【悲報】アニメ制作会社の4割が赤字 なぜ日本人はアニメに金を使わなくなったのか? [116644829]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうして……
日本が誇る"cool japan"じゃなかったのかよ……
晋さん…… 円盤売ってナンボのくせしてみんな深夜放送をリアタイなり録画して終わりなわけでしょ
発展しようがなくね 萌えと異世界もので安価に儲けれることに気づいて糞アニメを量産した結果
視聴者が萌えと異世界に飽きてアニメ離れが深刻化した 鬼滅の会社も赤字なの?
めっちゃ儲かってそうだけど 少子化だしな
もうジジイなんかアニメなんて見てないだろ BDデーブイデー売上は爆死ばっかだし何で稼いでんのよ 面白い作品が無いからではないの(?_?)
一時期バカみたいに「●●はオレの嫁」と恥を晒してた連中の消滅も関わるとは思うけど 成金趣味と同じになってるからな
金かけるの当たり前みたいな雰囲気出されるから一般人は近寄らず、一部のオタクだけが年間数百万とか平気で使う異常な業界 そもそも黒字が順調で赤字が逆というのは必ずしも正しくない
儲けつつ利益計上プラマイゼロ近辺が良い これ
税金払いたくないから
経費で赤字にしてるだけでは?
よくある手口でしょ? 下請けが元から安い製作費しかひっぱってこれない上に雑スケジューリングで予算内で制作し切れてないからでしょ >>16
利益積まないと運転資金止まったら即死するよ 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」102億円
この100億円はどこに消えたんだ? 1クールで粗製乱造するからコンテンツ力上がらなくて商品売れないんだろ カルト自民が作り出した失われた30年がアニメなんぞに金を払う余裕を奪った 今のアニメって原作売る為のCM代わりとして利用されてるのが大半やろ
最初から売る気がない 制作会社は儲からなくても配給する会社は配信にシフトしては大儲けよ ’
【悲報】自民から参院選出馬の赤松健「選択と集中です。アニメに最初から支援金は良くない。ヒットした作品だけ後から税金優遇する」 [414828286]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1652659303/
. アニメーターを奴隷の様に使って赤字とか会社として根本的に終わってるだろ
そんな会社さっさと潰れたほうがマシ >>6
この中で自社でオリジナル作れる規模の会社ってどれだけあるんだろう
ほとんど小規模下請けなんじゃね? 言っていいのかわからんけど
なんか新しい変な利権絡んでるよね
従来の大手のスポンサー郡じゃない新手
多分そいつらが質の悪いアニメ作らせてる元凶 ジブリのプロデューサー鈴木敏夫が語る。
https://ghibli.jpn.org/report/sui-toku/
興収155億円の『崖の上のポニョ』でも、
採算ラインに届くのがやっとだった。
スタッフが1本の作品で、400~500人。
何ヵ月やっていくかで製作費が決まる。 アニヲタが鼻息荒く今はサブスクの時代なので円盤売れなくても黒字だからw
といってたのにどうしてw >>43
実際上澄みの連中は儲かってるんじゃないの
ただ下請けアニメスタジオが安く買い叩かれてるだけで
まあ日本はアニメ業界にかぎらず万事がこれだけど 日本国内の企業の7割が赤字なのに、アニメ業界はたった4割なのか。 権利持ちの出資会社は普通に儲かってるけどな
京アニですら黒字やし 人気のやつとそれ以外の格差もあるしな
延々とグッズ作られ続けるのはともかくほとんどは放送してはい終わりーだし稼げるわけないわ アニメーターを個人事業主にして賃金落としてる時点でもう限界来てるっしょ。
無くなっていいよもう。 ソース読むと、作品数の減少と作業の遅れとあるが
作品数多すぎだろ
Dmmやbilibiliが低予算なのは仕方ないとして
角川とかバカみたいな数アニメ化しておいて
大半が低予算という状況何とかしろよ
本数半分に絞って、少しましな作画にしてくれ
仕事からあぶれたスタジオは下請けで我慢してくれ
作業の遅れは、コロナ以外のウイルスも関係してるんじゃね >>51
アニメというかジャップがオワコンという感じだな 制作費の4倍以上の興行収入でやっと黒字というのを前提に、
次の数字を見て欲しい。
風の谷のナウシカ 製作3億、興収15億
もののけ姫 製作20億、興収193億
千と千尋の神隠し 製作20億、興収300億
これらは大きな利益を上げた筈だが失敗作も多い
ゲド戦記 製作20億、興収76億
かぐや姫の物語 製作52億、興収25億
風立ちぬ 製作50億、興収120億 >>15
大半の人間が配信サイトで見る程度だろ金はほとんどかからないよ そうじゃねーよ。代理店の仕事しねーやつがピンハネしすぎるからだよ。 >>8
あそこは儲かってるけどUFOも以前は赤字案件受けてた
人件費みたいな固定費は出ていくから遊ばせてるくらいなら赤字でも仕事受けようみたいな感じじゃね
自社IPを持ってないような下請けは物販収入も無いので海外勢との競争に負けてそう
本来なら稼げない会社はそのまま潰れるべきなんだけどな
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000328.000043465.html
https://www.oricon.co.jp/special/59095/
アニメ制作には莫大なコストがかかるため、通常は複数の会社の共同出資による製作委員会が組成されます。
そして制作会社は、製作委員会から提示された制作費でアニメ制作を受注します。
しかし、クオリティを追求すればコストは跳ね上がり、とはいえ制作費の増額にはなかなか応じてもらえません。
必然的に制作会社は赤字を抱え、経営を継続させるために、その後も“最初から赤字になることがわかっている案件”を受注せざるを得なくなっています。
日本の制作スタジオの多くが、そうした自転車操業を繰り返しているのがアニメ現場の実態です。 もう中国の下請け仕事を奪い合ってるからね( ´ん`)y-~~
もう日本、こんなんあんなんだよ・・・www ただでさえ弱者男性がスパチャとガチャばかりやるようになったのに相変わらず供給過多なんだからアホだわ どうせあれだろ、豆みたいな丸い顔したガキが似つかわしくない超能力で暴れる糞アニメ作ってんだろ? つうか老舗がそんな作らなくなって新しい会社がすごい増えたよな 会社も客も時間かけてられないから企画も作り方も案件もそっち方向に移行していくしかない
がんばってる所ほど赤字になるとも言える つぶれもらって構わないよ
アニメなんていくらでもあるし
コロナで人手不足だし仕事はいくらでもある >>7
キャラと世界観の設定のテンプレ化が行きすぎて「ポリコレガン無視な上につまらない」奴ばかりになってる 儲かってないというわりにアニメ大杉
供給過多なんじゃないの 京アニは燃やされてたくさん死んだしもう終わりだよね アニメ制作会社が赤字になるのは予定外の出費があるから
例えばスケジュールが押してしまい作画に特急料金を払うとか
作画崩壊してしまい書き直す必要が生まれたとか 質アニメが見たいのにクソみたいなアニメしか作らないからだろ いつまで手書き続けてるんだよ
日本生産性低すぎの象徴 手を抜いてる感が見て取れる作品に金を落としたいと思うか アニオタですら毎クール9割の作品を0〜1話切りしてるもんな 製作委員会が赤字というならわかるけど、制作会社が赤字なのはわからん
足が出た分は補償しろよ >>81
制作会社のやらかしをなんで補填せなあかんのよ 300も会社あるなら弱者はさっさと淘汰されればいい オタク文化の中心がアニメじゃなくなっただけだよね
会話する上での共通言語じゃなくなった
今はソシャゲとV 20,478 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Season 【1/7巻】
*3,480 まちカドまぞく 2丁目 【1/4巻】
*2,556 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final Season 浅き夢の暁 【1/2巻】
*2,372 かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック- 【1/6巻】
*1,190 パリピ孔明 【1/3巻】
*1,168 可愛いだけじゃない式守さん 【1/6巻】
**,890 真・一騎当千 【1巻】
**,693 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期 【1巻】
**,682 くノ一ツバキの胸の内 【1巻】
**,148 RPG不動産 【1/3巻】
**,*94 群青のファンファーレ 【1巻】
**,*** 勇者、辞めます 【1/2巻】
**,*** 史上最強の大魔王、村人Aに転生する 【1/3巻】
**,*** このヒーラー、めんどくさい 【1/3巻】 >>84
中心がアニメの頃はさぞ儲かってたんやろなぁ 有名な元請け会社じゃなくて下請けだろ
よくわからねえスタジオがいっぱいあるからな ソシャゲとかVチューバーで使うからアニメに使う金が無いんだろ 京アニが燃やされてたのをテレビで見てた時めちゃくちゃファンタシーやった
悪いことしたらあかんね ケチケチ隠しても儲かるわけない
フルオープンで行かないと >>91
海外配信で盛り返したと言われてたけど
国内の収入が今より減るようだと今後はどんどん廃れていくのかもな >>73
スライムこき使うアニメに金だしてるよ
進化の果実二期も決定してるし 今は配信メインだから作品を認知してもらわないと始まらない。 そういやヤマカンはまだアニメ作ってるのか?
ふと思い出した ほとんど個人事業主で数人しかいない会社ばっかじゃん >>85
累計10万超え確実なのがラブライブ、まちカドまぞくとかぐや様は1万行くかだな これ結局アニメーターが必要以上に働きすぎてるだけなんだよな
労働環境見直した結果がネトフリオリジナルのクソ作画アニメ
これを基準に作ればいいのにどこも賃金に見合わないクオリティで作ってる 円盤が売れても上の方で吸い上げるだけで
制作会社には入らないだろ >>98
ということは元請け制作会社から仕事もらってる下請け制作会社のことか 中小の制作会社なんて潰してはすぐ似たやつ立ち上げてを繰り返してる
フロント企業程度の扱いでしかない もうリコリコ邪神ちゃん以下のアニメは作らんでいいよ 異世界もん止めろよ
もう中世風の絵が出てきただけで見るの止めてるわ 円盤が高いから買う気が起きない
今はサブスクもあるし尚更
円盤は昔のエロゲみたいに過大特典包装で更に値上がって益々売れない >>101
円盤が売れました→600枚
こんなの分配しても赤字しか配れないのでは >>85
下半分は大赤字だろうなあ
配信権も円盤売上を元に値付けされるから >>109
製造業が華やかかりし頃の、
社長が油か薬品臭いお父ちゃんの町工場みたいなもんか アニメキャラのパンティを売れと、俺はずっと言ってるのに
パンティも売らずにもっと金使えってさぁ、意味わからん どこも自転車操業でやめるにやめれない状態なんだろうな しかしこの10年くらいで新規参入弱小アニメ会社がボロ儲けよっしゃウチもやるでえ!
そんな実例ありましたかね?
ソシャゲならたくさんあったと思うけど。そしてほとんど全部消えた。サイゲームスみたいな極端な例を除いて 請負なだけだから
いくら売れようが収入にはならないのでは?
自社制作ならともかく 制作会社は製作費が上がらなきゃ赤字になるしかないからな
昨今の無駄に高過ぎるテレビシリーズとかはそれぞれが勝手にダンピングしてるようなもん 一回見れば充分だからなわざわざ円盤まで買う内容じゃない 今は海外の配信業者に独占配信権を売却することで成り立ってる 昔はまことしやかに製作委員会の9割が赤字で
黒字になるのは10本中1本だなんて言われてたけども
最近では製作委員会の何割くらいが黒字にまで持っていけるんだろうな? 異世界が作りやすすぎてやめられないのは理解る
そりゃ厳密な原作が無いからだろ
少年誌のアニメで解釈が違うだの放送前にギャーギャー騒いでるの見てるとな 制作会社が赤字になるって見積もりが甘くて安く請負すぎなだけだろ
単純に経営の問題 製作委員会方式だから儲けは出資者にしかはいらないし、もともとの制作費ですら最初に広告代理店が半分持っていくからアニメスタジオはどうやっても儲からない >アニメ制作会社309社の2021年度決算は赤字企業の割合が39.8%と過去最高となった。
>テレビアニメの制作数が減っているほか、新型コロナウイルス禍や人材不足による作業遅れも追い打ちをかける。 アニメ会社分裂しすぎてるしそら稼げないところ出てくるよ >>129
アニメスタジオ自体は本数が多すぎて3年先まで予定で埋まってる 円盤売るビジネスなら業界全体で再生機売る努力はしているのか?
BD再生機持っているやつどれだけいる? >>130
自転車操業だろ
分裂した会社でただパイの奪い合いしてるだけだし >>131
円盤の儲けは製作委員会にしか入らないアニメスタジオは最初にもらう制作費だけ アニメ制作って人間関係が良くないのかすぐ分裂するよね >>127
製作費から広告宣伝費出さないとリターンがないんだからどうしようもない
例えば新聞広告一面に広告打てばそれだけでオタクが大喜びして注目度が段違いに上がる
広告宣伝すればするほど儲かるなら当然そうなる >>136
じゃあ単価吊り上げて簡単に黒字にできるんじゃないですかね かぐや様とかアニメ制作だけだと赤字なんじゃないのか?
原作出版社が製作委員会に入ってて原作売上とグッズ販売でペイしてるのかと
だから円盤売れなくても原作売上が上がった作品が2期制作されやすい 赤字の理由はまんまこれだろうな
【インタビュー】宣伝プロデューサーが語る「大ヒットアニメの陰で、苦境に陥る中堅アニメ」──逆境のアニメ業界に風穴を開ける「邪神ちゃんドロップキックX」夏目公一朗(製作総指揮)×栁瀬一樹(宣伝プロデューサー)【後編】
https://akiba-souken.com/article/57218/
栁瀬 それをお話しするうえで、現状の中堅以下のアニメがどれだけきついかを改めて確認したほうがいいと思います。大きく分けると、きついことは6つ。
1. パッケージが売れない。
2. スポンサーが減少。
3. コロナでイベントをやっても人が来てくれない。
4. 最近中国の審査が厳しすぎて配信できない。
5. 円安がひどくて、海外でものを作っても利益が出ない。
6. アニメの制作の単価が急激に値上がりしている。 >>138
そのグッズでの売り上げは制作会社には1円も還元されないから赤字なんやで スポンサーが金出して予算増えたって増えた分だけ中抜きされて下請けの現場まで降りて来ないんでしょ
あとユーザーも減ってるから利益も減ってる
この奴隷構造続けてる業界は色々あるけど衰退しかないよ
乱造、中抜きから低品質を招いてユーザー離れ ゲームや音楽ですらデータ主流なのに未だに現物売れってのがおかしいんでは
実際特典目当てで買う人の方が多いんだし最早イベント券だけ売った方がいいんじゃね 企画側に入れないアニメ製作会社ってただの製造コストでしょ
どんなに良い物を作ってもコストは常に圧縮削減されるもの
ただの下請け後続
オリジナルを作って当てるか収益を得られる企画側に入るしかない 邪神ちゃんみたいに、ギャグはクラファンとかスポンサーとか付けまくろうや >>127
最近は2期以降とか映画とか勝馬が見えてる時は制作会社や声優プロダクションまで製作委員会に出資してるぞ。 >>147
制作会社が人材不足で海外に頼ったりしてるから5、6は関係あると思う で、でもオタクの誇り赤松健先生が助けてくれるから🥺 文化祭のノリで経営するから儲からないだけだろ
購買層の問題では無い 供給が多すぎる
テレビ、ネット配信、ミニアニメなど、毎クールごとに約50本くらいの新作アニメが作られるって、あきらかに過剰供給
むしろ6割も黒字になってることに驚く >>142
スポンサーの金を中抜きできるのは元請け制作会社しかいない それなりにメジャーなスタジオでも給料未払いとかやってるし
仕送り貰ったりとかこどおじじゃないと生活できなそう🥺 >>145
製作委員会もほとんど赤字だそうだからいくら出資しても黒字にならない
二次利用権利料を支払って音楽出版や書籍、イベントなどの本業の方で利益を出すしかない
(この権利料というのが製作委員会の収入になる) youtube動画はよく見るが、もうアニメはほとんど見なくなった
今はこういう人多いのでは? 増えすぎなんだろ
一時期のITと同じで下は潰れて適正化されるよ 毎年一万人が声優養成所に入るからな
こいつらに夢見させるために養成所が金出せば良い 単純に増え過ぎただけじゃね?アニメ制作会社が309社も国内ににあるってそんな需要に対して供給多すぎなだけだと思うわ だって下請けじゃん
アニメ会社なんてクリエイター気取ってるけどただの工場だよ アニメーターの待遇がどうこうとかいうけど
もともとたいした需要のある産業じゃないわけじゃん
見てるやつもタダだから見てるってだけで基本的に商売にならない
日本だけじゃなくて世界中見ても2Dのセルアニメーションって動画マンを奴隷労働させないと商業作品なんてとてもじゃないけど作れないのがわかりきってるじゃん やっぱり円安が悪い。
これまで100万円でやとえていたベトナム人が、
135万円でないとやとえなくなった。 邪神ちゃんモデルを皆やればいい。見たい作品は一向にアニメ化されない現状にモヤモヤしてるオタクは多いはず >>164
クラファンやってリターン無し
儲けが出ればアニメーターに還元というのが
一番アニオタの主張にマッチしてるのかもしれないな 税金対策でわざと赤字にしてる会社も多いと思うわ
業界最大手のufoですら脱税してたし金にガメつい人多いだろ 制作委員会の企業が甘い汁吸って現場への還元が無いだけでしょ? >>162
逆もありで、海外勢がアニメーターに対して
え?たった1億円で4クールアニメの監督兼作画監督やってくれるの?
もあり得るよね
コロナの直前、ナベシンが中国やインドのアニメ監督のオファー受け入れてばっかで
そろそろ日本のアニメに復帰しようかな
なんて、コミケの同人誌でぼやいてたから
他のアニメーターや製作会社も続く可能性はあるな >>167
今は知らんが少し前までは製作委員会の多くが赤字と言われていたな
つまり出資しても配当の方が少ないという状況
そういう状況では現場に還元できるのは赤字くらいのもんだよ アニメ制作会社多すぎ調査されただけでも309社もあるのか プリキュアとかの女児アニメを配信で見てる子はCM部分見れないからグッズ売ってるの知らないんだってね アニメが世界中で人気って本当なの?ここまで赤字だらけだとなんか嘘っぽい >>170
そのうち元請けができる制作会社は何社で
何社が元請け制作会社の下請けやってんだろうな >>139
自民党の円安誘導が日本の産業を潰しててワロタ
クールジャパンとか言って持ち上げてたくせにw
流石、自民壺w >>171
メインスポンサーのカネで作ってる番組なのに、tver配信のCM枠は別って意味わからんよな
プリキュアなんてエポック社のCMが流れて笑ったわ 頭おかしいだろw snkとかみてると無駄にIPかかてる会社は売ってもいいんじゃね?GONZOとかigみたいな旬の過ぎた会社なんて変にムカシの作品にこだわるから 京アニ放火の時に被害者の情報とかが出てたけど
比較的高待遇と云われてる京アニですら実家暮らしのこどおばアニメーターが多くて唖然としたな >>179
コロナでイベントチケット目当ての購入減ったのも痛そう おもしろくねーからだろ
キモい連中に傾倒したから常人が敬遠してんだよ >>182
キモい連中に傾倒してない常人が見れるアニメってどんなのがあったの? 邪神ちゃんみたいにクラファンで金集める方式がいいのかな 制作会社がやたら多いのは日本全国に散らばってるから。
なぜ全国にあるかというと、実家通い前提じゃないと生活成り立たなくないというシャレにならない理由があるから。 なろうを12~3話づつ切り売りするゴミ見てる時間あるなら
寝るかゲームするかvtuber見るほうがマシ つまんねえんだろ
あと昔より作品数増えてるのは制作側の都合で需要が発生してるわけじゃないんだろ ネトフリが大金を投下したはずだがどこ行ったんだその金 >>195
ジョジョとかデビルマンのスタッフとか他のアニメーターがバラしてたけど
下には還元されてないってさ つまんねーもん
今期覇権リコリコ前期覇権スパイファミリーとか
あんなもんしか作れねーし クソアニメ多すぎ
異世界俺つええ系マジで多過ぎて区別つかない 邪神ちゃんはクラファンしたりコラボしたり頑張ってる >>48
カドカワと組んでも儲からんしオタクに原作書かせてIPビジネスしたろ
↓
自分を天才と思い込んだ下着泥棒とコンビニ強盗で前科持ちの弱者男性(41歳)シュバババババッ >>92
京アニの全作品より面白いってレスに否定を出来なかった 逆に言えば6割は黒字なんだろ?
十分すごくないか? そこらの零細企業だって赤字まみれだし
そんなもんやろ ufoみたいに金出して製作委員会に参加するとかしないとな
それか京アニみたいにオリジナル作ってグッズを売る
ただそれがヒットするとは限らないしハイリスクなんだけど >>207
カフェで脱税してるだけやん
「ufotable Cafe」や「マチ★アソビCAFE」などの飲食店は全部で9店舗。
オリジナルグッズを求めて、アニメファンが行列を成すという。
「今年の亥年缶バッジは1つ400円ですが、購入するまで中のデザインがわからないクジ引き方式。
同社が手掛けるアニメキャラクター36種類がランダムに入っていて、
ネットでは高値が付くものもあります。カフェでは限定ドリンクを頼むともらえるコースターなども人気です」
2011年に近藤氏の肝煎りで新宿三丁目にオープンした「ufotable DINING」は、
500~700円のドリンクを1杯注文するごとにグッズが当たるクジ引きが出来るのがウリだ。
6万円のドンペリを入れれば、50回そのクジを引くことが出来るという。
カフェで働くアルバイトたちは、作品のファンで働いている人がほとんどで、
時給は少し前までは最低賃金で交通費もなし。給料日に現金手渡しでした。
一昨年の秋までは社員の給料も現金手渡し。
『日雇いのアニメーターもいるから、現金のやり取りの方がいいの!』と
経理を一手に任されている近藤さんの奥さんに突っぱねられていた。
今思うと、きちんとした給料明細もなく、振込み記録も残らない。給料処理もきちんとなされていたのかと不安です」
https://web.archive.org/web/20200716023335/https://news.yahoo.co.jp/articles/e42af16def4c98bfa507abe0d7d60891466bb7d8?page=2
徳島で年2回行われるイベント『マチ★アソビ』でのグッズや飲食の会計は、現金のみ。
その売り上げはまとめて封筒に入れ、徳島のカフェの金庫に入れるそうです。
昨年担当者がその金庫を開けると、数年間の売り上げの封筒が開かれた様子もなく、
そのまま放置。合計は1000万円を超えていたそうです。
https://web.archive.org/web/20200623000908/https://news.yahoo.co.jp/articles/e42af16def4c98bfa507abe0d7d60891466bb7d8?page=3 実はテレビ局にとって、アニメ制作会社が貧乏なのはチャンス
アニメ制作会社を子会社にして傘下におけばアニメを作らせられるし、
アニメ制作会社にとっては倒産のリスクを回避できてwin-winの関係が成り立つ
マッドハウスは日テレの
シルバーリンクはテレビ朝日の子会社になった
今後、このように買われて生き残りを図る例が増えるだろう アニメの映像は大して収益力ないし
ここらへん勘違いしてるオタクが多いけど製作がアニメ関連で1番稼いでいるのは国内だと商品市場で次がパチンコあたり
対してビデオグラムや配信収入なんてのは足してもそれらの1/6とか半分程度
一方で制作側の売上は海外除けばテレビ売上が4割程度でこれが主力で次に大きいのは商品収入だけど制作会社は商品化の権利を持ってないから製作の収入である広義の商品市場に比べると1/10の規模しかない アニメはグッズ展開やイベント等コンテンツのメディアミックスのハブとして有能だけどアニメ自体は大して稼げんってことだな >>213
4割もいってなかったな
海外除いて3割程度か
テレビに映画や配信、ビデオグラムを足して海外収入を除いた制作の売上全体の半分程度になる 毎シーズンアニメをアホほど作ってんだから負ける所も出て来るだろ >>214
ディズニーとかジブリでさえもグッズで食いつないでるし まるで昔は成立してみたいな言い方やめろよ
鉄腕アトムの時代から何も変わってねーよ
あれだってアニメ製作は赤字でもキャラクタービジネスでなんとか乗り切ってたわけだし 供給側の問題としてはテレビアニメ方式が主流になっていることだな
最も金銭的時間的人的にコストがかかる作画は依然として手描きが主流で作画枚数も求められるクオリティも年々上がっている
その上コンテンツの消費サイクルが短くなっていることで制作期間も十分に取れなくなっているのに1週間に1回放送するテレビアニメが主流のため間に合わせるためにばら撒くからさらにコストが嵩む
アニメ自体が大して収益力がない上にこれら供給側の問題も絡んで制作会社が収益を出しにくい構造になっている
アニメ業界のブラック問題はどっかに誰か悪者がいるというより構造的な問題 作品数が多すぎる上にタイトルを見ただけで見る気をなくすようなのが多すぎるわ 作品減らしたとして余った予算が他に回るかと言えば
そんなことは無いと断言出来る このスレの趣旨はあくまで商業というか職業としてのアニメ制作なんだろうけど
同人アニメ制作者のYoutuberを全く見ないのが不思議だわ
自分の作品を広く知って貰えるしあわよくば生活費の足しくらいには出来そうだが アニメ以外の二次元コンテンツ滅茶苦茶増えたからな
ソシャゲにvtuberに同人ゲーに
Twitter開けば上手な二次絵が掃いて捨てるほどある アイドルアニメとソシャゲアニメばっかり作って見向きもされなくなって
そういうアニメで釣ってた奴らはVtuberに流れて閑古鳥だもんなぁ
粗製乱造した挙げ句の現状だから自業自得すぎる 赤字なら何でゴミ原作をアニメにするんだよ
原作付きなら糞つまんなくても赤字にならないカラクリでもあんのか? >>231
製作委員会の配当が赤字でも本業の方で二次利用して利益を上げることができる
(※あくまでも本業の売上であって制作会社は関係ない)
例えばレコード会社が製作委員会に出資して配当では赤字でも
二次利用権を獲得してキャラソンCDが売れてトータルでは黒字になったとか
(※あくまでもレコード会社の本業の売上であって制作会社は関係ない) 市場は拡大してるけど、アニメ自体元々金が係るものだからな
しかも投資が必ずしも利益を生むわけでもないし、必ずしも良い作画(作画枚数≒流暢さは予算に比例して増やせる)につながるわけでもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています