eスポーツ、全く儲からないことが判明してしまう [902879481]
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eスポーツチーム「DetonatioN Gaming」運営のDetonatioN、22年5月期は5900万円の最終赤字 債務超過も
GameWith<6552>の子会社DetonatioNは、本日付の官報で2022年5月期(第7期)の5900万円の最終赤字だったことを明らかにした。また債務超過となっている。
同社はプロeスポーツチーム「DetonatioN Gaming」の運営の他、選手、ゲーマータレントのマネジメント業務、eスポーツコンサルティングなどを行っている。2021年10月にGameWithの子会社となった。
https://i3.gamebiz.jp/media/44a585ad-425e-4115-ade9-92821a56430d.png
https://gamebiz.jp/news/355262 野球にせよプロレスにせよ興行を開いて稼いでるわけで、選手のマネジメントは興業のためにやってる
ストリーマー路線は組織利益にはならない袋小路。その選手で稼ぐ興行を自社で打たないと 日本は少なくともプレーヤー減ってくだろうし難しそう >>499
いやストリーマーこそが興行
競技は例えばオリンピックとかでこれは金にならない
eスポーツにおいて興行と競技のプロが別れてしまっていることが競技プロにとっての不幸 >>25
SMBをずっと弄ってた奴らにはマリメが供給されたけど
岩男2をずっと弄ってる奴らにコレジャナイ岩男作成をPSPで提供したのがカプンコ 今、エイペックス世界一のチームが日本に来てて結構盛り上がってるはずなんだけどね ウメちゃんとこはよう儲かっとる
適当なこというやつが多いんや 娯楽市場でさらにユーザーに何も蓄積するもんがないじゃん
こんなんでマネタイズ簡単にできるわけない >>505
自分で仕事貰って仲間とやってるあたり偉いよ梅原 プロ野球はロッテすら黒字になっちゃうくらい成功してた 別にいいじゃないか儲からなくても
「今に儲かる、ビッグな市場になる」と吹聴して株主から金を集めたり融資を取り付けたりして何年もそれで食ってる会社なんかたくさんある プレイヤーにジャニタレみたいなタレント性が高い奴がいっぱいいれば何とかなるんじゃないの? >>502
ストリーマーにとって配信は興行でも、タレント事務所にとっては興行ではない
だから大会を開く必要がある。CRみたいに チケット売らないと興業として成り立たんやろそもそも 野球が特別儲かってて華やかに見えるだけで儲からないスポーツが大半なのが現実 当たり前だろどうやって儲けるんだよ
そのゲーム作った会社が優勝者に賞金払うくらいだろ >>498
60代はビデオゲームネイティブとは言わんだろ
産まれた瞬間からビデオゲームが溢れてて周りの誰もがやってるくらいの世代からやっとネイティブ
結局のところ多感な子供時代をビデオゲームで過ごせたかどうかだからな
大人になってからの体験なんて所詮は一時的な楽しみでしかないし他の体験や事柄が容易に優先される プロ野球も昔は赤字だったんよ
球団再編の時にこのままじゃヤバいって事になって親会社依存からの独立して
なるたけ自前や関連事業で利益を出す方向へ動いていった
そのおかげでロッテや西武すら黒字体質化出来るようになった そもそもeスポーツって参加にするのに参加料払ったりするし
オンラインカジノと同じカテゴリーだと思うわ ストリーマーとしての収益もあって会社はスポンサーあるから赤字でもなんとかなる
とりあえずこんな状態で成り立ってはいるね
底辺は同しようもないけど こんなとこにもネトウヨが混入してるが、実際ゲームの実況配信してる
有名ユーチューバーとどっちが儲かってるの? 国内は無理だな
才能がある!という自負があるなら海外いけ
若年層なら尚更 ボクシングだって日本チャンプぐらいじゃバイトしてるだろ、同じようなもんだ ゲームが上手いオタク集団というイメージしか湧かんからなあ
ゲームのプロっていうイメージが薄い 日本だと大会の賞金の上限があってしかもかなり低いんだろ?
少なくとも優勝は1000万くらいにしないと盛り上がらないよ 賞金何億とか聞いてその原資はどうやって稼いでるんだろうと思ってたけど、なんだただ企業が赤字垂れ流してただけか 選手の見た目が気持ち悪い
かわいい女の子だけの部門作れよ 日本だとeスポーツの元プロでゲーム配信で成功してるやつとか数えるくらいしかいないんだろ? プロ野球でも例えば近鉄の社長が中村紀洋のこと5億も取って泥棒とか言ったり、赤字垂れ流すにしてもどこかで限界があるよな 一応スポーツって名がついてるが
スポーツ選手なんざ一部を除いて資金繰りに苦労してて
とくにマイナースポーツなんかヒーヒーで
五輪の例を見るまでもなく理不尽な事があろうが政治家とか組織の権力者に頭上がんないだが 元々アメリカで草の根的な集まりから始まったものだからな、ジャップの場合その精神が希薄 余りにも閉鎖的過ぎて興行として成功してないもんな
オンラインで参加料取っても人が集まるようにしなければ赤字になるわな 大手ストリーマー飼ってる所が儲かってる感じなのかな 個人配信の方が儲かるからチームだの大会だの必要ないもんな
血尿出るまでエイム練習とか誰もやりたくないしやったところでそれで食っていける保証も無いし >>531
元々アメリカで草の根的な集まりから始まったものだからな、壺チョンの場合その精神が希薄 そういや将棋と同じ知的スポーツなのに何でゲーマーは扱いが悪いんだみたいな事言ってる奴いたけど
藤井君とプロゲーマーの配信見たら当然としか思わんよね ゲーマーだけどゲームの大会ってどうも盛り上がりに欠けるんだよな
これはプロ音ゲーマーのシーズン決勝なんだがやったことないがない奴が見てもつまらないだろ
https://youtu.be/rAu6HhkVEls この前ツイッチでテレビ東京かどこかのテレビ放送局の公式アカウントでゲームの大会やってたけど、視聴者100人ちょいだったぞ。
ほぼ関係者だけしか見てないんじゃねえの?
いくらなんでもマネタイズするには道のり遠すぎだろ。 apexモバイルも、ちんぷろが視聴者に「奴隷」連呼して暴言してんのYouTubeで配信してるレベルだからな
マジで民度がやばい 結局有名配信者呼んでイベント大会したほうが人集まるし安上がりなんだよなぁ だって競技が1番見てて詰まらないもん。勝てばよかろうのローリスク行動ばっかでさ。 最近の事業て総じて本業がオマケになってないか?
経営者の目的はあくまで投資を募ること株価を上げることだけであって正に虚業にしか見えんのだが LOL国内絶対王者でもこれなのか…
日本はeスポーツ伸びないなぁ パソコン高いし、電気代高いし、ネット回線高い割に
どうでもいいやと思わせる魅力の低さが問題だな >>546
広告関連業界に金が流れ過ぎてんだよね
顧客相手よりスポンサー相手の方が金になるんだもん
そりゃスポーツ選手は勿論、タレントだって顧客を顧みない態度になるわな ゲームを知らないと楽しめないからね
メーカーのさじ加減でいくらでもレギュレーション変わるのに固定ファンなど付かんだろ >>551
そんなのいい出したらバルセロナなんて何百億だからな そもそもゲームだけして飯食っていこうってのが笑える
小学生の妄想かよ っていうか運営がそもそもいらんだろ
個人で活動すればいい そもそもnVIDIAがグラボの定価を吊り上げたくて金を出してただけだから
グラボバブルが弾けた今、eスポーツの存在価値は消えている。 >>553
これ
ゲームだけやってて賞金とおひねりで暮らすってそんな生活が成り立つと思ってるのだろうか >>557
それ言ったら野球とかサッカーみたいなスポーツも同じじゃん
実際に生活が成り立ってるやつがいるだろ >>558
目指してる人間の何%がそれで暮らせてると思ってんの? (´・ω・`)結局、所詮、スポンサーやゲーム会社が金出してるだけだからなー🥺🥺🥺ゴルフや将棋と同じこと “プロ”の“選手”というよりは自社の特定のゲームを広める宣伝担当マンでしかないからな
それを社員でなく外注でまかなえるんだから会社からしたらある意味ありがたいシステムじゃね
サ終したらハイさよならは便利すぎる
肩書が仰々しすぎて笑いものにされてるのが玉に瑕だが 結局原資は広告費でしかないんやろからな
そのへんのマイナースポーツと同じよ >>559
バスケットは指導者も含めるとかなりの人数がそれで食ってる
持続可能なビジネスをどのスポーツよりも先駆けて実現してるのはすごいと思う
ゲームも個人ならストリーマーで食えるやつは多いし、あとはどう法人化するかの工夫かと E用のゲームは著作権フリーにしないと流行らないんじゃね? こんなことになってたんか
だからスタヌとか釈迦は離れたの? 個人配信の方が儲かるからチームだの大会だの必要ないもんな
血尿出るまでエイム練習とか誰もやりたくないしやったところでそれで食っていける保証も無いし 寝過ごしてドリームチームが台無しになった件はその後どうなったん? >>567
中国なら分かるが韓国のeスポーツ市場なんて大したことないぞ 企業のスポーツチームは収益度外視で名前売るためだけにやってるけど
それと同じノリでEスポに参入してチー牛が人権だのガイジだの言い出したら困るからやらないだろうなw 格ゲーだけだな
日本で稼げるeスポーツって格ゲーのしかもスト6だけになりそう
あの業界だけはやたら金回りがいいからな 結局弱いのが全て悪いんだろ?
優勝賞金数億円の大会で日本人が優勝したら少しはニュースでも取り上げてくれるでしょ eスポーツは選手がゴミ多すぎてマネジメントのリスクが高いんだよな
コンプラ意識が低すぎてゲームやらせる以前の問題なんだよな 日本だとeスポーツよりyoutubeで配信者になった方がコスパいいだろ 有名になるのも難しいだろうけどプロゲーマーよりは実現度高そう スポンサー取るにはそれなりにガワに金かけないと営業かけられない事情があるのは察するけど
もうちょい景気良い時代だったら違ったのかもな やっぱり見てて面白くないのがあかんね
メジャースポーツと違ってルール知ってる人の割合が少なすぎるから盛り上がらねえわ
番組とかでやってても意味分からんもん 囲碁将棋みたいにリアルタイムでの解説が難しい
ただ待ち時間が長い大会の場合は勝敗の分かれ目など余裕はありそうだけどな >>556
そういうのは商売としては割と真っ当な経営姿勢だな
ソフトメーカーとかが価値の薄いプロゲーマーとやらにただ金払うだけとかいうのは民間企業として無駄な事業だと思うけど 日本で1番上手くやってるの雀魂(yostar)でしょ
公式放送公式大会案件を3年間毎月回し続けてる。食わせてもらってるステークホルダーどんだけいるんだか チー牛しかいない業界だもん誰が見るのよそんなもん
彼らに牛丼の大食いでもさせた方が受けるんじゃない? ゲームを熱心にやってる奴が客になるんだろうけど、
ゲームを熱心にやってる奴て大抵金ないからケチじゃん
そのくせ動画勢は口を出すなって偉そうじゃん DetonatioN Gamingにスポンサーしない方がいい >>577
ゲームの良さって誰でも気軽に始められる事なんだけどなあ。 >>590
動画見て予習して練習しないと叩かれ晒される時代だぜ メジャースポーツのプロでも底辺の選手は全然儲かってねーし
マイナースポーツになるとトップ選手でも
試合するための金を他の仕事で工面したりしてるだろ
eスポーツだけが特別枠なわけねーじゃん夢見すぎなんだよ スポーツなら選手の事知らないルールも詳しい訳でもないのに見ていて面白いけどeスポーツの大会は見ても全然面白くない
有吉の番組は笑って見てられるんだけどこの違いはなんだろう RTSとかその派生ジャンルらしいMOBAとか
すごい上空視点から2Dで小さいキャラクター操作して鬼ごっこ陣取り合戦みたいなのやってるのがeスポーツで海外ではすごい人気でこれこそがゲームなんだってさんざん言ってたじゃん
あれ嫌いな人興味ない人って世界中に大勢いると思う 民度の悪さがバレて問題を起こされるのを恐れて金出してくれるやつが寄り付かなくなったんだろ?
上級に食わせてもらわないといけないのに暴言や態度の悪さを改善できないとか致命的 FPSなんてみてもなにが面白いかまったくわからん
RTSはそこそこオモロイとおもう lolとか観戦するだけでも大量の知識いるだろ
キャラの相性がどうとかビルドがどうとか >>590
今は購入する段階から勝ち負けが決まる時代だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています