【悲報】アニメ制作会社の4割が赤字 なぜ日本人はアニメに金を使わなくなったのか? [116644829]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメはグッズ展開やイベント等コンテンツのメディアミックスのハブとして有能だけどアニメ自体は大して稼げんってことだな >>213
4割もいってなかったな
海外除いて3割程度か
テレビに映画や配信、ビデオグラムを足して海外収入を除いた制作の売上全体の半分程度になる 毎シーズンアニメをアホほど作ってんだから負ける所も出て来るだろ >>214
ディズニーとかジブリでさえもグッズで食いつないでるし まるで昔は成立してみたいな言い方やめろよ
鉄腕アトムの時代から何も変わってねーよ
あれだってアニメ製作は赤字でもキャラクタービジネスでなんとか乗り切ってたわけだし 供給側の問題としてはテレビアニメ方式が主流になっていることだな
最も金銭的時間的人的にコストがかかる作画は依然として手描きが主流で作画枚数も求められるクオリティも年々上がっている
その上コンテンツの消費サイクルが短くなっていることで制作期間も十分に取れなくなっているのに1週間に1回放送するテレビアニメが主流のため間に合わせるためにばら撒くからさらにコストが嵩む
アニメ自体が大して収益力がない上にこれら供給側の問題も絡んで制作会社が収益を出しにくい構造になっている
アニメ業界のブラック問題はどっかに誰か悪者がいるというより構造的な問題 作品数が多すぎる上にタイトルを見ただけで見る気をなくすようなのが多すぎるわ 作品減らしたとして余った予算が他に回るかと言えば
そんなことは無いと断言出来る このスレの趣旨はあくまで商業というか職業としてのアニメ制作なんだろうけど
同人アニメ制作者のYoutuberを全く見ないのが不思議だわ
自分の作品を広く知って貰えるしあわよくば生活費の足しくらいには出来そうだが アニメ以外の二次元コンテンツ滅茶苦茶増えたからな
ソシャゲにvtuberに同人ゲーに
Twitter開けば上手な二次絵が掃いて捨てるほどある アイドルアニメとソシャゲアニメばっかり作って見向きもされなくなって
そういうアニメで釣ってた奴らはVtuberに流れて閑古鳥だもんなぁ
粗製乱造した挙げ句の現状だから自業自得すぎる 赤字なら何でゴミ原作をアニメにするんだよ
原作付きなら糞つまんなくても赤字にならないカラクリでもあんのか? >>231
製作委員会の配当が赤字でも本業の方で二次利用して利益を上げることができる
(※あくまでも本業の売上であって制作会社は関係ない)
例えばレコード会社が製作委員会に出資して配当では赤字でも
二次利用権を獲得してキャラソンCDが売れてトータルでは黒字になったとか
(※あくまでもレコード会社の本業の売上であって制作会社は関係ない) 市場は拡大してるけど、アニメ自体元々金が係るものだからな
しかも投資が必ずしも利益を生むわけでもないし、必ずしも良い作画(作画枚数≒流暢さは予算に比例して増やせる)につながるわけでもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています