人気動物学者が語る「人類が絶滅する」3つの理由(ダイヤモンド・オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/06d6dcfd7f4b511f42393e178ce84cca6f8fdd8e

(前略

動物学者・今泉忠明さん

(中略

今泉:この地球から我々ヒトが消えて、人類が絶滅してしまう可能性は、大いにありますね。

―― やっぱり……!

今泉:どんな生き物もそうですが、増え過ぎると自然淘汰がはじまるんですよ。地球の人口がもう80億人ですから、新型コロナウィルスなんてまだ序の口で、感染すると即死に近くなるようなもっとすごい病気が流行るかもしれません。

● 理由① 気温が高くて絶滅

―― 怖いですね。人類が絶滅するとしたら、一番可能性が高い理由は何だと思われますか?

今泉:やっぱり温度の高さでしょうね。気温が45度を超える地域が世界各地で出てきていますから。60度になったら、人間はタンパク質でできているので固まる可能性があります。卵も60度で固まりはじめて80度で完全に固まります。固まったゆで卵が生卵には戻らないのと同じで、人間も戻りません。

● 理由② 水がなくなって絶滅

―― 最近は、世界各地で熱波や山火事が増えています。世界で気温50度を超える日数は1980年代の2倍になっているそうです。地球が熱波で焼き尽くされなければいいのですが……。

今泉:それもあり得ると思いますよ。あとは水ですね。人が飲む水、作物を育てる水がこれから足りなくなって、水戦争が起きるだろうと言われています。地球上にある水の絶対量には上限がありますし、多くの森林が伐採されて雨が降っても海に流れていきますから。

● 理由③ 欲深くて絶滅

―― 環境を破壊したのは人類です。ヒトを生き物として見たとき、もっともダメな部分はどういうところでしょうか?

今泉:ダメなところは、たくさんありますよ(笑)。まず、重力に逆らって立って歩くので、転びやすいところが弱点ですね。行動や精神面では欲深いところと、平気でウソをつくところがダメですね。人間の欲によって地球の生態系は自然のままではなくなりましたから。

ウソも、人を傷つけないいいウソもありますけど、狡賢い人が悪いウソをついて人を騙すケースがほとんどでしょう。人間は知能は発達しましたけど、基本的に洗脳されやすい生き物なので騙されやすいんです。すると、影響力や権力がある人がたとえ悪い方向に導いても、どんどんそちらへ流されてしまう。

その結果、戦争が繰り返されたら、いつか自滅してしまう可能性もあります。

(後略