マンガ家「もしとなりのトトロと火垂るの墓の世界が繋がってたら」9万いいね [379664699]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
しんさん…
どうして…
おかしいよ…
どうすんのこれ いやああああああああ
Twitterなんですけどおおおおおおおお ジブリって匂わせなんだわ
ダイレクトに書くのはほんと違う あのなあ。
火垂るの墓は野坂昭如の慟哭なんだ。それを改変するんじゃねえよ。 台詞で記号に頼りまくってるのが気になる
そんなんしなくても絵で伝えられるくらいの実力あるだろうに う~ん、僕基本的にパロディ作品って高評価しないんですよね
だって元の作品の力が8割9割であって、そのギャップなりでパロディ作品の面白さって築かれるわけじゃないですか
だからパロディ作品作ってる人達に勘違いして欲しくないのは、あなたの力なんて殆ど無いですよってことなんです
なんかパロディ作品の面白さを作者の力量だって勘違いしてる人多い気がするんだけど、ゴミみたいなもんですよって話なんです >>24
え、このサツキとメイのキメラみたいな女の子誰…こわい… つか戦争の被害者は常に弱い国民よ
だから戦争しちゃ駄目なんよ 「自分は、火垂るの墓の清太のようないい兄では無かった。・・・恵子には暴力を振るったり、食べ物を奪ったり・・・」
「泣き止ませるために頭を叩いて脳震盪を起こさせたこともあった」
野坂昭如「私の小説から 火垂るの墓」(朝日新聞 1969年2月27日号に掲載)
野坂昭如「プレイボーイの子守唄」(婦人公論 1967年3月号に掲載) で、こいつ自身はどんな面白い漫画を描いているんだい? 絵はプロレベル
話はジブリをバカにしているとしか思えません いいね
ドラえもんのパラドックスの1/1000くらい感動した
キモ こういう他作品のコラボとか見ると寒気する
ジブリだと特に トトロなら
戦争なんかする人類に怒りまくって
皆殺しにすると思うんだ。 トトロの森を爆撃機に焼かれるシーンはクルものがあったわ… 結局死んどるとか的外れな突っ込みしてるやつ小学生? 同人ってこういうものだよな
ifを楽しむというか
とりあえず評価するで もらったドロップをサツキとメイにあげた理由を教えて
死んでるのはウケ狙いなのか?
感動させようと思って書いてるならサイコだな 結局死んでるではなく
皆死んでるんだろ
ほたる→トトロ的な時系列か 泣いたとかリプたくさんついてるけどこういうので泣ける奴って日常生活まともに送れてんのか心配 最近は絵でも言葉でも説明しすぎ
ドロップの絵で終わらせればまだマシなのに
猫バスとトトロの一枚絵とか天国で両親と会うシーンとか完全に蛇足
もうちょっと読者の想像に委ねろよ 繋げるならポンポコだろ
あの辺り全部開発して団地造成 火垂るの墓なんて何が悲しいねん
戦後に兄弟が死ぬなんて当たり前だし
普通の話じゃん
やっぱはだしのゲンだわ 悲惨のレベルが違う さつきとめいの母ちゃん水頭症みたいな頭の大きさでキモいな
入院してた原因それか >>31
こういうことだよ
宮崎:
『トトロ』を作りたいというよりも、自分が今まで無視してきた、日本の自然に対する感謝と愛情を表現したいと思ったんです。
そういう映画を作りたいと思ったのが出発点だったんです。あのバス停で、お父さんが帰ってくるのを待ってると、横に不思議なものがやって来る。そういうシーンの断片と、小さな女の子が庭に立っていると、半透明の変なものが通っていく。その二つのイメージだけがあって、そのまま10年以上、自分のスケッチブックの中に眠っていたんです。
そのバス停で待っている子は、大きいんですよね。だって、そんな小さな子が、迎えに行くはずがない。でも、目の前をトトロが通っていく子は、小さい子じゃなきゃいけない。で、二人出てきて、どうしようって。あとで考えたら、姉妹にすれば良いんだって、突然解決がついたんですけど、「どうしよう」のまま本当に長い間ほったらかしになってました。
その10年間の間にずいぶん自分の家の周りを歩いたり、ほかのところに行ったときも風景を気をつけて見るようになりました。それで、これはひょっとしたら、映画に使えるんではないかとか。そういうことで、ずいぶんいろいろ貯めましたから、なかなか企画が通らなかったんですが、企画がなかなか通らなくて良かったんだと思いますね。
キャラクターに関しては、見たことのないものですから、適当に描いて(笑)。ただ、賢いんだか、馬鹿なんだかわからない、大きなもので、いるんだか、いないんだかわからない、そういうものを作りたいと思ったんです。
スタッフが描くときに、ものを見ている眼を描くなって。どこか遠くを見ているのか、見ていないのか、そういう眼を描くようにって、いつも言ってました。 >>27
野坂昭如は肯定してくれると思う
何がとなりのトトロじゃ!って
トトロみたいなオナニーファンタジーへの痛烈な皮肉だろ 漫画そのものよりつまらんパロ漫画を喜々として拡散している奴が嫌い なんというか本当は両作品に大した興味ないんだろうなってことがありありと伝わってくる 火垂るの墓は二人とも死んでる前提で始まるし天国行きくらいしか救われんよな 最近火垂るの墓放送されてないな
放送してキッズと老人泣かせろ 露骨に泣かせにくる作風は萎える
くすぐりどころが下手なんよ >>109
だからトトロみたいなロリコン昭和ファンタジーへの反骨よ 松本人志は火垂るの墓見ると笑っちゃうんだってな
野坂とハマタがどつきあったの思い出して >>111
そこが流用だったら何の価値もないやんけこれ もののけ姫とトトロが繋がってるって知らない人多そう >>24
まさにそのガキだったけど当時も今も同時に見れてよかったと思う >>118
ケンカ相手が大島渚でないところがミソですね(((^^))) >>127
著作権はもう中国の方が厳しい。
日本は衰退したんだ。 マジで色々ようわからん
清太はなぜ節子ひとりだけを猫バスに乗せようとしているのか
離れ離れになりたくないと感じるでもなく、得体の知れない猫にどんな理由で節子だけを乗せようとなるのか
またとなりのトトロの登場人物は誰ひとりいなくても物語が成立してしまうのではないか 五月とメイも死んだ事になっているところが
このマンガのミソだからね。
この人はジブリ嫌いなんだろう。ボクもジブリ嫌い。 サツキとメイは火垂るの墓のラストシーンでやっぱり家はええわ~とか言ってる上流家庭の娘ら側だもんな。戦後間もなくに田舎の洋館で遊んで暮らしてる都会から来たインテリ一家 >>112
火垂るの墓で終戦後に疎開先から帰って来る金持ちが宮崎駿 >>125
なんでや
子どもの頃火垂るの墓ビデオでみたけど包帯ぐるぐるがトラウマになったぞ SATSUKI
SETSUKO
名前もかぶってるな >>127
これは高畑勲作品に宮崎駿を殴らせる高度な批判的作品だから芸術的価値がある 風立ちぬも猫の恩返しももののけ姫も千と千尋も耳が聞こえるも日本舞台の作品は全部つながってると思っても良いだろ 徹底的自己責任論で突っ走る山上目線が火垂るの墓、特別な自分に周りが忖度してくれる安倍目線がとなりのトトロ。ネトウヨが宮崎駿好きなのは偶然ではない >>136
偶然だけどな
日本人がそんなユダヤ人とかアラブ人みたいな発想するわけない
STSK オタクが「あの作者の作品は全部世界観繋がってる!」って言い出すのはスティーブン・キングと鳥山明のせい 戦争の悲惨さを他の作品使ってファンタジーっぽくするなよ。 >>140
要職に創価の人間が入り込んだな
だいぶ前だけど >>9,11
元から死んでるだろ
死んでも成仏できずにさまよってたのが成仏できたってことだろ >>153
亡くなった親父さんとお袋さんに出会ってるやろ
死後の世界ってわけや >>113
今なら異世界転生してチート能力で
ゴブリンの国を焼け野原にするとかあるよ 火垂るの墓って開幕数分で二人とも死んだってわかるのに
結構見てない人いるんだな つか絵が上手いねこの人
上手いというかよく似せてあるというか >>154
俺もそう思ったんだよな、というかそれ以外ないはず >>165
いやほんと
理解力ないやつ多すぎないか? >>168
そっちの方が宮崎駿怒らせるだろ
なんなら高畑勲にも呪い殺される なお、トトロの居る昭和の時代
野良のまっくろくろすけは
千尋が居る現代では
蜘蛛爺の元で毎日毎日、
石炭運び労働させられる奴隷的な日常を過ごす事になる 火垂るの墓は地縛霊が過去を振り返る話
猫バスで天国に行くという構成は間違っていない 死んでるwとか言ってる奴
やっぱり嫌儲って読解力ないギリ健が多いのかね ちなみにでかい老ネコバスはジブリ博物館で
上映されてる短編に実際に出てくるやつだからね 清田の父っていうほど天国行けるか?
将校なら戦犯じゃん >154
でもそれだとサツキとメイも死んでるって事にならないか? ストーリーの分岐点で、
登場人物の性格とか心情とか全く無視して、
とにかく読者が泣きそうなルートばっかり選んでるなって気持ち悪さがある。 >>111
やっぱトトロはそっち系って公式なんかよ >>187
猫バスは超常的な存在なんだから、人外のもの(トトロなど)も乗せれるし、生きてる人間も、死んでる人間も乗せれてもおかしくないでしょ >192
世界が繋がってる設定なら猫バスも単一の設定のはずで節子達を死んだ両親の元に届ける役割を持った猫バスは魂を運ぶ乗り物でしょ?
つまりそれに乗れたサツキとメイも魂だけの存在になってたと考えたんだけど… 火垂るの墓の清太は『駅の子』という
戦後、各地の主要駅にたくさん居た戦争孤児で
餓死したところから物語が始まる >>25
サツキちゃんがメイと同じ年齢だった頃が節子が死んだ年 違うだろ
永井豪タッチのデビルトトロが
叫びながら米軍もろとも日本を焼き尽くすだろ もうこれからトトロと火垂るの墓やる度にこの二次創作画像が貼られるのか >>24
どっちが先だったんやろ
トトロ→ほたるだったら最悪だな >>187
昨日やってたのにトトロ見てないんかい
ラストにおばあちゃんとカンタと再会してエンディングでは
その後も描いてある トトロの続編『めいとこねこバス』に出てくる
風浄土 行きを示す ねこバスのボス >>211
僕の考えたおっきいネコバスを披露したい。 兄貴はなんだかんだ生き抜いてギター片手にバージンブルース歌ってんちゃうの? 30年前ぐらい?の作品が今でも最高の作品として見れるのってほんと成長してないんだな >>216
アニミズムのルールに則ってないから怒られる。
浄土だのは仏教。 両親は先に天国に行ってて節子は天国に行けるかもだが、清太は地獄行き決定だから
節子を天国に行かせないようにしつつずっと煉獄に居る。って話だから違和感あるエンディング。 >>220
宗教的な制約が大きい。
創価と統一が大きくなりすぎて
オウムがやらかしすぎた。 >>30
ひろゆきと岡田が交通事故にあったような文章 合体させるなら千と千尋だな。
節子は油屋に雇われる。
清太はカオナシのように招かれざる客扱い。 >>1
くっそ寒いわ
台詞の時が腐女子臭いのもクソ寒い >>1
いい話だ、素晴らしい!
繋げ方が丁寧でいいね トトロの最後らへんのカンタって病院までチャリ漕がされて一人とぼとぼ帰るんやろ?可哀想やわ 映画館では二本立てだったんだよ
火垂るの墓が先の上映だったし、設定的にも年10年そこそこしか変わらないので、なんか繋がってんじゃないかなと思いながら観た記憶があるね >>186
殺生は他人に命令して殺させるのも罪だからなあ
風浄土なんてとてもとても
叫喚地獄行きが定めよ >>220
傑作映画に昔も今も関係ない
富野由悠季監督が100年後には今の2Dアニメは
誰も見なくなるだろうけど100年後に見られている
2Dアニメはトトロだろうと言ってた
手書きアニメの代表作として残るだろうと
宮崎監督が計算して全部作ったというより偶然的に
完璧なプロットの作品になったんだろうと言ってた
30年どころか今後数十年でトトロ抜ける作品は出て来ないと思うわ どっちも見たことないけど両方とも気持ち悪い映画ってのは知ってる こうやったらおもろいだろっていう原作を無視した変な発想や邪推がないところは褒められる トトロの続編
『めいとこねこバス』
ねこバスの数、多いな。
トトロのお化けみたいなのをいっぱい運んできて
最終的にねこバスの大ボスがそいつらを風浄土に運んでいく この人素人とは思えないくらい絵が上手いけど他のtweet見たらオタクっぽくない多趣味の明るい女性なんだよな
俺絵一辺倒だったけどまあいるレベルまでしか到達してないし才能がうらやましいわ >>243
アニメーター並みの画力あるけどアニメーターやってない人とか一杯世のなかにいるよな くっさ
おまえらはこういうのすきよなガキかよいつまでやってんだ 火垂るの墓って有名だけど面白い、感動するって言ってるやつ見たことねえな 死後の幸福みたいなのに安易に流すの最悪だろ
高畑が見たらキレるぞ >>255
唐突じゃねえわ
最初の海のシーンでオカンが言うだよ「カルピスも冷えとるよ~」って 火垂るの墓は原作も読んどくべき
あの飄々とした文体がたまらん
ちなみに野坂はアメリカひじきの方がオモロい トトロと火垂るの墓同時上映って内容以前にガキに3時間はキツいやろ >>260
今と違って入れ替えとかなかったので客は好きに入って好きな時に出ることが出来た
なので別にぶっ続けで2本見る必要もなく、トトロが始まったら入って
終わったら出れば良かった こんな画力でこんなつまんない話を描かれるとがっかりするな >>68
元から死んでて亡霊として何年も彷徨ってたのを成仏させたんだろ 上手いな
コラしか描けなくて玩具にされたまさおと大違い パクさんはこんなことしない
自意識の肥大した清太がなすすべもなく妹を死なせて自分が死んでこそのカタルシスだろ >>269
原作読んでないだろお前
高畑の方は童話的ファンタジーへの逃避だよ
所詮赤っていうのも理想主義者・夢想家
現実は清太は妹ダシにして作家になってハマタと殴り合ってんだよ
>>1みたいな共感オナニーもいいじゃねえか
これぞ現代の病理なのだ、それと向き合え >>271
読んでるし高畑版のが遥かに出来がいいだろう
野坂昭如も左で赤云々はお前が嫌いなだけで関係がない
現代における黒いものを無理やり白くするやり方が嫌悪感としてこの同人にあるのだろうな 結局さ
高畑も戦争を悲劇として過剰に演出し共産主義的理想社会を描き耽美な心中劇として観客に押し付けてんだよ
それに対する現代人の回答の一つだねこれは
つまりもう気持ちいい情報しか受け取りたくないという拒絶だよ
自己中心的な思想オナニーを見せつけられて感動できる余裕も教養も現代にはないんだ
それが我々の直面している現実なんだよ
なーにが高畑勲だよ
お前に現代人が救えるか?
念仏でも唱えてろよじゃあ ここでごたく並べて文句を言ってる奴ら
お前らは拒絶されたんだよ
お前らの時代は終わった >>273
清太の描写にはルンペンプロレタリアートへの批判めいた色があるかもしれないが、あの作品に共産主義的理想なんか出てこないように思うが
それに耽美な心中って心中してないだろ、まさに同時に死ぬってところに心中の絶頂があるんだから死ぬ時期のズレた兄妹の死は悲惨な野垂れ死に過ぎない >>34
火垂るの墓の清太は良い兄ではない
それはちゃんと観れば分かる
高畑映画だから巧妙に隠し巧妙に匂わせてる
あと岡田斗司夫のレビューは微妙 火垂るの墓を観た黒沢が「火垂るの墓は素晴らしかった!」って手紙を宮崎に出しちゃったってマジ? バブル脳なんだよ
青春時代に上昇の経験があるからこういういかにもな説教悲劇をありがたがる
現代人に全く寄り添えない
私たちは生まれてからずっと地べたをはいずり虐げられてきた
お前らなんぞに口を出されるいわれはない
お前たちは現代の創作を否定する権利なんて無いんだよ
お前たちは過去の人間だ >>24
上映当時四才、メイと節子と同じ年齢のときに映画に連れてかれたけど、トトロはキャッキャしてたけど、火垂るの墓は理解できずほとんど寝てたと思う
お母さんがグロかった、ドロップ缶に水を入れてジュースみたいにして飲んでるの美味そう、これだけは印象的だった。 はだしのゲンだか火垂るの墓にしても
西日本人は流石大陸系の子孫だけあって自己主張が大きいな
東京大空襲があって首都だった東京人のそれはないのかな?
一番の犠牲になった沖縄もその手のは聞かない、西の大陸系ジャップは図々しいんだよ
にしても天皇が訪問した時の広島の狂信的な歓迎っぷりは…流石ヤマトの勢力圏だけあったなぁ
肝心の天皇本人は止む負えなかったこととしてあっさり切り捨ててるが元々軍部の認識なんてそんなもんよ >>277
高畑勲の他の作品見てんの?見ててその感想ならそれこそ創作者の悲劇だわ >>269
全く関係ないけど、これが描かれた時と今の日本の光景って何も変わってないんだなと思うと
どんだけ日本って成長してないのかがわかる 攻殻機動隊でも東京だけが壊滅してて神戸は残ってた辺りとか、福岡重要なポジにさせたり
西日本上げ東日本下げしてる辺りまんま典型的な馬鹿愛国関西人だったな
kinkiだけ妙に米軍も回避してたし、人民解放軍はその辺り遠慮せず打ち込んで欲しいな
ジャップを根本から滅ぼすには禁忌徹底的に焦土にしないと駄目だぜ
特に京都潰せ、先の大戦は中途半端だったんだよ、他潰れても関西が潰れないとカルトジャップは無限に沸いて復活してくるぞ 新潟や宮城辺りにミサイル撃ち込まれて水没して東日本出てて来るのは田舎のイメージの秋田だけ
北海道も何故か択捉島、関西人の感覚だとその辺りも自分の愛国の領土感覚なんだろうな
なんでそのレベルの攻撃受けて福岡と神戸が復興してんだよwご都合主義すぎ
新潟水没するレベルの核攻撃受けて復興してないんだからその辺りが同じようになってもおかしくないだろ
中国が占領するから西日本は慎重に奈良分かるが米中の間で揺れてる理想の実は凄いみたいな日本で描写されてるし
米軍に微妙に媚びてる辺りにしてもあいつのそれは露骨過ぎんだよ、その辺りなければ良作だったな
まぁ東側過小評価してる辺り以外は作品としては悪くないがな、関西人も半島人も妄想が大好きだろ?
関西西日本人がリードできてたのなんて地理位置歴史的な要因でそれも中世以降に止まる、明治以降に少し復活しても完全に欧米に潰されて
今は統一だろ?調子に乗んなよ、亡国の大陸敗者子孫のゴミ愛国カルトジャップどもがよwヤマトの中心地の京都に核ミサイルが落ちないといいなw 最後親父が出てこないってことはサツキとメイとおかんも既に死んでたってことやな >>1
鬼畜帝国海軍の幹部かなんかだった父親が天国行くわけないだろ 現地人レイプ虐殺しまくりで地獄行きだわ >>24
このトトロのキャッチフレーズって糸井重里? >>111
となりのトトロ」は1988年に制作されましたが、その14年後の2002年に続編「めいとこネコバス」が作られています。
この映画の中で実は、ネコバスはお化けたちを極楽浄土(天国)へ連れて行ってくれるバスであるという事実が語られています。
そして、トトロは、そのねこバスへお化けたちを案内する案内人であるということが語られています。
ここまで聞くとピーンとくるかもしれませんが、サツキとメイが見えていたものは死者の世界への案内人たちだったのです。 火垂るの墓とトトロを一緒にすんなよゴミが
前者は戦犯ジャップの愛国関西人の被害者意識オナニー作品だろ?
それよりもはるかに古い歴史と高等な思想を意識する世界観を持つトトロと一緒にすんな捏造ジャップのアホ
だいたい関西は京都奈良辺りには米軍が配慮してあまり爆撃しなかったという噂もあるし広島訪問のコントも天皇の反応も沖縄の流れも見りゃ分るだろ
天皇と関係ある京都や古都ある奈良は当時狙わなかった、これはなぜか?もっともその頃の皇室はそっち側だ、今もそうだがな
ちなみに言っとくがこれが人民解放軍に通用するかどうかは分からないから同じように行かないと思っとけ、もともと関西の文化なんてのも大陸ルーツなんだよ
アメ人にその文化が通用しても大陸人に通用するかどうかは分からない、まぁ欧米も仲良くされると困るって背景があるからな
人民解放軍は近畿の日本の文化遺産と歴史をどう扱うか?先の大戦の米軍のように忖度しても結局それがある、米としても求めているのは破壊だろう、ユダヤ人は特にそうだ ジョンタイターだか言うアホも北を蝦夷共和国、東を隔離区域とか言って馬鹿にしてたな
なにが岡京だよアホ、何も解ってねぇなジャップ派のクズはよ
そもそもそれも操り人形の駒だったろうからな
新大和皇国?お前の母国もそのうち崩壊するぞ、どうせジャップのアホの捏造だろうが
311でもやたら西に首都移転だの半島と同じく喜んでたんだろ?
終わりだよこの国じゃねぇんだよ、実際に現実に終わるのはジャップの列島にある統一国な、これは確定してるぜw 列島の西だけが残るとかお花畑すぎる、東が消えるなら西も消える
所詮生かされてるだけなんだよ
まぁ俺にはどうでもいいことだがな
西日本だけ残るような事態になるって事はその前に全体に壊滅的な攻撃受けるって事だろうからな
んてせその西日本ってのは大陸の傀儡の植民地で省自治区のつ1だ、大陸に戻れてよかったなぁ?w
東日本が何も残らない焦土と化した米中の狭間地帯ならもうそこに日本はないぜ
本来の日本ってのはそっちだからな、大陸と?がってた頃の話でもない、独立民族地域として成立したのもその頃だ >>271
壺ウヨは陰謀論という妄想に逃げ込む精神異常者だけどな >>273
火垂るの墓から共産主義を読み取るのは壺ウヨ特有の精神障害だな >>291
そうだよ
ジブリはカワンゴといい糸井といい養老といい右翼と蜜月 実際フィリピンやハワイレベルの方がまだマシだったかもなw
大陸系大和人が列島に居座って小中華思想もどき主張し始めた時点ではなからこういう滅亡未来になるのは確定だったんだよ
中途半端に混じるからこうなる、台湾だってあの中国ですら近代どころか現代まで制圧できてないし、日本列島なんてほっとけばよかったんだよ、いずれ欧米辺りが来て公用語も英語に
蝦夷だの東夷だの熊襲だの呼びやがる割には侵入してきて現地の自然と文化民族を蹂躙して好き放題して捏造文化歴史支配やらかして先の大戦で世界の敵認定で原爆投下
今はカルトとやらに支配されてるんだろ?wまったくさぁ、ジャップの容姿も混血進んでもっとマシになってただろうな(元から縄文系でそもそも種が違う)、若者ももう少し幸せだったろうに >>297
繋がって
?がって
なにが環境依存字だよ、同音異義語も多いしジャップ語は非効率なんだよ
英語になってたらどれだけマシだったか、まぁ結局世界との相性が悪くなっていったから中韓に越されてるんだけどな
いっぺん解体した方がいい、今となっては進んだ大陸圏の一部になるか完全な英語圏の一部になるか、ジャップはもう非効率の極みで終わり ネットで猛虎弁とか流行ってて関西人以外も使うが勘違いするなよ、ファッションだ
あの犬猿の仲と言われる東北人でも関西ルーツの言葉なんて無数にある
便利だから使ってるだけ
以前は関西人が関西人以外が使う関西弁のようなものに対して突っ込んできたがこれは逆の目的なんだよ
分るか?関西人が仕掛け屋だったわけじゃない、平均化でもない、まぁジャップの愚民なんて動かしやすいからいくらでも印象や価値観なんて変えられるんだがな >>111
トトロはやっぱりそっち系なんだな
それとこの漫画もただトレースしただけか… >>31
途中で二人にしたらしいよ
だからサツキ=メイで二人の名前が同じ こういうのを野暮という
関係ない作品同士をコラボさせるとか元作品への敬意も何もない 未来まで呪縛霊になってるわけだから
兄ちゃんはこのあと落ちてしまうったことか? >>310
高畑勲目線でトトロ批判したら二重の意味で激怒させられそう 27
パヤオvsパクさんvs野坂という構造は好きだな >>97
たかだが中佐レベルの家族なんてなんの特別扱いもねえよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています