ゲームの導入部について「長い説明はやめてすぐ遊ばせて」との意見が議論呼ぶ😯 [861717324]
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https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240511-293038/ゲームにおける開始直後のいわゆる導入部分。あるゲーム開発者によるゲームの導入部分の長さを巡るポストを発端にして、X上で賛否わかれるさまざまな議論が起こっている >>325
意地悪なこと聞くけど例えばどんなRPGが本来のRPGなの? 本当、あと画面上のステータス情報も多すぎるしな
少しも頭が空っぽになる瞬間がない
ナッツアンドミルクへ還れ チュートリアルは必要だと思ってるよ
特に最近のアクションはアイコン把握するだけでも複雑化して面倒だし チュートリアルはあってもいいけど、飛ばせるようにしろ 説明なしですぐ面白いヴァンサバとかスイカゲームとか凄いわ >>326
意地悪な奴には教えてやんない
自分で調べろハゲ >>10
ストーリーというより必要なのはいかにそうさせるかの必然性だな まずキャラクリさせるのやめて本編遊ばせてほしいわ
人外キャラいたら造形こだわらずにすんなり始められるからそれ選択するぐらいキャラクリが面倒くせえ 序盤にネームドキャラ大量に出すのやめてくれ
MOTHER3は村にいるモブのほぼ全員に名前ついてて混乱したわ ARKみたいに開始直後3秒で狩られるぐらいがちょうどいい 最近エルデンリングをDLCに向けてやり直してるけど改めて国産には珍しくスピーディーな導入だなって思うわ
これぐらいでいいんだよ ゲームなのに掴みから疲れるなーって印象与えてまたやろうとは思わんだろ 勉強と同じで最初に詰め込められても入ってこねぇんだわ
逆に勉強してて「これどの公式使うんだっけ?」とか「この戦いは何年で誰対誰だっけ?」みたいに必要になったタイミングで調べたら覚えられる
ゲームも似てて最序盤に色んなチュートリアルされても長々しいだけで結局そのシステム使うときには忘れてたりするんだよな チュートリアルスキップ設定は用意してほしい
結局のところやってればそのうち慣れていくのだし 2周目でも懇切丁寧にチュートリアルやらせるゲームはキチガイだと思う やるゲームによるわな
マルチゲーならストーリーなんかいらんさっさとフレと遊びたいだろうし
ソロゲーならストーリーキャラ背景は必須
ソロで黙々とやるならゲーム世界にハマる要素が必要 冒頭に長いシナリオ見せられるのって、
ある程度ゲーム進めてから見返すとやっと意味が分かるよね ブレワイがすごいのはここだな
チュート兼ねたオープニングからタイトル画面への導入まで
見事にシームレス
ゲームつかれたおじさんでもパラセール入手まで一気にやっちゃうだろ タクティクスオウガの最初のステージは当時感動したな
今はうっとおしいけど ブレワイは各種ツール手に入れる入れるまでの予定調和感強くてダルかったわ
ツールそのものの操作感もあまり良くなくて楽しくなかった ユーザーは長いダウンロードと長いインストールを経てるのにその上長いオープニングムービー見せて長いチュートリアルとかやらせんなよな
ユーザー目線に立てよ スマブラ桜井がこの辺のこと動画で言ってただろ
ジャップゲームメーカーは正座して観ろ😡 いきなりプロローグから始まるゲームはクソ
ゲーム進めながら少しずつ物語を明らかにしろよ ドスケベキャラがおっぱいブルンブルンさせながらしゃべってくれたらどんな退屈な会話シーンでも耐えられると思ってたけど
その辺の自重を一切しないスマホゲー軍団をやってたら必ずしもそうとは限らないと気付かされた >>345
始まりの塔とかいう巨大な何かを知恵と勇気を総動員して降りきったところで力尽きた
空からオッサンが降りてきたけど、多分それラスボスなんで怖くて挑めない これからゲーム作る人たちはユーザーが支払う時間コストも大切にしてほしい
面白いかどうかもわかってないゲームのオープニングやチュートリアルに時間を費やすのはあまり気持ちの良いものではない
スプラトゥーンなんかもやってると無意味な演出の時間が長過ぎてイライラしてくるし
無駄にユーザーの時間を奪うゲームはゴミ チュートリアルダルすぎるし遊び方指定されてるみたいでうんざりしてチュートリアルで挫折する >>352
でもスーパーデラックスは遊び方知ってるって言ってるのにチュートリアル始まるよね スマホゲーか、チュートリアル途中で飽きて削除の繰り返し シレン6はプロローグからのタイトルが神がかってる、そしてそのままラスボス戦だからせっかちな人でも満足 そもそもチュートリアルで長々と説明しなきゃいけないゲームの時点でつまらないんだよ
ドラクエやFFで戦闘のやり方を逐一チュートリアルで説明されたらウザいだろ
最近はそういうゲームが多過ぎる こういう勢力の言うことを真に受けずに作りたい物を作りたいように作るクリエイターをワイは支持するで すぐにエロシーンが来るべきか
あるいは導入シーンから入るべきか
簡単な話だよな? でもなんの愛着もないキャラのエロシーンほど虚無なものはないよね
こういうのでいいんだろが透けて見えるのはな
あまりちんこを舐めないで欲しいんだワ ニーアオートマタはポッドの機能をほとんど利用しないままクリアしたな
こんなに兵装あったんかと後で知ったわ あとガチャゲーのデイリーボーナス獲得演出も無くしてくれ
デイリーボーナス!キュピリリン♪(5~10秒)
↓
3日連続ログインボーナス!キュピリリン♪(5~10秒)
↓
◯◯イベント特別報酬!キュピリリン♪(5~10秒)
↓
(以下似たようなボーナスが続く)
(ヽ´ん`)「起動してから3分くらい、ボーナス獲得演出を見せられ続けているのだが…」
これが最高にストレスなんだわ >>318
そんなくだらん穿ちするくらいならテレビゲームやめたら
というか返金とかいうのもくだらんシステムを気にしたり、
頼らなきゃならない自分の脆弱さを憎みながらビルの屋上からチー牛ダイブしてこい >>342
チュートリアルを1度クリアしたら、内部メモリーのフラグを建てて、
以後新キャラとか、きょにゅー+2周目、もしくはリセットボタンを押してチュートリアルの所からやり直しでも、完全スキップ可能にしてもいいと思う
そこで
a 2秒間ボタンホールドでスキップにするか、
b それとも1度やったら最初から完全にスキップするかは
作り手のセンスだけど。bならどっかにNPCを置いておいて、そこからやりたくなった時にできる仕様とかもいいかも >>356
でも必要な事だろ?ストーリー的導入も
システムの説明も
オンラインマルチプレーヤーゲーなら前者はいらないし、おそらくないが
馬鹿なvtuberは何も考えずに飛ばしまくるけど >>361
これ言ってるの、
このスレでお前ともう一人だけだな >>363
お前に必要なのはチンポ握りながらテレビゲーム遊ぶ事じゃなくて
セックスさせてもらえるかのじ。作る事だな まあ情報量が多すぎるよ
虚仮威しみたいなもんだ
ナッツアンドミルクのチュートリアルが15分あったら本編より長いって話 >>371
ストーリーの導入なんて1,2分で終わらせられる
システム説明は追々で良い
まずは自由に操作させてどんな手触りのゲームなのか分からせて欲しいって事なんだよ
オープニングムービー10分のあとにイベント進行しながらチュートリアルで10分拘束とかされたらその時点でやめちゃうから >>60
メタルギアエアプだろ
最初操作パートやってムービー流した後あとは自由ってスタイルだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています