【悲報】アニメ制作会社の4割が赤字 なぜ日本人はアニメに金を使わなくなったのか? [116644829]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうして……
日本が誇る"cool japan"じゃなかったのかよ……
晋さん…… 円盤売ってナンボのくせしてみんな深夜放送をリアタイなり録画して終わりなわけでしょ
発展しようがなくね 萌えと異世界もので安価に儲けれることに気づいて糞アニメを量産した結果
視聴者が萌えと異世界に飽きてアニメ離れが深刻化した 鬼滅の会社も赤字なの?
めっちゃ儲かってそうだけど 少子化だしな
もうジジイなんかアニメなんて見てないだろ BDデーブイデー売上は爆死ばっかだし何で稼いでんのよ 面白い作品が無いからではないの(?_?)
一時期バカみたいに「●●はオレの嫁」と恥を晒してた連中の消滅も関わるとは思うけど 成金趣味と同じになってるからな
金かけるの当たり前みたいな雰囲気出されるから一般人は近寄らず、一部のオタクだけが年間数百万とか平気で使う異常な業界 そもそも黒字が順調で赤字が逆というのは必ずしも正しくない
儲けつつ利益計上プラマイゼロ近辺が良い これ
税金払いたくないから
経費で赤字にしてるだけでは?
よくある手口でしょ? 下請けが元から安い製作費しかひっぱってこれない上に雑スケジューリングで予算内で制作し切れてないからでしょ >>16
利益積まないと運転資金止まったら即死するよ 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」102億円
この100億円はどこに消えたんだ? 1クールで粗製乱造するからコンテンツ力上がらなくて商品売れないんだろ カルト自民が作り出した失われた30年がアニメなんぞに金を払う余裕を奪った 今のアニメって原作売る為のCM代わりとして利用されてるのが大半やろ
最初から売る気がない 制作会社は儲からなくても配給する会社は配信にシフトしては大儲けよ ’
【悲報】自民から参院選出馬の赤松健「選択と集中です。アニメに最初から支援金は良くない。ヒットした作品だけ後から税金優遇する」 [414828286]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1652659303/
. アニメーターを奴隷の様に使って赤字とか会社として根本的に終わってるだろ
そんな会社さっさと潰れたほうがマシ >>6
この中で自社でオリジナル作れる規模の会社ってどれだけあるんだろう
ほとんど小規模下請けなんじゃね? 言っていいのかわからんけど
なんか新しい変な利権絡んでるよね
従来の大手のスポンサー郡じゃない新手
多分そいつらが質の悪いアニメ作らせてる元凶 ジブリのプロデューサー鈴木敏夫が語る。
https://ghibli.jpn.org/report/sui-toku/
興収155億円の『崖の上のポニョ』でも、
採算ラインに届くのがやっとだった。
スタッフが1本の作品で、400~500人。
何ヵ月やっていくかで製作費が決まる。 アニヲタが鼻息荒く今はサブスクの時代なので円盤売れなくても黒字だからw
といってたのにどうしてw >>43
実際上澄みの連中は儲かってるんじゃないの
ただ下請けアニメスタジオが安く買い叩かれてるだけで
まあ日本はアニメ業界にかぎらず万事がこれだけど 日本国内の企業の7割が赤字なのに、アニメ業界はたった4割なのか。 権利持ちの出資会社は普通に儲かってるけどな
京アニですら黒字やし 人気のやつとそれ以外の格差もあるしな
延々とグッズ作られ続けるのはともかくほとんどは放送してはい終わりーだし稼げるわけないわ アニメーターを個人事業主にして賃金落としてる時点でもう限界来てるっしょ。
無くなっていいよもう。 ソース読むと、作品数の減少と作業の遅れとあるが
作品数多すぎだろ
Dmmやbilibiliが低予算なのは仕方ないとして
角川とかバカみたいな数アニメ化しておいて
大半が低予算という状況何とかしろよ
本数半分に絞って、少しましな作画にしてくれ
仕事からあぶれたスタジオは下請けで我慢してくれ
作業の遅れは、コロナ以外のウイルスも関係してるんじゃね >>51
アニメというかジャップがオワコンという感じだな 制作費の4倍以上の興行収入でやっと黒字というのを前提に、
次の数字を見て欲しい。
風の谷のナウシカ 製作3億、興収15億
もののけ姫 製作20億、興収193億
千と千尋の神隠し 製作20億、興収300億
これらは大きな利益を上げた筈だが失敗作も多い
ゲド戦記 製作20億、興収76億
かぐや姫の物語 製作52億、興収25億
風立ちぬ 製作50億、興収120億 >>15
大半の人間が配信サイトで見る程度だろ金はほとんどかからないよ そうじゃねーよ。代理店の仕事しねーやつがピンハネしすぎるからだよ。 >>8
あそこは儲かってるけどUFOも以前は赤字案件受けてた
人件費みたいな固定費は出ていくから遊ばせてるくらいなら赤字でも仕事受けようみたいな感じじゃね
自社IPを持ってないような下請けは物販収入も無いので海外勢との競争に負けてそう
本来なら稼げない会社はそのまま潰れるべきなんだけどな
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000328.000043465.html
https://www.oricon.co.jp/special/59095/
アニメ制作には莫大なコストがかかるため、通常は複数の会社の共同出資による製作委員会が組成されます。
そして制作会社は、製作委員会から提示された制作費でアニメ制作を受注します。
しかし、クオリティを追求すればコストは跳ね上がり、とはいえ制作費の増額にはなかなか応じてもらえません。
必然的に制作会社は赤字を抱え、経営を継続させるために、その後も“最初から赤字になることがわかっている案件”を受注せざるを得なくなっています。
日本の制作スタジオの多くが、そうした自転車操業を繰り返しているのがアニメ現場の実態です。 もう中国の下請け仕事を奪い合ってるからね( ´ん`)y-~~
もう日本、こんなんあんなんだよ・・・www ただでさえ弱者男性がスパチャとガチャばかりやるようになったのに相変わらず供給過多なんだからアホだわ どうせあれだろ、豆みたいな丸い顔したガキが似つかわしくない超能力で暴れる糞アニメ作ってんだろ? つうか老舗がそんな作らなくなって新しい会社がすごい増えたよな 会社も客も時間かけてられないから企画も作り方も案件もそっち方向に移行していくしかない
がんばってる所ほど赤字になるとも言える つぶれもらって構わないよ
アニメなんていくらでもあるし
コロナで人手不足だし仕事はいくらでもある >>7
キャラと世界観の設定のテンプレ化が行きすぎて「ポリコレガン無視な上につまらない」奴ばかりになってる 儲かってないというわりにアニメ大杉
供給過多なんじゃないの 京アニは燃やされてたくさん死んだしもう終わりだよね アニメ制作会社が赤字になるのは予定外の出費があるから
例えばスケジュールが押してしまい作画に特急料金を払うとか
作画崩壊してしまい書き直す必要が生まれたとか 質アニメが見たいのにクソみたいなアニメしか作らないからだろ いつまで手書き続けてるんだよ
日本生産性低すぎの象徴 手を抜いてる感が見て取れる作品に金を落としたいと思うか アニオタですら毎クール9割の作品を0〜1話切りしてるもんな 製作委員会が赤字というならわかるけど、制作会社が赤字なのはわからん
足が出た分は補償しろよ >>81
制作会社のやらかしをなんで補填せなあかんのよ 300も会社あるなら弱者はさっさと淘汰されればいい オタク文化の中心がアニメじゃなくなっただけだよね
会話する上での共通言語じゃなくなった
今はソシャゲとV 20,478 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Season 【1/7巻】
*3,480 まちカドまぞく 2丁目 【1/4巻】
*2,556 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final Season 浅き夢の暁 【1/2巻】
*2,372 かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック- 【1/6巻】
*1,190 パリピ孔明 【1/3巻】
*1,168 可愛いだけじゃない式守さん 【1/6巻】
**,890 真・一騎当千 【1巻】
**,693 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期 【1巻】
**,682 くノ一ツバキの胸の内 【1巻】
**,148 RPG不動産 【1/3巻】
**,*94 群青のファンファーレ 【1巻】
**,*** 勇者、辞めます 【1/2巻】
**,*** 史上最強の大魔王、村人Aに転生する 【1/3巻】
**,*** このヒーラー、めんどくさい 【1/3巻】 >>84
中心がアニメの頃はさぞ儲かってたんやろなぁ 有名な元請け会社じゃなくて下請けだろ
よくわからねえスタジオがいっぱいあるからな ソシャゲとかVチューバーで使うからアニメに使う金が無いんだろ 京アニが燃やされてたのをテレビで見てた時めちゃくちゃファンタシーやった
悪いことしたらあかんね ケチケチ隠しても儲かるわけない
フルオープンで行かないと >>91
海外配信で盛り返したと言われてたけど
国内の収入が今より減るようだと今後はどんどん廃れていくのかもな >>73
スライムこき使うアニメに金だしてるよ
進化の果実二期も決定してるし 今は配信メインだから作品を認知してもらわないと始まらない。 そういやヤマカンはまだアニメ作ってるのか?
ふと思い出した ほとんど個人事業主で数人しかいない会社ばっかじゃん >>85
累計10万超え確実なのがラブライブ、まちカドまぞくとかぐや様は1万行くかだな これ結局アニメーターが必要以上に働きすぎてるだけなんだよな
労働環境見直した結果がネトフリオリジナルのクソ作画アニメ
これを基準に作ればいいのにどこも賃金に見合わないクオリティで作ってる 円盤が売れても上の方で吸い上げるだけで
制作会社には入らないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています