『物語シリーズ』西尾維新の時代は終わった?いったいなぜ……?😲 [156897157]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
西尾は2002年に、弱冠20歳の小説家としてデビュー。処女作の『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』は新本格ミステリ界隈で生み出されたが、ポップな内容からライトノベルファンなども虜にした。
その後はよく知られている通り、『化物語』から始まる『物語シリーズ』がTVアニメ化され、一世を風靡するほどのメガヒットに。ほかにも『週刊少年ジャンプ』で原作を務めた漫画『めだかボックス』が人気連載になったり、『掟上今日子の備忘録』が新垣結衣主演のドラマになったりと、話題は尽きない。
アニメ・漫画界隈の小説家としてはこれ以上ない、モンスター級のヒットメーカーだったが、その勢いが続いたのは2010年代の後半まで。近年では過去作の続編こそ好調だが、新たなヒット作はほとんど生まれていない印象だ。
一体なぜ、西尾の存在感が薄れつつあるのだろうか。
オタク界隈の流行が変わった?
失速したとよく言われるのが、『忘却探偵シリーズ』以降の作品。2015年からは『美少年探偵団』を筆頭とした『美少年シリーズ』が始まったが、いささか盛り上がりに欠けていた。他の作品として、既存シリーズの続編やスピンオフなども手掛けているが、大ヒットにはつながっていない。
そうした状況について、別の角度から説明することもできるだろう。そもそも今のライトノベル界隈や小説のメディアミックスでは、異世界転生やなろう系が絶大な影響力を誇っている。そのため、西尾が得意とする作風が求められていない…という可能性だ。https://myjitsu.jp/enta/archives/109674 りすかシリーズと僕の世界シリーズが好きだったのにイマイチハマれない物語シリーズが売れてしまったせいで続刊が出なくなって作者ごと嫌いになってしまった 純粋に老いてジェネレーションギャップが出たんだよ
西尾維新を読んでナデコがーマヨイガー言ってた層は
一部を除いて長時間残業に苦しんでる 今の若者にあの言葉遊びが響くわけがない
時代に取り残された人 ダラダラ劇場商法でオタ離れを起こした化物とガルパン 戯言シリーズが一番面白かったから後は失速して仕方ない らららぎさんも成長しきったからな
もう失敗とかしないし物語が作れない
最後は撫子の方がメインストーリーになってたし 戯言が流行ってた頃はラノベでも学園異能から現代日常が流行ってたしな 物語シリーズもfgoみたいにソシャゲ化してくれないかな まずめだかボックスは人気連載とは言い難い
西尾から見たら失敗した作品だろう
で、冷笑ウヨを感じさせる作風がメインストリームから外れつつあるのだろう ガッキーと俺らの岡田将生使ったドラマやったんだからもういいだろ
ゆっくりやすみたまえ 戯れ言シリーズがくっそみたいな畳み方で終わった後
ニンギョウがニンギョウ(だっけ?)とか駄作を量産
完全に死んだと思ったがよく盛り返したもんだよもう引退でいいだろ >>24
当時はハマったけどもう内容うろ覚えだしなあ… 西尾は書かずにはいられない
○年ぶりに新刊!と話題になる小説家が信じられない
みたいなこと書いてた
書かせてやれよ 新房以外の作品は脚光浴びてない
彼が敏腕だから一時的に過剰評価されただけやろ
物語シリーズ終わって適正評価されてるだけ >>25
ニンギョウがニンギョウは本当にゴミだったな
途中で読むのがつらくなって投げた そういえば化物語のヒロインって親が宗教にはまって一家離散したキャラだったっけ? 物語シリーズが長すぎて把握出来なくなった
シャフトは最後までアニメ化したの? 少女不十分は漫画の方が圧倒的に面白かったわ
アレをベースにアニメ化してくれんか 十分だろ
小松左京とかですら首都消失の頃は過去の人って感じだったし >>34
主婦が狙われるタイプだとまさに今話題のアレだな 化と傷はアララギの成長物語として楽しめたけど偽辺りから作品の方向性が分からなくなり猫でドロップアウトした 終物語でまじで終わっとけばよかったのになんで大人編?みたいの作るん
ゆるキャン△もだけど大人バージョンとか見たくないんだわ おいおい令和に戯言シリーズの新作かよ全く知らなかったわ >>41
アニメ好きだったけどびっくりするほど空気だったな >>42
結構前だけど扇物語よかったぞ
初期の西尾感があった ああいうクセが強すぎる作風がもうウケてないってことなんだろうな そうなるとますます物語シリーズは終わらせられないな
どこまでも引き伸ばしていけ ラノベ界のトップから退いただけで既存の信者相手に細々やるのではいかんのか? 物語シリーズの蛇足部分は読み出せば結構いけるんだけど、次巻を購入する気が殆ど起きない 前々から不思議に思う事があって
この作者食事の場面は書くけれど料理の描写がほとんど無い 最後の顛末だけ見たい気持ちもあるけど、なんかとんでもない結末を持ってきそうで怖い
アララギ→警察の怪異系担当部署
ガハラ→アララギと破局して海外暮らし
羽川→国際指名手配を受けたテロリスト、アララギのことはもう何も思ってない
今こんなんだっけ?これから話進んだ? 一世を風靡しただけで十分凄いだろ
どれだけ稼いだんだよ ヒットしたからダラダラ書き続けてる感が否めない
禁書もそう 化全盛期に高校生でオタクだったけど全然刺さらなかった
あの鼻に付く感じがマジで無理 結構コンスタントに作品出してるけど最近のは面白いんか?
魔法少女とかりぽぐらとか人類最強とか 物語シリーズの最初の巻をたまたま図書館で読んでえらくはまったがすぐ飽きた
どれも同じやん 多分西尾好きな奴は四畳半神話大系とか絶対好き
あれも無理 西尾維新も異世界モノ書いてみろよ
なろうって、そもそもが王道の否定から入ってるから
(大抵嫌なヤツがヒーローになって、勇者が酷い目に遭う)
西尾維新の作風に合ってる気がするぞ 掟上アニメ化するときはほっちゃんにして
ほっちゃん、いつか探偵役やりたいってずっと前から言ってるからね ほとんど阿良々木と誰か1人の会話で話が進んでいくからつまらないんだよね
逆に言えばコミュ障にはハマるのかも知れない 伝奇モノを漫才で薄めた物語シリーズがセンスのないオタクに受けたのが全ての間違い 個人的にめだかボックスはわりと好きだった
あれは作画の印象も強かったせいだと思うけど めだかボックスは球磨川だけじゃなくいろいろ語録あって好きだったな
西尾維新は冗談じゃなく青春だったわ ○○物語が多すぎて時系列わからないし見る気しないわ
まよいマイマイまで見た 物語シリーズちゃんと終わらすべきだったな
続だのなんだの意味わからんほど出しすぎた おっさんらに飽きられただけだろ
今のキッズにはまだ戯言シリーズが受けてる >>87
こいつネーミングセンスがボカロPっぽいんよな
クビキリサイクルってそのまんまボカロ曲にありそうだわw 単純に無能ライターが多すぎるからだろ
優秀なの東野圭吾といっしょで一人しかおらんかったやんけ
そいつの才能がでがらしただんだろ 戯言って本当に後半クソだったよな
あれで才能枯れたと思ってたからその後の作品は読んでない つまらないでしょこの人の文章
京極夏彦のモノマネしてるだけのセンス0人間 めだかの時点で微妙だっただろ
なろうにとどめ刺された なんだかんだ零崎の人間シリーズが一番好きだったな
先に戯言本編で最後に一族滅びるってのが分かってたのもあって滅びの美学的な感じで読み進められたわ
双識と子荻のやり取りが一番おもしろい
めだかボックスも良かった
めだかが出てくるとつまらないというある意味歪んだ作品
球磨川がいいキャラしてたのと、サブキャラのやり取りや何がなんだか分からないような敵側の謎めいた魅力が大きかった
刀語は読んできた西尾作品の中で一番素直に話が楽しめる作品だった
最終巻の気持ちよさは圧巻
最後のオチのペアはある意味驚きだが、多分綺麗に終わったんだろうな
次が化物語でこれも面白かったんだが個人的には途中で飽きてしまった
妹たちの偽物語が一番面白くてその次あたりに出てきた話読んでツマラネって投げた記憶
後はアニメで消化したけど色々ありすぎてどこまで見たかも覚えてない 化の後釜に座ったのが文ストだと思ってる割とマジで
あれ女人気ヤバイけどあんま知られてない アニメの最初のシリーズだけは面白かったけど以降はもうついていけなくなった 戯言シリーズ2作目まで読んだけど
ジョジョネタみたいなの挟んできて当時から違和感
ニコニコや壺自民党好きな旧世代オタクが好きな感じだった クッソ引き延ばすとそれ追うだけで疲労して他作品まで追わなくなる
よくある話やろ 戯言シリーズではまって新刊出るたびに全部買ってたけど
徐々につまんなくなっていって
悲鳴伝で完全に読むの止めた ラノベとなろうの違いがよくわからん
どっちもラノベでくくっちゃいけないのか? あんだけ引き延ばした物語があんなひどい終わり方したら
そらこのゴミの話なんてもうしらんってなるやろwww まぁ十分稼いだでしょ。
最後の続終物語の劇場版の3時間半のやつは
レイトショー固定だったけど流石にみんな寝てたな。 >>104
酷い終わり方って?
あのおばさんと風呂に入ってる回がアララギにとっての最終回だぜ。
作品としての最終回は焼肉回。
https://www.youtube.com/watch?v=6ugn5M-byxY 一時期ハマってそれまで出てた本ほぼ全部読むほど好きだったな
伝説シリーズの途中から読むのやめたけど コードギアスとかハガレンとかソシャゲで急にリブートかけてるし
化もソシャゲあっためてそうだよなw クビシメロマンチストはヒロインの子可愛かったのになぁ
なんで死んじゃうのか ファウストとは一体なんだったんだろうか
今になってみれば西尾も舞城も佐藤友哉もまったく資質の違う書き手だが
なんか同じラベルで売ろうとしてたな、講談社は 戯言シリーズはクビシメロマンチストだけ異様に面白かったな
あれだけ何回も読んだ >>103
なろうもラノベという広いカテゴリの一貫だが、
Web初出の書籍化した小説を、もしくは
(Webに限らず)異世界に行く小説をなろうと呼ぶ事が多い
ただし厳密な定義でなろうと呼べるのは前者だけ
『小説家になろう』に掲載された小説の書籍化だから
商業出版の異世界に行く小説をなろうと呼ぶのは
どちらかというと揶揄、からかいのニュアンスがある
(どうせなろうだろ、的な) >>112
講談社っていうか担当やってた太田ってやつが1人でやってたな
BOXってレーベル立ち上げたと思ったら途中で放り投げるしあいつ何がしたかったんだろう アニメはダラダラやりすぎ
もう新作やっても見る気にならんわ 凄まじく筆が速いので多少売れなくなろうが仕事が途絶えないイメージ 戯言スピンオフの名前忘れたけど殺人鬼のやつ
あれの話し読みたいわ
>>53
読めじゃなくて観ろかよ哀しいねえ… 西尾維新を全部アニメ化するとかイキってなかったっけ Oh! Greatの漫画版がそこそこ人気あるって聞いたが 劇場版はテレビでやってくれ 円盤なんか買う気ないし ラノベや漫画も読む趣味ないから映像作品だけが楽しみ 西尾維新はあれだけの作品を生み出してまだ41歳とか凄すぎ
どっかのインタビューでプロの小説家は書き続けることだみたいなの読んだけど地でいってる
戯言シリーズは中二病には刺さりまくった >>127
でもほぼFate1作の奈須きのこは超えられなかったね めだかボックスはわりと面白かったな 美少年なんちゃらはつまらんで1話で無理だった あとサバイバルゲームみたいなのはキャラが興味深くて好きだった >>124
せやな
2010年代覇権:京アニ シャフト IGの三つ巴が
2020年代覇権:ufotable MAPPA CloverWorksに挿げ変わった ほぼほぼシャフトのおかげだろう
原作なんておっさんの脳内会話でひどいもんだぞ 売れるから引き伸ばしたろ🤭
↑
物語シリーズとガルパンで失敗したな >>136
引き伸ばしじゃなくて解答編だよ。
構造としてはひぐらしと一緒。
ひぐらしと違う部分は超常現象と幽霊の話なのに
どんな些細な疑問点でも徹底的に分析と解答。
顔芸と皆殺しに逃げるのが龍ちゃん。
https://www.youtube.com/watch?v=5pK3cEDxghc 忍野扇が出てきたあたりから急にめんどくさくなって見てないなあ 終物語が意味不明すぎてリタイアしたなぁ
つか長すぎんねん アニメどこまで見たのか解らない
覚えてないって人が殆どやろ
途中までは見たけど何物語まで見たのか覚えてないみたいな 勧められてそれなりに読んだけど、文体やら言葉遊びはともかく肝心の話があまりにもつまらない 震災のあとに出した悲鳴伝ってやつで伝説シリーズとかいうのが始まったけど本当に酷かったわ
完全に311以前の人 大学生の時に初めて戯言シリーズ読んだけどあの時点で既にクッソキツかった 腐女子受けを狙った美少年シリーズが思い切り滑ったのには笑った これまででもう十分稼いだだろうし
今も大暮が稼いでくれてるやん
新作無くても食うに困らんわ 多作って要はろくに構想も練らず見切り発車してるってことだからな
Fate1本で幾多のフォロワー作って繋いでる奈須の方が優秀
別に信者じゃねーけど多作だから何なんって言いたい ざっと見たら終物語ていうので終わってなくて草だった
だらだらの典型なんだろうなぁ 確か最終巻は屍物語ではなかったか?
忍野忍エンド
でも戦場ヶ原ひたぎとは別れていないという >>150
物語シリーズに関しては逆。
練りに練った脚本をシャッフルして歯抜けで放映して
行き当たりばったりに見せる。
派手なところの放送が終わったらその歯抜けにした歯を持ってきて
ハーフクール使ってその歯を徹底的に解説。
ただ屁理屈オークションになってしまって
続終物語なんかは設定をマシンガントークで30分がなり立ててるだけ。 美少年のアニメやってたけど普通に物語シリーズの続きやりゃよかったのに ごめん、屍物語じゃなくて死物語だった
俺は大学生編に入ってからだんだん飽きて読むのやめた どこまでアニメ化したかよく分からなくなって追うのやめた この人の作品合わないな
一つも面白いと思ったことがない >>5
リスカシリーズは最近新巻出て完結したやんけ 戯言シリーズの頃でも中高生、よくてエロゲ好き大学生くらいしか読めない痛さだったんだからそいつらが中年なったらそら手に取るだけでもツレェだろ
物語シリーズもアニメで誤魔化せたようなもんだし 西尾維新は売れてた時期に鬼のように書きまくって売れたから
印税収入がエグい事になってそう
いま書いて売れなくても
本人は書けてればある程度満足してそうではある 戯言シリーズって終わり方が超ショボかった記憶だけど
西尾維新ってかなりライブ感で本を書いてて失速するまで面白いっていう作家だよね
でも失速して離れた読者は戻ってこないんじゃねえか?
とは前から思ってはいた しかしこれほど無駄に情報を食うだけの文字列ってないわ
自閉症やアスペにはウケそうだが 戯言も最初のやつだけアニメ化したけど続き出なかったな
萩原子荻はアニメで見てみたかったが 妹の話くらいまでは読んだ記憶がある
その次はまた猫委員長だっけ?それが途中かな? 昔読んだデスノの小説が酷かった
原作のあるシリーズもののゲームに勝手に「僕の考えた最強ロボ」を突っ込んだレベルで
良くそんな人がジャンプで連載したものだなと思った ガハラさんと星空見て、君の知らない物語が流れる
ここが正しい最終回
あとは全て蛇足 母親死んだのに気付かなかった老い倉ってサブキャラがのちに重要なキャラになるって聞いたけどマジなの?
あんな一般人がどうやって? 老倉育ちゃんはかわいいよ
大学生になってからは、阿良々木と仲良しになる 老倉良かったなあ
主題歌がクラムボンのベースなんだよね 美少年探偵団がシャフトで気合い入れて作ったのにまったく売れなかったからね
もうメディアミックス作家としての価値はない >>161
結局女との話しか作れてないっぽいけど
これを小説と呼べるのか? >>164
生まれ変わって異世界で無敵がどうとか
未だにやってるんだろ
そいつらに「この作品を手に取る辛さ」とか
そういうのはないんじゃないかな
むしろ現実があまりに辛いのか、どこまでも
なりふり構わなくなってるというか すごく評判いいから挑戦したけど3回読んで3回ともギブアップした
人を選ぶとはずなのにそれでも人気だよな 昔はBOOK・OFFで立ち読みしてるチー牛とかいたのにな もともと粗製濫造すぎて
なんか違う…とは思いつつ西尾だから面白いはずと自分を誤魔化し続けられるやつしか残ってない状況だったよね >>133
2005年前後だからむしろ今よりよくある話だったのでは? そういえばスロの化物語で
記念にと景品で交換した千石撫子の話のDVD
まだ封を開けてもなかったな、今度見てみるか
と言ってまた10年以上忘れそう 物語シリーズがダラダラ続いたのって引き伸ばされたからでしょ
巻末コメントで愚痴ってたよな >>161
どれもいいな 全部好きだがキャラは貝木が好きだな
兎に角 映像センスが素晴らしい アングル フレームワーク レンズ効果を意識したカット割り カメラワークと世界観の見せ方が自分の感性には最高にハマった
原作は読まないのでそのレベルのが他にあるなら是非 映像化 待ってるわ 物語シリーズの映像センスはいいとよく言われるけど
絶望先生で試験的な演出をしてたおかげなのが語られないのはなぜなのか
絶望先生のおかげでまどマギでの映像まで繋がるのにな ぶっちゃけ神谷がぶす作家と子造りしておっさんになったから・・ 西尾は日日日と違ってソシャゲの仕事やってないな
筆早いんだから相性よさそうなのに 実験的って言いたかったのか?
新房尾石龍輪辺りはよく言われてるだろ 伝説シリーズのジャイ子以降「西尾維新らしい会話劇」キャラが造詣できてないイメージがあるな
美少年シリーズの眉美は「悪口雑言を並べ立てる」キャラなのに
具体的なセリフがない(相手が引いてる反応だけ)ように
従来のスタイルでやるにはだいぶ苦労してる印象 美少年シリーズって多分女向けなんだろうけど
女受け狙った時点で無理だっただろ
でもこの人はヒット作は生み出したしいうほど悪くない 流石に長過ぎて原作買ってたけど買わなくなったし、何なら買ったけど読んでもないし、アニメ化するの待つようになった そもそもどの枠かによるが、ラノベあるあるで
人気出て終わらせるのが延びて
ついてこれなくなる読者が出るのと
作者も量産型な本に慣れて
新しいものを出せなくなる。
もう稼いだだろうし、延々と番外編出すのでは? >>31
久米田と正反対だな
じょしらくもかくしごとも新房要素なくとも楽しめた >>215
大体のラノベ作家に言えるけど新しいヒット作が出るまでは既存のシリーズを続ける気がする
あるいは過去作の続編を作り出したり >>124
歳のせいか名声得たせいか
ぱにぽにや絶望先生でみせた、やりたい放題が無理になったんだろう >>115
なんでもファミコンって言ってるようなもんだな
異世界ものをなろうと呼んでるというより単に分かってないだけ >>186
放送局の問題もあったんじゃね
アサヒとBS12じゃなかったか
京極夏彦の影響受けたような文体の奴らだいたい嫌い
京極夏彦は好きだけど、横溝正史のほうが簡潔で面白い
漫画読めばええやん 人間人間をコミカライズしてくれんかな
人間試験も人間ノックもよかった 新規がどこから入ってたら良いのか良く分からんような作り方しちゃうとそりゃ近いうちにオワコン化するわな 絶望先生 観たのは化物語のだいぶん後だったけどカット割りの奇抜さくらいの印象しかなかったな 内容自体が緩急の必要もないシニカルコメディだし マドカは至極オーソドックスでイヌカレーの印象が大きかった
化物語の独特で大胆なカット割りと心理描写 シーン運びのうまさは別格感がある 舞台劇を見てるような背景の設定と美術 世界観の構築の仕方がいい アララギ君大学生になってガハラと別れたってマジ?
アニメと映画しか見てない俺にとってはどう考えても羽川がメインヒロイン、忍が相棒枠
ガハラは撫子、まよい、なんなら妹たちと同じくらいのイメージなんだけど
小説版ではもっと根拠ある付き合い方するの? アニメは一応全部見たと思うけど一期はおもしろいなって思ったけど
どんどんおもしろくなくなっていったと感じる
おそらくモノノケとどう付き合うか、対処するかっていうのからバトルモノに
なっていったからだろうと思う 美少年はパッと見 BLでパスして 西尾維新と聞いて再放送で再チャレンジしたが やはり1話で無理だった 生理的に無理なもんはやっぱ無理だわ 物語シリーズ最終巻!っての何回買っても毎回最後に続編決定!ってのばっかで流石に疲れたわ アニメはほんとうに偽以降つまらなすぎたな
小説でおもしろかった恋とかもものすごいゴミだったし パチの物語シリーズ2ndがあんまり面白くないな偽甘は面白かったけどな こんだけ長く続けられるとな
アニメの演出にも飽きたんだよ
見続けても猫物語までやわ
新房もオワコンや 化物語は基本 夏目や蟲師のプロットスタイルにプラス学園恋愛 成長ものであってバトルものではないわな アニメしか見てないからファンの人には最初に謝っておく。ストーリー的にに面白いやつもあったけどやっぱり主人公の少年と異形の能力を保つ少女たちとのからみだけ(中年男性も少し出てくるが話を積極的にリードするというわけでもない。学校のクラスメイトに至っては存在すら消されている)というのは話が外に広がっていない箱庭みたいな閉塞感が感じられて嫌だった。 バトル描写いつまで経っても下手くそなのに戦闘入れたがる人って印象 そもそもがモブを一切排除した セールスマンの死 のような小さなセット内で進行する舞台劇のような作劇スタイルなんだからクラスメイトが出てきてワイワイなんて作品ではない 今季で言えばヨアソビのスタイル あれはイマイチ面白くないが 物語シリーズのアニメが終物語までしかないんだが。
もうアニメ化やめたのか? まいじつ てなんだい いま初めて1の内容読んだけど 物書きの文章ではないな 伝説シリーズ全巻持ってて何回か読み直してるやつ俺以外に居ないだろ
四国に聖地巡礼も行ったぞ 刀語だっけ?
あれがくっそつまらなかったからアニメの演出やシナリオが上手かったんだなと思ってる 話完結したんじゃないの
チマチマ外伝というか小話作ったりで完結はさせてないのか? 化と傷まで
偽から先は意味のない文字列でページ数稼いでるだけのクソ 西尾維新はマジで筆が早い、それでもセーブしてるらしいから化物だよ
俺は発刊ペースについていけなかった、読者の遥か向こうを走る稀有な作家だよ こいつの面白さがまったくわからん
流行ってた当時にアニメも見たけど理解不能だった キャラと言葉遊びだけを楽しむ人向けで思考は特に要らないのよ
読んだことないけど >>252
他のラノベと違ってキャラがちゃんと成長していくのよ
それに合わせてキャラ同士の関係性も変わっていく
第一話のヒロインが2話で恋人にったり助けた後輩が殺しにくるボスキャラになったり
いわゆるハーレムラノベとは一線を画していた アレガデネブアルタイルベガ、
君は指さす夏の大三角
。アレガ
/ \
/ \
/ \
。デネブ 。ベガ
\ /
\ /
\ /
\ /
\ /
°アルタイル 登場キャラ名の痛さは誰も指摘してあげないの
七々見奈波(ななななみななみ)とか ◯◯物語だけだと発刊ペースについていけない
人間はわけがわからなくなる。
2とか3とか、パートナンバーをつけなかったから 刀語は西尾がジャンプバトル描いたらどうなるかて設計で
手刀で戦う主人公と否定姫は良かったんやがサンデーみたいな淡白さがあった
得意な範囲がもの凄く狭いてのが露呈した一作やったな >>258
あれ12ヶ月連続刊行とかいうキチガイじみたスケジュールで書かされた作品だから、小説の方も水増しで行稼いでいた
この企画西尾と清涼院流水しか実現しなかった 物語シリーズは時系列が分かりづらいのも敗因だよな
とりあえず化物語は見るだろ
でその後はどの順番で見ればいいんだ😅
ってなって結局観ないんだよな 大暮とめちゃくちゃ密に連絡取って漫画作ってるみたいだから西尾維新ってそんなにヒマか? と思ったけどやっぱヒマなんか なぜもくそも10年20年も経てば流行も廃れもするやろ
今の子が無責任男シリーズ読んでるか? >>229
戦場ヶ原ひたぎさんとは別れてない
多分今頃結婚して娘ももうけていることだろう ノベル 漫画を読む趣味はないんで映像作品の出来不出来にしか興味ないんだが 原作あるなら映像化して欲しいな 心房の画作りセンスで
時系列はべつに関係ないだろ アルタイル ベガ で見事に成就して完結したのが本ストーリーであとはサブストーリーなんだから
吸血鬼になるくだりは劇場版だけなんだろうからテレビでやって欲しい
探偵は死んでる が似たような会話劇やろうとしてグダグダだったからトータルの技術力ないとこのスタイルは難しいんだろうと思える
刀語はまったく違う作風だがあれはあれで好きだな 最後 悪役が倒されるみたいな安っぽい展開で終わらずに あの姫と旅を始めるというところが まじで長過ぎる
ブレイクしたら取り敢えず繋げるだけ繋げって感じで終が見えなかった
後休載期間が長すぎて呆れられた あと今どきあのキャラデザと新房w、って時代遅れ感もあって流行らないよね
完全に賞味期限切れですわ😅 キャラデザがぽよよんろっくだから好きなんよな(´ ・ω・`)
他のキャラデザだったらたぶん見てない ファッションじゃあるまいし 流行り廃れが気になるキッズはそれなりのモン見てれば良いと思うぞよ 化物語やってから何年たったと思ってんだよw
もう誰もついてきてねーっうのw
引き伸ばし過ぎて忘れられてるとかもうね😅
これ、引き伸ばし失敗の代表格になっちゃったなぁ 時代の流行りも変わったし、新房ののりも古臭くなっちまったなぁ
しかも間隔も長いし時間が経てば経つほど脱落してくんだよなぁ😅 面白くなきゃ観なければいいだけ 良い作品に流行り廃れが無いのはアニメに限った話しではない
円盤売り上げでどの作品が人気だ不人気だと騒いでるようなキッズは自分の好みが大多数と同じなのが嬉しいんだろな だから精神年齢がキッズなのよ オカルトのルールブックかつ審判員である臥煙
シャーマンとして人助けに専念する忍野
覚悟のない怪異を許さない影縫
オカルトそのものを許さない貝木
コイツラの不始末に翻弄されるアララギ 水で薄めたカルピスみたいな作風になっちゃったからねえ
あれで売れると勘違いするわな 戯言シリーズがすぐにミステリから逃げた時点でヲタ小説家やなぁと思ったわ >>197
小津のカラーとかに熱狂したクチなのかもな新房 物語シリーズ好きだったけど流石に続だか続々だかの終物語で切ったわ
このまま付き合ってたら一生終わらねーなって感じてしまったから
区切りの良いところで俺の中でのシリーズは終わった 異世界なろうに判で押したような学園恋愛もの アイドルもの 萌えかわいいだけの粗製乱造にこそもう飽きた 今季もほとんど見るものないし たまにはこういうの作って欲しいわ ほんとウンザリする
神谷浩史の声も聞きたくないほどに
程々で完結すべきだった アニメのあの雰囲気が嫌いだわ
なんか生活感がないというか変な感じがする 漫画版は文化祭で終わるってはっきり言ってるぞ
大暮を拘束するほどの期待には届かなかったんだろう 刀語は面白かった
錆白兵との戦いだと思ってたら姉ちゃんが忍者3人相手に無双の回でビックリしたわ
錆はナレ死だし
設定上は錆より姉ちゃんの方が強かったのな 刀語はキツメみたいな少年漫画じゃないし あの作画スタイルと作風では一般ウケはムリだろ 話しが進んでゆくうちにただのバトルアニメじゃなくてそれぞれの人物とその関係性が面白くなってくる 両方の姫の背景とシナリオの作り込みも良く出来ていたと思う
姉ちゃんと無敵の二丁拳銃もいいキャラだったが なにより殺し合いしてた相手の姫と新しく旅を始めるというのが良かった だから刀語を暑苦しい絵でリメイクするって選択肢もある。 刀語は強敵とのバトルが次回予告だけで終わったのと
最終回致命傷負ったヒロインが全然死なず長々と自分語りしていたのは笑った キツメはユーフォのアニメーションのためだけに見てたがほぼスタンダードな少年成長漫画だもんな プロローグで殺戮シーンがなかったらそこで即切りしてた
刀語はやはりテンポいいシーン展開 キャラの魅力の見せ方 演出がうまいわ 物語シリーズは1巻だけが衝撃だった
推理小説家では珍しいことではない あらためてスレタイ読み返してみると時代が変われば趣味趣向も変わる で終わる話しだな
原作読む趣味ないものにとっては映像化されなければ触れる機会もないのでつくり続けて欲しいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています