富野由悠季「最近のアニメの女の子の何が良いのかわからない。ただの“絵”でしかない」 [298194473]
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富野 アニメをアニメとして見るのではなく、自分の生活と感覚の延長線上にあるものとしてみているんです。だから物語の都合や予定でキャラクターを動かすことはしません。
そこに気を付けるとひとりひとりのキャラクターに人格が見えてきます。そしてそういうキャラクターが作れると、セクハラをしている暇なんてありません。
その子を気に入って気持ちよくなれてしまうから。僕がオリジナルでその感覚を持ったのはセイラ・マスでした。
セイラの次にマチルダ・アジャンというキャラクターを生み出せた時は、身震いしたものです。アニメだと思って舐めないで良かった。
けれどアニメだから、漫画絵だからと舐めている奴がスタッフの中にかなりいて、そういう奴とそうじゃないやつの違いは正直かなりあります。
なぜなら、正気になったとしても、そのキャラクターを好きでいられる、こいつなら寝ただろうと本気で信じられる存在はいるからです。
その実在感や肉体感みたいなことが持てないと地獄が生まれます。『G-レコ』にもそういうキャラクターがひとりいます。
僕はアイーダのことがまったくわからなかった。だからああなってしまったんです。
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1657761725
富野:キャラクターを描くことで現実の体験に近いことをしたとか、この女とだったら寝たと信じられるところまで作りこめたら、もうマスターベーションなんです。
その感覚を持てないとキャラクターを作れません。
だから昨今の作品の女の子たちを見ていると、作り手は本当にこの子たちを好きなのか? という疑念を覚えます。
この髪型をこの子は好きでしているのか? 髪の感触はどんなものなのか? スカートの下を見たいと思えるのか? と次々と疑いが湧いてきます。
キャラクターが絵のままでいることが僕は耐えられないんですね。
だから、自分が生み出したキャラクターはこれこれこういう子で、だから好きなんですと、パッと説明してくる作り手がいたら、僕はそれを信用します。
富野 アニメ程度とよく言われますが、音声があって動いてくれると程度ではなくなるのです。
僕があるキャラクターを見て違和感を覚えたのは、ギミックとしてのキャラクターでしかないと考えたからで、けれど生き残れないと思っていたのに、10年もするとキャラクターとして成立していたりします。固有名詞は想像して下さい。
これを支持している人や制作した人は何を考えていたのか気になっています。
デジタル屋が勝手に動かしている感触が拭えなくて、好きになれないんですよ。
――あれはひとりの愛ではなく、ファンの愛の集合体のような存在ですよね。
富野:愛の集合体と聞くと良いことのように思えるけれど、それはポピュリズムでしかない。
これは重大な問題です。キャラクターには個性が欲しいんです。また色々と言いたくなるんだけれど、今必死で我慢しています。 >>3
これって初音ミクのこと?
昔から歌声に聞こえないってディスってたけど 最近の富野、ただの老外と化してるな
自分の理解の範疇外は認めないっていうスタンス >>3
なんでも女に擬人化するのが嫌いなのは分かるわ 「ラブライブにはおまんこを舐めたくなるようなキャラがいない」 「カーヒルとデキている上にベルリの実の姉だからアイーダのこと舐めちゃった」
ならなんでそんな設定にしたんや 自分が作ったキャラが処女じゃなくてガッカリしてるやつもキモいだろ >>9
初音ミクか
インタビュアーのファンの愛の集合体という返しを見ても言われてみればそうだな
初音ミクというキャラの個性ってなに?と言われても答えられる人はいない
文字通りボーカロイドというギミックにキャラの絵を載せただけの商品だし ガンダム新作『水性の魔女』の主人公
浅黒い肌でマロ眉毛で
いわゆる“主流”の美少女ではないけど
俺は好き >>24
録画システムとしてのGレコはHDDレコーダーの普及で完全に隠居しちゃったしな >>23
そんくらいキモくないとクリエイターは務まらんのだろ
都合の良い女キャラばっか作るより面白いわ 一番面白い富野アニメはキングゲイナーで一番格好いい富野ロボはザンボット3で一番かわいい富野ヒロインは比瑪な お前も勝手にモビルスーツとか言ってるけど女からすりゃロボットがガシャンガシャンやでwww まあミクって声気持ち悪いしパッケージのペラッペラなイラスト見ても全く興味わかねえもん
ただのきせかえ人形なんだよな
ロランは最高 >>26
あの幼女か?
敵ロックオンして散らして「へっ!きたねぇ花火だな」とか言う幼女 昔の富野も分かりにくい所あったけどGレコは意味不明な領域に足突っ込んでるわ
それで創作論を言われても耄碌した感しか出ない 要は人間の生々しさがないキャラしか居ないってことよな。
まあ嫌味のあるキャラが居るだけで『つまらない』って感じる人間しかもうアニメを観てないからな… 富野アニメは爺さんしか見てないんだから「最近」なんて語らなくていいんだよ
富野アニメは玩具宣伝でしかないんだから主語を大きく語らなくていいんだよ 庵野 ところで皆、見慣れているから感じないみたいなんですけど。どうも僕にはアニメに出てくる人間が、「セル」にしか見えないんですよ、すごくうすっぺらい。
富野 それはわかる。
庵野 記号的ですよね。「セル」って凄く稚拙な表現手段に見えるんです。その薄っぺらい表現で、僕は初めて富野さんのアニメを見てセックスを連想したんです。ランバ・ラルとハモンなんですけど。あの二人は夫婦じゃないですよね。内縁の妻というのは汚い関係ですよね。
それをなんか、「あっ、この二人は夜は寝ているんだな」という感じを、それをカゲ無しのセルのああいう絵でですね。その表現を感じさせてくれたというのは、これはもう僕はすごい賞賛というか絶賛に値すると思うんです。それは高畑さんのアニメでも、宮崎さんのアニメでも、感じないことなんですよ。セックスを連想させてくれるのは、富野さんのアニメだけなんですよ。「逆シャア」というのは、特にそれを感じてですね。シャアとナナイに(この辺りは力説している)。
富野 うん……うん。だとしたら、嬉しいな。
庵野 あと好きなのは「ガンダムⅢ」のララァとシャアが、お茶を飲むだけという、あそこの描写がですね、こ、これはスゴイ(ここもコブシを握って)!
富野 うん、そう思うっていうのは、それしか無いんだから。それに賭けるっていう部分。
庵野 あの淡々とした描写で、あの二人の関係が出ちゃってるというのは、スゴイと思います。
富野 ナナイの話をされたから、思い出したんだけど。北爪くんのキャラクターとか、作画のチェック。それが何故、嫌なのかというと、「ここまでやっているのに、こいつらって! そういう事がまるでわかっていない!」っていうのが、もの凄い不快なんです。実を言うと、セックスを連想させるっていうのは、人様を連想させることに関する一番大切なキーワードなんですよね。こいつら、セックスというのものを、ひょっとしたらオマンコを見せてもセックスをわからないかも知れないっていうの(スタッフ達)を相手にしてナナイというキャラクターを出さなくっちゃいけないっていう事で、その事で疲れたっていうのはものすごくあるもの。
特に、男と女がひとつの場所に立つという瞬間。それを無視して、それを感じないで絵を描けるやつ。本当に、嫌い。嫌いだと言う。
庵野 そうですね。同じ画面に「二人の人」を意図して並ばせている、ということが、何故わからない。
富野 そうなんだよね。コーヒーカップの芝居でも、それが見えるのに、抱き合ってもそれが見えない絵になってしまうのは。
作劇論として言うと、業務の時に今、言ったほどハッキリした意識でやってるわけじゃないんです。「このフィルムの展開では、そういうことになるだろう」と思って見た時に「戯作者としての僕が構成を間違えちゃっているじゃないのか」という方に行っちゃうんだよね。「逆シャア」の時には、その意識が凄く強くて。どうも、コンストラクションの問題なんじゃないのかという。
庵野 僕は、それは単純に絵が、ついて来ていないのだろうと思います。
富野 今、わかるのは明らかに絵の問題なんです。そういう嫌悪感が僕の場合は、尾を引くね。
だから、さっきも言った宮崎さんのフィルムがロリコン趣味の部分が見えてね、って事についてね。「本来、ロリコンなんでしょ、だったらそれ言っちゃいなさいよ」。それを言わないでこうしてるから、いけないんだ。どういうことかっていうと、白いパンツが見える、その瞬間を、この描き手というか、演出家が、ファッションでしか見せていなかったり、知った風なものでしか見せていなかったり。(キャラクターの)肉付きがね、見えるって所まで意識しないで出すんなら、それは止めて欲しい。
それで、パンツの向こうも、もうひとつ脱がしたいんだろうって、それがあるのか、無いのか。やっぱり知った風な、ロリコン漫画風になっているのなら、それこそ教育上良くないから止めて欲しい。アニメなんていくらでも、見せないで済ませられるんだからね。
見せるからには、少女のお股の所に食い込んでいる白いパンツがね、光っているのか光ってないのか。「見えちゃったんだよ」なのか、「見えたから、どうなんだ」という部分なのか?
それはキチンとやって欲しい。例え、セル絵であってもなの。
だから、「その子のパンツを見てしまった」「見えてしまった」「見なくちゃいられなかった」。つまり、どっちかキチッとしてくれないと。そのキャラクターを出した意味が無いというよりも、僕、失礼じゃないかと思うんですよ。うかつにパンツを描いちゃって。失礼じゃないか。
庵野 そうですね。………耳が痛いです。
一同 (笑)。
庵野 全然、押さえられなくて。 ガンダム見たい人や作りたい人にとっては正解なんだろうけど
ガンダムがすべてじゃないからなあ
世の中 「おまんこを舐めたくなるキャラ」って至言だと思う
女キャラの価値はおまんこを舐めたくなるかどうかで決まる 人間の生々しさとか女に求めてないよ
単にからかったら恥ずかしく赤面して突っかかってくる女の子なら誰でもいいんだよ
腫れ物に触るってのを赤裸々に感じてくれる それだけのこと
生々しさなんて不要 富野はマゾだから近年の柔順そうな女キャラには興味を示さない >>38
作劇という点はGレコも変わらんだろう
いまブレン見直してるけどマジで専門用語の解説がないから意味知らなかったらマジで意味不明だなって思いながら見てるは
一応説明されるけど〇〇はつまりこうこうなんだ!とかじゃなくて〇〇は□□だもんな…だから△△なんだ…みたいに全然説明って感じじゃない >>41
庵野も十分記号的だけどな
庵野がリスペクトされすぎて逆に記号的になってる >>13
年寄りの戯言にみんなが付き合うのが悪い
あんたの言ってることは違うよって指摘されないのは不幸だな >>2
富野はラブライブを見て
「この女と寝た」という感覚を抱けなかったから
リアリティを感じられなかったのか
でも富野が寝たと思えるほど作りこんだキャラって
なんか嫌やん メッチャくさそう >>50
腫れ物に触るのを赤裸々に感じてくれるってどういうこと?
汚物扱いしてほしいってこと? いつもスレの>>3くらいでejanってレスしてるのは富野だったのか >>3
> 僕があるキャラクターを見て違和感を覚えたのは、ギミックとしてのキャラクターでしかないと考えたからで、けれど生き残れないと思っていたのに、10年もするとキャラクターとして成立していたりします。固有名詞は想像して下さい。
> これを支持している人や制作した人は何を考えていたのか気になっています。
> デジタル屋が勝手に動かしている感触が拭えなくて、好きになれないんですよ。
ミクかな?前から言及してたし 富野のヒロインは逆に記号から外しすぎてキチガイみたいになってるけどな
その点アイーダ姫は分かりやすい アニメキャラに「おまんこを舐めたくなる」という定規を持ち込んだのはでかかったな
おま舐どれくらいかで新キャラを計れる 大量にキャラクターが量産される時代に髪型なんかのリアリティを求めるのはちょっと酷な気もする。話としては理解できるし面白いけど。 >それがどういう事かというと、アニメをアニメとして見るのではなく、自分の生活と感覚の延長線上にあるものとしてみているんです。
>だから物語の都合や予定でキャラクターを動かすことはしません。
Gレコなんか脚本構成の都合でキャラクターのバックボーンやその時の思考と全く結びつかない行動ばっかとらせてたようにしか見えないんだが もう半分生涯をかけて模索し続けた現実をアニメにした女ってアイーダで完成されたんじゃねえの?
本人は匙なげちゃったぽいけど >>44
その言葉が有名になりすぎて>>1のインタビューみたいに
舐めたくならないような女キャラを作った奴の事をあえて舐めた奴が作ったと言う
オブラートでトゲを作る様に包む爺さん 難しいことはわからないけど邪神ちゃんのお万個なめたい まあおまんこなめたいとは言ったかどうかわからないんですけどね、初見さん なぜ喜幸から由悠季になったのですか
と聞いてほしい
その顔で由悠季なの?と 富野:キャラクターを描くことで現実の体験に近いことをしたとか、この女とだったら寝たと信じられるところまで作りこめたら、もうマスターベーションなんです。
その感覚を持てないとキャラクターを作れません。
なに言ってるか分からんW ミクさんは客がそれぞれ生み出したキャラクターになってるだろ
そしてスカートの下は見れる
まあ爺さんの意見通り、ミクさんのゲームでは
キャラがうっすいミクさんより
声優がガワ被ったキャラだけが人気になったさー ベルリ君とマスクがつまんないのは劇場版で改善されたの? でも二次元業界は商売としてはリアリティおまんこを感じさせる絵より
都合のいい成分を抜き出した化学調味料的記号おまんこ絵の方が金になるんだ、それを分かるんだよ >>77
そのへんは自伝の「だから僕は…」に書いてある
俺もうろ覚えだけど、占い師にこのままだと行き詰まるって言われて、ちょうど閉塞感を感じてたからそれを言い当てられた気がして変えたとかだった気がする >>66
ベルリの行動自体無茶苦茶だよな
そういう理解不能なキチガイ天才キャラだとしても、いくら一目惚れだとしても
いやベルリに限らずリンゴとかどいつもこいつも簡単に陣営移りすぎだが
仲間裏切るにしてももっと葛藤とか見せないとただのキチガイにしか見えん 結果を出せなくなったクリエイターは創作論を語り出す >>75
昼間のファミレスでの打ち合わせ
スタッフ「クェスの最初のキャラ案です」
富野「こんなクェスのおまんこ、僕舐めないよ!!」
スタッフ(おまんこ舐めるってなんだよ…) ただの絵とただの声
こんなのにハマってるのはバカな証拠 お禿の女キャラ微妙なんばっかだよね
感性がおかしいんだな 要約するとおまんこを舐めたくなるようなキャラクターをもってこいだから一貫してる 冨野のおまんこを舐めたくなるような女は沢山いるから良いよ
パヤヲのヒロインなんてどの作品でも似たような顔形だぞ >>9
クェス・パラヤが居なかったら初音ミクは生まれなかっただろうと昔からずっと確信してた 僕があるキャラクターを見て違和感を覚えたのは、
ギミックとしてのキャラクターでしかないと考えたからで、
けれど生き残れないと思っていたのに、
10年もするとキャラクターとして成立していたりします。
固有名詞は想像して下さい。
↑誰? >>9
クェス・パラヤが居なかったら初音ミクは生まれなかっただろうと昔からずっと確信してた そんな理屈はどうでもいいからパンツ見せろや
Gレコは1回もパンチラなかったじゃん
ノレドなんて絶対パンチラ要員にしないといけないキャラじゃん 昭和の時代は人を尊重するということは、「人の気持ちを考える」ことだったが、
多様性の現代において、人を尊重するとは、人の気持ちを勝手に想像することではないので、
「髪の毛がピンク色の奴はこういう考えだろう」なんて考えるのは、ご法度なんだよ
つまり「初音ミク」という同一の見てくれ、1つの器に対して、多様な人格を持たせるということが
今の時代において人々が受け入れ「たい」行為であった こないだZガンダム通して見たけど
女キャラが濃い奴らばっかりで確かに印象深く面白かったわ 男に生まれたからには
シャクティちゃんのまんこ舐めて
気持ちよくさせてあげたいよね 僕はアイーダのことがまったくわからなかった。だからああなってしまったんです。
↑どうなったの? Gレコの時も月の女司令官のデザイン見て
「うーん、この女性となら一晩共にしたいな」とかニヤニヤしながら言ってたらしいな カテジナは御大じゃなかったら生まれなかった最高の悪女 マーベットさんが一番素敵だよね。
次がフラウボウだけど、みんな未亡人か 俺も初音ミク嫌いだわ
性格とかないしマジでただの絵 そら爺さん向けに作った訳じゃないからな
富野だって最近の若者ウケするガンダムなんか作れねーって言ってたしな 劇場版4観たけど固有名詞連呼しすぎじゃない?
意図的でなかったら明確な欠陥だろ 古のオタクがあれほど貴重がってた「リアリティ」がこんなに無価値になるなんて
価値観とは移ろうものだなぁと思うね もうアニメは完全なポルノ産業と化してるからな
端から端までダッチワイフだよ まあ最新のポンコツ姫も
ああこういう取説見ないで機械の使い方が
分からないって騒ぐような女っているよな
っていう生々しさはあるよなとは思う >>78
要は同じダッチワイフでも量産型のペラッペラした安っぽいやつなんかじゃなくて
もっと俺好みのリアリティあるダッチワイフじゃないと俺は抜けないんだよ!という事を言っている >>114
Gレコが面白くなかった理由がこの文章に全て集約されてる >>108
逆だ
記事読めばより顕著に出てるがいい年こいて枯れるどころか意気軒昂だからこの発言が出るんだよ
というか死生観やマーベル批判的なことまで交えて語ってるが相変わらず対談やインタビューにおける物言いは面白いな たしかに富野のキャラって一人一人が濃いな
こーいうのもなくなっていくのか
悲しいねえ >>119
ブレンパワードも固有名詞をフォローもなく連呼してるけどあまり気にならんし楽しめるんだがGレコのは雑音にしか聞こえないんだよな よくミクのことかってみんな分かるな
俺コイツの言ってる事自体が意味不明だからそこにたどり着くどころではなかったわ 若者はみんな個性を捨ててペラペラの人間になりたいと思ってるのに爺さんだけが元気って
考えてみればもう30年もそんな時代が続いてるのか。ナナイの話からすると 男勝りキャラの女の部分とか大人キャラの艶、お姫様キャラの高貴さなどの出し方が好きです
>>13
0080のダメ出ししてたくらい昔からずっとあんな感じやで 今考えるとサンライズからほだされてた頃が一番良いもの作ってたように思える
ターンエー、ブレン、キングゲイナー
この時期名作揃いだろ その見方はちょい一面的かな
俺もブレンキンゲは好きだけど全盛期は越えた後の作品と思ってる
富野と有料放送局WOWOWの相性が良かったのではないか ガンダム三部作が全盛期だとしてもその後はずっと酷かったろ
イデもZ,ZZもF91も駄作だらけ
周りから期待されると却ってろくなもん作らないんだよ、この人 実際ほとんどのアニヲタはキャラと声優しか見てないからな またオタクに説教したいんだろうけどもうアニメの女の子は可愛さすらvtuberにボロ負けしてるよ
作る側の気合いが違う 富野以外の作品は誰でも作れるからな
富野的な作品作る若い人出てこないのが悲しい >>150
需要がないから作られないだけよな
芸術性に全振りするわけでもないし評価するのが難しい 分かる
絵じゃないと感じたのは田中のアトリエくらい >>81
Ⅳは結構すごかったと思う
でも好きだから贔屓目で見てるかも知れない
嫌いな人には1ミリも刺さらないとは思う ガンダム作品人気ランキング
https://www.nhk.or.jp/anime/gundam/ranking/
※上位10作品はクリックで投票の詳細をご覧いただけます
1 機動戦士ガンダム
2 機動戦士Zガンダム
3 機動戦士ガンダムSEED
4 機動戦士ガンダム00
5 機動戦士ガンダム逆襲のシャア
6 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
7 機動戦士ガンダムUC
8 機動武闘伝Gガンダム
9 新機動戦記ガンダムW
10 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
11 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
12 機動戦士ガンダム 第08MS小隊
13 ∀ガンダム
14 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
15 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編
16 機動新世紀ガンダムX
17 ガンダムビルドファイターズ
18 機動戦士ガンダムF91
19 機動戦士Vガンダム
20 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
21 機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
22 機動戦士ガンダムZZ
23 機動戦士ガンダム THE ORIGIN
(以下はリンク先参照) これは禿同
アニオタが1番アニメを舐めてるんだよな >>114
70過ぎてケンモメンやアニオタと何ら変わらないのが凄いな >>156
やはり古い作品てファンは男オタばっかりだな
似たような発言で炎上した人がいたが正しかった >>138
本人が反省した通りTV版はキャラに情が入りきってなかったからな
ブレンは比瑪が最初から完成されたキャラになってるから序盤から作品を引っ張ってた
そしてジョナサンのクリスマスネタで覚醒した
劇場版はIからアイーダをいっぱい泣かせたことでやっと動き出してくれたからVのラストもキャラに寄り添った物になってくれたね おまんこ舐めたくなるようなクェスパラヤの話で
北爪宏幸とやりあってたの御大だよな?
こんなおまんこ臭そうなクェスは駄目みたいな言い方してたくせに
80になるのに面白いなぁ >>6
魂を絵で表現してた
絵で魂を表現する現代アニメは低俗だよ 言ってることは面白いけど
一人で全てを創造する漫画家ほどの快感体験はできてないと思うわ まあ今のアニメとは合わないだろうねえと改めて思ったな
例えばリコリコとかああいうリアリティのないJKとかさ
こんな事言うと俺も古い人間扱いされちゃうのかな 爺さんだからしょうがないけど価値観倫理観が古いんだよな >>114
久しぶりに本気で富野監督のことを気持ち悪いと感じてしまった >>171
この程度なら全然平気。おまえそれ
かまととぶってんの?それとも、まじで坊や嬢やなの?
プチエンジェルも知らないの?
アニメ観た瞬間プチエンジェルが脳裏から消えるのおかしいと思わないの? をれは、なお坊と、そーゆーことになること念頭にあって描いてるよ。そうなったら妻にギッタギタにされるんで、モーションかけないだけで。 絵はひとのこころを動かすよ。ちゃらちゃら描くものじゃないよ。 なお坊は、モチーフにする!と、宣言したんで、描き続けてるよ。 今は色んな既存の属性を装備したハリボテが動いてる感じで、
オリジナリティも無いけど、観る方がそれを求めるから仕方ない。 をれは
普通の絵、普通の感性、普通のかわいこちゃんには飽き飽きしてるんだよね。 >>13
全然違う
こいつは他人の作品もめちゃくちゃ認めるよ
昔から今までずっとそう
キモオタの紙芝居女は魅力ないってだけの話でしょ キングゲイナーは佳作。
ターンエーは
悪魔崇拝も肯定していることに最近気づいた。 悪魔崇拝者が活動している限り
七方美人までなのだなと。 ショッカーが暗躍して
JOCの経理部長が駅のホームで不審死するのも、世界と社会の込みだよね
と、する、最近のおたくのすれた感じがだいっきらい。 ほんとうに正義の味方になりたいのなら
あんな連中とダンス踊ってる場合ではないはず。 リアル女である女声優はもう少女漫画アニメにしかウソじゃない女キャラが出てないと愚痴ってるからなあ……
でも少女漫画の女って受け身全開な上に男女関係で萌えアニメも真っ青なくらい女に都合の良い展開してるから
男が見るとイライラするからなあで女の子同士の関係は下手にリアルだからねとねと陰険
嘘くさい美少女動物園が流行る訳だよ誰もリアルなんて求めちゃいないんだ そうだね。
キャンディキャンディで、彼がふたりも死ぬのは
ありゃほんとひでえな。 まじもんのおたく女子だとな
ほんとに彼がふたり死なねえと満足しなくなるんだよ、実人生で。 そういうとこだから。をれらおたくのあたまのおかしさって。 昭和は雑だった。しかしドラマティックだった。作品はね。 現実に劇場要素をぶちこんではいけないという決まりはない。しかしそれは
禁断の味はする。 女子の作画は作品が売れるか売れないかの5割占めてるからめっちゃ気合入ってる、残りの3割は声優であとの2割は原作脚本な。
昔のプラモデル売ってなんぼのハゲの時代とは違う。 いやいや、バンダイは、売上高更新しまくりなんだから。中国のおかげでね。 プラモで稼ぐスタイルを維持するのはいい、そのクオリティーもまだあがってる
新しいブルーオーシャンも見つけないとな。今のバンダイは常にそういう危機感とともにある。 安心しないことだ。安定しないことだ。ろっくんろぉる@よしもとよしとも、だ。 >>63
カテジナさんもイデオンのシェリルも
だんだんちょっとだけ基地外ぽくなっていってたな >>79
> ミクさんは客がそれぞれ生み出したキャラクターになってるだろ
> そしてスカートの下は見れる
http://i.imgur.com/NdftdmT.jpg 御大は
愛のためなら悪の男に殉ずるおんなを、よく描写する。 しかしだな
愛を成就してるなら、悪の男になることは、ないのだよ。そういう矛盾が最初からある。 そのたねあかしを御大は、まだ、したことがない。言葉は悪いが誤魔化してる。 たとえば、なお坊をかわえく描くためなら、その程度へっちゃら。 精気をむざむざ無駄に放出することなかれ。エネルギッシュは、己の抑制から生まれる。 >>149
生身の女の子たちにもう2次元が負けてしまったって気がするなぁ >>225
生身のおんなのこは、二次元観てるんやで。お互いが、フィードバックしあってるんやで。 あれ、整いすぎやろ。あと、美樹本さんの元絵見ると、あれが、こうなるんか。。。おもうで。 ミクって逆に中身が全く空っぽだからウケた例外中の例外やろ >>59
おまんこをなめたくなるキャラクターがどうのこうの 監督、そうは言うが
今改めてガンダムZZ見てるがひでぇよ
キャラ・スーンとか自我のある人間とは思えないし・・・ 御大は
富野喜幸から富野由悠季になったとき
変わったのだ。 >>80
技術的な話だからじゃない?下世話なおっさんの戯言ではなく
内容読んで笑っちゃった部分もあるけど(パンツの件とか)言ってる内容は理解できる話だね >>102
寧ろ見せちゃいけないと思う
見せて然るべきと考えてる時点で相当毒されてるよ テンプレ女で楽してんじゃないのよって話なのよ
庵野<宮さんは観察してますけどロリコンにしか興味ないですよね
まあそれは好き好きだから 御大
宇宙@そら、にあがるのに
アクシズ墜としはひつよーなかったっす。 >>121
昔のオタクは本物を追求していたからな
今のオタク文化はマジで弱者の慰み者以外の何物でも無くなってしまった
オタ文化が一般的にも広く認知されつつある流れの中、オタクがオタクを蔑むような風潮も若干感じられる スレタイ「最近のアニメ」
富野「10年もすると」
捏造も大概にしろ >>246
かわいいおんなのこ追求はそれはそれでかまわんよ。
大きな物語を避ける仕草が志がひくいだけ。 え?ノミタイナ枠とかこれみよがしにジャニとかが話題にしていいアニメとかあるじゃん
分散してるし大丈夫大丈夫 ほっときゃ日常日常日常
そりゃ、資本主義の今を改変しないでくれ以外のなにものでもないよん。 ジャニも相当こなれてきたよな。以前は
キムタクが、シャアズゴと口走っただけで大事件だったのに。 わかるか?
みんな、知ってる人は知ってるんだよ芸能人もな。おとといの
ポルノグラフィティのボーカル
名前なんだっけ
シャアを紹介する立ち居振る舞いが平成だった。もう
皆様ご存知の、のほうがいい。 あれじゃあ、ジロン・アモスを紹介するときの作法だ。 そのように、テレビはめんどくさい。嫌儲のようにはゆかねえ。 これが京大おたくだっつーんだからよ。
それは燃えるは東方ぃゃ当方。https://youtu.be/aaR4PJDuX7o >>249
そこにすらリアリティでなく弱者への優しい世界が求められてる時点で追求と言えるのか >>258
え?
ジャージおんななんかフィーチャーしたげるひつようなくね。 あいつらのしてることって
かわいさストライキやろ。 で、このまた
ほかのおんなのこがかわいさ追求すっと
圧かけっかんな、連中。 >>259
ジャージ女って何
現実に幾らでもかわええ女おるやん >>263
おるよ!今、令和でかわええおんなのこってな
ふつう、おたく表現に理解あるは、もう。 >>3
これ初音ミクの話なのか
vtuberの身体と魂のありかについて、富野の見解を聞いてみたいな
あれも当初の理想からどんどん離れていって最悪な場所に落ち着いた例だと思う おたくキモ、のクラシックな態度貫いてる方が、希少価値出てきてる。 今なら色々とあるのに興味ないから読まないし読んでも理解できないくせに言い訳が達者だな
https://i.imgur.com/cAQl5H1.jpg
ヘソの位置とか素材の斜面ナニコレ
かかとも薄すぎペラッペラのハンペンかよ
角度つけると描けないから不自然な足裏パントマイムショー
https://i.imgur.com/sl8fDjB.jpg
どれもケツごと脱臼しており急に細く短くなる足
末端が描けないのを誤魔化すためのケモ性癖
https://i.imgur.com/LoCMDTy.jpg
https://i.imgur.com/xu6KIFQ.jpg
https://i.imgur.com/ggwBdtH.jpg >>264
そういうリアリティーのある女の子ではなく、弱者に媚びた、現実とはかけ離れたものを追求する事を追求すると言えるのか >>270
だって、そういうの提示しとけば、お調子もののおんなのこが、そのまねするんやで。 察しろよ。日本のおんなのこな
ノリわりぃのだけじゃねーもん。 非処女には語弊があって
旦那さんに愛されてれば、処女と変わんねえ。 ただ、今の日本だと、非処女なら、複数人に抱かれててふつうなだけ。 そいつらは、これはもう。をれらおたくがふるまってほしい
逆へ逆へふるまうからな。 処女守りたいから
複数人と寝たと、うそつくコとか。 そのことは、生涯の伴侶にしか、打ち明けないわけだ。 なんでそんなことするかつーたら、
レイパー避け、キモヲタ避けやろ。 >>271
あーなんとなく概念はわかった
確かにリアリティがあったとて、その対象がなんらかの理由があってそういう人格になった、と言うだけで、その人間が本当になりたかった人物かどうかはまた別
んでリアリティってどちらかと言うと前者の方を、他人が観測した事象でしかないんだよな
ただまあ、弱者にとって都合の良いだけの存在は俺は否定するがな オナ禁するだけで、キモヲタのをれが、これが可能になるのな。 >>287
でも、都合のよいおんなのこを難なく演技できる 言葉が悪いなら、そのようにふるまえる、おんなのこは、をれらキモヲタから、聖女あつかいされるべね。 リアリティがあって自由意志があるっつってもあしたのジョーの白木葉子みたいな女キャラ出されても困る サークルクラッシャーについての知見も得て、それを、回避するように。 亀田興毅はよ。ある意味
紀ちゃん選んだ、矢吹丈だから。 >>289
まあ何らかの意図があってそこを追求する姿勢は昔のオタクらしくていんじゃないか 御禿様はもうインタビューとか出ないでいいから本気で新作作ってくれ
作品で納得させてくれよ…… >>294
理想的なおんなのこってこうなんです、と、現実のおんなのこに報せることが肝要ね。 で、をれらが、オナニーとかしてなければ
ようがす、水心あれば魚心、と、女子もなろうなという話。 このひとの思い通りになってあげてもいい、と、女子が思うには
あるようなのよ、いろいろ、条件が。 それはよ。清潔にすることよりはまず、
オナニーしないこと、も、そのひとつのようなのな。 そのくらいわかるでしょ?愛なのよ?わたしはあなたのママじゃないのよ? あなたより、おまえさん、のほうがいいようなんだがノリが悪い。 なので、最近はほぼ、言う奥さん居なくなったんだよな。 富野って実写映画好きでしょ
そりゃ最近のアニメの幼稚なキャラとは合わんわ おとなぶって
オトナの愛にはまり、不幸になるのは
あほまるだし。 おもしろいこと、言うとった。今ようつべで大絶賛大人気なのな。 ありとあらゆるこどもは、三歳までに、親孝行を、すべて!終えている、と。 それほど、三歳までのこどもは、それはそれはかわいいものなんだってさ。 おまえらさ。理想のおんなのこに、お嫁に来てほしいんなら
おまえらも、理想の存在に近づこうと努力しなきゃだめだお。 明治維新から百五十年ね
いかに、やらずぶったくりするか、に、日本人しのぎを削り過ぎなわけ。あらゆる面で。 それは、世の中の基本が、奴隷と奴隷主で構成されてるからなんよ。 がんばればそのうち
ここに落ちてマス、って声かかるようになるから。 そのためにはさ。ほんとに、GTMを造っちゃえば
これはもう。いくらでも落ちてるとおもうお。 アメリカをひっぱってってるアメリカ人は、なににつけても、そのようなのな。 >>171
岡本太郎が言ってたな、気持ち悪い絵を描くのが芸術だって をれが思うのは
エネルギッシュ。バイタリティー。生命力。 で、生命とはかならずしも、清潔そのものでは、ないんやね。 しかし、をれら、子を成せぬほど高まった倫理観を
どう現実と妥結さしるかなのよ。 ひとのものは盗らない、とかさ。でもNTRものは好き。。。こーゆーとこな! をれらが女子とお話できないのは
職場で疎外感あるのは
NTRもののAV観てるせいかもしんねえのな。 なぜそんな言い方したかというと
をれら以外の職場のメンバーが、をれらハブって乱交パーティー開催してることは
空想次元ではない世の中でもあるからだ。 をれらが
動物の中にほおりこまれた人間、なのか
人間の中にほおりこまれた動物、なのか
よくよく、見分けていかなならんで。 いずれにせよ現実に存在していることは
をれらの、疎外感、なわけ。 をれは、リアルで、それを解決しつつある。そのように、おんなともだちも居るわけだ、写真撮らせてくれる。 一生を終えるとき、をれは一途を守ったな、ってことは、多大なる自己愛自己満足を呼ぶよな、と。 自己愛じゃん、自己満足じゃん、だめじゃん。しかしな。 そりゃな!いや~やりまくったやりまくった、楽しかった。の、満足の香具師も、居るのかも、しれないよ。 でもそいつには居ないよね、その、自己愛自己満足にひたったあと、またな、って言う相手。 をれは、深刻な顔で、やだ。と、言われるのも覚悟はしてるけど。 最期の言葉が、あそ~お!?だとしたならをれらしい。 わからん。ちぺこもふ
瞳が♥になりまくりなのかもしれんし、そでないのかもしれんし、とにかく、稀代のうそつきなので。 でもその稀代のうそつきを追跡し続けてたら、統一教会の陰謀も明るみに出たよ。 ファム・ファタルと呼んだ。メフィストフェレスと呼んだ。そろそろエヴァ。 まあ、をれはな。やりちんやりまんにも、救済を、と、思ってなくはないんだ。 ただ、そのためには今はまだ、彼ら彼女ら、傲慢すぐるんでな。 来世また会えるかな、って
真顔で言うにはあるやろ条件。 ひろゆきな。悪魔的な男だが
とにかく、女遊びだけは、せん。 なんでかってさあ
をれ、みんなに、あわせてきた面あるよ。 あいつ圧倒的、ぼくなんてわたしなんて、と、おもわれたくない。 そう思ったはいいけれど
そんな、話がうまくいくとは、限んねえじゃん。 おおむねうまくいってるとこにも、ちぺこの加護を感じるのね。 さすが、アメリカ合衆国第何代目かの、自由の女神やな、と。 ちぺこそうらしいねんな。やりよるねんアメリカ、そうゆうお遊び。秘密裡に。 そりゃ、代替わりしようと四苦八苦しても、結局、ちぺこの幼少期を描いたアーニャがなってしまうは大人気。ブラウン管テレビ。 をれが考えてるのはこういうこと。
アメリカ
ちぺこの、心理読みを
隠匿科学技術でサポートしてかねないよな、と。 をれらの、絵のうまさな?それも
善く生きてる人にはあんのかもよ。
スパコンのサポート。 それを操り人形だ!管理社会だ!と、言うかどうかは、見解次第なのね。 をれも、サトリサトラレについて、統合失調な意識に満たされてた時期あってさ。 街中で、ほんとに、盛岡の女性が、怯えた表情で、はっとをれに振り向いたんだよ。 をれが、心の中で、コップンカー、と、あいさつしたら。 もう、五感は、完全フェイクの情報を脳に無線で当てて、理想的なヴァーチャルリアリティは、実現しているそうだ。 をれは、それは、重力感覚の有無で、現実かそうでないか判別可能だと、三十年くらい前に、気づいた。 しかし、それも、をれ自身がその問題を突破してしまった。 筋肉を調べれば、電磁気力を万有引力に変換する機構が理解できる。 筋肉は万有引力で動いているからだ。万有引力も操作できるのな。万有引力だから、電場磁場の影響受けないのな。 をれは、単なる、アメリカのスポークスマンなのかもしれない、に、なってくるやろ。 おそらく、愛の道から外れると、あらゆる、をれをサポートしてくれたひとびとが、失望して、去る。 なのでそこだけは、をれの意思を
尊重してくれてる
のだといいな、と。 をれがアメリカのスポークスマンであろうと、をれがほんとうに独自に気づいたのであろうと
筋肉が万有引力で動くのはおそらく事実なんでな。 カテジナさんはドン引きするような意志を持ってるからな
自分を勝者の褒美という客体として敢えてとどめ続けるのは古典的だがやっぱ物語ならぶっ飛んだ悪人のような女が出てこねえと面白くねえわ ロシア人のスカーフ@カテ公最終回、は
ムスリムの流儀。。。クレムリン、回教徒のモスクやろ、あの外観。 ロシア人が、恋愛でしあわせになれない、というのは、
四人まで妻帯が実は許されてるから、らしいのな。 一夫一婦婚を謳う西洋が、ひとつも愛を成就できてねえよな、と。 >>50
そのからかったら赤面して突っかかってくる女の子さえアニメの描写でしか知らない
童貞の介護状態になってるのが今のアニメで
作ってる側も「そんなもので良い」という感覚で作ってるから
富野は嘆いているんだろうけどな 一夫多妻制を謳いつつ、実は愛を守ってみたらどうなんやと。 第二夫人以下には、小遣い持たせて、ほんとの夫のとこ通わせるんよ。 この老人もそろそろ引退した方がよかろう(´・ω・`) イセリナもベルトーチカもマーベルも
お禿が書く女はいい女だもんな >>249 >>256
大きな物語って虐殺と無駄な戦争への道だろ
そこに目を塞いで安パイとしての挑戦を描くのを志とか言うのはアホやろ
優しい世界ってアンチ虐殺だぞ 最近つってもここ10年でなんか変わったか?なんも変わってねえぞ
変わったのはお前が年取ってオマンコ舐めたくなる様なキャラ考えられなくなったからだろう ミクさんのラノベの表紙のような清潔感あるクリアーな感じ
それはオタクの好むものやろ
富野はオタクじゃないからわからないだけ 「今どきのオタクは~」と定義するのは難しいと思うけどな
俺に言わせりゃ90年代以降、世界の時が止まってるから全世界の人が溶けて団子状態になってる
それを解きほぐすのは難しい それが、統一教会という存在が世間にバレたせいで、変わるんやろ。 >>428
要するに現実感のない、体臭一つしないリアリティの無いオタクに都合よくデフォルメした女が好きってことね
歪んでるんだよキモオタは >>13
アニオタが好きな、自分に都合よくデフォルメされたアニメ絵の女に興味ないってだけの話
アニメであっても、現実感のある「生きてる」感じのする女じゃなきゃ意味がないって言ってんだよ
そりゃあ「三次元は糞」
なんて言ってるアニオタには理解できませんがなw
富野アニメは性格キツめの行動的な女ばっか出てくるから、そもそもアニオタとは相性悪いしね みんな安彦のおかげじゃん
吉田健一のキャラクターはただの絵じゃん ミクさんは言ってみればピアノやシンセサイザーを擬人化したものでキャラではないんだよな
だからアレをネタにエロ同人が描ける人が不思議でしょうがない >>13
老害でこうなったんじゃなく
昔から狭量なクリエイターだったよ
だから自分の庭の狭いエリアでは傑作を作れても
そこから外れてる作品は理解できないししようともしない 御大に今のハーレムものなんか見せたらぶち切れるんじゃないかな
今のオタクは受動的に主人公スキスキな女の子がやってくるようなのじゃないと
受け付けられないからああなってるんだが >>436
偶然の産物でバランスがいいから残ってるんだろうね
エロにも振れるしきれいめにも振れる
モグ波とぽか波のようなもんだな(上手くない例え >>431
自分が年取ってるのに世界の時がとまっているもなんもねーべって感じたのだが >>438
弱男が能動的になるといろいろ言われちゃうじゃないですかー? おまんこを舐めたくなるようなキャラがいないって言いたいんだろう? ハサウェイのギギ見て、これがおまんこを舐めたくなるってことかと理解したよ🥹 自分で作ったキャラが男と関係あると思い込んで興味なくすジジイほんとすき 元から絵だろ
キャラクターを人間だと思ったことはない >>41
ランバラルとハモンは実際にいたらどういう存在なのかは、大人になってから気がついたな >>438
そんな了見の狭い糞老害ジジイならば
ケルべス教官にあんな良いセリフを言わせんやろ
6話までならTV版でも見るべきなんだよGレコ
歩きながら見るなよ! 禿の女なんて都合のいいララア系かレコアみたいなエゴ系パターンしかないじゃん >>116
後半巻き返す辺り好き
ところでもののけ姫でサンがアシタカのマント繕ってて「実はヤったんですよコイツ等」暗示してるのってこのインタビューの前後どっちなんだろ 最近のアニメキャラなんてオタクがシコる為の物なんだからガタガタ言うなよ >>453
シコらすなら制作者は魂入れて全力でシコらせキャラを作れよ! って話してるんだよ ビジュアルのいいシコネタであってキャラに恋してる感じじゃないんだよな
シコれるけどそれだけだからすぐに捨てられる なお坊、うまく描けたとおもって、本人の写真確認したら、本人のかわいさには至ってなかったことがはんめい。 >>433-434
まんさんが2次元3次元問わずに求める清潔感の話でもしてんの? >>460
清潔感てね
見かけが清潔か、風呂入ってるか、よりも
オナニーしてるかしてないかだよ。 をれ今夜
おんなのこと飲みに行ってきたけど
臭いもん正直。 でもラブライブを見てGセルフにSDガンダムみたいな目玉入れたんだよな GTMもHMもガオガイガーも真ゲッターも目玉ありや。 >>438
むしろ原作付きで富野に監督やってほしい まあ、こうゆうひは却ってなんにもないものでつけど。 てゆうか、ここ迄来ると、日数の勘定正しいかどうかもね。 >>457
このかわいさ、平凡かもしれんが
五十三歳でこれも、わりかしたいへんなんや。 そのための、リビドーの昇華としての、ナニだもんね。 リビドーを昇華しろ、は、表現者、よく言うようになったみたい。 ああ、だからね。
もう、128ビットCPUになることはないのかな~とかは、ちとおもう。 アドレスバスを組むのがほんとたいへんになる、とか聞くよ。 こんなヨボヨボだったっけ
80過ぎだしぽっくり逝きそうで怖い ラブライブの穂乃果の頑張ってる姿良いとか言ってたのに気が変わったのか? >>482
サンシャインとか虹とかキャラ増えてきて頭がキューってなったんやろ(´・ω・`) 実際の女性ではなくオタク達の最大公約数的に作り上げたテン虚像のテンプレートを批判してるんだろ
実際オタク達もオナネタの延長線と視聴する作品は分けられているから杞憂だと言いたい リコリス・リコイル
はいふり
ガルパン
SHIROBAKO
この辺りの女の子キャラは余りにも記号的過ぎて全く好きになれない 今期で富野が舐めたさそうなのはおじさんのエルフだと思う 残念、昨今のアニメには御大がおまんこを
舐めたくなるようなキャラが出てきてないらしい。
お前ら精進が足らんな。
ギギ・アンダルシアもどっかの金持ちの
おっさんの中古と聞くと萎えるからな。 >>489
ギギは声がアニオタに媚びすぎてるから富野だと別の人になってるだろうな 媚びたようなキャラなら普通に媚びた声にするんでないか
リーンの翼では堀江由衣を使っていたりする スパイファミリーのヨルは27なのにキスもしたことないって設定だからな
キモオタは処女しか認めないのか 禿御大の理想はコロスだそうな。でも流石にガンダムの世界には出せんわな。 富野は女特有の身勝手さ、浅ましさ、薄汚さ(非処女性)。一方で母性、処女性、健気さ、したたかさなんかも描いてたけどさ
今のオタクはそういう実際にいるような女に嫌気が差してアニメ見てるんだからウケるわけねぇんだわ
ただの絵としての女の子が良いんだから製品がそうなるのは当たり前だ >>495
オタクが富野アニメのロリをもてはやすのって女のいいとこ取りだからだよな
ロリだから非処女ではないわけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています