『物語シリーズ』西尾維新の時代は終わった?いったいなぜ……?😲 [156897157]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
西尾は2002年に、弱冠20歳の小説家としてデビュー。処女作の『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』は新本格ミステリ界隈で生み出されたが、ポップな内容からライトノベルファンなども虜にした。
その後はよく知られている通り、『化物語』から始まる『物語シリーズ』がTVアニメ化され、一世を風靡するほどのメガヒットに。ほかにも『週刊少年ジャンプ』で原作を務めた漫画『めだかボックス』が人気連載になったり、『掟上今日子の備忘録』が新垣結衣主演のドラマになったりと、話題は尽きない。
アニメ・漫画界隈の小説家としてはこれ以上ない、モンスター級のヒットメーカーだったが、その勢いが続いたのは2010年代の後半まで。近年では過去作の続編こそ好調だが、新たなヒット作はほとんど生まれていない印象だ。
一体なぜ、西尾の存在感が薄れつつあるのだろうか。
オタク界隈の流行が変わった?
失速したとよく言われるのが、『忘却探偵シリーズ』以降の作品。2015年からは『美少年探偵団』を筆頭とした『美少年シリーズ』が始まったが、いささか盛り上がりに欠けていた。他の作品として、既存シリーズの続編やスピンオフなども手掛けているが、大ヒットにはつながっていない。
そうした状況について、別の角度から説明することもできるだろう。そもそも今のライトノベル界隈や小説のメディアミックスでは、異世界転生やなろう系が絶大な影響力を誇っている。そのため、西尾が得意とする作風が求められていない…という可能性だ。https://myjitsu.jp/enta/archives/109674 多作って要はろくに構想も練らず見切り発車してるってことだからな
Fate1本で幾多のフォロワー作って繋いでる奈須の方が優秀
別に信者じゃねーけど多作だから何なんって言いたい ざっと見たら終物語ていうので終わってなくて草だった
だらだらの典型なんだろうなぁ 確か最終巻は屍物語ではなかったか?
忍野忍エンド
でも戦場ヶ原ひたぎとは別れていないという >>150
物語シリーズに関しては逆。
練りに練った脚本をシャッフルして歯抜けで放映して
行き当たりばったりに見せる。
派手なところの放送が終わったらその歯抜けにした歯を持ってきて
ハーフクール使ってその歯を徹底的に解説。
ただ屁理屈オークションになってしまって
続終物語なんかは設定をマシンガントークで30分がなり立ててるだけ。 美少年のアニメやってたけど普通に物語シリーズの続きやりゃよかったのに ごめん、屍物語じゃなくて死物語だった
俺は大学生編に入ってからだんだん飽きて読むのやめた どこまでアニメ化したかよく分からなくなって追うのやめた この人の作品合わないな
一つも面白いと思ったことがない >>5
リスカシリーズは最近新巻出て完結したやんけ 戯言シリーズの頃でも中高生、よくてエロゲ好き大学生くらいしか読めない痛さだったんだからそいつらが中年なったらそら手に取るだけでもツレェだろ
物語シリーズもアニメで誤魔化せたようなもんだし 西尾維新は売れてた時期に鬼のように書きまくって売れたから
印税収入がエグい事になってそう
いま書いて売れなくても
本人は書けてればある程度満足してそうではある 戯言シリーズって終わり方が超ショボかった記憶だけど
西尾維新ってかなりライブ感で本を書いてて失速するまで面白いっていう作家だよね
でも失速して離れた読者は戻ってこないんじゃねえか?
とは前から思ってはいた しかしこれほど無駄に情報を食うだけの文字列ってないわ
自閉症やアスペにはウケそうだが 戯言も最初のやつだけアニメ化したけど続き出なかったな
萩原子荻はアニメで見てみたかったが 妹の話くらいまでは読んだ記憶がある
その次はまた猫委員長だっけ?それが途中かな? 昔読んだデスノの小説が酷かった
原作のあるシリーズもののゲームに勝手に「僕の考えた最強ロボ」を突っ込んだレベルで
良くそんな人がジャンプで連載したものだなと思った ガハラさんと星空見て、君の知らない物語が流れる
ここが正しい最終回
あとは全て蛇足 母親死んだのに気付かなかった老い倉ってサブキャラがのちに重要なキャラになるって聞いたけどマジなの?
あんな一般人がどうやって? 老倉育ちゃんはかわいいよ
大学生になってからは、阿良々木と仲良しになる 老倉良かったなあ
主題歌がクラムボンのベースなんだよね 美少年探偵団がシャフトで気合い入れて作ったのにまったく売れなかったからね
もうメディアミックス作家としての価値はない >>161
結局女との話しか作れてないっぽいけど
これを小説と呼べるのか? >>164
生まれ変わって異世界で無敵がどうとか
未だにやってるんだろ
そいつらに「この作品を手に取る辛さ」とか
そういうのはないんじゃないかな
むしろ現実があまりに辛いのか、どこまでも
なりふり構わなくなってるというか すごく評判いいから挑戦したけど3回読んで3回ともギブアップした
人を選ぶとはずなのにそれでも人気だよな 昔はBOOK・OFFで立ち読みしてるチー牛とかいたのにな もともと粗製濫造すぎて
なんか違う…とは思いつつ西尾だから面白いはずと自分を誤魔化し続けられるやつしか残ってない状況だったよね >>133
2005年前後だからむしろ今よりよくある話だったのでは? そういえばスロの化物語で
記念にと景品で交換した千石撫子の話のDVD
まだ封を開けてもなかったな、今度見てみるか
と言ってまた10年以上忘れそう 物語シリーズがダラダラ続いたのって引き伸ばされたからでしょ
巻末コメントで愚痴ってたよな >>161
どれもいいな 全部好きだがキャラは貝木が好きだな
兎に角 映像センスが素晴らしい アングル フレームワーク レンズ効果を意識したカット割り カメラワークと世界観の見せ方が自分の感性には最高にハマった
原作は読まないのでそのレベルのが他にあるなら是非 映像化 待ってるわ 物語シリーズの映像センスはいいとよく言われるけど
絶望先生で試験的な演出をしてたおかげなのが語られないのはなぜなのか
絶望先生のおかげでまどマギでの映像まで繋がるのにな ぶっちゃけ神谷がぶす作家と子造りしておっさんになったから・・ 西尾は日日日と違ってソシャゲの仕事やってないな
筆早いんだから相性よさそうなのに 実験的って言いたかったのか?
新房尾石龍輪辺りはよく言われてるだろ 伝説シリーズのジャイ子以降「西尾維新らしい会話劇」キャラが造詣できてないイメージがあるな
美少年シリーズの眉美は「悪口雑言を並べ立てる」キャラなのに
具体的なセリフがない(相手が引いてる反応だけ)ように
従来のスタイルでやるにはだいぶ苦労してる印象 美少年シリーズって多分女向けなんだろうけど
女受け狙った時点で無理だっただろ
でもこの人はヒット作は生み出したしいうほど悪くない 流石に長過ぎて原作買ってたけど買わなくなったし、何なら買ったけど読んでもないし、アニメ化するの待つようになった そもそもどの枠かによるが、ラノベあるあるで
人気出て終わらせるのが延びて
ついてこれなくなる読者が出るのと
作者も量産型な本に慣れて
新しいものを出せなくなる。
もう稼いだだろうし、延々と番外編出すのでは? >>31
久米田と正反対だな
じょしらくもかくしごとも新房要素なくとも楽しめた >>215
大体のラノベ作家に言えるけど新しいヒット作が出るまでは既存のシリーズを続ける気がする
あるいは過去作の続編を作り出したり >>124
歳のせいか名声得たせいか
ぱにぽにや絶望先生でみせた、やりたい放題が無理になったんだろう >>115
なんでもファミコンって言ってるようなもんだな
異世界ものをなろうと呼んでるというより単に分かってないだけ >>186
放送局の問題もあったんじゃね
アサヒとBS12じゃなかったか
京極夏彦の影響受けたような文体の奴らだいたい嫌い
京極夏彦は好きだけど、横溝正史のほうが簡潔で面白い
漫画読めばええやん 人間人間をコミカライズしてくれんかな
人間試験も人間ノックもよかった 新規がどこから入ってたら良いのか良く分からんような作り方しちゃうとそりゃ近いうちにオワコン化するわな 絶望先生 観たのは化物語のだいぶん後だったけどカット割りの奇抜さくらいの印象しかなかったな 内容自体が緩急の必要もないシニカルコメディだし マドカは至極オーソドックスでイヌカレーの印象が大きかった
化物語の独特で大胆なカット割りと心理描写 シーン運びのうまさは別格感がある 舞台劇を見てるような背景の設定と美術 世界観の構築の仕方がいい アララギ君大学生になってガハラと別れたってマジ?
アニメと映画しか見てない俺にとってはどう考えても羽川がメインヒロイン、忍が相棒枠
ガハラは撫子、まよい、なんなら妹たちと同じくらいのイメージなんだけど
小説版ではもっと根拠ある付き合い方するの? アニメは一応全部見たと思うけど一期はおもしろいなって思ったけど
どんどんおもしろくなくなっていったと感じる
おそらくモノノケとどう付き合うか、対処するかっていうのからバトルモノに
なっていったからだろうと思う 美少年はパッと見 BLでパスして 西尾維新と聞いて再放送で再チャレンジしたが やはり1話で無理だった 生理的に無理なもんはやっぱ無理だわ 物語シリーズ最終巻!っての何回買っても毎回最後に続編決定!ってのばっかで流石に疲れたわ アニメはほんとうに偽以降つまらなすぎたな
小説でおもしろかった恋とかもものすごいゴミだったし パチの物語シリーズ2ndがあんまり面白くないな偽甘は面白かったけどな こんだけ長く続けられるとな
アニメの演出にも飽きたんだよ
見続けても猫物語までやわ
新房もオワコンや 化物語は基本 夏目や蟲師のプロットスタイルにプラス学園恋愛 成長ものであってバトルものではないわな アニメしか見てないからファンの人には最初に謝っておく。ストーリー的にに面白いやつもあったけどやっぱり主人公の少年と異形の能力を保つ少女たちとのからみだけ(中年男性も少し出てくるが話を積極的にリードするというわけでもない。学校のクラスメイトに至っては存在すら消されている)というのは話が外に広がっていない箱庭みたいな閉塞感が感じられて嫌だった。 バトル描写いつまで経っても下手くそなのに戦闘入れたがる人って印象 そもそもがモブを一切排除した セールスマンの死 のような小さなセット内で進行する舞台劇のような作劇スタイルなんだからクラスメイトが出てきてワイワイなんて作品ではない 今季で言えばヨアソビのスタイル あれはイマイチ面白くないが 物語シリーズのアニメが終物語までしかないんだが。
もうアニメ化やめたのか? まいじつ てなんだい いま初めて1の内容読んだけど 物書きの文章ではないな 伝説シリーズ全巻持ってて何回か読み直してるやつ俺以外に居ないだろ
四国に聖地巡礼も行ったぞ 刀語だっけ?
あれがくっそつまらなかったからアニメの演出やシナリオが上手かったんだなと思ってる 話完結したんじゃないの
チマチマ外伝というか小話作ったりで完結はさせてないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています