NHK朝ドラ「ちむどんどん」が大不評 SNSは毎朝批判で大盛況 政治家まで苦言 [564869214]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そんなに糞ドラマなの?
朝ドラって平凡な脚本でも高視聴率が取れるぬるま湯だと思ってたわ なんか毎回叫んでる知的障害みたいな男いるじゃん?
あれ見てるとすげぇムカつくんだわ 主人公の家族に1人クズがいるのは朝ドラではよくあるが
ちむどんどんは家族全員クズという画期的なドラマ ドラマなんて見ないから例えば民放のドラマが爆死したところで知らんがなで終わるけど
NHK見てなくてもテレビ設置してるだけで半強制的に視聴料徴収してる分際で
金をドブに捨てるレベルのゴミ糞作ってたらそら文句言われてもしゃーない いかにも朝ドラのテンプレートですよって感じのひよっこが一番嫌だったけどああいうので良いんだろうな そもそも沖縄人って頭悪くて観ててイライラするのに頭の悪い脚本家がアバウトな設定で本を書いてるから余計イライラ 次はまいんちゃんがパイロット目指すやつだろ
爽やかなの頼むよ ちむ(シンゾウ) どん どん という意味深ワードを4月から流してる壺HK 前沖縄ものの純と愛も散々だったしな
ちむどんどんも俺は好きだよ 純と愛は割りとぶっ飛んでて笑えたけどこのドラマは笑えないの? 兄の賢秀をもう出すな
ネタがないのか毎回こいつが詐欺して引っ掻き回してよくわからん着地するって流れしかない
反省しないし自分は悪くないとか毎回人のせいにして逃げるし同じことを繰り返す
他の家族もみんな態度でかいし自分のことしか考えないクズばっかり
はっきり言って純と愛より数段ヤバイ朝ドラ >>5
マルチ商法を推奨するかのような内容流しちゃったからな 前のマッサンで中々仕事しないって実況民がキレてるの微笑ましかった >>16
まいんちゃんか、しんどいな
朝からあのゼリーのCMの声で来られたらきつい マジレスすると批判されてるだけまし
その証拠に視聴率はめちゃくちゃ悪いわけでもない 朝ドラ何十年も見てるカーチャンが唯一挫折したのは純と愛ってやつ
これはまだ見続けてる >>22
沖縄はちゃめちゃ家族を描くとああなるんじゃないかなと思ってしまうわな
純と愛は現代より、ちむどんはバブルちょい前じゃん?
現代っぽく見えるのに人の行動原理がコンプラ以前だから見ててヤバさ倍増する人が多いんじゃ無いかと思う 一般沖縄人の生活をドラマで再現したまでよ
沖縄人っていい加減なイメージがあるわ とりあえず、今日の話で警察にすら行かないとはどういうことだよ
ねずみこうでもう警察もマークしてる話聞いてたのに 「コメントへの反響に驚いています。多くの人の不満がたまっていると考え指摘しました。どこかで間違っていることを唱道している人がいるのかもしれませんが、政治家がテレビ番組にコメントしてはいけないというルールはどこにもありません」
「政治家も言論の自由を有しており、それが番組の編成権に介入するようなものでない限り、番組に対し感想述べ、批判をすることは全く問題ありません。芸能番組の批判は、意見が大きく分かれるので、できるだけ避けているのは事実ですが」
ドラマについてのコメくらい許したれよw >>25
実際のマッサンはニートじゃなかったし嫁姑問題もなかったのに可哀想 >>35
あいつも好きな女追っかけて東京きて6年後ぐらいにやっと告白
頭いかれてる 脚本の論理性が崩壊ってまたすごい辛辣だな
どこまでひどいのか逆に興味出てくる 今日なんか母親を馬鹿にされて激怒するネタを2回やってたけど通して見てるとあの母ちゃんじゃ馬鹿にされても仕方ないとしか思えないんだよな 仲間由紀恵が出てるから見てたけど沖縄の遺骨収集の話でその母親のことをウザく感じたから見るのやめた >>23
それならジャパンライフ自民党は大喝采だろ 昼休みの休憩室でNHKついてるから聞き流してるけどうるせーし家柄が~とか現代でやる内容なんですかね?
明治からの名家だからとか何行っちゃってんのwって感じ ワイ的にはすげぇヒットで楽しみすぎて辛いレベル
登場人物全員バカで、美男美女なのに白痴ですげぇ。 あれだ!全員バカで、女は元風俗嬢か不倫か中絶するクソバカしかいない「北の国から」テイストで
ほんとワイの好みドストライクでDVD買うレベルで好きだ。 沖縄県民のおおらかさを出すつもりが、
脚本家が頭逝ってるせいでDQN一家になってるよな >>48
あらすじ教えてくれw
クソつまらなそうだけど気になる 今日もなんか2百万がどうとか聞こえてきたわ
でも主題歌はちょっと好き(笑) この設定でもクドカンなら笑いあり涙ありのテンポいい脚本に出来る しかしよく考えると登場人物がいい奴ばかりのドラマより
バカでクズばかりの方が現実に近いんじゃないか 兄のけいしゅうがもうダメマジで
脚本が酷いなんてもんじゃない
主人公である妹が、一生懸命店の開店資金に借りてきた200万を、
兄のねずみ講の借金に肩代わりさせられてもう見る価値のない胸糞ドラマと化してる
この前は主人公が勤務してるイタリア料理店の元従業員が地券盗んで、
地上げ屋に渡して、ヤクザにいやがらせさせられた所を延々放送して、
金曜日に突然片岡鶴太郎が出てきて何事もなかったかのように一気に解決っちゅうゴミ脚本
マジで今までの朝ドラのワースト のぶ子は天真爛漫ニーニーは破天荒なキャラとして描きたいんだろうけど全てが裏目に出てるよな極めつけが今日だった 兄をどうしようもないダメ人間として描きたいのは分かるが、
視聴者の感情を逆撫でして胸糞悪いドラマに仕立てあげるのはマジで終わってる >>53
沖縄のクソ田舎「やんばる」でオープンエアの海の家みたいなかっこいい古民家で暮らす貧乏一家の
次女がおてんば猿女でアホでブスなのに、周囲の男全員のハートわしずかみして無双する。
バカ一家はジェットコースターのように不幸に見舞われるが、金曜日になると自動的に解決する。この繰り返し。 >>60
でも実際沖縄の男ってクズ揃いなんだよ
これは本当の話だぞ んーよく考えてみれば沖縄人に限らず
昔の日本ってこれくらい家族全員バカだったかもしれない 月曜から金曜までを一括りにしてオムニバス形式で話を作ってるからもうダメ
金曜に一気に解決が多すぎる >>63
土曜の再放送だとクズな所をカットしたり微妙に歴史修正するよな ここ1ヶ月ほど見てないがちゅらさんより面白かったぞ ドラマなんて女しか見てないんだから女向けに作らないと
女はちょっとでも嫌なことあったらイライラストレス文句言い出すの
ただひたすら女にとって楽しい場面を構成するだけで良いのになあ ちむどんどん最初から見てるけど脚本酷すぎ
マッサンが迷走して庭でパン焼くレベル 本当にあの兄は死んでほしい明日
あそこで殺されたら神脚本として認めるわ 先週の上白石萌歌の仮病もひどかったな
主役にこっぴどく振られた智をむりやり結婚式に引きずり出すためで、脚本力の無さがまた浮き彫りになったけど
仕事辞めたりするくらいの病気設定だったのに、都合よく仮病にしたら全部終わりだよ クズな兄も兄を甘やかす母もドラマのちょっとしたスパイスかなと思ってたら
一家全員クズで笑った 最近の朝ドラは有望若手女優殺しだから
また犠牲者が一人増えただけw
昔はヒロイン抜擢がチャンスで奪い合いだったけど
今は潰されるリスクが怖くて逃げられてる >>76
でも>>62みたいな典型的女の子からは非難轟々やんw
もっと女にとって常に楽しい感じにするんだよ
辛い展開とか一切いらないわけ どうでもいいけどNHKの番組にただの感想ですら口出しする政治家は全員裁判なしで即刻処刑しろよ 今日の200万ぴったりの展開は草生えた
吉本新喜劇やんか にーにーが酷すぎる
ポップに描かれてるけどああいうギリ健みたいなやつ本当にいるから気分悪いわ おまいら朝ドラに期待しすぎ。こんなん朝の気分上げるためのクソ話でいいじゃん。
ヒロインを突然拾った鶴見の沖縄県人会会長(鶴太郎)が、知り合いの店に就職を斡旋する初期設定が
いつのまにか鶴太郎とその店のオーナーは昔泣く泣く別れた恋人で30年会ってない、会いたくても会えない悲劇の関係に変わってて
初期の店を訪ねたことがナシになってるのが苦しいwww
脚本家、鼻くそほじくりながらテキトーに書いてるだろこれw >>21
純と愛は、遊川の構成が朝ドラに致命的に向いてなかったってのはあるからなぁ。 >脚本の論理性が崩壊
具体的にどこが間違ってるか言いなよ
おかしなところだらけだからw DQN一家がなぜかいい奴扱いされて無双するドラマとか
自民党がなぜか愛国者扱いされて無双する国にふさわしいだろ 純と愛はホテル編はそれでも面白かったよ
沖縄編でぶっ飛んでしまった
沖縄か・・・・ 俺の母ちゃんもイライラしながら見てるわ
片手間に見てるぶんには笑えていいんだけどな >>82
報道ならともかくゴミみたいなドラマなら問題ないだろ、そもそも受信料でドラマ作んなよ なんでみんなこの面白さをわかってくれないんだよ
とにかく出て来る人間、みんなヤバいくらいバカ。 この前のおかえりモネも批判されてたし、朝ドラは何やっても批判されるんだろう >>21
不快過ぎてチャンネル変えたことが何回かある >>61
朝ドラから朝イチを見る女視聴者を使って世論形成してるから
一度見てみるといいよ。ツイッターとの相乗効果を狙って作ってる 沖縄人叩きたいだけのネトウヨドラマってバレちゃったな >>96
カムカムエヴリバディは好評だったぞ
あとエールとか 女子ウケ最悪なだけで嫌儲民とかにはかなり刺さる内容ではあるぞ 多分朝ドラ史上一番酷い。
純と愛は朝ドラぶち壊そうとわざと逆張りして不幸にしていくクソドラマ。
ちむどんどんはそんなんとはレベルが違う。
脚本も演出も大真面目に作ってて大惨事。登場人物基地外しかいない。
自分の難病を仮病に利用して、振られた女の結婚式に巻き込まれてスピーチさせられるとかマジ痺れたね。 久しぶりに見たらなんかヤクザの抗争辺みたいなのやってたわ
朝ドラでこんな内容よく出来たな
統一教会が関わってんのかな NHKに期待する方が馬鹿だろ
まともな倫理観あったらあんな意味分からん理由で金取ってこないだろ モネで大失敗したのをカムカムでなんとか盛り返したのに
更に大失敗した感じ
一時期東京制作>大阪制作だったけど最近は逆転したか 「猪野養豚場」で働いていた賢秀は、独立を目指す妹・暢子(黒島さん)の開店資金のため、またも一獲千金を夢見る。養豚場を辞め、競馬で一勝負するが結果は散々なものに。落胆しているところ、かつて投資話と「紅茶豆腐」ビジネスでだまされた相手・我那覇(田久保宗稔さん)と再会して……というのがこれまでの展開。
同回では、鶴見の居酒屋「あまゆ」の暢子(黒島さん)と和彦(宮沢氷魚さん)のもとに、賢秀がやって来て、結婚祝いにご祝儀袋を贈る。喜ぶ暢子だったが、袋の中身は「200万円引きかえ券」。賢秀は大きなトランクにぎっしり詰められたアメリカ製ビタミン剤「ジャイアントビタミン777(スリーセブン)」も取り出し、今行っているという“ビジネス”についても語り出す。
賢秀は自身の今の肩書は「エージェント代行」だといい、「入会金5万円を払って会員になると『ジャイアントビタミン777』を売ることができる! 新しい会員を5人勧誘したら、エージェント代行になれる! エージェント代行には、平の会員が売った売り上げの3割が懐に入る。さらに勧誘し、その孫会員の売り上げの2割も懐に。会員が増えれば、増えるほど大もうけ!」と説明した。
「次のアポイントメントがあるから!」と得意げに去って行く賢秀。暢子は「そんないい話あるかね……」と心配し、長女の良子(川口春奈さん)に「ねずみ講」ではないかと連絡を入れる。良子は「ねずみ講? それ、つい最近、取り締まる法律ができたマルチ商法のことでしょ。ニーニーがマルチ商法を始めたってこと?」と驚き、「何よりもまず、おかあちゃんに言っておく!」と、賢秀に何かと優しい母・優子(仲間由紀恵さん)のもとに急いだ。
しかし、良子が実家に着くとそこには、すでに「ジャイアントビタミン777」の段ボールが5箱。三女・歌子(上白石萌歌さん)は「おかあちゃんがウチに相談もなく、会員になってしまって……」と申し訳なさそうに話す。良子は「アキサミヨー! おかあちゃん、これはマルチ商法と言って……」と指摘しようとすると、優子は「賢秀が一生懸命やってるんだのに、応援してあげたいさ」とほほ笑んだ。良子は「これ以上は絶対ダメだからね!」とクギを刺したが、優子は「分かった、分かった~!」と笑顔で返した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3d84ef0208572c741265d79444c89d54a78882e?page=2
見てないから知らんがなんだよこの話w いまならちむどんどん叩くだけで支持を集められる
政治利用できるレベルの絶対悪になってる
脚本家が後日どんな言い訳で自尊心を保つのか楽しみ
飯豊まりえはすごくかわいかった
このまま二度と登場せずに逃げ切ってほしい >>94
なんの番組だからいいとか全く関係ねえわ、バカなの? 朝ドラの時間ニュースやってる方がみんなありがたいだろうと思うんだが。 >>104
純愛とちむどんのPは同じ
どっちも炎上狙いでやってんよ BSで再放送中の芋たこなんきん
これの出来がいいから余計に落差があるわ なんだかんだでお前ら見てんのな
おでんで脱落したわ
ちゅらさんは完走したのに 詐欺キャラでも上手く描けば人気出るのにな脚本より役者に問題があるんじゃないの
大河のハゲとかうさんくささの塊だったけど大人気だったじゃん 純と愛はめっちゃハマったすげぇ面白かった
だいたい大阪局の方がクオリティ高いよ こんなものや歌番組クイズもいらないニュースだけの分の受信料なら払ってもしかたないが ドラマに本気で文句言ってる馬鹿
ここまで国民のレベル堕ちたんだな… なにマジになって感想文書いてんだよ
こんなもん飯食いながら頭空っぽにして見るもんだろ
毎朝、笑いながら見てるわアホすぎて ネズミ講じゃなくて今話題の霊感商法だったら見直したんだがな ウチナンチューは田舎者で程度が低いって全力アピールする誰徳ドラマ 今日だったか昨日だったか声のでかい奴がネズミ講にハマって力説してたんだけどあれが兄貴? >>5
逆
朝ドラは15分枠でしかも当回の〆には次回への期待をそそる思わせ振りな煽りをブリッジする必要がある
次回への橋渡し、橋をかける
登場人物が感情をあらわにした、そのわけは
登場人物に難題が降りかかった、その詳細は
次回をお楽しみに
朝ドラ脚本はギャラが安いくせして凄まじい手間面倒がかかる、誰もやりたがらない
他方、近年の映画は長時間化の傾向にある、監督がプロデューサー兼任だったり監督自ら製作資金調達することで監督の意向が通りやすく、昔のように撮影素材を編集でバサバサ切り落としまくる、というのが少ない
年寄りが映画館に行くならまず作品の上映時間長を確認、トイレに行かずにもつかどうか 下手糞な脚本しか書けない奴が炎上商法を言い訳に
ひたすら不快な話を見せつけてくる感じらしいな
ネットニュースの速報欄にこれが度々、上がってくるけどほぼ炎上してる 現代版若草物語っていうんなら
原典通りベス=歌子は病死させればよかったのに
仮病とかなんだそれ まぁ、朝ドラ自体15分で何か事件起こさなきゃいけないから
ありえないドジをする主人公とか頭の悪いサブキャラとか
そういうイライラする要素多いからな 俳優がかわいそうって意見もあるけど、演技もかなり抵レベル
暢子は学芸会レベル、和彦はねっとりした視線がキモすぎる
仲間由紀恵に至っては毎回変なニヤケ面しかしねぇし これはどっちかと言うと
「一つ屋根の下」に近いと思う
不器用な兄妹たちが奮闘する物語という点で
てんとう虫の歌にも近いかも >>126
大河ドラマにしても、合戦シーンなどロケにカネがかけられない、携帯電話基地局や送電線鉄塔などが一切存在しないロケ適地は限られる、のでダイアローグ2人語りなどちんけな会話シーンだらけ
今年のクライマックスになるとみられるのは、木曽川の中流域を挟んでのかなり大がかりな戦いなのだが、どうする大河 鎌倉殿の13人はどんどん面白くなってるぞ
闇堕ち義時のマイケル・コルレオーネ化が凄い >>126
大河は争いの物語だしヤクザ映画と同じく視聴者は揉め事を見たくて見てる
朝ドラはサクッと見られる人情喜劇なので倫理観逸脱しまくったキャラは愛されない 二期前くらいにやってた天気予報の奴はアッサリして見やすかった
下町人情物語みたいなのやろうとするとくどくてうんざりする >>102
カムカムエヴリバディなんてNHK自画自賛ドラマだろ、握手会でワイヤーソー切り付け刑に処されて傷痕ケロイドを隠すため長袖しか切られない女の不幸さがドラマに厚みを増したな
アニメ映画この世界の片隅に、にしても、空襲の最中にNHKラジオが呉の皆さん頑張って下さい!と呼びかけたエピソード描写は、実にNHK好み
大本営発表を垂れ流して戦争遂行に加担しNHKラジオ聴取者激増・NHKラジオ受信料収入激増で大儲けした社団法人日本放送協会の戦争責任、をNHKは絶対に反省しない >>132
民放ドラマなら無料なのでどうでいい
しかしNHKは受信料を徴収しているのだからね
観ようが観まいがカネ取るくせしてクソドラマを量産されてはたまらんのですよ >>しかも、このドラマ、視聴率はそれほど悪くないんです。7月11日の週以降、平均世帯視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)が15%を割り込んだことはなく、今後尻上がりに上がっていくかもしれません。
視聴率高すぎだろ 視聴率もモニター置いてる家庭がシンパなら意味がない
こち亀の視聴率の話みたいに操作してるかもしれない 当時の沖縄人の無茶ぶりを良く表現してると思うんだがな、今の感覚で見るなよ。
なんやかんやと日本人になって馴染むまで色々あったんだから そんなもん、日本人だってだけで外国から戦争責任がどうのこうのと
戦後77年経ってもネチネチ言われ続けるのと同じようなもんだろ 元政治家なら何言ったって別にいいだろ
と思ったけどwiki見たら安倍一派っぽいからダメ 嫁が言うには、料理店開くつもりなのに
金策に走らないのがおかしい。
なんでいきなり物件探ししてんだよ、とのこと。
料理人のくせに髪を括らないのもおかしい、と。
そういうツッコミ所が多いらしいね。 >>111
これ菅義偉が脚本だろ
あいつ沖縄人の分断作戦してるから 自分自身の交友関係で知る限りだが、
沖縄の人は、良くも悪くも自由かな。
このドラマの登場人物は、不倫してないからマシに思える。 自民党安倍派でガチガチの日本会議統一教会信者の磯崎さん(現在落選無職)の発言はこちら
自民党改憲案について
「日本は神道・仏教でありますから、何でキリスト教の神様なんかから与えられた天賦人権説なんか……。(自民党改憲案は)それ全部削りましたから。97条てのあったけど全部ストーン、切り落としました」
集団的自衛権について
「考えなければいけないのは我が国を守るために必要な措置かどうかで、法的安定性は関係ない」
桜を見る会汚職について
「「前夜祭」の会費が安いと批判をしていますが、仮に安倍事務所により経費の補填があれば大事件ですが、それがなければ何の問題もありません。その証拠がないので、「安倍総理自身の会費の負担は記載されているのか。」など荒唐無稽な批判を始めています」(なおその後安倍事務所が経費を補填していたことが発覚) 兄:詐欺→借金の繰り返し
姉:御曹司との縁談破棄して恋愛結婚したのに離婚したいとゴネる
主人公:思いつきで内定蹴って就職の宛もないのに東京に行きたまたまイタリアンレストランに就職できて6年働くもまた思いつきで沖縄料理店開きたいと言い出す
妹:高熱を繰り返し精密検査でも分からず働いていた所を辞めてなんやかんやで三線歌手に転向中 >>76
主人公が天然風略奪女で未だかつてない程視聴者に嫌われている にーにーが学習しなくて辛すぎる
消去法で自民党脳なのかもしれん 盆休みで観たが披露宴で「沖縄料理屋やる!(声だけ迫真)」は
意味が不明杉 >>173
天花は東北と東京のワープしまくりが酷いのと竹中直人が不快なだけだが、ちむどんはほぼ全員不快 母ちゃん:アホ
にいにい:アホ
ねえねえ:ギャオオン
主人公:アホ
妹:性欲シンカ >>161
お前の嫁もお前にくだらないあまたの不満を抱いてる テレビドラマの脚本に政治が口を出す時代
「笑の大学」かな? >>155
視聴率って数百世帯しか調査機置いてないんでしょ >>43
あの週は終盤で遺骨収集の件を台無しにしてたな
なんだったか忘れた >>48
うちも毎週レコーダーに撮りためて週末に見てるが普通に楽しめてる。
毎度突っ込みどころ満載だがそれが楽しくて見てるね 主人公の相手役もひでえよな
6年付き合った婚約者がいたのにグズグズを通して女の方から別れを言わせ、別れたらその日にその足で主人公のところへ行って付き合い始めてんの
まさにクズ彦
せめて見た目だけでも素敵ならまだしも、何かのコネで役に付けて貰ったかのような顔だし
主人公カップルに何1つ魅力が無い、不快なだけ そもそも朝ドラって必要か?
視聴率の割に金使ってそうだし、話のネタは尽きてる
NHKの驕り高ぶりが残してる放送枠だろ 全く見てないが不評だというネットニュースは見るな
朝ドラって見てる人そこそこいるんだな >>181
製作費はそうだろ
肝心要な脚本家が安いお金と無い時間でやりくりしてるんだわ これは高視聴率くるな
ここで宣伝やる程度の費用はかけだした 最初から脚本ゴミって言われてたのに
ずっと言われてるって事は視聴率が取れてるからなのか 民放ドラマ視聴率と比べれば
今でもダントツの数字だからね
TV離れのいま数字で文句言われる筋合いはない 兄貴は犯罪者なんだが
周囲の姉妹も長女以外おかしいだろ
特に母親は軽度の知的障害入ってるレベル NTRとBSS好きだから振られた女の結婚式に無理矢理釣れて来られてスピーチさせられる話だけ気になる >>64
例えそうだとしても
フィクションなんだからどうにでも書けるだろ
朝っぱらからクズ男の大騒ぎなんぞ見たくないわ
それも同じパターンをグルグルと
それに、このドラマの酷さは最早沖縄が
どうとかのレベルを超えてる >>155
叩くために見てるケンモメンみたいな層がいるからな
Twitterで尤もらしい長文でちむどんどん叩けばそれだけで一定数のいいねが貰えるから病みつきになるんだろ たぶん
あまちゃんみたく笑ってもらおうとしてるが
滑っているんだと思うわ 朝ドラなんてあんなの見てる人いるんだ
しかもそこそこ真剣に見てるみたいだしダブルオドロキだわ
あんなの見たとしても朝食のBGMみたいなもんだろ 受信料縦にして朝ドラ批判に一日中費やすバカ主婦バカにしてるようでいいじゃん
推しのドラマがどんなに糞でも今日も泣いたとか嘘松してた前作の方が嫌い ひょっとして沖縄のイメージ落とそうとしてわざとやってる? >>5
むしろ攻めてる感じもするなぁw
朝から見たくない気持ちも分かるが。 >>21
純と愛を、超える朝ドラは二度と出ないと思ってたけど
にぃにが酷すぎて追いついてきた気がする 統一された台本のNHKなんだろ?国民から巻き上げた金で作るドラマは楽しいか? >>91
あれはラストに普通に夢叶えてホテルオープンで良かったのに
なんだったんだろな?あの展開w >>107
受信料200万までは払いなさいって言うメッセージ >>5
ここ数年、朝ドラも大河もクソだらけ
観るに堪えない >>102
途中でグダグダになって全然ダメになったけどね
特に「エール」なんて、古関裕而に対して本当に失礼だよ
福島三羽烏の書き方もデタラメでさ
殴られていいレベルの脚本だよ 脚本家が脚本を書けないし、演者も演じられないし
時代考証もできない衣装係
全部終わってるよ >>216
遊川だししょうがない。
1クール週1だからできる手法 朝ドラって昭和の人情話がおおいけど
今の脚本家が書きづらいジャンルなんだろなと思う
あと大物役者に見せ場作るためか不自然な後押しポジションとかやらせてるのと老け役やらせないのは笑える >>205
もう習慣化てか惰性で見てるからストレスためながらでも離れられないんだろな
ワイの家人もあまちゃん以来朝ドラ見てたけどようやく脱習慣して静かでいいわ 貧乏のどん底一家の娘たちがなぜ大学や高校に
進学できたのか説明あった?そこから観てないや 兄貴が酷くて見てられないもんな
あれだけ有名役者使っといて糞つまらないもの作れるのは脚本家才能ない 副大臣までもが苦言を呈したとかってニュースになってたので、
昨日分を6月の始め以来久しぶりに見たけど、暢子もにーにーも全く成長してないっぽくてあきれた
家族は巻き込むなって…じゃあ家族の電話番号二人分も口割るんじゃねえよ意味わかんねえよ >>22
純と愛は超えたな
あれは単に意味不明だった
ちむどんはそれ以上に視聴者の脳を破壊してくるストレスドラマ
ちゅらさんを再放送しろよ
東京が作るドラマはクソみたいなの多いじゃん
大阪は手堅いけど
東京のドラマは基本的に期待してないよ >>31
純と愛は新人俳優だからね
ちむどんは豪華な出演陣補正だけだと思う 朝ドラは面白いのと面白くないのが交互に来るっていうけど東京制作か大阪制作かってだけなんだよね
なぜか大阪制作は普通に面白い >>236
出たよBKヲタ
対立煽りする統一しぐさ >>96
モネは批判というよりつまんねって感じ
結婚後ネタ切れで暗い話をグダグダやってただけ
ちむどんは不快なキャラが多くてクレームレベル 悪名は無名に勝るを地で行ってる
怖いもの見たさで高視聴だとさw 枠的には高視聴率でもなんでもないぞ
カムカムの最終回20%近く行ったのにそこから5%くらい落としてんだから ちむどんどんはクズ決定トーナメントっていう指摘見て納得した 朝ドラ見る習慣はないんだが
最近は早朝に前番組の"おはよう日本"を見てることが多いので
その流れでちむどんどんも適当に見てる
誰にでも飲み込めるように、難解・複雑さとは最も遠い脚本と演出を心掛けると
こんなに陳腐な内容になるのかなって印象
過去作品との比較は見てないから知らん 沖縄返還50周年に合わせた企画のドラマだろうに沖縄のネガキャンかって思うほどの酷さ
俺はもう沖縄訛りを聞くだけでイラッとするようになった 喫茶店とか飲み屋みたいなとこに登場人物が全員集まって話をするだけのシチュエーションもう完全に飽きた
ちゅらさんの頃から変わってないじゃん ちむどんどん出来悪いけど政治家の口出しは許してはいけないよな
この朝ドラが逃げてるデリケートな問題とかなおさら扱えなくなるし
>>236
大阪のも実在の人物題材にした近年のはアレだし、次のまいんちゃんこと福原遥さんのが面白いといいね >政治家がテレビ番組にコメントしてはいけないというルールはどこにもありません
>政治家も言論の自由を有しており、それが番組の編成権に介入するようなものでない限り、番組に対し感想述べ、批判をすることは全く問題ありません
萎縮するから止めろって言われてるのになにいってんだこいつ 上白石が東京に来て検査して結局不明だったなのは意味わからんかった
結局なんの病気かわかった? マスコミに関しては萎縮する方が悪い
公器と謳うなら見るべきはこちらだろと 純と愛は朝ドラでやる内容ではなかっただけで、深夜枠とかなら不条理ドラマとしてそれなりに評価されてた様な気がする
で、ちむどんとプロデューサーが同じと聞いて、これ悪いのは脚本家じゃない気がしてきた
プロデューサーはわざと胸糞ドラマ作ってると思う
それに脚本家が反抗しているみたいな
劇中で脇役に正論言わせてるのがそれではないかと >>5
沖縄本島復帰50周年記念で当時の沖縄を舞台に家族愛が描かれるはずだったのに
沖縄訛りだけが沖縄要素の主人公は早々に沖縄を脱出して東京のイタリアンレストランでイタリアンの修行する以後ずっと東京
沖縄の家族は常に主人公に金や人間関係のトラブルを持込み沖縄県人のいい加減さ特殊な家族観がこれでもかと悪く描かれている ネットニュースとかで毎朝のあらすじを解説してネットの声とかのせてるのあるけど、目に入れたくない ニーニー伝説
妹の婚約者の親から金を脅す
かーちゃんから死ぬほど金をせびる
詐欺販売で妹の部屋から金を全て奪う
ネズミ講で妹から200万奪う
今、やっと反省 >>257
たぶんまたやらかす
「倍にして返す」と言ってるが何回目だよ、と
その考え方が焦りを生んでだめなんだって分からないかねえ… 北の国から、みたいなのをやりたいのかな?
なら舞台は沖縄で主人公は内地人の方が良かったのではないか >>257
ねーねーとかがトップ走ってたのに
結局ブッチギリで抜き去るから
やっぱ兄貴ってスゲーわ キョウリュウレッドがやっと売れそうだったのにな…。 プロポーズしてきたが振った相手を別の男性との結婚式に呼んで祝辞述べさせる
披露宴でイタリアンレストランで修行してる身なのにオーナーの前で沖縄料理やりたくなったとほざく
脚本本当にシラフで考えたのか? 1話途中で漂う不快さから切ったわ
正解だったようで 見たことないけど批判で
食をテーマにしたドラマなのに食材ぶちまけるシーン多くてうんざり
って意見聞いて嫌なドラマだなと思った 今日出たけど、にいにい子供の頃、売店のレジから金盗んでたんだな
更に不快指数が増したわ >>269
父親がかばって悪いことと反省させてないのがまたクソ
だから大人になってもああなんだと説得力は出てるのかな 「脚本の論理性が崩壊」
近年の仮面ライダーではよくあること こんだけ毎日毎日炎上というのもある意味凄いな
毒にも薬にもならない無難な回がほとんどないんだから どんなにクソって言っても純と愛には遠く及ばないんだろ?
せめてあれに並んでから文句言って 第1週目の冒頭からあからさまに沖縄にむき出しの悪意があるよね、このドラマ
さすがに気持ち悪すぎて見るのやめた >>277
金曜日になると急に解決するの、彼岸島の「あったよ!ガソリンが!」味があって好き。 脚本家はなくそほじりながら書いてるだろこれもう 明るい邪悪なストーリーと言う部分ではまれに近いよこれ 40年にしてはじめて朝ドラみてるけど面白いぞ
朝ドラってもっと基準点高いのか?
普段ドラマすらみないから比較対象がないわ
最初っから暢子のコック物で家族愛はオマケ程度だと見たけど なんだかんだ言ってお前ら見てるんだな
俺でさえ広瀬すずのおっぱい目当てでなつぞらが最後なのに これが沖縄の貧困家庭のリアルだと思えば面白いだろ
朝ドラに期待される方向の面白さてはないけどな 敷いて言えば歌子の雑さが目立つってくらい
女優の育ちの良さが出過ぎてる
賢秀は破天荒で好きだわ 沖縄人の生態をリアルに描いたら不快な描写になってしまったのでは シナリオの羽原は鳥取出身で沖縄のことなんか知らない 家族が見てるからたまにチラ見するけど低レベル邦ドラの最底辺みたいな枠だよな
安っぽさ全開のセット、寒い掛け合い、ギリ健しかいない登場人物、コントみたいな演技
理解力の落ちた年よりならおもしろいのかな >>32
でも長男をボコる親戚のおじさんとか困った時に助けてやるシージャ(兄貴分)はいなくて
いつまでも更生しないんだろ
見ててめちゃくちゃストレスたまると思う >>279
流石にない
純と愛はストーリーとかそれだけじゃない
主人公がどっちもクソだったからどうしようもない 沖縄がいいならハイサイ探偵団をドラマ化した方がよっぽど感動ストーリーになるだろ
上京してホームレスになった時にはじめしゃちょーに助けられたりしてるし イタリア料理店で修行する
オーナーには大変世話になる
腕を上げオーナーから後継者の期待をされる
イタリア料理店で結婚式
その席上で沖縄料理店やります宣言
主人公、人の心とか有るんか? 本日貸し切りの店に入り並べている料理を勝手に食う、制止しても止めないとか、人の倫理観が存在していない どんなにクズでも親族なら面倒を見なくてはならないという家庭を大事にする教義が貫かれていていいドラマだろ 母 知的障害
兄 馬鹿
姉 ヒステリー
ヒロイン 無神経・非常識
妹 仮病 沖縄は受信料支払い率が低いので、NHKは沖縄差別ドラマを作って、沖縄に復讐している。 >>301
普通に沖縄文化
男は地元グループ内に無職や借金持ちが爆誕したらみんなで金出して養ってまでやる でも砂川の飲酒事故とか尼崎の孫殺し見るとある意味リアルな日本の一面よね 毎日馬鹿な話だと笑いながら見てるが、別に怒りは湧かないけどな。
何か実害受けた訳でもないのに、これ見て本気で怒ってる奴はどうかしてる。 完璧な人格を持ち失敗をしない主人公が見たい人が多いんでしょ お前らまだ分かってないだろうけど
このあと仲間由紀恵が若い衆連れてマルチの事務所乗り込むからな >>280
どちらもなにげに横浜がサブ舞台。
おそらく永久に封印だろうなぁまれは。
唯一良かったのが高畑息子と清水のラブコメで、それが封印要因だし 沖縄の男はだらしない奴が多いけどそんなクズではないだろ
女は逆にしっかりしてる
共働きも多い
あと嫁が車を運転してるのをよく見る >>198
全然見てなかったけどこれで追いつけたわ >>293
名前だけは真面目で賢そうなのにな両者とも 倫理観の異常さに囚われがちだけどその前に劇がまったく組めてないのが気になる
箇条書きして辻褄合わせもしないようなシナリオ 凄ェ!開業する前に妊娠したぞ
ウソバレかと思ってた >>327
あの略奪カップルが結婚決まってから生でヤリまくったかと想像すると興奮するww
タネ仕込まれたのは、あまゆ2階の6畳一部屋の防音ゼロのボロ下宿 妊娠で開業頓挫するかと思いきや、フォンターナの店の金と権利書盗んで逃げた昔の先輩が、
落ちぶれた末に転がり込んできて、はらぼてヒロインの代打で店を華麗に取り仕切る流れに!
自由すぎるだろ脚本がw 宇宙人が出て来てももう違和感すらない世界になっとるやんけ 朝ドラだけ客層が一般テレビ視聴者と違うよな、昔から
そもそも人生で1秒も見たことないし そろそろ田舎を踏み台にして東京もしくは大阪でキラキラするだけの糞ドラマ作るのやめろや >>254
東京に出る必要あるんかこれ?
沖縄要素ねーじゃん >>329
マジかよすげーシナリオだ
悪い意味でシナリオの都合で登場人物が動き回されてる感があるがどうなんこれ? >>332
韓流ドラマの作り方そのものじゃね
東京をソウル、沖縄を地方に見立ててみ
もっと極端に言うならチャングムの劣化パクリ なんだろう、純と愛の匂いがする
あれもなんで天下の朝ドラがこの脚本?って
疑問だった。トラウマ。
本当に才能ない下手な人の脚本だった。
あー思い出しただけで震える。
まさか同じ人がプロデューサーとは。
枕営業とか金とかなんか酷いことになってない? ちむどんどんしてきたさぁ!
薬物の隠語
登場人物みんな吸ってる >>337
登場人物、脇役も含めて全員がガイジレベルの池沼 >>335
言われてみたらそうかも。韓国ドラマって、わざと主人公に間違った分岐ルート踏ませて
視聴者が「ぎゃー---!ダメ!ダメ!それ死亡フラグ!」叫ばせてドラマに釘付けにする手法をよくやるんだよな。 あのニーニーみたいな沖縄人いっぱいいるよ
騙す奴も騙される奴もいつもいる 突然電話かかってきてマルチに旦那が関わってたという記事が出たので新聞社辞める事になって旦那無職に
そして開店3ヶ月前に妊娠発覚
流石に雑すぎんか 開店前に子作りしてんじゃねえよ 俺は一点、男性差別女性優遇が話の設定、演出とか端々に出てくるから早々に脱落した。
これは単に脚本家のせいだけでなく局側の意向も多分にあるのではないかと思ってる。
兄貴と姉妹を男女入れ替えたらフェミの点から大問題になってたの間違いない。
結果的にドラマが叩かれてて天罰が下ったと溜飲を下げてる。 そもそもNHKのドラマなんて存在自体が下らんわ
そんなもんに受信料使ってんじゃねえよ ヒロインの義母(鈴木保奈美)に、
結婚を認めさせるまで
無理矢理毎日弁当作って
食わせようとするところとか、
主役もかなりぶっ飛んでると感じた
鈴木保奈美も、結婚を認めてから
いきなりヒロインの理解者に
豹変するところが不気味 働かない親父とダメな兄貴という足引っ張る家族がいるのはちゅらさんも同じだったのにどうして…… にーにー役の人が現実でも会う人みんなが「しっかりして」と言われるのにワロタ ちゅらさんは国仲涼子のふわっとした感じが良かった
ちむの黒島結菜はキャンキャンとうるさくて元気と非常識を勘違いしている感じ 家が貧乏すぎて一人貰われて行かないとダメな時
兄妹それぞれが自分が行く!と背伸びした
そのくらいまではまだまともな泣かせ朝ドラ路線でいられた
子役が演じる兄妹たちもそれぞれ含みがあり賢そうであった
主人公がやっぱり行きませーん!
大人キャストになり
数年後、なんか借金どうでも良くなってる!
そこから全てがバカっぽい今のちむどんどん路線に >>345
これな
妊娠~赤子抱えて新規に店出すとか何も考えてない ちむがゲロ以下の汚物なのはまあとして
前作のカムカムが名作扱いなのが納得いかんわ
今作とはベクトルが違うだけの安易なバズり炎上狙いで
伏線回収と言う言葉を間違って使ってる典型のゴミ作品だというのに 沖縄返還五十周年記念じゃなかったら別に低クオリティでも良かったと思うけど 振った男に披露宴のスピーチを強制してさせたのはドン引きしたわ 副大臣多少触れてる程度かと思ったらわりとガチの苦言でワロタ >>356
カムカムも相当ゴミ脚本だったな
評価されてるとは思えんよ そういえば前も沖縄がテーマの朝ドラって爆死してなかったっけ?
沖縄系の大河ドラマも爆死してたしNHKにとって沖縄は鬼門なんじゃないの 今はみんなギスギスしてるからああいうノリは時代に合わんわな
バブルとか90年代だったら受け容れられたかもしらんが 朝4:20から再放送してる人形劇平家物語おもろいぞ 今度は「私ラーメン作りたい」とか言って
ラーメン屋のコンサルタント会社に就職するんだろ カムカムは三世代主人公で新しい挑戦が見れたからあり
世代別の伏線の回収もよく考えられてた 今の時間のまとめみたいの見てたけど
付き合ってるやつが主人公のことが好きだから海外行くって
飯豊まりえいなくなったのは残念だった せめて1分でも小学生暢子が和彦に恋心持つ描写あればここまで叩かれない
私の方が先だった理論 たまにチラっと見るぐらいだけど兄が問題起したり
川口春奈がイライラしてるのを繰り返してるワンパターンな印象 沖縄に店出すのかと思ったらそのまま東京で店借りてえって思った んで東京で沖縄料理店オープンして最後は沖縄に帰るらしいよ
妊娠もそうだけど全てが思いつきと行き当たりばったり
イタリア料理店の修行も沖縄料理店のオープンも意味なくね? >>379
かずひこは「沖縄の研究を一生のテーマにしたい」らしいから、のぶこに付いて沖縄移住するのもいいのかもしれんが
この家族と係わったせいで、上流のおぼっちゃまで新聞社で働くエリート編集者が落ちぶれ果てるのはすごい。
周囲全てを不幸に飲み込むブラックホールのような破壊力がある一家。 スレがこんな続くなら来週から嫌儲ちむどん部ースレ立ててもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています