一眼カメラを使って写真の練習をしているが素人感が抜けない。どう下手なのか言語化してくれる人求むわ。 [525213945]
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どうなん?
道南いさりび鉄道 「このカメラ、どうやって使うんですか?」
と質問すると、 「はい」
と言ってくださる。 カメラの使い方がわからない人でも、
カメラを使える人なら何でも聞いてくださいね。
(^^ゞ 写真教室では、生徒さんの写真を撮ることをメインに活動しています。
生徒の皆さんが
何か明るくない? もっとアンダーで撮った方が“凄み”が出ると思う
写真内容くらい更新しろ猿
手抜きのスレ立てしてんじゃねえぞ 被写体を真ん中に据えてピント合わせてただシャッター切ってるだけな。 根本的にセンスがない
子供のころに汚い家で育ち、美術館とかにも連れて行ってもらえなかった育ちが悪い子は、
そういうセンスがない
あきらめろ >>2
ありふれた誰にでも撮れる写真に思えてしまう
表現者としての拘りは何? なんか全部きれいに写っちゃっててどこ見たらいいかわかんない感じ お前写真はアドバイス求めるのに文章はアドバイス求めないよな
伝説のヤリマンのやつしつこくスレ立てて
スレのびないのはお前の文章に問題あるとは感じなかったのか?文章には自信あるのか? ソニーの最新フルサイズミラーレス買えばいいよ
空気感まで切り取ってくれる
APS-Cだと解像がな^
>>18
痛いとこついてくるなよ 生き物を大きく撮ってる写真は失敗しようがないという意味で悪くないと思う
例えばワイド端なら角度付けて普段あんまり見ないアングルで撮るとか
テレ端なら目一杯体の一部をズームアップするみたいな撮り方を試してみるといい >>11
ほんとこれ
ブロンも本当は飲んでなくてゴミ捨ててないだけなの期限でバレてたな みんな最初はこんな感じで、専門家からのアドバイスを受けないと成長しないじゃないか?中川翔子さんみたいな写真の専門家に師事しなさいよ。 こういう感覚的なの苦手なんだが人の作品たくさん見て、良いなと思ったものをパクって撮ると上手く行く気がする
自分で撮ったのは評価できない アメリカで逮捕された容疑者の身長がわかるように
線が描かれた壁の前で撮られた写真のようだ いいか、写真で重要なのは背景だ
対象物だけをみるな、背景も意識しろ 被写体以外の情報がもう少し欲しい
あるいは被写体からいくつかの情報を引き出してほしい 全体的にボケてると思う
マニュアルフォーカスでやってんの? この前一眼で甥っ子の写真撮りまくって、改めて写真って難しいなぁって思ったわ
動く被写体だとオートフォーカスの精度も必要だし絞りとシャッタースピードも考えなきゃいけないし感度も上げすぎてはいけないし、それをやった上で良い構図で撮らなきゃいけないとか無理ゲーなんだよな まず被写体だな。自分の興味のあるものを撮れよ。別に動物が好きなわけじゃないんだろ どの写真も被写体と背景が平行に並んでてダイナミックさがない
そもそも動物が魅力的に見える瞬間を撮れ。アイガモはいい感じだぞ >>35
普通は大量に撮ってその中からええやつ選ぶんや
一発でええの撮れる事はほぼない 自分の写真撮る前に他人の写真をたくさん見ろよ
JPOPやアニソンしか聴いてないゴミがバンド始めるのと世界中のマニアックなレコード聴いてる人間がバンド始めるのでは引き出しの量が桁違いだから 6枚目はもっと寄れればいい感じになると思う
レンズ的に目一杯かもしれんが >>36
これこれ
被写体に興味ないのが出ちゃってる 言語化できないって事は自分も分かってなかったって事ですよね? 被写体の何を伝えたいのか全然伝わってこない
プレーリードッグの何を見せたいの?表情?ポーズ?ケージの様子?
仙台駅の何を見せたいの?
ウッドデッキ?ロータリー?駅舎と青空の対比?
そういう「主題」が感じられない 1、2枚目→これでいいと思う
3枚目→拡声器のポールが駅舎ぶった切ってるのがヤダ。撮影位置と構図変えるしかない
4枚目→顔が黒く潰れてるから、その場の撮影設定で厳しいならrawで撮ってLightroomで補正
5枚目→いくら鳥にピント合わせに行ってるとは言っても柵が消えてなさすぎる。もっと寄ったほうがいいと思う
6枚目→4枚目よりはいいかな?
7枚目→この構図で撮るなら現像でコントラスト下げたほうがいいかも。白熊側が明るすぎる
8枚目→まあいいんじゃないかと
9枚目→モデルになる人がいなければ単なる記録写真なので、ディティールわかればいいんじゃない?もうちょっと引きの方がいいかも
10~12枚目→まあいいんじゃないかと 単焦点レンズで背景ぼかして
派手なコントラストの被写体なら
素人相手になら上手いって言われるよ 図書館でカメラについて書かれた本借りて読むだけで変わる プロでなくてもこれはわかる
それらしく見せたきゃもっと遠近感付けたほうがいい全部平面的で図鑑の絵みたいになってる
ごめん返信できてなくて
みんなありがとう こういう撮り方なら換算80mmじゃ短すぎると思う
ワイなら70-200あたりを使う そんな悪いか?
プロ感とかはわからないけど普通に撮ってたらそんなもんじゃないの? 色々趣味やってきたけど写真が一番センスいる
下手な人には全く向いてない
すぐやめるのが一番
アドバイス本当に感謝してます
ちょっと外出してて個別に返信できてなくてすいません
参考にします きちんとこの前のスレのコメント生かした写真撮ってこいよ
話はそれからだ >>2
木に囲まれたシロクマ写真:構図は面白いがピントがクマに合ってない
つか本気でアドバイス求めるなら写真に番号ぐらいふれよ
躍動感もないただのピンボケとか小学生以下の写真見せて「どう?」とかいわれても「お前ピンボケに気づいてないの?」となる 動物園の動物って動きがないから難しいよね
鉄オタが撮る電車の構図になりがち
プロはどんなの撮ってるんだろうと検索したら、動物の目線もらってるだけで大して変わらん写真撮ってた ただ撮るだけじゃ記念撮影や記録写真
なんでそれ撮ったの? 逆に気になるのは>>65みたいなのは動物写真に何を求めてるの?
撮影者がはいどうぞってテーマを切り出さないと受容できないのか? 白飛びしすぎ
アンダーめに撮れ
使えねーのはモノクロにしてノイズ載せとけ 「写真、構図」とかで検索すると講座がヒットするから見ろよ
どの写真も漠然と目に入ったもの撮影しただけにしか見えん これ近づけなくて諦めてこの構図になってるだけでしょ。
その諦めが伝わってくるから見た人がガッカリするわけ。 >>35
ソニーのリアルタイム瞳トラッキングピントは自動で合わせてくれるから構図に専念できるよ >>64
動物園は撮れるポジションが狭いからな
けどまあ動物見てる人とかちょっと引きで撮って
動物主体やなく動物園て場所を切り取るて方法はあるはずや どれもあと少しだと思うよ
とりあえず被写体は意図しない限り途切れる隠れるを無くして真ん中に置く
動物の場合は表情と姿勢で表現したいから主題のある絵を撮るの難しいぞ
望遠でいい瞬間来るまで待つ必要がある 一枚目だけは多少いいんじゃないかい
まあたくさん撮ってその中からいいヤツを選び出せればいいよ まずは構図を勉強しろ
撮ればいいという話ではない
写真取るだけなら幼稚園児でもできらぁ モチーフの選び方、要は何を取るかも大事だが
構図が全部ゴミで全くこだわってない
意味なく被写体がセンターから外れてる
外すときの構図のセオリーもわかってない
基本的な三分割法、レイルマン比率のガイドラインに沿って要素を配置する
カメラを持つ高さ・アイラインを全部人の目の高さにすると素人臭くなる
わからなけれなとにかく何でもドアップの方がマシ
白飛びしすぎも素人臭い。カメラ機能の使いこなしで正せるところだろう
高いカメラ使ってスマホで撮るスナップ写真と変わらん 世はなべて1/3
頭上の余白は敵だ
ピーカン不許可 あと露出オーバーすぎる
ホッキョクグマの上半分真っ白になって毛皮のディテール全部潰れてるから下半分くらいの明るさまで落としたい
ミラーレスなら露出補正後のがEVFに映るんだし多少マイナス目にしておけばいい 充分じゃね
強いて言えば腕じゃなくて被写体が悪いよ
見にくい檻越しに撮ったり、なんともない駅舎撮ったり、動きのない動物園の動物撮っても面白いわけない
山奥で野鳥とか撮れよ フジってこんな発色いいんだな
ぱっと見APSとは思えないわ 動物がみんな疲れてるように見えるわw
時期が悪いんじゃねえの 絵も描けん音楽もでけん
そんな人間がクリエイティブになれた気がする最後の砦が写真や
適当に撮ったらええんじゃ 銀塩時代と違って細かいことはカメラが勝手に補正してくれるんだから
あとは何とるかだろ 鉛筆あれば描かけるがプロのような絵は書けない
何故か???
知識がないからだよ
カメラもそれと同じ
プロが使ってる鉛筆を用意しても
てめぇがボンクラだからアンパンマン程度の絵しか書けない
はい終わり 風景ばかり撮ってるからだろ
特に誰でも撮れる山はダメだ 技術じゃねぇんだよ。面白いモン取ってやるっていう気概なんよ。 何を撮りたいかは無くてとりあえずカメラ買ってみたタイプ >>2
素人感が抜けないのは素人だからだよ
人に見せるなら最低限raw現像で露出の調整だけはしようよ
その過程で写真のダメさに気がつくから
初心者はとりあえずこの動画100回見よう
https://www.youtube.com/watch?v=cSQAlzHgHHE
まだ「どうぶつえんに、どうぶつがいました。」の段階だよね 何でもかんでも、被写体が真ん中どんなところ
動物の写真は、置き物みたいで動きを感じない
餌を食べてるとか、何かしてるところを撮ればいいと思う 撮りたいものがあるわけじゃなくてカメラが好きなだけなんでしょ?
カメラをインテリアにしとくのが幸せだと思う 写真家のモノマネしたってウケないぞ
もっとインパクトあってネタとして笑えたりするほうがよい
いつぞやのアキバのメイドが裏でタバコ吸ってる奴は本当に秀逸だった 素人はキャノンのkiss買っとけば間違いないと嫌儲で聞いた わかったかも
1枚目だけ良く見えるけど、他のは人間で言うと棒立ちしてるような場面ばかり写してるからだ! なんでこんなどうでもいい写真撮ってんの?
何が撮りたいんだよお前は・・・ お前の地元の風景が魅力的な土地ではないということや プロでも撮ったうちの9割はゴミ写真だから心配するな 深いテーマじゃなくても奇麗、可愛い、面白い、かっこいいとか自分がそう思ったものを撮れば観た人も同じように感じてくれると思うよ
テクニークはあとからついてくる お前がその写真で何を見せたいのかが全く伝わってこないって言ってんだろ >>115
カメラが趣味として成立する奴ってそういう情景や風景に何か感じる事ができるやつだけなんだよな
感じた何かを切り取ろうと思って撮ったら感じた何かと撮れた写真の間を埋めようとして具体的な工夫や使ってみたい機材が出てきて楽しめる >>2は2,3枚を除いて割かし良く撮れていると思うのだが とりあえずアップにして後ろぼかしとけばそれっぽくなるぞ
キットレンズじゃない単焦点の55mmとか買って撮ってみろ まあでも動物園って見られる角度が限定されるから難しいよな
いっそシロクマの檻に入れてもらったらどうだ 知り合いのカメラマニアは野鳥特にカワセミ
あと花のおしべめしべばっかり撮る人だな。
こういう素養が必要なんだよ マジレスすると全部日の丸なのがシロウトっぽいんやろ
とはいえピント外してないし普通によく撮れてるし自分で楽しむなら充分だしこれ以上何を望むの?
価格コムにアップしたら自称ハイアマ呼び寄せられるけどそんなんクソ喰らえやろ 実は>>1が世界的な写真家で、>>1の写真にケチ付けた嫌儲民が実は間違ってた、みたいな意外なスレ展開を希望する 「もうちょっと寄りたいな・・・やっぱ望遠が・・・検索検索、このレンズ10万!?やっっっっす!!!」
これがレンズ沼である >>2
確かに普通の観光客がスマホで撮った写真みたいだ 仕事で撮影やってたもんだけど
>>1の写真はこれはこれでいいんじゃないの?
趣味なんだから好きに撮ればいいのよ。 寄りも引きもなくて全部同じ日の丸構図
絵画とかを見て面白い構図を勉強したほうがいいと思う どんな写真を撮りたいか自分でも分かってない感じが出てるな ゾウの写真を例にすると、1枚目としてはこれでいい 周辺状況がわかるからな
その次に、このゾウの何を取りたいのかを意識して撮る
大きさならなにか比較になるものを一緒に構図に入れる
表情なら顔をもっとアップする
皮の質感なら余分な背景や顔を除いて、それでも造とわかる特徴的な部位を撮る >>2
何階同じ写真で立てんだよ
一生素人やってろカス 写真には撮った者の
内面が写るんだよ
褒められたい写真を
撮りたいだけなら
ひたすら技巧を磨けばいいけど
そんなのすぐ飽きないか? ぱっと見で面白くよく見ても面白いのがいい写真だ(´・ω・`) 詳しいこと知らんが、被写体に対して興味ないのがなぜかすごく伝わる 被写体に興味がないなら個人の趣味としてのカメラなんて何の意味もない 俺の持ってるカメラとレンズと同じやんけ
T30は初代か? >>2
2枚目はわりと完璧な写真じゃん
動物の面白い動きの瞬間
目にピント
アイキャッチ
ぼかしで余計な情報がない
それにひきかえ最後のは同じ人間が撮ったとは思えないほどひどい
これは S の字の首の縦長写真にトリミングしろ 画が平べったいから角度つけれ
植物は下から舐めろ
手持ちで数撮った方が気付くのが早まる カメラ買ってから2年くらい色々な所に出かけまくってたけど行く場所がなくなってきた
田舎町を歩いて撮りたいけどちょうどよさそうなとこもないし、最近は全然撮れてない
同じとこ何回も行くのも飽きるしその辺みんなどうしてるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています