出版社「人間失格の表紙を絵にしたら爆売した」 [884692468]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新装版「人間失格」の発売1年間の売上は21万部に達したらしい
https://i.imgur.com/it4pdSF.jpg
表紙は人気漫画「デスノート」の主人公風の男が、いすに腰掛けて不気味にほほえむイラスト。
「人間失格」の赤い文字が目に飛び込む。「漫画版かな」と思って開くと、中は活字。
集英社文庫が昨年6月に発売した太宰の新装丁本だ。
漫画家小畑健さんのイラストを表紙にしたら、売れに売れて、1年間で21万部に達した
初版から表紙を変えるまでの16年間で37万部だったのだから、爆発的ヒットと言うしかない。
https://blog.goo.ne.jp/ikeuchi_1945/e/6005f170f64eb26e8be7fc1f5ae9c57e 表紙よりもっと現代人でも読みやすい文体と展開にしてくんないかな
前こころ読んだけど中編でどうでもいい話うだうだしててあきちゃっった
あれが日本文学を代表する名作とは 今や一般小説で漫画絵表紙は珍しくもないけど当時は斬新だったな 名作が知れ渡るなら良いよね
あんまり萌え萌え媚び媚びして欲しくないけど 青空文庫で読めるもんを大量に売りつける手腕はすごいよな デスノート風って小畑健に描いてもらったんだ…そう言えよ… これもう小畑名義でだしゃいいじゃん
太宰は著作権フリーだろ 昭和歌謡大全集は映画版じゃない表紙のほうが良かったなあ 文字だけじゃ描けなかったイメージがそこに提案されてて分かりやすいからだろうね
小説の悪いとこって短時間でその本が持つものを購買者にアピールする力に欠けてるとこだよね
出版社が押し付けてくるのは良くないけど全く見えないで手にも取らないよりは良いだろ
>>10
コレは前のが良いな 昔の名作どころか星新一の作品も角川が日常の作者起用してこんな感じに
https://i.imgur.com/HKOVrRG.jpg >>1
久米田に描かせろよ、わかってねぇなぁ…(´・ω・`) だから生まれてきてすいませんって言ってるじゃないか! >>22
ええやんけ
ええけど普通の一般向けのジャケットも併売しとけ 若い人はデスノートの新作かなって思うじゃん
中身がクソみたいな小説でがっかりしそう 今だとチェンソーマン?の作者に書かせれば馬鹿売れだろうな >>26
そもそもつばさ文庫自体が別バージョン出すレーベルみたいなもんだろ
スレイヤーズやハルヒを子供向けに展開してんだから どうせ積読になるだけだから売れるだけ経済回っていいんじゃね >>40
2007年より前に流行ってたなんてすごいな ガキモメンだった頃の俺思わず買っちまった
やたらかっこよかったしな 昔の小説って、「幼稚園児の落書きか?」って思うくらい下手だったり、デッサン狂い過ぎの人物絵のやつ多いよな 今ってラノベ 以外でも可愛いイラストが多くて話題にもならんくなった気がする 福永武彦の草の花あたりは少女漫画家のイラストで売り出せばそこそこウケると思う >>45
これは旧も当時はこういう表紙がウケると思ってたってだけで特に深い意味があるわけじゃないしな 映画化された小説の表紙が映画版の画像に差し替えられるのが個人的には1番つまらんやつや これは最初にやったから話題性があってニュースになりまくったから売れたのもあるし
皆やってたら売れないだろ >>46
当時は文学作品においては表紙や挿絵に価値はなかったからな
なんなら挿絵なしの方がウケた >>56
日本以外本の装丁気にかけてないって話か? こころはむしろ異常にテンポ良い文章ですげえなあと思ったもんだけど 絵柄が好みな萌え絵表紙の小説見るとつい目が言っちゃうよねw >>63
その諺を知らず今調べて知った立場からあえて言うが
それって英米からして表面を見て判断することの証左であって
日本がどうとか言う話には繋がらなくない? 人間失格は分量ほどほどで文体も内容も読みやすいから表紙パワーで売れんだろ
鴎外の渋江抽斎を流行り絵にしても絶対に売れんだろ
谷崎の春琴抄でも微妙 >>69
鴎外は晦渋とか難癖で売れない。
潤一郎も難解とか言うんだ。
てめーらは永遠に小林秀雄を読めぬわ(#・∀・)
オラも撃沈したけどさ。 >>56
でも表紙のおかげでで手に取り冒頭チョロっと読んで辞めそうなら買うっていうのは増えたかな正直なところ これは当然
本なんかどんどん売れなくなるんだから何らかの付加値がないと おう、先々週これ読まされて読書感想文書かされたわ
JC1の娘に 人間失格はマジで面白い
30なる迄読んでなかったのもったいなかった インデアン踊りでおチンポが見えた時が人生のピークだったな 少女終末旅行のつくみず
生まれてきたことが苦しいあなたに 最強のペシミスト・シオランの思想 (星海社新書)
https://pbs.twimg.com/media/EWk6mklU8AAlvv0.jpg スレは小畑絵だけど今は文スト絵なんじゃないの?
文ストまんさんがこぞって買ってるって聞いた
まぁうちのjc1もその一人なんだけど >>5
太宰が合わないなら無理して読まなくて良いと思います
堀辰雄なんか読みやすいのでは >>79
文豪すとなんちゃらは角川が出版社だから表紙絵の太宰小説も角川
小畑は基本的には集英社の人なので集英社でこの本も集英社
太宰治は著作権フリーだから色んな所が出してる >>82
なるほどね
まぁ、動機が何であれ読むことはいい事だから
小畑だろうがアニメだろうがいいんやけどね >>83
まったく意味わからんわ
You can’t judge a book by it’s cover.(=人は見た目で判断できない)
という英語のことわざに対しなんで(日本は) 本を表紙で選ぶ阿呆の国
という結論になるのか
どこも一緒だねにしかならんだろ 安易だけど儲けやすいアイデアだよな題名がまず興味を惹かれるからな
なんてことないクズ男の三文小説なんだが アニメ絵の装丁なら読みたくなる!って連中と
こんな装丁は気にくわん!って言ってるお前らは
好みが違うだけで同レベルだからな?時代の変化に文句たれてる自分らが高尚だと勘違いするなよ老害モメン やはりビジュアルのイメージは大事だよな
イケメン的な男の苦悩する小説だろなと理解する
読んだこと無いけど🤔 >>88
時代の変化もなにもこの記事2007年の話だからな
これ自体がもうはるか昔の話 昔読んだ時題名からすげえやばいやつが奴が出てくんのかと思ったけど
主人公がおまんこしまくってて呆れたわ >>75
むしろ中学生くらいで身に沁みて理解できるような作品って
そうそうないんでは >>90
このころは過ぎていたとはいえ小畑人気の絶頂だった
もうヒカ碁後期のような絵は戻ってこないと気付いて10年以上たってるんだな いわゆるジャケ買いってヤツか
で「途中まで読んで挫折した」パターンじゃなきゃいーがな
( ´・∀・`) しかしレス見てると「読めない」ヤツがこれだけいるんだな
人間失格ぐらい「読めないと」キツイだろ
( ´・∀・`) で>>78これもそうだが
ペシミズムとニヒリズムの違いぐらい書いてあると信じたいが
語彙が貧しいと思考も貧しくなるからな
( ´・∀・`) それでもやっぱり主人公と思われる人の顔は描いたらあかんと思うのよ
読者の想像の余地を奪う
俺の独断だけどな >>5
あの頃流行った文体(美文調)に馴染みがない 走れメロスは読みやすいし面白かったな
自殺とか勿体ない >>105
アニオタとかが某作品に影響受けて手に取ったはいいけど結局最後まで読めなかった人が多そう 人間失格の小畑絵は当時は微妙に合わないと思ったけどな
読んだらわかるけど、登場人物はあんなにイキってニヤニヤしてる男じゃないでしょ
小畑って、意外と引き出し少ない >>110
ああいう部分の違和感もふかめててのし深めて楽しむものなのに ヤングアダルトやライト文芸にも表紙のイラストのラノベ風のものが増えたけど
意地でも挿絵をつけない本が多いのだよな 迂闊に買って、読んですぐ捨てたくなる作品のTOP3のうちのひとつ 読み進めたく無くなる作品でも三本の指に入る
陰々滅滅な作家 記憶に留める価値無し 小畑表紙だけなのかよ
コミカライズだと思って買ったら太宰の縦書きの作文だけとか
クレームくるんじゃない? >>22
時代性を徹底的に排除するために苦心してた星新一の想いを踏みにじってて笑える
知的障害持ちのキモオタクが表紙で買ってくれるのを期待してるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています