【悲報】アニメ制作会社の4割が赤字 なぜ日本人はアニメに金を使わなくなったのか? [116644829]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメキャラのパンティを売れと、俺はずっと言ってるのに
パンティも売らずにもっと金使えってさぁ、意味わからん どこも自転車操業でやめるにやめれない状態なんだろうな しかしこの10年くらいで新規参入弱小アニメ会社がボロ儲けよっしゃウチもやるでえ!
そんな実例ありましたかね?
ソシャゲならたくさんあったと思うけど。そしてほとんど全部消えた。サイゲームスみたいな極端な例を除いて 請負なだけだから
いくら売れようが収入にはならないのでは?
自社制作ならともかく 制作会社は製作費が上がらなきゃ赤字になるしかないからな
昨今の無駄に高過ぎるテレビシリーズとかはそれぞれが勝手にダンピングしてるようなもん 一回見れば充分だからなわざわざ円盤まで買う内容じゃない 今は海外の配信業者に独占配信権を売却することで成り立ってる 昔はまことしやかに製作委員会の9割が赤字で
黒字になるのは10本中1本だなんて言われてたけども
最近では製作委員会の何割くらいが黒字にまで持っていけるんだろうな? 異世界が作りやすすぎてやめられないのは理解る
そりゃ厳密な原作が無いからだろ
少年誌のアニメで解釈が違うだの放送前にギャーギャー騒いでるの見てるとな 制作会社が赤字になるって見積もりが甘くて安く請負すぎなだけだろ
単純に経営の問題 製作委員会方式だから儲けは出資者にしかはいらないし、もともとの制作費ですら最初に広告代理店が半分持っていくからアニメスタジオはどうやっても儲からない >アニメ制作会社309社の2021年度決算は赤字企業の割合が39.8%と過去最高となった。
>テレビアニメの制作数が減っているほか、新型コロナウイルス禍や人材不足による作業遅れも追い打ちをかける。 アニメ会社分裂しすぎてるしそら稼げないところ出てくるよ >>129
アニメスタジオ自体は本数が多すぎて3年先まで予定で埋まってる 円盤売るビジネスなら業界全体で再生機売る努力はしているのか?
BD再生機持っているやつどれだけいる? >>130
自転車操業だろ
分裂した会社でただパイの奪い合いしてるだけだし >>131
円盤の儲けは製作委員会にしか入らないアニメスタジオは最初にもらう制作費だけ アニメ制作って人間関係が良くないのかすぐ分裂するよね >>127
製作費から広告宣伝費出さないとリターンがないんだからどうしようもない
例えば新聞広告一面に広告打てばそれだけでオタクが大喜びして注目度が段違いに上がる
広告宣伝すればするほど儲かるなら当然そうなる >>136
じゃあ単価吊り上げて簡単に黒字にできるんじゃないですかね かぐや様とかアニメ制作だけだと赤字なんじゃないのか?
原作出版社が製作委員会に入ってて原作売上とグッズ販売でペイしてるのかと
だから円盤売れなくても原作売上が上がった作品が2期制作されやすい 赤字の理由はまんまこれだろうな
【インタビュー】宣伝プロデューサーが語る「大ヒットアニメの陰で、苦境に陥る中堅アニメ」──逆境のアニメ業界に風穴を開ける「邪神ちゃんドロップキックX」夏目公一朗(製作総指揮)×栁瀬一樹(宣伝プロデューサー)【後編】
https://akiba-souken.com/article/57218/
栁瀬 それをお話しするうえで、現状の中堅以下のアニメがどれだけきついかを改めて確認したほうがいいと思います。大きく分けると、きついことは6つ。
1. パッケージが売れない。
2. スポンサーが減少。
3. コロナでイベントをやっても人が来てくれない。
4. 最近中国の審査が厳しすぎて配信できない。
5. 円安がひどくて、海外でものを作っても利益が出ない。
6. アニメの制作の単価が急激に値上がりしている。 >>138
そのグッズでの売り上げは制作会社には1円も還元されないから赤字なんやで スポンサーが金出して予算増えたって増えた分だけ中抜きされて下請けの現場まで降りて来ないんでしょ
あとユーザーも減ってるから利益も減ってる
この奴隷構造続けてる業界は色々あるけど衰退しかないよ
乱造、中抜きから低品質を招いてユーザー離れ ゲームや音楽ですらデータ主流なのに未だに現物売れってのがおかしいんでは
実際特典目当てで買う人の方が多いんだし最早イベント券だけ売った方がいいんじゃね 企画側に入れないアニメ製作会社ってただの製造コストでしょ
どんなに良い物を作ってもコストは常に圧縮削減されるもの
ただの下請け後続
オリジナルを作って当てるか収益を得られる企画側に入るしかない 邪神ちゃんみたいに、ギャグはクラファンとかスポンサーとか付けまくろうや >>127
最近は2期以降とか映画とか勝馬が見えてる時は制作会社や声優プロダクションまで製作委員会に出資してるぞ。 >>147
制作会社が人材不足で海外に頼ったりしてるから5、6は関係あると思う で、でもオタクの誇り赤松健先生が助けてくれるから🥺 文化祭のノリで経営するから儲からないだけだろ
購買層の問題では無い 供給が多すぎる
テレビ、ネット配信、ミニアニメなど、毎クールごとに約50本くらいの新作アニメが作られるって、あきらかに過剰供給
むしろ6割も黒字になってることに驚く >>142
スポンサーの金を中抜きできるのは元請け制作会社しかいない それなりにメジャーなスタジオでも給料未払いとかやってるし
仕送り貰ったりとかこどおじじゃないと生活できなそう🥺 >>145
製作委員会もほとんど赤字だそうだからいくら出資しても黒字にならない
二次利用権利料を支払って音楽出版や書籍、イベントなどの本業の方で利益を出すしかない
(この権利料というのが製作委員会の収入になる) youtube動画はよく見るが、もうアニメはほとんど見なくなった
今はこういう人多いのでは? 増えすぎなんだろ
一時期のITと同じで下は潰れて適正化されるよ 毎年一万人が声優養成所に入るからな
こいつらに夢見させるために養成所が金出せば良い 単純に増え過ぎただけじゃね?アニメ制作会社が309社も国内ににあるってそんな需要に対して供給多すぎなだけだと思うわ だって下請けじゃん
アニメ会社なんてクリエイター気取ってるけどただの工場だよ アニメーターの待遇がどうこうとかいうけど
もともとたいした需要のある産業じゃないわけじゃん
見てるやつもタダだから見てるってだけで基本的に商売にならない
日本だけじゃなくて世界中見ても2Dのセルアニメーションって動画マンを奴隷労働させないと商業作品なんてとてもじゃないけど作れないのがわかりきってるじゃん やっぱり円安が悪い。
これまで100万円でやとえていたベトナム人が、
135万円でないとやとえなくなった。 邪神ちゃんモデルを皆やればいい。見たい作品は一向にアニメ化されない現状にモヤモヤしてるオタクは多いはず >>164
クラファンやってリターン無し
儲けが出ればアニメーターに還元というのが
一番アニオタの主張にマッチしてるのかもしれないな 税金対策でわざと赤字にしてる会社も多いと思うわ
業界最大手のufoですら脱税してたし金にガメつい人多いだろ 制作委員会の企業が甘い汁吸って現場への還元が無いだけでしょ? >>162
逆もありで、海外勢がアニメーターに対して
え?たった1億円で4クールアニメの監督兼作画監督やってくれるの?
もあり得るよね
コロナの直前、ナベシンが中国やインドのアニメ監督のオファー受け入れてばっかで
そろそろ日本のアニメに復帰しようかな
なんて、コミケの同人誌でぼやいてたから
他のアニメーターや製作会社も続く可能性はあるな >>167
今は知らんが少し前までは製作委員会の多くが赤字と言われていたな
つまり出資しても配当の方が少ないという状況
そういう状況では現場に還元できるのは赤字くらいのもんだよ アニメ制作会社多すぎ調査されただけでも309社もあるのか プリキュアとかの女児アニメを配信で見てる子はCM部分見れないからグッズ売ってるの知らないんだってね アニメが世界中で人気って本当なの?ここまで赤字だらけだとなんか嘘っぽい >>170
そのうち元請けができる制作会社は何社で
何社が元請け制作会社の下請けやってんだろうな >>139
自民党の円安誘導が日本の産業を潰しててワロタ
クールジャパンとか言って持ち上げてたくせにw
流石、自民壺w >>171
メインスポンサーのカネで作ってる番組なのに、tver配信のCM枠は別って意味わからんよな
プリキュアなんてエポック社のCMが流れて笑ったわ 頭おかしいだろw snkとかみてると無駄にIPかかてる会社は売ってもいいんじゃね?GONZOとかigみたいな旬の過ぎた会社なんて変にムカシの作品にこだわるから 京アニ放火の時に被害者の情報とかが出てたけど
比較的高待遇と云われてる京アニですら実家暮らしのこどおばアニメーターが多くて唖然としたな >>179
コロナでイベントチケット目当ての購入減ったのも痛そう おもしろくねーからだろ
キモい連中に傾倒したから常人が敬遠してんだよ >>182
キモい連中に傾倒してない常人が見れるアニメってどんなのがあったの? 邪神ちゃんみたいにクラファンで金集める方式がいいのかな 制作会社がやたら多いのは日本全国に散らばってるから。
なぜ全国にあるかというと、実家通い前提じゃないと生活成り立たなくないというシャレにならない理由があるから。 なろうを12~3話づつ切り売りするゴミ見てる時間あるなら
寝るかゲームするかvtuber見るほうがマシ つまんねえんだろ
あと昔より作品数増えてるのは制作側の都合で需要が発生してるわけじゃないんだろ ネトフリが大金を投下したはずだがどこ行ったんだその金 >>195
ジョジョとかデビルマンのスタッフとか他のアニメーターがバラしてたけど
下には還元されてないってさ つまんねーもん
今期覇権リコリコ前期覇権スパイファミリーとか
あんなもんしか作れねーし クソアニメ多すぎ
異世界俺つええ系マジで多過ぎて区別つかない 邪神ちゃんはクラファンしたりコラボしたり頑張ってる >>48
カドカワと組んでも儲からんしオタクに原作書かせてIPビジネスしたろ
↓
自分を天才と思い込んだ下着泥棒とコンビニ強盗で前科持ちの弱者男性(41歳)シュバババババッ >>92
京アニの全作品より面白いってレスに否定を出来なかった 逆に言えば6割は黒字なんだろ?
十分すごくないか? そこらの零細企業だって赤字まみれだし
そんなもんやろ ufoみたいに金出して製作委員会に参加するとかしないとな
それか京アニみたいにオリジナル作ってグッズを売る
ただそれがヒットするとは限らないしハイリスクなんだけど >>207
カフェで脱税してるだけやん
「ufotable Cafe」や「マチ★アソビCAFE」などの飲食店は全部で9店舗。
オリジナルグッズを求めて、アニメファンが行列を成すという。
「今年の亥年缶バッジは1つ400円ですが、購入するまで中のデザインがわからないクジ引き方式。
同社が手掛けるアニメキャラクター36種類がランダムに入っていて、
ネットでは高値が付くものもあります。カフェでは限定ドリンクを頼むともらえるコースターなども人気です」
2011年に近藤氏の肝煎りで新宿三丁目にオープンした「ufotable DINING」は、
500~700円のドリンクを1杯注文するごとにグッズが当たるクジ引きが出来るのがウリだ。
6万円のドンペリを入れれば、50回そのクジを引くことが出来るという。
カフェで働くアルバイトたちは、作品のファンで働いている人がほとんどで、
時給は少し前までは最低賃金で交通費もなし。給料日に現金手渡しでした。
一昨年の秋までは社員の給料も現金手渡し。
『日雇いのアニメーターもいるから、現金のやり取りの方がいいの!』と
経理を一手に任されている近藤さんの奥さんに突っぱねられていた。
今思うと、きちんとした給料明細もなく、振込み記録も残らない。給料処理もきちんとなされていたのかと不安です」
https://web.archive.org/web/20200716023335/https://news.yahoo.co.jp/articles/e42af16def4c98bfa507abe0d7d60891466bb7d8?page=2
徳島で年2回行われるイベント『マチ★アソビ』でのグッズや飲食の会計は、現金のみ。
その売り上げはまとめて封筒に入れ、徳島のカフェの金庫に入れるそうです。
昨年担当者がその金庫を開けると、数年間の売り上げの封筒が開かれた様子もなく、
そのまま放置。合計は1000万円を超えていたそうです。
https://web.archive.org/web/20200623000908/https://news.yahoo.co.jp/articles/e42af16def4c98bfa507abe0d7d60891466bb7d8?page=3 実はテレビ局にとって、アニメ制作会社が貧乏なのはチャンス
アニメ制作会社を子会社にして傘下におけばアニメを作らせられるし、
アニメ制作会社にとっては倒産のリスクを回避できてwin-winの関係が成り立つ
マッドハウスは日テレの
シルバーリンクはテレビ朝日の子会社になった
今後、このように買われて生き残りを図る例が増えるだろう アニメの映像は大して収益力ないし
ここらへん勘違いしてるオタクが多いけど製作がアニメ関連で1番稼いでいるのは国内だと商品市場で次がパチンコあたり
対してビデオグラムや配信収入なんてのは足してもそれらの1/6とか半分程度
一方で制作側の売上は海外除けばテレビ売上が4割程度でこれが主力で次に大きいのは商品収入だけど制作会社は商品化の権利を持ってないから製作の収入である広義の商品市場に比べると1/10の規模しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています