格ゲーガチ勢「格闘ゲームで強くなるには強キャラの強い技をひたすら使うこと。勝つ経験はなにより大事」 [581480879]
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一緒やるヤツいなくなってやめるんじゃね どうやって勝つか練習と試行錯誤を重ねるやつが上手くなるだけ これは格ゲーやゲームに限った話ではないと思う
何をやるにしても最初から無駄にフラフラする奴は
大した結果を残せないし長続きしない 自分が使ってきたキャラ、好きなキャラを捨てて強キャラを使うのが大事 人権使って勝ちパターン繰り返せばいいだけの浅いジャンルって事か 勝つだけでいいなら開発者を買収して
自分だけが使える秘密コードを仕込んでもらえばいい 違う鰤みたいなエチキャラを動かすことがモチベになるンだよ 普通自分の好きなキャラ使うだろ
ダルシムとかエドモンド本田使って強くなっても
あんまり楽しくないと思う いやこれは嘘
本田で頭突きと百烈だけしてたら
大抵の初心者は対処法知らないのでしばらくは勝てるけど
いつかは行き詰まって辞めるか停滞する これは正しい
努力と成功報酬の回路を繋げられるかどうかが重要 知らんけど風倉って奴はガチ勢なん?
聴いたこともない名前だけど 無敵技ないキャラでしっかりガードと投げ抜け確反練習しろ
本当にオワ4ではトップランカーだけのまでなれた 本スレやTwitterなんか見るとその強キャラの強い技使ってる奴を人格否定レベルでボロクソに貶されてるけど
そういうの見てもうるせー勝てば正義対策できねーやつが馬鹿って思える精神力が求められる 勝ちの快感を知らなければつまんない時間を我慢なんてしないもんね 実際、勝つことにこだわった人が勝つ、弱肉強食の分野です
そうは言っても3割ぐらいは負けるが サムいキャラでサムい戦い方をし続けてまで格ゲーやろうと思わなねーから 弱キャラは大会で応援してもらうために使うもんで
普段は強サブキャラ使ってる奴の方が多いだろ FPSもとにかく強い武器使って勝つのが正解だからな
弱いけど面白い武器とかは使うだけで戦犯 弱キャラから学べる事は弱キャラなんて使うもんじゃねえって事だけだからな
強キャラ使っとけ これはガチ
強いキャラどれ?って聞いてくるやつが本物 んーゲームの上手さと説明の上手さは比例しないからなあ
ゲームが上手くても「なぜそうなったのか?」をしっかり分析して説明できる人間は少ない ワンパンで全画面に即死攻撃出しまくれるキャラ、早く作って貰えばいいのにね ハメて倒すの面白いだろ?
ってか雑魚狩りが楽しいんだよ
ワンパの事やって煽って勝ってるのが一番楽しい
強くなろうなんて思わないわ
お前等プロに勝とうって思ってるの?
アホクサイわ
今から草野球からプロ野球選手になって大リーグ行こうって言ってるレベル
初狩り雑魚狩りが一番いい
なんなら相手はファビョってくるからなw >>34
だがあえてウメハラは強キャラを使おうとしないんだが 今のギルティは各キャラ得意なクソムーブ持ってるからオススメしやすいんだけどなあ mobaやだいたいのFPSはチーム戦だから弱キャラは犯罪だけど
1on1のゲームは初見殺しとキャラ対で工夫の余地はでかい
強キャラ対策はフルオープンレベルの情報で全員がやってるからね プロゲーマー目指すならそうしてればいいんじゃね
遊ぶなら好きなキャラ使う >>41
だからプロゲーマーの試合はつまらないんだな そもそも継続しようと思って遊んでない
ゲームを遊ぶ時はそのゲームを辞めるために遊んでいるのだ 対戦ゲームの弱キャラ弱武器弱行動はランクマが無かったころの名残
ベテランが格下に合わせるためにやる 続けないと強くならないのに
負けまくったらプレイ時間減るし辞めるしな 俺はバーチャeスポーツでウメハラに勝ったことあるよ
格ゲーガチ勢はスト5とか面白くないからあまりやらない
あと昔のゲーセンでもガチで強い奴とは皆あまり対戦したがらないから
話題になるのはそれなりに強いというレベルの奴ばかり
つまりウメハラは実は丁度いいつよさだったってだけなんだ
なぜならガチ勢はプロにならないからね 別にウメハラは強いキャラを使うなと言ってないじゃん
何でこの無名はわら人形で反論してるんだ? >>17
最初は格ゲー苦手な板垣Pでも勝てるようにお手軽に強いキャラ、って調整だったんだけど
あれやらこれやら追加されて複雑なキャラに
まあ、最終的には「お手軽に勝てるけど極めようとするとめっちゃ難しいキャラ」って感じだったかな これを言うのは歓迎だけど格ゲーでキャラ選ぶならまだよくね?一対一なんだし
複数でやるのに弱いの使って上手くいかないのを仲間に文句言ってくるよりかはな 誰だよこいつ
プロフィール見ても大会とかランクマの実績はどころかやってるゲームすら書いてない 昔バルログで飛んだ瞬間から貯め続けて、着地すぐに飛び続けるプレーをやってたら「ヒョーの人来た」とか言われるようになったよ 1vs1が一番面白い
最近は多人数戦が流行ってるけど味方にイライラするとか馬鹿らしいだろ
弱い自分にイライラしろよ 強くなればイライラしないぞ ザンギエフの立ちスクリューとか専用ボタン付いてんのかって位上手い奴と差が出る 負けるとモチベが続かないから
普通はあまりにも強い奴とは皆対戦したがらないんだよ
話題になってる時点でそいつの腕なんてその程度だからな つまりプロになれる条件はガチで強くなることではなくて
丁度良く強くなることだ 勝てなきゃつまらん←これが第一だろ
だから初心者は簡単に勝てるように強い技擦るんだよ
スマブラで初心者にガノンやクッパが人気なのはそういうこと
強い技ブンブンして当たれば勝てるという成功体験が楽しさにつながってる
細かいことはその後だわ ウメハラは意味ありげに中身スカスカの話してしかも数日後に真逆の話したりする奴だからウメハラの話はまともに聞く物じゃない
脳死でウメハラスゲーとか言いたい信者用のお言葉 >>56
いやいや強くなるといつでも勝てるから、前半ギリギリまで負けてるように見せながらの逆転プレーとかやるんだよ
あと少しで勝てたと思えるから負けてる人たちもモチベあがるし、歓声も上がる
見せるプレーができる人こそ強い人
いつも圧勝しかできない人なんて余裕のないやつだけだわ この立ち回りがクソ強いスマブラはつまるとこ反射神経勝負になるから
若者の化け物じみた反射におじさんは全く勝てず元やってた古い格ゲーに引き籠るしかない悲しい現実 >>62
それは遊んで勝てるような奴しか相手にしてないからだぞ
ハンタで言うところの雑魚専ヒソカみたいなもん この手の話ならときどの方が信頼できるからな
ウメは酒止めろ ヒット確認なんてできない奴は絶対できない
練習でどうにかなるのはもともと才能ある奴で才能ない奴はやるだけ無駄 そもそもウメハラも強キャラで強行動こすって強くなったプレイヤーだから
どんなキャラでも頑張ればどうのこうのは
シンプルに間違ってる 心が弱いやつの言い訳だな
最初から茨の道とやらを選んだやつが最終的には首位になる たまに凡キャラで強キャラガチ勢倒すすげー
PSのやついるけどな
結局能力が低い奴の意見でしょそれ FPSとかlolをやってても偏見を持たずにテンプレムーブを最初からする奴は上手くなるのも早かったよ
マイオナする奴らは上達が軒並み遅かった でもこれ事実なんよな
将棋の指導対局でも負けてあげることを重視している棋士もいるし
勝つ喜びを知る事が継続につながることを知っているからね メーカーが一生懸命調整したのを遊んでるだけ
有名プレイヤーのためにそのキャラ強くしてるまである 愛で弱キャラ使っても強キャラに蹂躙サれて萎えて辞めるだけだしな >>74
指導対局でも、相手にいい手筋が出やすい局面に誘導したりするんよね
相手の手を潰すような指し方はせずに、この手筋に気付いたら勝てますよって指し方をする >>78
えー俺の指導員毎回全力でつぶしに来てたよ
はいもう手無しー今日も負け越しーってめっちゃ煽られてた 言うてウメハラもジョンチョイ相手にバイソンで鬼強ムーブしまくってたからな 将棋は棋士によるとしか
永瀬なんて小学生相手に真剣に千日手してたとか何とか ゲームは全然平等じゃないからな
アプデのたびに入れ替わる強キャラを誰よりも早く探して知らないやつをボコってランク挙げるだけのくだらんおもちゃだと皆気づいてきてる ガイルとか佐賀っととか露骨な強キャラがいるからな
最近のは知らんけど 実際のスポーツも弱いものいじめして勝ち癖つけないと強くなれないって言ってた 君らが格ゲーが下手なのはコンボを使いこなせないから >>80
そういうタイプの指導員かもしれないが、
人を見て煽った方が悔しくて伸びるタイプと思われて最適の指導をしてくれてたのかもしれんよ それができなければなんのキャラを使おうが一瞬で惨敗するよ セイヴァーも攻略進んでビシャモンで勝てなくなった途端に逃げたからな カプコンのゲームならアメリカ人キャラを使ってればいい
必ず強いように作ってるからな >>89
だとしたら見る目が無い人だったんだな
俺はそれで将棋が死ぬほど嫌いになった キャラバランスが良いって事は裏を返せば安定して勝てるようになるまでかなりの知識と経験が必要で
プレイヤーの技量差が絶対的になり格差マッチになりがちって事だからなぁ
格ゲー全盛期の人口なら同程度の相手とも当たり易くそれでも成り立っていただろうが過疎ってる今じゃね >>98
それは残念だったな
「教室にいたら将棋好きを減らす人」って認識されて追い出しにこられた可能性もなくはない 普通に強キャラ使って先ずは各相手キャラの立ち回りやリーチを覚えながらそこそこ勝つのが大事
自分の好きなキャラはその後に使えばオッケーそっちの方が弱いキャラでも対策立てやすい >>100
生徒俺のほかに一人だけだったけどな
他に人気の教室あって他の友達とかはそっち行ってた かずのことかハイタニがこのタイプだったよな
いなくなってくれて本当に良かった
現役だとマゴが近いか? 格ゲープレイヤーなら好きなキャラ+バランスキャラの二人は最低使えるようになっとかないとね 経験より知識だろ強キャラ使っても詐欺飛び知ってるやつには勝てん >>85
ゲームに限らず森羅万象全てがそれだけどな これは本当にそうだぞ
初心者は画面見ずに百貫してろ このタイプは相手によって戦い方も変えずずっと同じ技擦ってるから見ててつまらんのも問題よな
読み勝って勝てるやつならまだいいけど通用しなくてもずっと同じこと繰り返すやつが最悪 結局は続けられる奴が強くなるとは思うけどな
強キャラかどうかは本質的な話ではない 格ゲーに限らず対戦ゲームはそうかもねぇ
上手くなりたいなら そらそやろな
最初の段階で如何に小さな成功体験を積み重ねるかってのが大事だし売れてるゲームの大半が導入部にそういう作りにしてる >>103
それならハズレだったな
もし相性が良くて食らいつけてたら強いところまで導けたのかもしれんが
俺は将棋ではないが剣道では体格の小さい俺を転ばせ続け「いね!」とか煽り続ける先生とかいたんだよな
それに食らいついてるうちに最強剣士になってしまった >>116
あ、ごめん何かネタ中だったんか
マジ話してすまん >>15
本田から始めたけどウルゴルくらいで基礎みっちりやったわ
勝つ喜びを味わう前にブロンズ辺りで勝てないキャラだったら辞めてる自信ある 花開くか継続率かの話の違いも分からないまま語り出すコピーライターとか存在価値ある?
言いたい事と文章が一致しないでコピーライターなんか出来ないやろ >>60
そうなんだよな、まずは勝つ喜びを味わわないと続かない
段々気持ちよく撃ってた技に反撃入れられるようになってそこで自然と確反技とかフレーム周り調べるようになったらハマった証拠 ゲームのジャンルの中で
格ゲーほど勝つことに楽しさが集約されてしまっている物は他にない
負けても楽しいと感じることはほぼ無い
だから勝つためには膨大なキャラの対策やテクニックを身につけることが必須となる
練習のためにトレモに籠り対空やコンボを身につける
それでもすぐに思った様にキャラを動かすのは難しいからひたすら負ける
俺は今でも格ゲーやってるけど
こんなの新規でやる奴は滅多にいないと思うし
どうせやるなら他のゲームやった方がいいとマジで思ってる まぁよくいるよな
弱キャラ使って強キャラに文句言うやつ これつきつめたら総合が好きかプロレスが好きかの話になってくるからあんまり根を詰めない方がいいんだよな
僕?初代タイガーマスク派です(苦笑) 使ってて楽しいキャラじゃないと飽きる
強キャラで勝てないとやる気なくすでしょ
自分の感性にあったキャラを選ぶのが大事だと思うがなあ >>15
こういうクソ理論がいちばんオタクらしい
なんで行き詰まって~とかメガネクイクイしちゃうんだろ
他キャラつかったら最初に詰まるっての 強キャラ使いの継続率とか言われてもDNFのスイフト1強見りゃ嘘って分かるやん
使ってて面白いが無けりゃ過疎るんだわ >>125
いくらでもすぐ気持ちよくなれるゲームがあるからそっちに流れるわな
一時期ストVのとあるディスコ入ってた時あるけどこういうヤツ多かったわ。絶対対空昇竜出るようにしなきゃとか その点デッドオアアライブは自キャラのヤラレパンチラが見たくてわざと負けたりしたくなる神ゲーだよな コピーライター作家wwww
なんの格ゲーをやってるかもわからん、段位もわからん、格ゲー歴アピールするだけ、こんなどこにでもいるゴミが偉そうに何言ってんの?って感じw
その癖自分の言ってることは100%正しいと信じて疑わないアホ
自分自身が強キャラ使って強行動擦ってるだけのチンパンなんだろうなってすぐわかるわ
よくウメハラの動画に突っ込む気になったなw >>118
本田ってそんな強キャラだったのか?
>15は選択キャラ間違っただけだと思ったわw >>131
本田はルーキー~ウルトラシルバーの公式ダイヤだと大抵毎月TOP3にはいるキャラだな
無差別帯からはシステムの進化に取り残された雑魚だけど ウォーザードの対戦で永久投げハメしてると気持ちいいな 正確には強い技じゃなくて強い通常持ってるキャラが正しい カードゲームにも当てはまるかなとちょっと考えたけど
自分の好きなテーマを使いたい、コンボを決めたいって勝ち負けとは別の軸もあるから
重なるところはあれど一致はしなかった(もちろんある程度は勝てないとつまらないけど)
>>121とか見るとゲームを使った自己実現というより格ゲーはゲームが手段なだけの戦争なんだなぁと 対戦ともなると複雑だからな
ぜんぶマスターするには人生は短いし
強い行動をとりあえずやるが正しい気はする
ただセオリーも教条的なものになると陳腐化するし
正解は無いみたいな答えにならない答えみたいな感じになる気もする つよつよ勝ちパターン覚えないと狩られ続けるししゃーない 弱キャラで勝率60%出すより強キャラで勝率70%出す方が偉い ザトーとかメナトとか極端に難しいキャラじゃなければ好きなもの使った方が良いよ
まともなゲームならそんな簡単な強キャラいない
スト5だったら
ルークはどうせ初心者に微タメのコマンド練習するのは苦痛
ベガも強い大攻撃の通常技振るの難しいだろう
コーディもゾンクタメをいつ作ったらいいか分からんだろう 一応は強キャラの良し悪し知らんと
弱キャラ使っても勝てんだろ 頭悪いなぁ
現文が苦手だからってラノベいっぱい読んでも
文章上手くも頭よくもならないよw
コスれとか無能の所業 ザンギ使いだけどダルシムとかファルケ被せられると9割勝てない
でも1割引いたときの脳汁のためにザンギ使ってる ママコメが嫌だと言った配信者は努力が足りない
格ゲー配信から始めればママコメというか女視聴者がいなくなる ブロッキングとかジャストディフェンスとか
相手の攻撃に対してタイミングよく何かするってのが全然できなくてやめた
格ゲキャラで横スクロールアクションできたらな~って思ったわ ゲームは勝利を追求すべきというのはある意味真理なのかもしれないがゴルフとかテニスくらいの気合いでプレイしたい層が大半じゃないのかね ストリートファイターでリュウやケンを使って、勝てなくても継続してる奴は強いよ >>151
フィジカル要素がかなり低くく練習も安価で手軽に出来る。対戦交流も盛んだし、
効率的なプレイに集約されるスピードが普通のスポーツと比較にならない程早いってのもあるだろう。 ほんとにこいつガチ勢なの?
安っぽいコピーライターみたいだけど >>13
これは反対だな
お気に入りのキャラで負けが込むとマジで精神的にくるよ
思い入れのないキャラならいくらボコられても平気だ >>101
いやこれが初レスです
別に惹かれてないです 他人へ修行しろ苦労しろは自分は大変じゃないもんなぁ
無責任な言葉大好きだな そもそもプロでもない奴の発言など誰も気にもとめない ウメハラ選手が普通の身体を動かして競技するスポーツのことをリアルスポーツって呼んでたんでそれに倣うけど
リアルスポーツって汗かいて疲れるから結果が伴わなくても心地よい充実感が生まれることがあるんだけど
フェイクスポーツの人たちって負けてもニコニコしてきて悔しい!またやろう!今度はがんばるぞ!って気分になることあるの? そもそも明らかに抜けて強いキャラや
弱いキャラがいるような
バランスが取れてない三流ゲームに
時間を費やす必要性を感じない。
こういうのは、好きなキャラ使うだけで
フルボッコにされるような
バランス崩壊したゲームを擁護したり、
おじどもが浪費した時間を正当化するだけの詭弁。
少なくとも10〜20キャラぐらいが大会レベルで
活躍できないようでは環境とは言えない。 まず第一に気持ちよくなることは大事やな
勝ち負けよりも何の技当てたら気持ちいいか探して
その技をどうやったら当てやすくなるか追及していけ まじで初狩りや雑魚狩りが一番楽しい
スト4シリーズは人口が多くて本当に楽しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています