ナウシカのテーマソングって普通に名曲なのになんで駄曲扱いなの? [125096601]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
英語版はめちゃくちゃカッコいい
ナウシカの世界観には合わないけど
https://youtu.be/X9EQQphyILA 最近のアニソンはガッツリ原作読み込んで作るらしいが
当時はアニソンなんて下流仕事だから
作詞かも作曲家も原作読まず適当に作ったんだろ 昭和40年台のアニソンとかプロが書いてプロが歌っててすごいぞ
大ちゃん数え歌なんて子供でも歌えるが、あのクオリティは本人でなけりゃ無理 メーヴィ乗ったナウシカがコルベットに追われるシーンはBGMと作画が神がかってる 歌詞の中に堂々と風の谷のナウシカって出てくるのが潔くていいよな
もののけ姫の主題歌なんか誰も覚えてないだろう
というかあるのか 何回も聞いてると名曲のように感じる
それだけの話しだ 公開時のCMやラジオでやたらとこの歌が流れていたので
ナウシカを初めて見たときの感想は「あれ、最後まで主題歌流れないやん」だった 上手いから良い歌って訳でも無いんだよな、やはり雰囲気も大事 >>26
ラピュタの方は決して下手ではなかったけど
どっちも作詞は松本隆だったかな
巨匠にしてはぞんざいに扱われてるわ
>>28
やたら林檎すげえしたがる林檎ヲタのごり押しってめっちゃうぜえわな そういや銀河鉄道の夜のテーマソングも劇中では使われなかった
こっちは劇中曲もガッツリ細野だけど 主題歌がつくようになったのはラピュターからだね
トトローもあった
魔女のやつは既存の曲を拝借 いうて本編ってモノラル音声よな
サントラはステレオで聴けるん? この曲をエンディングで使えって徳間に言われたけど、宮崎、高畑、久石の3人で反対で一致したんや。
特に高畑が強硬に反対したんで徳間も諦めた。
高畑は一度言い出したらテコでも動かないからな。 >>89
へぇー高畑と久石もか
駿が怒ったという認識だった。今は人の声になんか無頓着なのに しかし、主題歌って必要なのかな?
昔テレビしかなかった時代に、主題歌が流れている間にテレビのチャンネルを合わせて見つけてもらったり
テレビの前に集まってくださいという合図の為に、アニメには主題歌、が定番になったわけだが
もう番組情報もすぐ見れて、配信等のサービスで見れるのだから
もう主題歌は不要。 >>91
というのも、エンディングテーマは元々別のプランがあったから安田成美とか使う道理がなかった。
ナウシカのエンディングは最初はロシア民謡を使おうとしたが版権の問題で使えず、じゃあ曲創っちゃおうということで、ロシア民謡風の曲を作って歌はハムザエルディンっていう中東の歌手に歌入れしてもらったんだけど、上手く歌えなくて、結局お蔵入りになった。 >>92
単純に=でイメージしやすくなるし挿入歌として盛り上げる事もできるからなぁ
無くて困るか?というより有れば助かるってもんじゃないかな
時々クソソングあてがって顰蹙を買うこともなくはないが >>75
テケテッテテッテテのやつだよな
メーヴェの上に立って回るとこまじかっけ ナウシカの歌はまだ話題になったが
全く意味が無かった王立宇宙軍のイメージソング
オネアミスの翼〜Remember Me Again〜 ヘッタクソだったからな
歌で棒読みなのもすげえと思ったわ >>50
欲しい。
プロデュース高橋幸宏
あと、今も美人だが当時の安田成美は今見ても顔もスタイルもレベル高い。 >>32
細野晴臣の作ったあの曲のメロディは良いメロディだけど同時にすごく音程が取りづらく歌いにくいメロディで
安田成美じゃなくてもああなった可能性があるという擁護を聞いたことがある つうかイメージソングとかいって明らかについでにデビューさせたって感じだったろ >>75
「メーヴェとコルベットの戦い」だな
曲と演出が噛み合い過ぎて鳥肌たつ バースデーワンダーランドの挿入歌wonderlandって鳥の人の影響ありそう >>98
そっちも本編とは作曲者が違うのな
太陽のかぜ背に受けて♪とか歌わせときゃいいのに いくらアニメのクオリティが高くてもカリオストロみたいにセールス失敗を繰り返す訳にいかなかった訳で
メディアミックスでナウシカを流行らせるのに成功したんだから今さら安田の歌に突っ込むなって その点ガメラ3のテーマソングは名作
本篇の邪魔になってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています