「メガドライブミニ2」収録タイトル第5弾 スタークルーザー、エクスランザー、ラグナセンティ、チェルノブなどマニアックな作品多数 [231882153]
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【メガドライブミニ2】収録タイトル第5弾まとめ。スプライトの拡大縮小表現を取り入れた『スペースハリアーII』などがボーナスタイトルに
2022年6月3日にセガより発表された“メガドライブミニ2”。2022年10月27日に発売される“メガドライブミニ2”の新たな収録ゲームが、8月19日20時放送予定の生放送“『メガドライブミニ2』誓いの場所”にて公開された。
今回の発表で、すべてのラインアップが確定となる。
・新たに判明した収録タイトル
スタークルーザー
ナイトトラップ
魔法の少女シルキーリップ
グラナダ
エクスランザー
新創世記ラグナセンティ
ミッドナイトレジスタンス
チェルノブ
炎の闘球児 ドッジ弾平
キャプテン翼
・ボーナスタイトル
スーパーロコモーティブ
パーティークイズMEGA Q 2022
パーティークイズSEGA Q
でびとぴー
ふたりでぷよぷよSUN
スペースハリアーII
スペースハリアー
https://www.famitsu.com/news/202208/19272588.html >>5
アリシアドラグーン
メガドライブミニ1にある これまでに判明したタイトル
シルフィード
シャイニング・フォースCD
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD
夢見館の物語
ぽっぷるメイル
バーチャレーシング
ボナンザ ブラザーズ
シャイニング&ザ・ダクネス
サンダーフォースIV
まじかる☆タルるートくん
ファンタジーゾーン
アウトラン
アフターバーナーII
ナイトストライカー
ニンジャウォーリアーズ
スターブレード
スプラッターハウス PART2
ふしぎの海のナディア
メガパネル
イチダントアール
コラムスIII 対決!コラムスワールド
スターモビール
エイリアンソルジャー
タツジン
ファイナルファイトCD
スーパーストリートファイターII ザ ニューチャレンジャーズ
餓狼伝説2 新たなる闘い
ああ播磨灘
ぎゅわんぶらあ自己中心派 片山まさゆきの麻雀道場
ルナ ザ・シルバースター
ルナ エターナルブルー
ワンダーメガコレクション
三輪サンちゃん
エコー・ザ・ドルフィンCD
ゲイングランド
ソーサリアン
ファンタシースターII 還らざる時の終わりに
闘技王 キングコロッサス
ポピュラス
三國志III
天下布武~英雄たちの咆哮~
電忍アレスタ
真・女神転生
ビューポイント ナイトトラップは主役の女優が数年後に自殺してるんだよな クイズにこだわりすぎだろ
ナイトトラップとグラナダとスタークルーザーとスペースハリアーはいいね >>8
まじかもうあるの さすが嫌儲卿
どうやってもクリアランクAまでしか行かなかった思い出
もう一回だけやりたい 結局、メガドライブでカートリッジ探した方が良いのか?
プレミアついて高いんか? 普通に新規をバンバンいれてくるあたりはやる気だしてるというか
これで最後感はある 慶応遊撃隊が入ってないと嘆いてた奴が結構いたな
俺もその一人だ グラナダあんならエルヴィエント外伝アーネストエヴァンス入れてくれよ
あとエルヴィエントも ゲーム進化極めてレトロゲームやる余裕生まれたんだろうな
You Tubeゲーミングでもしっかりマネタイズできる スタークルーザーは先が気になって寝る間も惜しんでハマった ソーサリアンの新シナリオでも追加してくれたら考えるわ これで1万とかコスパ最高やな
全部クリアするのに5年くらい掛かりそう アーケードのチェルノブは面白いがMD版はやったことないな >>10
シャイニングフォースCDはメガドラ正伝のほうと違って
街フィールドの探索パート無いからせわしないんだよな アルシャークとアークス123はないのか
個別に買うほどでもないし入れてほしかった >>31
制作メンバーが関わったら福一に改変しそう 8年前から書いてるけど忘れてた
あとライズオブザドラゴンな スイッチとかマイケルジャクソンうる星やつら入ってたら買う メガドラミニでメガQ最下位だったから
問題3000問新規にして再収録で笑って
SEGA特化問題2000問収録のセガQで
やっぱSEGAはバカだ(称賛)となった
ジェネシスミニ2も予約したわ >>45
SCD版ははじめに質問してくるおっさんがしゃべってたぐらいの違いしか無かったから同じようなもんじゃないかな ボーナスタイトルのスペースハリアーってなんだよ
Uは出てるけど初代はメガドラで出てないだろ >>46
メガドラミニ1のゲームのかんづめで入ってるぞ >>44
死後マイケルの権利がめんどくさいから無理やね…
生きてたらセガが頼んで本人の鶴の一声でいけたのに スナッチャーを日本語化してぶっ込んでくるの期待してたのに🥺 >>44
スイッチ今やって面白いかっていうとなぁ…… チェルノブもアレだがスーパーロコモディープて
今更出してくるって事はライディーン流れるんだよな >>59
スペースハリアーIIでズーム機能追加したので
ついでに作った アクションやシューティングてクリア出来ないしなんの魅力も無いだろ? >>61
あれは1面とか2面までクリアできればいいのさ
RPGとかアドベンチャーとかパズルみたいなクリア前提のゲームがキツい キャプテン翼はジュニアユース編がないんだよな
小学校編を削ってそっち入れてほしかった >>61
ナイトトラップならアクションもシューティングも無いぞ
タイムテーブル作らんと多分収録ゲーム中最難関だが おっさんでもステートセーブ駆使すればなんとかなんだろ ポピュラスがあるだけで買うのに馬鹿なんじゃないかな
中国のパチモンかおうか悩むレベル 今回のラインナップのレアソフトってどれ?
いくらぐらいになってるの? ゆみみみっくすがやりたかったわ
版権モノの一種だから無理だろうけど作者はセガ信者だし割と期待してたのに 純粋に楽しみたいならエミュがええな
コントローラーも選べるし
まぁコレクションアイテムなんだろうけど、そんなら実機がええやん > 炎の闘球児 ドッジ弾平
> キャプテン翼
こんなどうでもいいもん入れるならセガのタイトル入れてくれよ
ほんと失望したわ >>75
シルキーリップいらんからそっち入れて欲しかったな
もしくはうる星やつら ルナ
名作と聞くからやってみたくはあるが…
早く半導体需給回復してサターンミニだしてほしいわ >>75
ゆみみみっくす入れると今度はだいなあいらんやりたい言い出しかねない
PC-FXミニなんて絶対に出ないからな このころのゲームアーツは佳作作品多いし、丁寧に作ってあって良かった
会社としての存続考えたら、PSとスーファミ出すべきだったんだろうけど
ぎゃわんぶら自己中心派はすげぇハマったわ ゆみみ落選は意外だな
あの作者なら喜んで飛びつきそうに思えるんだが ゆみみ入らなかったのか
YouTubeで事足りるからいいか 結局買っても、買った時点で満足してプレイしないんよね 1とか2とかみみっちい事せずに全部入りで出せよ
大した容量でも無いだろ LUNARエターナルブルーが出た当時はもうサターンが出てて
雑誌でもロクに記事なかったから手探りでやってたんで
エンディングで「は?」ってなったの思い出した メガドラって言うとラングリッサーのイメージがあったけど入らないんだな ルナ1やるならサターンのリメイク版がいいよね、2はMEGA-CDの方がお勧めだが ベアナックル3入れてほしかったけど
数本のためにジェネに15000払う気はない
日本版のままでいいや >>47
定年前最後の仕事だっていって一人で3200問作るそこそこ偉い人も馬鹿だw >>10
今回の発表ビミョーだけどこのボリュームはすごいわ 相対的に海外版はラインナップが微妙な気が
アースワームジム2くらいしかビビッとこなかった リーラールルー♪
シルキーリップってエロゲで復活して犯されるんだよな! >>45
東京壊滅、水没時に声ナレーションによる紙芝居を追加
主要人物がアップ絵で描かれる
SFCでは色違いだった悪魔グラを新規書き足し、新規悪魔を数体追加
ほかにもいろいろあった気がする >>106
【訂正】PC-FXは「だいなあいらん」ではなく「てきぱきワーキンラブ」でした
やっぱメガドラミニ3いるな
32Xゲーム全部収録しよう 他のメーカーの復刻ハードはこんな力入れてないけどセガにとってはここが黄金期だったから拘っちゃうよな >>77
メガドラのドッジ弾平は動きがキビキビしてて
高速のボールを投げたり受け止めたりで楽しいんだぞ
対人戦してもかなり盛り上がる良作
SFCのバトルドッジボールよりも面白いと思う 版権系入れるならブライ入れてほしかったなぁ
今の子がやるとこの発想はなかったって
新鮮だと思うのに >>115
上巻しかないから
PCエンジンじゃないと ビューポイントのメガドライブ移植? すげえやりたい 音が気になる >>10
ルナエターナルブルー好きでやったわ懐かしい >>111
32Xのエミュレートできるならセガサターンやドリームキャストのミニも作れるしそっちのほうが期待されているという現実的な問題 >>77
ドッジ弾平は良作
当時けっこうハマったわ >>117
あれ?パックじゃなかったっけ
記憶違いか PC用のエミュだと32Xの実装は割と早かったんだよな
バーチャレーシングに載ってるSVPのほうが手こずってた スタークルーザーは名作だよな
さすがにポリゴンがしょぼすぎるからリメイクしてくれないかな 赤城山ミサイルが改良されてるとか聞いたけど
やったことないんだよな スーパーロコモーティブだあ
ライディーンのBGMがはまる >>126
ソフトバンクのセガハードヒストリアにチェルノブそのものが移植されてるから版権的には問題なくできると思う >>125
アルシスソフトウェアがもう存在してないからな・・・
企画途中のスタークルーザー3がやりたかったわ 最初のメガドラミニを発売日に買った俺はどうすればいいの?今買えばソフト増えてるの? 最初のミニでもう人気作と名作詰め込みすぎて大したの残ってない感 スーパーモナコGP2やりたかったなぁ、セナの版権は難しいのかな >>135
別物だから調子に乗って第3弾もありえb スタークルーザーは目立たなかったけど名作だよなあ
BGM聴いてるだけでも楽しい 天下布武あるからもう予約したけど、シルキーリップは久しぶりにやりたいわ メガCDに思い入れのあるやつなんてほとんどいねーだろ
当時憧れのハードだったは思い出補正足りえないぞ
ただただ未プレイのしょぼゲーなだけだ 天下布武は500時間はやってたがメガドライブ捨ててやってないもんな
これで老後も楽しめる ミニスーファミ欲しかったけど一度も店頭で買えなかった ジェネシスミニ2どこで売ってる?
尼で見当たらないんだが ミニ系はメガドライブの一人勝ちだよな速攻プレステは死んだしニンテンドーはバーチャルコンソールもあるからスーファミミニで死んだ
というかSEGAファンがああいうの好きなんだろうな変わってるし スタークルーザーは念願かなってやっとって感じだな
だいせきはんでまってたよ…(´;ω;`) メガドライブミニ結局ラングリッサー2しか遊ばなかったな 一番ワクワクするのは買う前から開封したときまで
実際ほとんどやりもしない >>154
そこで目が覚めてメルカリで売るまでがワンセット
もちろん新品未開封品として 前の本体はほんとよく出来てたもんな
はいほとんどプレイしてないです ソニック3とかナックルズとかは収録されなかったんだな セガは無理矢理捻り出さないといけない病気か
月50万位とって会員制のゲーセンでも経営しろよ ぷよぷよSUN2人モードだけとか中途半端すぎるw
ゲームギア版魔導物語セットでも入れて欲しかった >>151
プレステミニやアストロシティミニより開発費かけてそうだから勝ったかどうかはなんとも チェルノブってデータイーストの版権使えんのかよ
ぱおんが持ってるんだっけ、DECOの版権 ゲームギアミクロは無かったわ
あれならスマホサイズのプロとかにして欲しかったわ ゲーム雑誌で名前は聞くけど周りに持ってるやつ1人もいなかったな
年代がもうちょい上なのか >>100
なにか版権的な絡みでもあるのかリマスター版は曲が減ったりしてるので1もMEGA-CD派 ゲームギアミクロがうんこすぎたのでちゃんとだしなおしてください スペハリの起動画面がSEGA MARK V
・・・完成していたの!? >>146
ロボ対戦格闘で距離と確率でAI設定して戦える
ブラックホールアサルト
処理重すぎて辛かったが面白さの片鱗があった
ダンジョンマスタースカルキープ
豪華客船で起こる事件を解決するセピア調グラの
ノスタルジア1907
まだまだ候補はあるぞ ドッジ弾平は最終面はライバルと一気打ちになるんやけど
どういうアルゴリズムでヒットするのか謎だったな
相手が後ろ向いてても超反応でキャッチするし。
何回かのラリーに一度無防備になるのかしら。 >>160
これな。
メガドラ世代のおっさんがコレクション気味に買うのに
2P対戦特化って需要ないだろ。
ネット対戦があるならまだしも >>175
最初のメガドラミニ買った人は必然的にコントローラー2個になるからね メガドライブミニのゲームを全部こっちに追加で移すとかできたらほぼ完全版なのに 前作買ったけどその後Switchオンラインで
ほとんどのタイトルが出来るようになって卒倒したわ。
せめてタイトル被らないようにしてくれよって パオンが持ってるデコ版権
チェルノブ、カルノフ、ヘラクレスの栄光シリーズ
ジーモードが持ってるデコ版権
それ以外 メガドラ持ってたけど俺より上の世代の
スペースハリアーはマジでやばかった神話は理解できんわ
あれ体感機でやってなんぼのもんじゃないの?
いくら後にPCEやらサターンやらで良移植が出ても
うーんとしか思えん。 当時は凡人向けのスーファミの方がソフトはクソ高かった
今回のミニ2で買ったことあるソフトは29本あったが
全部2000円以下だった >>181
ゲーセンに出てから家庭用に完全移植するまでに10年ぐらいかかってる(たぶん、サターン版が完璧移植)
だから当時としてはオーパーツ的な感じあったよ >>104
ポピュラスで喜んでる人に出会えて嬉しい
別スレでは散々ディスられてたからなぁ >>183
32xで出た移植タイトルがサターン版より評価高いの多かったはず
この次の世代になるとエミュの上で実機版動かす手法が出来るようになって移植とは別物になった感じ メガドラ版のスタークルーザーのしっかりした攻略サイトが無くて困ってたけど、これで誰か作ってくれないかな。 おまけがいらんの多いな
その分普通にメガドラソフト増やしてくれたらよかったのに >>14
レゲー合宿やったけど、実機はやはり高確率で作動しなくなるしやめとけ ゆみみみくっすコネ━━━━(゚A゚)━━━━!!! メガドライブにスタークルーザーあるんだ
98でやったけど面白かったな 動画見たけどスペハリ凄いな
このなめらかな拡大は32xほどではないが中々のもんだ
これが当時出ていればなぁ スペハリのために買おうかなと思ったけど
転売屋とかが買い占めないよなこれ キャプ翼収録してる声優さん30人全員に許可取って何とか出せたのが凄いな
そらうる星やつらや慶応遊撃隊とか出せない訳だわ >>58
あれはやばいということでYMOのパロディーやってた人に差し替え依頼したとのこと ハードドライビンとファットマンがやりたかったけど、メガパネル入ってるから買いやな まあ1が見事に置き物になったから今回はスルーだなぁ ロケナイはみんな予想外してたけど
凡横スクはもういいだろ、なんの変わり映えもないし グラナダなっつ
版権物のハードル超えてきたの多いな とはいえ技術そのものはエミュだから
新作のromも抜かれるであろう
スーファミミニがそうだったから 播磨灘でAI育ててるあんちゃんが500万回超えたあたりからバグ技確定で使うようになって頭抱えてたな 大戦略は入ってないのか?コンピューターの行動はやければまたやってみたいけど アフターバーナーとかアウトランやりたいんだが
これに移植されてるのってどうなの? こういうのってクリアする奴っておんの?
おっさんが懐かしいで触って満足するもんだろ? メガドラはそこそこ持ってた奴いたけど
メガCD持ってたわ!なっつ!絶対買う!って奴って
全国で1000人もおらんやろ >>213
90年代前半で世界で一番売れたハード。
ブラジルではまだ現役で販売されてる。 >>217
シルフィードは見た目はすごかったけどゲーム性がゴミすぎたからあんなの入れられてもなあ >>201
しかもタイトルゴミばっかで、お値段1.25倍だしな
メガQをメガドラミニ1に出してなかったらまだ最後も理解できたけど
前回入れて今回別バージョン2つ入れました!とかハァ?????って感想しかでない よくこれだけやったやつに文句ばっか言うよな
お前の欲しいもんなんか一生でねえよ 俺も当時はメガドライバーだったけど、これみて絶賛してるのはただのにわかガイジだろ というか前作で必要なもんほぼ出たから
いらんものの寄せ集めになるだろそりゃ 見た目動きがアーケード版とそっくりで
スプライトがチラつくスペハリとか新しいな >>211
当然サターン版以降の移植のほうが上だよ >>223
ツインクルテール、バトルマニア、ガントレット、魔王連獅子、パニッシャー
いくらでもあるが エクスランザー入れてくれって言ってた人いたけど入って良かったな >>218
メガCDの機能をぎりぎりまで使ってるという、プレステにおけるFFみたいな技術的意義やな。 >>231
そしてプレステの登場がもう少し遅ければ
あのレベルの大作がもう何本か出ていたかも。 >>236
ムービーゲーだとしたら640MBのCDに
フルSDで1時間以上入ってる。
物理的に不可能な数値。
そもそも動画ファイルの圧縮技術が発明される前。
手植えのポリゴンであれば収録可能だが
それはそれでものすごい手間と超技術。
これが当時の洋ゲーのこの手のゲームのトップメーカーの作品。
50万円のPCでプレイする。
https://www.youtube.com/watch?v=_c_4e1hZVSw#t=8m14 >>236
これが発売されたのは初代スターフォックスと同じ年だぞ >>11
ダナ・プラトーの自殺はナイトトラップのオリジナル撮影から10年以上後だぞ
ナイトトラップなどいくつかのゲームは、元は80年代に作られていた
VHSを利用したゲーム機用に開発されたが
コンソールが高かった上にソフトも数本しか出ずに終了した
ナイトトラップは発売された説と中止になった説があるが
この映像とゲームはその後、SNES CDへの移植が検討されたがハードが出ず
そこでSEGA CD用に作り直す事が決まった
GENESIS MINI2に収録のスワーシャークなども同じ経緯で他に何本かある ファルオタなんでソーサリアンとぽっぷるメイルは嬉しい ソーサリアンは原作のシナリオも何本か入れてくれればいいんだけど
曲の権利で揉めるだろうな。 >>45
アルゴリズムの計算値のlimitが8bitや16bitじゃなく24bitや32bitなんでSFCのとは数値が桁違いになりやすい
判りやすいのは属性攻撃と経験値
経験値やレベルなんかは敵とのレベル差の計算式で獲得可能な数値が32bitなんで
低レベルで後半ボスとか倒すとレベルが一気に200近くまで上がったりする
属性攻撃で弱点を突くと大きなレベル差の敵を倒しやすくなっており
SFCでは獲得上限が65535なのに、MCD版は約42億まで獲得出来るのでそうなる 本当にミニで遊んでもらいたいと思ってるからか熱量がすごいね
予約はしないけど店頭で見かけたら買うわ、1も予約せずに買えたし >>171
竹本泉を勝手に殺すな
今もwebアクションで擬人化猫の漫画描いてるよ 収録タイトルの中古相場はミニ1に比べて全体的に安めだけど長く遊べそうなタイトル沢山入ってるからうれしい
新作も10本入ってる狂いっぷりだし テトリスのある方がマシな気がするがどちらも買わんがドリキャスミニなら考える ドリキャスミニはボタンを押すとコンバット越前が叫ぶキーホルダーでいいよ。 メガドラミニ2とタワーミニ2を予約してて11月は節約しないとなーと思ってたのに気付いたらジェネシスミニ2もBEEP!メガドライブFAN2も予約してた
>>244
>>90は水玉螢之丞と勘違いしている? >>237
それはFMT版だけタイトルが違うがSCDにも出てる
https://www.youtube.com/watch?v=P6areZdswUI
絵的にFMTがずば抜けてきれいだが、一応、DOSV版とか3DO版もあったゲームだよ
確か日本のPSにも出てるんじゃなかったかな?
てか、シルフィードと比べるならそいつの前のマイクロコズムだろ、日本でも出たし
https://www.youtube.com/watch?v=M_av6C1UVqg
この2つはシルフィードと同じく背景動画、他スプライトで処理的にはスターブレードに近い
むしろシルフィードと同時期に敵をポリゴンで動かしてるSCDのゲームがある
https://www.youtube.com/watch?v=WQVlp5ofrr4
これのボスは結構凄くて、恐竜になる戦車とかコウモリが合体して悪魔になったりする >>250
うーんシグノシスの謎の体力w
フラクタルエンジンを売り込むために必死だったんだよね。
シルフィードの地球や月のステージもこの技術を使ったもの。
プレステでワイプアウトを当ててからは手堅くやってるね。 >>251
ソニーに買われてからは冒険しなくなったし、結構前にスタジオ自体は消えたしね
AMIGAのメガデモ作ってた人らのサークルを勧誘してたから沢山ラインがあったんだと思う
その辺の人らはソニー買収後は離れてしまった
スカベンジャー4に参加してた人らとGenesisのSubterraniaを作った人らがスカベンジャーって会社を作り
そこでサターン用にAMOKとスコーチャー(国内版は超レア)を開発して消えた
どっちも技術的には凄い部分があったが、ゲームとしてはイマイチだったけど 252のスカベンジャーに関して調べたら
その後、I/Oと初期の方のヒットマンシリーズを作ってたみたいね
で、一緒にスクエニに買われてた時期に作ったのがHeroes & Generals
ただ、この次期のメンバーの大半はI/Oから移された人員でオリジナルメンバーはあまり残っていないみたい
で、少し前にスクエニが会社や権利を売ってしまったが、会社や人員がどうなったか不明
I/Oが独立した時に移った人も多そうだが、シグノシスとかからの人員は判らなかった >>254
ポリゴンによるゲームチェンジは残酷だね。
まぁ世界中のクリエイターが津波に巻き込まれたようなもんだ。 あとAMOK調べてたら、スカベンジャーになる前に元コアデザインの人達が作り始めたものだと判った
ゲーム的にサンダーホーク~ソウルスターに近いゲーム性だし
デザインや音楽はシグノシスっぽいんだよね、時機はキリングゲームショーっぽくて
コアデザインもサターンとPSで出てるのは、サターンの方が動きが良かったりするし
開発したトゥームレイダーの権利持ってたら生き残ったかも知れないね
その後リベリオンのサテライトスタジオになったが、そこも消滅
(セガによる買収話もあったみたいだが、セガアメリカの開発縮小で流れたらしい)
一部はリベリオン本体に吸収されたみたいだね >>6
本気でやりたいか?
クリアしたけど苦行でしかなかったぞ >>237
ムービーなのかリアルタイムレンダなのかハッキリしてくれよ >>257
なんとかして生き残ろうっていうガッツはすごいね。
>>259
座標をプリレンダしてその数列がCDに収録されていて
それを読み取ってポリゴンを書いてるって話だったけど
クラックしたら動画ファイルがでてきたとかよくわからん状態。
そもそも動画だったとしてもSDサイズの動画をスムーズに表示できるようになったのは
ペンティアムのMMXの頃。どう解釈しても何らかの魔法が使われている。 シルフィードがやろうとしてたことは
レイストームみたいなゲームの先取り。2年間。
レイストームが出た時点で歴史的な資料でしかなくなった。
https://www.youtube.com/watch?v=IOLoDnWajGk#t=6m50 エミュぶちこんだだけのアレと
メガドラミニとの熱量の差は凄いわ
てか家庭用ゲーム機とアーケードゲームの二年を
同列にしないと批判できないって時点で笑う >>10
メガcdで遊び倒したソフトが何本も入ってるからさすがにこれは買うわ
ゆみみとウッドストックがないのが残念だが rise of the dragonはないか・・無念。 >>262
もう片方はプレステだよ。
ただレイストームのポリゴンは単なる制作の省力化であって
ゲーム性の部分には絡んでないから
シルフィードのゲームデザインはかなりいい線いってたんだと思う。
あとはSTGメーカーとしての年季の差だね。 >>263
ギャラクシアン3と同じような技術デモだね。
これで天下を取ろうとは考えてない。 >>184
>>198
今更だけど流れねーのかよ!
そんなのポップコーンが流れ無いペンゴやテディボーイブルースが流れ無いテディボーイブルースと一緒じゃん
セガはこういう所がダメなんだよ >>193
ヘルツォークならジェネシスミニ2に入ってる。ちなみにジェネシスミニ2は日本語切り替え可能 他社のミニシリーズと比べたらメガドライブミニだけ異常に頑張りすぎだろ これ赤字じゃねーのか?? >>269
JASRACとYMOに許可を取って然るべき金額を収めれば使えただろうけど、その分お値段上乗せになる
オマケのタイトルにそこまでは注ぎ込めないって判断だろうね、収録見合わせるか別の曲で済ませるかの2択だったと思うよ これ何弾までやるのか知らんが
やりたいの出るたびに繋ぎ変えるのか?
メガドラタワーみたいに連結できるようにしてくれよ VC気軽に遊べなくなったからチェルノブできるのはありがたいな >>244>>248
スマン、まつもと泉と勘違いしてた… >>255
そういやアドバンスド大戦略系一本も無いよな
版権元がめんどくさいのか なんかマニアックすぎて一般人置いてきぼりみたいな感じ
まあ、マニアしか買わないならいいんじゃね >>280
試合の合間にビジュアルシーンが入る
内容は小学生編から中学校の全国大会まで(Jr.ユース編はない)
技に経験値が付いたりしてるけどシステム回りはほぼ同じ そもそも今の容量で一弾と二弾分ける必要無いじゃん、最初からあえて削除版を売って儲ける汚い商法だろこれ メガドラのSE苦手だわ
おそ松くんとかで敵倒したときのブォォン!って音
最初は爽快だけどほとんどのアクションこの音で
なんかなぁって安っぽさを感じた スタークルーザー入るのはいいけど、処理をちょっと上げてもらわないときついかも ラグナセンティは隠れた名作
これだけで今回買う価値が有る >>284
削除版とかよう思い付くなw
これは単にエミュで当時のROMを動かしてる訳では無く
一つ一つ動作確認して物によっては手を加えてるから手間掛かってんのよ クイズの奴って2022年版に問題変えるために
当時のプログラム書き換えてんの?なんか凄えな。
その技術あれば他のソフトでも色々修正できそうやん。 海外サイトのリークだが
アストロシティミニシリーズの次に
model2ミニ(仮称)が2023年に発表になるらしい >>288
スタークルーザーは高速モード(テラドライブのCPU性能相当)に切り替えて遊べるよ それはクイズと正解のエリアを書き換えるだけだから
多分ラクな部類ではある
きっついのは別ゲーを丸々無茶移植してる系のオマケ 売れるかどうかも分からんゲームのために
アケゲーの移植を1から作るとか
セガは暇な上に儲かってるんやな。 1と2繋げたら電源とHDMI端子2個専有するから
本体を連結できるようにしてほしいわ。 >>295
メガドライブはアメリカ人にとって一番思い入れのあるハードだから
アメリカでは確実に売れるのよ。
史上最大のネットミームはメガドライブのゲームをネタにしたもの。 >>275
こういうのっていくら程かかるんだ?
ペンゴとかめっちゃやりたかったのに… >>10
メがCDならではの読み込みはどうなるんだろうね
その間すら演出されたシルフィードみたいなのもあるし
含まれてないけどひたすら間が悪かったゆみみみたいなのもあるし 典型的なスーファミゲームのスタート画面
【移植作の場合 題名に「スーパー」が
↓ 付くことが多い】 【キャラの色数がアップ
↓ グラデーションも掛かって
〈 ̄>| | | || ̄ヽ| 二]| ̄ヽ /\_/::、 より可愛らしく】
..\\.| U || ノ.| 二] | ノ^i/ :::::ヽ. / i /^i /^ヽ
<二_/\_ノ| | |__二]| |\ .|i ,r= _______ =:、:i./ V l / ./| |
/ / | / | |.! \/ ..::〃 /ヽ ,l ./ 二 |
∠../. ~ /___| ゝ、.__..:::;∠../ /___|∠./ /__|
| ̄| | ̄| | ̄| /::::::::\ | ̄ ̄'''ー、 .|:::::| ! ̄ ̄~ヽ
| | | | | |/.::::/\:::ヽ.| |~''ヽ .i |:::::| | |~'ヽ. !
| | | | | ||::::::| |:::::;l| .| ノ ノ |:::::| | | | |
ヽ ヽ' ヽ' /ヽ::::\/:::;/.|  ̄ < .|:::::|__ | |__ノ .!
\./\,/ \::;;;;::/ |___| ̄\__ヽ|;;;;;;;;;;;;;| |_______,.ノ
↑【タイトルがカラフル
PUSH START BUTTON スーファミの能力を活かし
回転や拡縮しながら登場】
にア 1 PLAYER GAME
2 PLAYERS GAME 【他ハードユーザーが羨む
MATA=RI MODE ← スーファミ版オリジナルモード】
OPTION ←【オプション画面の難易度設定は
easy < normal < hard 】
(C) 2CH SOFT 1987 1989 1991
<スタートボタンを押すと「オマエモナー♪」と
可愛らしい合成音声が鳴ってゲームスタート> 典型的なメガドラゲームのスタート画面
↓【キャラがやたらリアル】
/\__/ヘ
/.:'レ'^:i ,r ,,-‐‐ ‐‐-、ヽ /.:i /.:i /.:ヘ
/.:/| .:/|..:|i 、_(o)_,: _(o)_,:::| / .::V .:i / ./| .:|
/.:/ |.:/ | .:|l ::< l/.::/ヽ .:l / .;二 .:|
∠.:/. ~ /__.:|ゝ、/( [三] )ヽ∠.:/ /__::|∠:/ ,/_.:|
|T''| |'フi | ̄| /ヽ7\ | ̄'フ'''ー、 |>| !'て ̄~'ヽ
l ┤ ├ ,| |ー',|∧ >'^\ ,ヘ.|-^|~''ヽ .i |ヽ,| |-' |~'ヽー!
ト、 | |ヽ,| レ || ┤. ├ヽ|| .| ノ ノ | ,┤ | | L_|
ヽ ヽ' ヽ' /゛'<-\/ /|ー' ̄/ ス |' r|,__ |ヘ,|__ノ .!
\l/\,>' \ヽ__,>' .|_,ニ| ̄\__ゝ|_∠__||______>.ノ
↑【タイトルは
PUSH START BUTTON メタリックだったり
ひびが入っていたりして
l>1 PLAYER GAME . ハードで渋い雰囲気】
2 PLAYERS GAME
OPTION ←【オプション画面で難易度設定可能だが
なぜか難易度easyは無く
逆にhard以上は 充実している
normal < hard (C) 2CH SOFT 1987 1989
<スタートボタンを押すと「オ゛マ゛エ゛モ゛ナ゛~ !!」と
おっさんのキンキン合成音声でゲーム開始> どうせ置物になるからスルーかなと思って動画見たら、手間掛かって出したのね
当時メガドライバーだったし、ファンアイテムとして買うことにするわ 結局奥成ってひとと思い出共有出来てるかどうかってだけの話になっちゃってるからな
あの小出しの放送も1の頃は楽しかったけどだんだんワンマンを感じてきてうーんってなってきてたわ >>301
これっぽいの探したけど見つからなかった >>306
そもそもスタート時にボイスを使うゲームが相当レア。 >>281
一般人はメガドライブに思い入れないから エクスランザー 入れたのは評価高いわ
しかしまぁメガドラミニ32X(+残りのメガドラゲーム)があるのなら納得できるけど
これで終わりと思うと残念だな… >>309
海外市場にとってのファミコンのポジションがメガドライブ。
ファミコンもスーファミも売れたのは日本だけ。 前作は収録タイトル半分くらいは執念でクリアーしたわ。
スーファミミニもだけど似たような内容の
横スクアクションが続くと精神的にキツい。
何がって、思い出補正だけでびっくりするほど
つまらないんだよなぁ。 >>298
ペンゴのメガドラ版はポップコーンじゃないよ
出たの末期だからプレミアだけど >>316
サターン版完成してたっぽいのにネットに流出は無かったな
ベータ版持ってたの特定できるからか 慶応遊撃隊は菅野美穂から許可とれなかったから入れられなかったのか >>185
ディスられる要素なんだろうな
メガドライブのポピュラスはプレイ中のBGMも雰囲気あって最高
pc版はオープニングの曲がそのまま流れ続ける
イメージと違う
早く発売されないかなー PC洋ゲーってだけでも嫌がられるのにシミュレーションじゃ仕方ない >>318
え?俺トリパンとチェルノブのサターン版もってるよ?
グレートラグタイムショーのサターン版もあるって話なんだよね、当時予算100万でガチで探したけど国内版スコーチャーと同じレベルに誰一人持ってなかった >>312
無茶苦茶な嘘を吐くな
欧米でもNESは大ヒット
GENESIS発売前くらいの北米は任天堂のプレイアクションフットボール(アメフトゲーム)が売上トップ
だから、GENESISに関してEAの協力を得たセガはアメフトゲームを発注
EA自身もマッデンの移植を考えていたが、セガの発注も同じで
先にセガのモンタナを制作し、わざと色々変えたGENESIS版マッデンが半年後に発売
モンタナ2は制作が変わったので、マッデンは3作目からシステムをモンタナ1と似たものに戻した
GENESIS版マッデンのシステムはミュータントリーグフットボールに流用され
こっちはインディが今も続編を出して売っている
北米は92年まではGENESISの勝利だったが、ホリデーで拮抗するとEAもSNES用ソフトを発売
最終的な売上はSNESの方が勝ったと言われている
その人気のまま北米ではN64はPSより人気があった(PS2北米発売前の集計では先に発売したPSより勝っている)
しかしPSの方が本体製造販売期間が数年長く、ソニー発表の出荷台数ではPSのがかなり多い(今となっては実売不明)
ソフトに関してはPS1はコピー品の動作を割と放置していたのと、CD表面の弱さからレンタル屋が何度も買ったとの憶測も
SCDやSSの北米中古やレンタル流れは今も読める事が多いが、PSのは研磨しても読めないのが多い
欧州はマスターシステムが大健闘
最終的な販売台数でもNESの80%強となっている
しかし日本のセガは非協力的で、日本で生産していたにも関わらず停止
余ったソフトも近場の台湾香港などの代理店に流した
そこで欧州はソフト発注なども独自にやる事になり、日本でも派閥争いに利用され
欧州発注ソフトの利用先としてゲームギアが浮上してきた
欧州ではMEGA DRIVEはそこまで伸びず
原因はスポーツゲーム不足であった
当時、欧州で日本のスポーツゲームのローカライズで儲ける業者が生まれて
AMIGAなどでも遊べた大味なスポーツゲームより、SNESのスポーツゲームの方がウケた
これは後の欧州でのPSセールスの地盤にもなっている(だからソニーは他社下請の囲い込みに力を入れた)
マスターシステムの生産に安い南米を利用した事で、後に正式にライセンス契約が結ばれ
南米では関税の関係からブラジルやメキシコなどで長くマスターシステムが遊ばれた
ゲームギアも含め違法コピーカートリッジとか100円以下で売られていた事も
日本で見かける事は先ずないが、NESに多い海賊版in1カートリッジもあった >>322
EAは北米ではマイナーなAMIGAの開発をGENESISに向けさせたり移植して人気を得たんだが
多くのゲームでUIや評判の悪い部分を作り直させている
ポピュラスはオリジナルのAMIGA版の開発のBullfrog(モリニューが最初に作った会社)が開発したんで
GENESISに合わせて手直しされており、海外でもオリジナルに次いで高い評価を得ている
>>325
国内版スコーチャーはsample含めて30本に満たないらしいし
販売されたのも20本かそれ以下らしいで入手困難だと思うよ
グレートラグタイムショーは開発途中版があるらしいが
某雑誌ライターがパクって流したり、それのコピーらしいぞ
そいつはスコーチャーのコピーとかも流してたらしい >>330
スコーチャーはお宝市場で働いてた人が入荷してたけど、当時バイトが抜き取ってフラゲ防ぐために
全部ラッピングで固めてあってトップの立場でなければそれ解けなかった言ってたんだよね
トップレベルの人が抜き取ったんかなあ、未だに国内版スコーチャーみたことないわ >>329
欧州セガ自体はマスターシステムの前に日本のアーケードゲーム販売に熱心で
自社以外の製品も多数販売し、中にはライセンスの仲介なんかもしている
R-typeとか欧州ではC64にいち早く移植され、翌年、マスターシステム版が出ると
欧州でのマスターシステムの売上に貢献したと言われている
(スペハリもC64やスペクトラムで出ており、これも人気を牽引した)
その辺もあって初期セールスに失敗して、欧州MDは日本みたいな人気の出方になった
セガ欧州の発注でタイトーのゲームなんかMDより先に移植され始めてたしね
その辺の下地から欧州のセガマニアは日本のアーケードシューターに似た層で
NIFTYのフォーラムや初期2chみたいな人らが90年代には欧州のネットに結構な数がいた
同人ソフト的な活動やそこから商業化も早く、AMIGAではそういうソフトが沢山出た
北米GENESISは本体価格の安さとソニック人気で幅広い層に売れたが
欧州のMEGA DRIVEはSNESよりマニアックな層にしか売れなかった steamのメガドライブセット買ってたつもりがソニック2しか入ってなかった
どうやら買い足さなきゃいけないらしい
でもシャイニングフォースやりたいしとりあえず動画でもと思ってyoutube開いたらカーソルからなにからテンポ悪くてビビったわ令和の時代には耐えられそうにない >>334
なるほど。
日本だとマスターシステムの存在意義が謎だったけど(FM音源は素晴らしかったが)
欧州ではブイブイいわせてたのね。 >>332
当時のセガの流通(ムーミンとの合弁会社)には乗らなかったんで、殆どの店では販売しなかった事になってるんだよ
秋葉原でも2店舗しか入荷しなかった
販売会社のアクレイムジャパンが発売直前に撤退しちゃったんで、先行で作った分以外は行方不明らしい
アクレイムはCDプレスは海外だった可能性が高く、それでよく判らない
コピー品は某雑誌のライターとの噂
検討は付いてるし、そいつが別のsampleを中野のフリマとかで売っていたのを知ってるんで多分そいつだが
ヤクオフだかで偽物流した事件は当事者じゃないんで真相は不明なんで名前は伏せる
その頃は業界的に結構ヤバいのが多く
後年パチモノ系販売で掴まった奴の仲間で、ゲーム系ライターをやってた奴が
東京から離れた地方で自身のゲームショップやって、samapleとかパクって売ってたのも知っている
ソフトによってはナンバリングしてあってバレバレなんだけどね
まぁ、ゲーム会社もモノで釣って提灯記事書かせたりしてたとこもあったんで
そういうなぁなぁな感じが悪化していったんだと思う
困るのは普通の販売店だし、有名な雑誌やゲーム開発で販売店に迷惑掛けてるところがいくつかあるが泣き寝入り ロケットナイトが収録から外れた理由教えてくれ
結構待ち望んでた奴いただろプレミアも付いてるし
>>338
コナミだから!(ドン >>338
バトルマニア大吟醸とツインクルテールどっちか入ってるだけで許せたんだけどなあ
テンゲンは前回版権取れなかった言ってたから今回も期待してなかったけど >>337
詳しいのね
今はもうだいぶレトロゲーから離れちゃったけど
当時ジャンクハンター吉田のコラムとか楽しく見てた >>306
フォーゴットンワールドとファミコンのファイナル・ミッションを混ぜたかんじ こんな感じでバーチャロンだけ遊べる筐体出せ。ツインスティクも永久に売れ。 そうそう、そういえば、生放送の最後に拡縮入れたifバージョンのスペハリ1と2お披露目したから
サイバースティックここから追加で出してくるのか?と思ったら放送中に、在庫はメーカーにお問い合わせ下さい言って
はぁ?????なんだこのゴミ無能、そんな根回しも出来ねえのかよって思った
今回俺は買わんので爆死するがいいさ >>345
入れるならスーファミでもでてるミッキーマニアより、メガドラしかでてないアラジンでしょ・・・ あ、いや、カプコンがゴミみたいな独自に作ったアラジンは出してたけど、グラがダンチすぎる >>346
どれだけ売れるか分からんもんだしなぁ
セガが作るなら兎も角よその会社の商品だよ
余らせる方が無能やろ 当時AMIGAスゲー!って雑誌の写真だけ見て思ってたけど
長い年月が過ぎた後、youtubeにlongplay動画が上げられるようになり
それで比較してみると、メガドラの凄さがわかった…😭
もっとメガドラやスーファミに感謝して楽しむべきだったよな ツインスティックは2年に一度くらいHORIが完全受注生産してるからそれ買うしかなくね バーチャ2の専用機欲しい
ネッ対装備なら売れると思うが 今さら第5回ソフト発表動画見たけど、新しく作ったクイズ問題紹介の空気が地獄すぎて草生えた
直近3年くらいの記憶で1番滑ってたけど…あのオッサンのメンタル凄いな >>10
俺だけにアンケート取ったの?
みたいなラインナップ ラグナセンティってそんなメジャータイトルだったのか
俺は持ってたけどゼルダに酷似してる
でもなかなか面白い >>216
なんせメガドラ3が公式に出てるからな
ブラジルだけ違う世界線だわ あの映画ぽっい奴知らんかったけど凄いな
海外のローカライズじゃなくて日本のセガ制作?
無名俳優でも金かかってるやろ >>237
凄く見せたいのは分かるけど
この頃既にMPEG-1の原型となる動画圧縮技術は普通に開発されていて民生用パソコンでも使われてる
H.261が1990年 スタークルーザーはOPがすんごくいいんだよな
OP見て満足して電源を切る >>359
ナイトトラップ?
有名と言えるかは分からんけど、女優は”アーノルド坊やは人気者”のキンバリー役の人 ナイトトラップ来たからメガドライブミニ3ではジュラシックパークを収録して欲しい。
ジェネシスの横スクロールアクションゲームじゃない方。
音楽は映画と違うからタイトルだけ使用料払えばいけるのかな? >>237
スカベンジャーで使われてるフラクタルエンジンも要は独自の動画圧縮コーデックなので
やってることはシルフィードと同じ話やで
あいかわらずの半端知識によるデマまみれやなお前 >>10
既に移植されたのばっかりじゃん
既存の寄せ集め >>361
x68000ミニが出るみたいだし多分裏でいろいろ繋がってるんだと思うわ
カブトガニはメガドラでしか使えないから出せなかったのかな
出してほしかったけど >>359
80年代後半にVHSを使ったLDゲーム的なゲーム機がアメリカで発売されたが
500ドルとかで殆ど売れなかったんだけど、それ用に制作されていたのが元
映像もその時に撮られた
発売されたかデータサイトやwikiで書いてある事が違うが
権利を引き継いだところが、SNES CD用にと売り込んだがハード自体が発売中止
それでセガに話を持って行って作られた
同じ様な経緯のソフトが何本かあり、GENESIS MINI2に収録のスワーシャークもそう
全部で6,7本あったが、日本で出たのはナイトトラップとトムキャットアレイだったかな
>>364
当時、セガの出したジュラシックパークのゲーム全体(アケ含めて6本だったかな)で100万ドル払ったと言われている
今、再取得でもかなり高そうだよ >>342
つかボーナストラックだしダライアスみたいにアケ版にHAYA−OH搭載の完全版じゃね!スイッチ版みたいな
もしかしたらマークIIIにあった初期案のハリアー戦闘機版が搭載しているのかも!
今なら容量関係無いし作るのそこまで手間掛からないだろうし >>260
確かにSDサイズ(VGA)の24ビットカラーの動画を30fps以上で再生できるようになるのはMMX Pentium以降だけど
この時代の動画はQVGAサイズ以下だし色数もメガドラはパレット9ビット中同時発色6ビットだろ メガドライブって何の思い入れも無いんだよね
パクリ作品が多かったし
ファイナルファイトみたいの作ったり
FE に対抗してシャイニングフォース作ったり >>376
そんなこと言ったらファイナルファイトもくにおくんのパクリだろ 硬派な人はジェネシスミニ2のほうが好きそうだな
オタクな自分はメガドラミニ2のが絶対良い
両方ポチったけど >>375
それを再生しつつ上からスターフォックスのようなもんをかぶせてるんだぜ。
そして処理落ちも起きず大したゲーム性じゃないが破綻もない。 メガドラは基本的に技術はすごいけど・・・ってのが多い印象 >>381
あっちはあっちで外人どもメガドラミニ2の方が良いって言ってるんだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています