ってくれりゃストーリーなんてどうでもいいのよ ジャッキーも挿入歌入れた日本語吹き替え版見れば考えは変わると思うぞ >>50
ジャッキーはリーは本気で殴るから嫌いだったと言っている。 ポリス・ストーリーが続編のたびに面白くなくなっていって辛かったよ(´・ω・`) >>438
チー牛相手に拳銃の組み立て勝負するやつとかなw >>256
嘘松
ラスボス級はやっぱりラスボス級の扱いだよ これはジョン・ウィック3のラストバトル。
対戦相手はレイドのナマズのオッサンとトニー・ジャー。
https://www.youtube.com/watch?v=mpl-s-HrcNw ストーリー重視したってグランド・マスターみたいな失敗作もあるわけで >>442
ローワイコンとか雑魚役やってるだろ
アパアパもそうだ アパアパの3段ジャンプキックが一番見栄えするよね。
食らってるやつはどう見てもジャッキーじゃないけど。 プロジェクトAは脚本とアクションの両方が素晴らしかったと思う アクション映画は中身がなくてもアクションさえ気持ちよければそれで良い
逆にどんだけ話が良くてもアクションが退屈だったらクソ映画認定するわ >>338
酔拳2もそうだけど日本側が手を加えて途中やラストをカットしちゃってるケースもある >>305
ミスターブーって昔のジャッキー映画以上に今放送されない気がする 打撃音とか効果音がいいんだよな
二人くらいで色んな道具使って音当ててる映像テレビで見たけど神業だった カンフーアクション映画に中身なんか求めてないし
痛快なカンフーが見れればそれでいい 一曲いきましょうスパルタンXのテーマで「スパルタンX」
https://youtu.be/FwhXR6CgZB0 やっば香港でバチバチできる継承とまではいかんけど
後継にあたるようなのが見たかったぜ制作陣含めて。
もうなかなか情勢的にに80年代のバチバチ感出せないんだろうけど 推理・謎解き・ミステリー・サスペンスよりもスペクタクルな劇場版名探偵コナンの悪口はもっと言え アクション重視か脚本重視かで語れるだけまだいいだろ! 中身がなけりゃ視聴者が勝手に中身つけるから余計なお世話やねん
中身つけましたなんてほうがおこがましい アクションとストーリーって相性悪いんだよな
格闘シーンは脚本的には停止してるも同然だから 俺たちが好きだったジャッキーはもういないんだよ
今や中共ベッタリの鼻デカおじさんだよ ジェットリーのドラゴンコップスっていうの見てみて映画のノリがそもそも洋画と違い過ぎて面食らったけど
それイコールつまらないっていう価値観にいつの間にか染まってたことに気づいた
俺が小中学生だったら多分こっちのほうが全然面白いと思うだろうな
映画のフォーマットを決めてるのは柔軟性のない年寄りのユーザー側だった 中身ゼロって事は無いがただ展開にテンプレ感はあったけどアクション作品なんてそれで良いだろ
変にこねくり回したストーリー入れられたらアクションに集中出来ないだろ 龍拳ストーリー良かったじゃん
ある意味木人拳みたいなもんだったけど 単純なストーリーで良いんだよ
あの頃のカンフー映画こそ最高 やっぱ面白えわ
今のCGバリバリの映画とはなんか違うわ
https://youtu.be/Lwiv5bOBGrs ジャッキーチェンが情けない感じとコミカルな動きで応戦しつつ勝つのを見る物じゃないのか? >>436
一昔前にDVDをテレビ版と同じつもりで買ったら全然違ってVHS廃棄を嘆くパターン
今は吹替版入ったのあるから良いけど
BGM自体が全然違うから昔のジャッキーDVDは地雷だらけだった >>471
あれは少林サッカーなんかと同じラインにある作品だからな
楽しめる楽しめないってのは年齢由来というより見てる作品の幅の広さだと思うが
この手のスレでSPLの名前があがってないの珍しいな >>477
テレビと劇場の縦横比が違うからじゃない?
本編は切ったりしてテレビ画面に収める編集するけどエンディングとかはもうそのままっていう >>474
ジャッキーの親分の中国政府は日系人がスポンサーで截拳道の上にいるブルース・リー派閥嫌いだろうしな トップガンだって中身なくても面白いし中身なんているか? それでウィルスミスの息子とやったベストキッドは妙に暗かったのか
ジャッキーチェンはジャッキーチェンのキャラクターがあるんだから無理するなよ
スタローンじゃなくてシュワルツネッガータイプなんだよ、お前は 最近改めて思うけどストーリーも書けて本番もこなすリーさん、チェンさんすげえ
サモハンのあんま面白くねえし サモハン演じる知的障害の弟が事件に巻き込まれて
ジャッキーがワルもんみんなぶちのめしたら懲役くらって
ラストは刑務所のジャッキーと子供と無邪気に遊ぶサモハンみたいな作品あったでしょ
正直あれはなんかちょっと微妙な感じで見てた トニー・ジャーとかイコ・ウワイスとか、格闘身体能力ならジャッキー以上だけど、そこにコミカルを同居させれるのがジャッキー以降いないんだよな >>475
サンダーアームなんて最低の方の部類だろ
(近年のゴミは除いて) サンダーアームはジャッキーがマジで死にかけた映画という
トリビアのためだけの存在。 サンダーアームはジャッキーがインディジョーンズやってみたってだけだもんな
アジアンが黒塗りして黒人を演じてんのも今じゃアウトだろ 同僚の中国人たちがこぞって
アイツは中共の犬になってオワコンになったって言っててワロタ >>379
飲んだ時のような予想不可能な動きをする拳法のハズ… アクションを見に行ってたんだよ
そして大満足できるだけの価値があった
今の大半のアクション映画にはない
トニージャーのみたいのでいいんだよ >>63
吹き替えがシャーだからキザな感じにしかならないよな >>493
嘘つけ。あれアクションだけはジャッキー映画の中で凄い部類だろ
ジャッキーからアクション抜いてなに評価すんだよ? けどプロジェクトイーグルのエセアラブは確かにつまんね サンダーアームなんてアクション的にも最低ランクだろ
木に飛び移るの失敗して死にかけただけ
ラスボスもマンコ4人でゴミ
気球に飛び移るとこも木が見えちゃってて萎える🙀 自分が今まで出来ていたことが出来なくなってくるとそれを否定したくなってくるよね
わかるよジャッキー それは卑下しすぎじゃね
プロジェクトAは格闘アクションの最高傑作だったぞ ジャッキーなんてそれで良いのに
どんなすげーアクションやっててもどこかコミカルってのがウケてんじゃ? >>74
一通り終わった後のNG集がアナルが濡れるほどすき >>478
スパルタンXとかでさ最後のキメ技的な時にスローモーションになるの
THE・香港映画って感じでほんとすきw サンダーアームで何より不愉快なのはジャッキーの友人
てめーのオンナが誘拐されてんのにジャッキーにたよって断られたらくそみたいな態度になるし道中もバカ全開だしでもう見てて腹が立つ 今日木人拳と、新少林寺を続けて観た
ジャッキー、肥えたなぁ
シーフォーのユン・ハイが出てて良かったわ、新少林寺 昨今のジャッキー映画は、すっきりしない。ヒューマンドラマが入り過ぎ ジャッキー見てからブルース・リー見るとショボいんよね >>515
さらにジェット・リー映画見た後だとジャッキーのアクションもしょぼく見えるぞ
やっぱカンフーアクションも進化してるんだよ >>517
ブラックダイヤモンドとかアクションかっこよすぎた ブルース・リーは早くて笑っちゃった
パンチキックの戻りが早くて見えないの まあパンチの度に「ボッボボッ」って鳴るのは今見るのにはキツイ ジャッキーチェンはハリウッド行ってから各日にクソだけどな 酔拳2に出てくる、
イギリス人の手先になって
どや顔してる中国人ヤクザって、
明治維新以降のジャップの支配層そのものだよな
ジャップもそういう
天皇とか上級国民を正面から批判する映画とれや >>525
木人拳辺りそうだよね
表情や視線で上手く表現してる 師匠が敵に倒されないカンフー映画とかカンフー映画じゃないから むしろそれでいいんだけど
適当にいたぶられて修行して
間にしょうもないギャグシーンとかエロとか入ってて
最後に復讐して終わり
それが受けた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています