外人「なぜ日本のアニメは2000年初頭から質が悪くなったの?」 [737658805]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
確かに2000年以降のアニメで思い出はないなw >>584
結婚しよう→うん
のプラネテスとか思い出じゃないの? >>546
統一みたいなカルトが嫌がって駆逐された。
宮崎駿が筆を折ったのもそれ。 >>546
そういうのって昔のビデオとか見せればいいから新しく作らなくてもいいんじゃね >>548
いや大人向けをやってただろ?
冬のソナタはその団塊ジュニア向けのアニメを
パクったもんだぜ。
でそこらの胸を締め付ける系のシナリオが
競作で煮詰まっていって
よくこんな不幸な話をかけるなみたいな作品を
連作してる時に、ゆとり世代が爆発したのよ。
俺たちは女の子のワチャワチャが見たいのに
何でいじめるんだって言って
アニメ系のコミュニティを破壊して回った。 君の名はの時も過激派が暴れていたのを
覚えてるはず。
作られた不幸がどうこう言って暴れ回ってただろ。
そういう連中がこういうのでいいんだよとやってたのが
けもフレとかストパンとかだな。
一瞬だけ大絶賛して投げ捨てた。 アニメ市場は縮小しているらしいな
まあみんなジジイになったし当然か いいもん作ってもアンチの声がデカすぎるんだわな。
ヒラコー関連の作品もめちゃくちゃコストをかけて
脚本もカット割もパーフェクトでやってるけど
ネトウヨガーって連中に
全てのコミュニティを潰される。 >>14
深夜アニメブーム時、試しに見ようとしたら
下らなくて数秒で断念した
あれ録画して後でまとめて流してみるタイプの作品なんだろうな 80年代も90年代もアニメは終わったとかいつも言ってたからタダの愚痴なんだよね >>581
キャラが全部同じように見えるんだとしたらそれは老化だぞ
普通に全部違うキャラデザで違う顔してる
多少キャラの顔が収斂進化してるかもしれんが
まあ80年代くらいが一番よく言えば抽象的悪く言えば下手くそな絵だったけど
今の方が絵はウマいし顔もそれぞれ違う顔してるぞ >>565
>>582
こいつに集約されてる
昔のアニメは海外の作品などに学んでたから常に向上してきた
今は日本が遅れてるのに「日本のアニメが一番」という嘘で自分を慰めるだけで学ぶのを放棄した
だから海外で唸るようにブームになってる映画も平気で拒絶して学ばないし
そのくせ日本が学んでた頃のハリウッド俳優は崇拝してる >>546
平家物語とか天地創造デザイン部とかやくならマグカップもとか働く細胞とかもやしもんとか
細々とやってるよ ロリコンのアニオタを気持ちよくするのがアニメだからな
完全に死んだんだよ 日本は90年代が頂点
後は下り坂、日本製アニメも下り坂なのは当たり前 80年代とか90年代の硬派寄りのアニメですら
そこに出てくる女キャラにブヒブヒ言ってはしゃいでるオタは多かったからな
そしてそういうオタほどコンテンツに金を使う
でも辛うじて提供側が矜持を持って踏みとどまってたからなんとかなってたんだよ
2000年代あたりからそのへんの理性が吹き飛んだ感はある >>598
時代を経るごとに高いクオリティが求められて、やることが倍々で増えてくのに、デジタルになったら2乗3乗になった
って押井守が言ってた >>604
大した才能もないのにIGのクオリティにおんぶに抱っこだった押井が言うのならその通りなのだろうな >>183
アニメーターの給料が低いのは割りと漫画とかでもネタにされてたんで周知の事実になってたよ
そもそもがディズニーに憧れた手塚治虫が自費で虫プロ作ったのが始まりで労働者も好きでやってる仕事だからと組合を作らなかったからな
京アニが業界の先行きを案じて月給ボーナスがちゃんと出て女性でも働き易いまともな会社を作ったのにあんな事件が起きるとは… ・宮崎が後継育てなかった
・富野が後継育てなかった
・押井が後継育てなかった >>210
めぞん一刻のOPが斉藤由貴だったり奇面組とんちんかんがおニャン子クラブだったりらんま1/2のOPEDがアイドル歌手だったのご存知無い? >>605
CG使った新しい演出方法を考えたりとかしたよ
今のデジタル撮影の基礎もGhost in the shellでやったものだしね
>>608
押井「作品見ろ!methods(レイアウト解説集)読め!!それで充分」
とのこと >>609
いやまあ今のアフィチルはそんなこと知らんで当たり前だと思うぞ 技術的にセル画テイスト再現できんのか?
昨今のは色彩がなあ常に淡くて彩度高め明度暗めのパワフルさがない アニメと相性のいいネット文化の興盛で日本のネット文化を理解できていない外人が日本アニメを理解できなくなったんだろ オタクの性欲さえ刺激してれば売れるようになったから 職人が拘り抜いて作ったカレーが昔のアニメ
今のアニメはレトルトカレー
と自分で書いてなるほどと思った >>11
元々映画や舞台とかの王道業界に進めなかった人たちがアニメ業界に流れて何クソって気持ちで頑張ってた部分あるからね
メインカルチャー存在し得ないのにサブカルチャーが栄えるわけない ジブリとかガイナックスとかああいうのは絶対出てこないんだろうなと思うと寂しいね >>546
一応ゲゲゲの鬼太郎6期とかそういう要素あんじゃね? 明らかに予算が降りてないよな
90年代はA KITEとかいうエロアニメですら作画がすごかった >>619
よくヲタは、アニメや漫画、声優は、テレビドラマ、小説、芸能人よりましと言うけど
その状況がまずいということに気づいていない 深夜アニメって、数が増えただけだからね
原作はラノベ・少年詩・青年誌・その他で多岐にわたるが
結局大ヒットしたのはジャンプの鬼滅のみという
年代や時間帯が違えど大ブームになるのはジャンプ作品というのは面白い ラピュタ見てわかる通り、予算の掛け方が違うからね
セル画であれだけの予算注ぎ込めるのはジブリくらい けいおん!で付いた山田尚子ファンってちゃんと平家物語も見てんのかな
高畑みたいな天才とは比べられないけど頑張って作ってただろうに 子供の頃リアルな書き込みだと思って見てたボトムズが、今見ると結構がっかり作画なのに驚く エヴァの超ヒット前後はテレビアニメは
死んでたぞ
むしろ息を吹き返したと言っていいレベル 深夜に放送するようになってポルノ要素ばかりフィーチャーするようになったから 割とガチで京アニの仕業
あそこがノウハウを惜しげもなく公開するから
どこでもフルHDに耐えうるTVアニメが作れるようになった 近年のジャンプ漫画のヒット作も新しいことをやってるというより
90年代以前ならコア向けの青年誌に載ってたような内容を焼き直してるだけに思える
今の子供が見りゃそりゃ新鮮だろうけどさ・・・ 40以上は知らないけどアニメが世間に認められたからじゃないの?
毒気が抜けたのか
適当に作ったスパイファミリーでもおもしれぇwwwつって観てるもんな 萌え系コンテンツが主流になったからだろうな
要はエロ目当てでつまらなくてもウケるし低労力で簡単だから才能不要で誰でも模倣できるジャンル
だから中韓から宮崎アニメや大友アニメに相当するものは出て来ないが
艦これに相当するようなゲームなら何本も作られてる。いかに萌え系が模倣が簡単なお手軽仕様かってこと 昔のアニメが品質が高いってAKIRAとかGIS攻殻機動隊とか良いのだけを取り繕ってる思い出補正だろ
日本で生きてりゃ質が低いものもたくさん放送されてたんだからどっちとも言えんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています