ナウシカのテーマソングって普通に名曲なのになんで駄曲扱いなの? [125096601]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テーマソングってらんらんらら?あれ好きな人も多いだろ あれだけ細野晴臣作曲でサントラは違うんだよな。もともと細野晴臣で全部行くはずだったのに何かあったらしいみたいなこと聞いた。ということで、あれだけなんらかの力学で生まれた忌み子みたいになってる。 >>5
久石がイメージアルバムやってて高畑がこっちでいいじゃんってなったんだろ 映画館出た後にそういや主題歌流れなかったよな?って思い出した 後年にナウシカのテーマを坂本龍一がアレンジしたやつを聞いた細野晴臣が「最初からこれだったら採用されてたかも」って言っててワロタ🥺 多分だけど、パヤオ的には
優しく捕まえて
の節がダメだったんじゃないかと >>24-25
ガキが音楽の授業でこのファルセットを真似しちゃって
収拾がつかなくなっちゃったのよ。 サビが丸の内サディスティック進行だぞ
最近の流行だと思ってる人も多いが、実は大昔からあるぞ 歌手が朝鮮人だった
指摘した塩田丸男という名コメンテーターが
干された たしかに歌番組とか地獄だな
松田聖子なら歌えたかも
それかユーミン声の誰か 子供が真似する歌っていうのが不味いのよ。
みんな顔真似しながら声を裏っ返して池沼ムーブ。 何であの作風の映画にこんな爽やかな曲当てようとしたんだ >>35
この朝鮮人歌手が持ち込んだ歌だよ。
キッズたちのアイドルになれると思ったんだろ。
この赤っ恥の穴埋めは木梨憲武が人生を捧げることで償われた。 >>26
すごいな
コラボじゃなくてラピュタのイメージ飲料か
実写もなかなか
この動画は一般人作成か?
いいオタクに当たったな良くできてる >>39
ちゃうちゃう当時実際に流れてたCMだよ。
ただねサビだけ15秒聞かされてもキッズたちは歌えないのよ。
だから歌もドリンクも空気のまま消滅。 ナウシカと同時期に公開されてた
うる星やつらビューティフルドリーマーのこれも
本編では一瞬しか出てこないけどよかった
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1067668
「ラメ色ドリーム」 大貫妙子とかだったら文句なしの名曲になったのだろうか 子供の頃めっちゃ好きだったが
本編で流れなかったことは当時気が付かなかった笑
今でも良い曲だし良い歌と思ってるよ まあ実際映画では流れなかったけど
それなのに結構みんな覚えてるし
普通にイメージに合う良い曲だったんだと思う >>46
細野晴臣は松田聖子や中森明菜くらいの金ヅル相手じゃないと真面目に仕事しない CMでは印象的だったが歌でズコーッってならなきゃ駿も劇中で使ってるわな >>38
これはアニメEDタイトルに流れても違和感無い良い曲だな
ただ当時のOVA風で作品の格は若干下がるかも知れない
安彦は駿と違って良い人だからペガサスの少女を素直にEDに使ったな >>55
裏返ってない部分は番宣やジングルで使われてたね。
ただナウシカの歌ってお題だと
ランランララランランランに無理やり持ってく。 風の谷のナウ〜シカ〜
トットロ トットオ〜ロ
ポ〜ニョ ポ〜ニョポニョ 魚の子
なんだかんだでタイトル名を出す曲多いし
駿も本当は嫌いじゃないんじゃね 去年の松本隆のコンサートで安田成美が歌ってたけど
相変わらずだった あったなー
昔の新人アイドルぽい歌い方と曲調で
浅田美代子もこんなんだった はっぴいえんどYMOファンからの
細野晴臣・松本隆スキーだから
この曲も好きだけどナウシカ本編にはそぐわないと俺でも分かる >>64
朝鮮総連トップのフィクサーが暴れ始めれば
誰でもウンザリするよ。 Dr.キャピタルによる楽曲解説
https://youtu.be/nx78spr-TxA
解説が専門的過ぎてよく分からんのだがとにかく凄いってのは伝わってくる 英語版はめちゃくちゃカッコいい
ナウシカの世界観には合わないけど
https://youtu.be/X9EQQphyILA 最近のアニソンはガッツリ原作読み込んで作るらしいが
当時はアニソンなんて下流仕事だから
作詞かも作曲家も原作読まず適当に作ったんだろ 昭和40年台のアニソンとかプロが書いてプロが歌っててすごいぞ
大ちゃん数え歌なんて子供でも歌えるが、あのクオリティは本人でなけりゃ無理 メーヴィ乗ったナウシカがコルベットに追われるシーンはBGMと作画が神がかってる 歌詞の中に堂々と風の谷のナウシカって出てくるのが潔くていいよな
もののけ姫の主題歌なんか誰も覚えてないだろう
というかあるのか 何回も聞いてると名曲のように感じる
それだけの話しだ 公開時のCMやラジオでやたらとこの歌が流れていたので
ナウシカを初めて見たときの感想は「あれ、最後まで主題歌流れないやん」だった 上手いから良い歌って訳でも無いんだよな、やはり雰囲気も大事 >>26
ラピュタの方は決して下手ではなかったけど
どっちも作詞は松本隆だったかな
巨匠にしてはぞんざいに扱われてるわ
>>28
やたら林檎すげえしたがる林檎ヲタのごり押しってめっちゃうぜえわな そういや銀河鉄道の夜のテーマソングも劇中では使われなかった
こっちは劇中曲もガッツリ細野だけど 主題歌がつくようになったのはラピュターからだね
トトローもあった
魔女のやつは既存の曲を拝借 いうて本編ってモノラル音声よな
サントラはステレオで聴けるん? この曲をエンディングで使えって徳間に言われたけど、宮崎、高畑、久石の3人で反対で一致したんや。
特に高畑が強硬に反対したんで徳間も諦めた。
高畑は一度言い出したらテコでも動かないからな。 >>89
へぇー高畑と久石もか
駿が怒ったという認識だった。今は人の声になんか無頓着なのに しかし、主題歌って必要なのかな?
昔テレビしかなかった時代に、主題歌が流れている間にテレビのチャンネルを合わせて見つけてもらったり
テレビの前に集まってくださいという合図の為に、アニメには主題歌、が定番になったわけだが
もう番組情報もすぐ見れて、配信等のサービスで見れるのだから
もう主題歌は不要。 >>91
というのも、エンディングテーマは元々別のプランがあったから安田成美とか使う道理がなかった。
ナウシカのエンディングは最初はロシア民謡を使おうとしたが版権の問題で使えず、じゃあ曲創っちゃおうということで、ロシア民謡風の曲を作って歌はハムザエルディンっていう中東の歌手に歌入れしてもらったんだけど、上手く歌えなくて、結局お蔵入りになった。 >>92
単純に=でイメージしやすくなるし挿入歌として盛り上げる事もできるからなぁ
無くて困るか?というより有れば助かるってもんじゃないかな
時々クソソングあてがって顰蹙を買うこともなくはないが >>75
テケテッテテッテテのやつだよな
メーヴェの上に立って回るとこまじかっけ ナウシカの歌はまだ話題になったが
全く意味が無かった王立宇宙軍のイメージソング
オネアミスの翼〜Remember Me Again〜 ヘッタクソだったからな
歌で棒読みなのもすげえと思ったわ >>50
欲しい。
プロデュース高橋幸宏
あと、今も美人だが当時の安田成美は今見ても顔もスタイルもレベル高い。 >>32
細野晴臣の作ったあの曲のメロディは良いメロディだけど同時にすごく音程が取りづらく歌いにくいメロディで
安田成美じゃなくてもああなった可能性があるという擁護を聞いたことがある つうかイメージソングとかいって明らかについでにデビューさせたって感じだったろ >>75
「メーヴェとコルベットの戦い」だな
曲と演出が噛み合い過ぎて鳥肌たつ バースデーワンダーランドの挿入歌wonderlandって鳥の人の影響ありそう >>98
そっちも本編とは作曲者が違うのな
太陽のかぜ背に受けて♪とか歌わせときゃいいのに いくらアニメのクオリティが高くてもカリオストロみたいにセールス失敗を繰り返す訳にいかなかった訳で
メディアミックスでナウシカを流行らせるのに成功したんだから今さら安田の歌に突っ込むなって その点ガメラ3のテーマソングは名作
本篇の邪魔になってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています