「セガサターン」史上最高傑作だと思うゲームランキング 3位バーチャファイター2、2位ストリートファイターZERO、1位は? [453357301]
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セガが1994年11月22日に発売した家庭用ゲーム機「セガサターン」。32ビットのCPUを2機搭載し、従来のゲーム機では不可能だった映像表現を可能にした“次世代ゲーム機”として、数々の名作ゲームを世に送り出しました。
そこで今回は、セガサターン史上最高傑作だと思うゲームはどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 バーチャファイター2
2位 ストリートファイターZERO
1位 ???
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3位は『バーチャファイター2』!
1994年にリリースされて全国のゲームセンターで対戦格闘ブームを巻き起こしたアーケード向け3D格闘アクションの移植作。前作『バーチャファイター』からグラフィックが大幅に進化し、セガサターン初のミリオンセールスを記録した。
発売日:1995年12月1日
メーカー:セガ
2位は『ストリートファイターZERO』!
1995年6月にアーケードゲームとしてリリースされた対戦型2D格闘アクションの移植作。『ストリートファイター』シリーズ1、2作の間を描いた作品で、スーパーコンボやZEROカウンター、空中ガードなどの新システムが導入された。
発売日:1996年1月26日
メーカー:カプコン
1位は『サクラ大戦』!
1996年にセガサターンオリジナルソフトとして発売されたアドベンチャー。架空の「太正時代」を舞台に帝都・東京を守る秘密組織「帝国華撃団」の活躍を描き、アニメーション演出や独自のゲームシステムで人気となった。
発売日:1996年9月27日
メーカー:セガ
広井王子やあかほりさとる、藤島康介など、各界の人気クリエーターが参加して発売当時話題となったアドベンチャーゲームが1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~46位のランキング結果もぜひご覧ください。
あなたがセガサターン史上最高傑作だと思うゲームは、何位にランク・インしていましたか?
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:377票
調査期間:2022年8月09日~2022年8月23日
https://article.yahoo.co.jp/detail/f2b6fdd46ac7c4aa5f54476ae979a3ea7b74d2ca >>89
普通に3DSでやればいい
ちょうど今日でアトラスラストセールが終わるから、1000円で買えるのもあと10時間ないぞ ファーストタイトルがひどすぎるんだよね
ペパルーチョとかリグロードサーガとか
シャイニングのアクションRPGの連打するやつとかクリアした人いるのかってくらい何も語られない
難しいんじゃなくてつまんないからでしょ サターン版VF2は空中コンボのダメージがなぜか1.5倍で今なら大炎上してる移植だが
なぜか当時のゲーム雑誌などでは一切触れられなかった サクラ大戦はアドベンチャーパートは良いけど
シミュレーションバトルが単純な割に時間が掛かり過ぎて
ほんまクソやったな ほんと今のゲームはつまらんな(特に任天堂のクソ!)
同じゲームしか出してないやんけ
んで同じゲームばっか売れてんだよ
これはもう家畜のエサみたいな状況ですよ
>>105
たしかにバーチャくらいしかなかったな >>2
フィーーーーーーニッシュ
>>110
デイトナー
セガ外人に叫ばせるの好きすぎやろ >>108
1は移動決定したらキャンセルできないしな
2は戦闘パートの出来が結構良かった ストZEROよりZERO2じゃないの?
PS版とSS版あわせて200万本売れたらしいけど よくソニックは走り抜けられて爽快なのは1面だけであとはイライラする難しいジャンプの場面ばっかりみたいなこと言われるけど
ナイツも若干そんなところあるよな
自由に飛び回ったり空間切り取ったりして感動するのも最初だけみたいな >>76
当時の俺には全く刺さらなかったんだ
なんでだろうな PSもサターンも時代を読んでCD-ROMを採用したのに
当時の任天堂は何故かカートリッジに拘ったからな
そりゃ坂口が裏切るわ >>2
当時その瞬間まであそこまでやり込めるレゲーはセガラリー以外になかったからな >>17
まぁVF2がソフトの売上、世界に与えた影響、ゲーセンのインカムまで考えたら圧倒的すぎる程の1位なのはいうまでもないけどなw ギレンの野望
デビルサマナー
ナデシコ
だろ普通w カプコン、SNK格闘ならサターンだな
読み込み速度がPSと比べるとダンチだった デビルサマナーは当時はかっこいいと思ったけど現代のRPGをやったあとだとお話がほとんどないように感じるね
PSPでやったとき中ボス倒したあとちょっと会話シーンあるだけじゃんと思った >>129
ナデシコw
アニメ本編の続編だから仕方なくやったけど
ゲームとしては糞ゲーすぎるw >>121
ナイツでゆっくり動く場面なんかないだろ
実質レースゲームみたいなもんだし ビクトリーゴールとサターンボンバーマンと真剣遊戯とスパロボFやりまくってたような
あと天外第四のこっちの名前呼んでくれる奴に感動してた プレステが売ってないからしょうがなくセガサターン買ってしまって後悔した哀しい思い出
まあ後でプレステも買ったんだけど >>2
ローリンースターーー
セガのゲームの3D好き kofだろ
プレステやネオジオCDがくっそロード遅いのにサターンだけ画期的な拡張ロムで安価に快適に遊べた くだらないジャップゲーに順位をつけることの不毛さ
全部1位で良くないか? なんでセガってこんなに落ちぶれてしまったの?
セガで今一番強いのは龍が如く? 俺も1位はセガラリーだと思う
2位はグランディア
3位はパンツ ァードラグーンツバイ >>145
むしろプロセカでセガ史上一番儲かってるんじゃないか ダンジョンマスターネクサスやぞ
サターンでしか遊べんからな >>100
マッハシークには感動したな。早く父の仇であるタランチュラを壊滅させる完結編遊びたいぜ。 ガーディアンヒーローズ
シャイニングウィズダム
ダークセイバー AZELだろ。PSにも無かったフルポリゴン3DRPGだぞ セガサターンで1番プレミア価格になってるのは太郎丸とかいうゲーム 昔見た雑誌だとグランディアかeve burst errorだった気がするわ サクラ大戦は1の難易度くらいがよかったのに温くなりすぎ ガーヒーを上位に挙げられるやつは多人数で遊んだやつだけ
ソロプレイじゃこのゲームの醍醐味の1/3も味わえない >>18
最高ランクのwinged Deathを取るために
猿みたいにやってたわ >>64
プレステ持ってたけどサターンも買った決め手は三國志Vだったな
後にプレステでも出たんだけどサターンの方が半年くらい早かった カルドセプトでもガーヒーでもなんでもいいよ
楽しさは人それぞれだし
個人の趣味ならともかく売り上げ以外でランキングつけるのはナンセンスだよな
メタスコアにしたいならもっとちゃんとやれ >>183
セガサターンミニが出る時の選出ソフトに影響あるから
ランキングにも意味あるわけよ カオスシード
いま思い出補正抜きで通用するサターンのゲームってこれくらいちゃうか
当時でさえ厳しかった3Dのゲームは今となっちゃ遊びにならない ガーディアンヒーローズを挙げる奴は信用ならない
パンドラシリーズかサクラ大戦2
トアでもいいぞ 慟哭そしてだろカスども
クレヨンしんちゃんの声の弓道美少女が2階に行くだけでグロくなるんだから ガングリフォンとかバーニングレンジャーやら好きなソフト多すぎる
ただ乳首無しスーチーパイは一生許さない >>190
攻略本無いとクリアできないレベルなんだっけ
これとyu-noやらなかったのは後悔してるわ >>39
良い選択だがEVE野々村はPC98の時点で完成してたしなあ ガーディアンヒーローズはちょっとテンポ悪すぎなのがなー サクラ大戦は3章目くらいにあまりのつまらなさに売った
俺にはギャルゲーの素養はなかった
限定版だったので収支プラスだったわ
RPGはスープ最盛期でもうプレイする気力なかった
ガーヒーはクリア後も延々と遊んでたし
バーチャはじめ格ゲーはコンシューマでは最強に優遇されてたのでいっぱい遊んだ セガサターンってギャルゲーマシーンだったの?
俺にとっては洋ゲーの素晴らしさを教えてくれたハードだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています