「セガサターン」史上最高傑作だと思うゲームランキング 3位バーチャファイター2、2位ストリートファイターZERO、1位は? [453357301]
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セガが1994年11月22日に発売した家庭用ゲーム機「セガサターン」。32ビットのCPUを2機搭載し、従来のゲーム機では不可能だった映像表現を可能にした“次世代ゲーム機”として、数々の名作ゲームを世に送り出しました。
そこで今回は、セガサターン史上最高傑作だと思うゲームはどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 バーチャファイター2
2位 ストリートファイターZERO
1位 ???
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3位は『バーチャファイター2』!
1994年にリリースされて全国のゲームセンターで対戦格闘ブームを巻き起こしたアーケード向け3D格闘アクションの移植作。前作『バーチャファイター』からグラフィックが大幅に進化し、セガサターン初のミリオンセールスを記録した。
発売日:1995年12月1日
メーカー:セガ
2位は『ストリートファイターZERO』!
1995年6月にアーケードゲームとしてリリースされた対戦型2D格闘アクションの移植作。『ストリートファイター』シリーズ1、2作の間を描いた作品で、スーパーコンボやZEROカウンター、空中ガードなどの新システムが導入された。
発売日:1996年1月26日
メーカー:カプコン
1位は『サクラ大戦』!
1996年にセガサターンオリジナルソフトとして発売されたアドベンチャー。架空の「太正時代」を舞台に帝都・東京を守る秘密組織「帝国華撃団」の活躍を描き、アニメーション演出や独自のゲームシステムで人気となった。
発売日:1996年9月27日
メーカー:セガ
広井王子やあかほりさとる、藤島康介など、各界の人気クリエーターが参加して発売当時話題となったアドベンチャーゲームが1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~46位のランキング結果もぜひご覧ください。
あなたがセガサターン史上最高傑作だと思うゲームは、何位にランク・インしていましたか?
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:377票
調査期間:2022年8月09日~2022年8月23日
https://article.yahoo.co.jp/detail/f2b6fdd46ac7c4aa5f54476ae979a3ea7b74d2ca ガングリフォンは本当によく出来てるけど結局最後まで操作に馴染めなかったな
演出や爽快感も含めてもう少しフレンドリーに作れたんじゃないのかな
シミュレーターに偏り過ぎたように思う 今のガキは小学生の頃からスマホで生まん二秒で見られるんやろ
俺らの頃はファミ通の野々村病院のページでハァハァしてたのに 移植物を最高傑作って言うのは個人的には違和感がある あの当時の完全移植にどれだけの価値があったかって話は
当時を生きてないとわからん気がする
サターンの存在意義の大きな割合を占めてたし
今でさえ通用するクオリティなのに ブリガンダインだって新作出たことだしゼルドナーシルトも新作出ていいはず >>510
魚屋のおっちゃんが鰤と鯛を持ってるあのCMは未だに覚えてるわ。 ときメモだな
ロードの早さ、追加要素、パワーメモリー
全てにおいてPS版を上回った スパロボF
プレステ版よりはやく発売して音質もめっちゃいい カオスシードが1票入ってて嬉しい
あれはいくらでもやりこみできるからなあ ドラゴンフォース好きだけどバランスが大雑把過ぎるよなぁ
2は戦闘がめっちゃ冗長だし ステラアサルトSSもあった
パチンコで交換して2万ぐらいで売れた神ゲー ほぼ完璧移植のX-men vs street fighterだろ
PSしか持ってなかったから羨ましくてしょうがなかったわ エイリアンアンソロジーがベストサターンなんだよなぁ ゲーセンでワンプレイ200円ですぐ死ぬバーチャコップと銃を揃えた時の全能感
でも多分4000円分くらいしかプレイしなかったわ >>525
バーチャガンも2丁あるわ
あれって液晶テレビじゃダメなんだっけ? >>526
あの時代に液晶TVなんて普及してなかったやろw
照準調節してる俺かっこいい リロー! >>526
ああ液晶テレビじゃなきゃと勘違い
どうなんだろうね 今なら試せるけど全部捨ててもーた サターンやプレステ初代のゲームって、ほんとに次世代感があったからなあ
音やセリフが入ってたPCエンジンやメガCDとかのディスクメディアのゲームとくらべても、
紙芝居とアニメ映画くらいの差があったし >>526
走査線がないと無理
某番組でドリキャスの方だけどガンコントローラのためにブラウン管探してたわ >>529
プレステ版ストZEROには今後の発売タイトルのプロモムービーが収録されていたんだけど、
バイオハザードのムービー見た時は
『まったく新しいゲームが生まれた』
ことが直感で伝わりましたね。 >>529
浪人してたときに店頭で3DOのDの食卓のデモ見て、
今のゲーム、こんなんになってんのか!
って驚いた。
大学入ってからサターン、プレステさんざんゲーム買って
プレイしたなぁ。
>>532
バイオは口コミでじわじわ売れてったね。
まだネットが普及してなかった時代。 アニメならクォヴァディス2
この為にビデオカード買ったわ >>351
リグロードサーガは普通に面白いよな
ペパルーチョというかクロックワークナイトも面白かったし
歯車がどこかで噛み合わなかった >>185
売り上げ順でええやんか
容量考えたら100本ぐらいぶちこんだっていいのにな バーチャ1リミックスでネット対戦した事のないやつはSSマニアを名乗るなよ
ラグ1秒以上あったわ 今見るとカクカク過ぎるけどバーチャ1は革命的だったよなぁ バーチャレーシングの視点切り替え感動してからの
バーチャファイターだからな
>>529
当時は遊びやすさは二の次だった印象ある
セガラリー2のタイムアタックのコースが何故か見辛い暗いコースばかりだったのは
暗い方が雑誌とかで画面写真の映りが良くなるという判断があったのではないかと思った
後に買ったセガGTもタイムアタックのコースは夜だったし
見辛いコース周回するのが嫌でハマれなかった >>113
これマリオ64はゲーム画面だけど、FF7は一枚絵かムービー画面じゃね?
ゲーム画面とゲーム画面で比べるのが筋では >>529
プリレンダのムービーばっかだったけど
映像的に来たなって思ったのはギアーズからだわ
サターンはとにかくプレイフィールが良かった マリオはヤッフー!が頭から離れない
ヤヤヤヤッヤヤッフゥーーーー!!!! >>545
そういえばFF7発売時はムービーとポリゴンの合成が凄い的な宣伝してたな
プレイ初めてすぐのあたりの ファンタシースターシリーズは出してほしかった
PSOは全然別物や 俺の素の判断で選んだ選択肢だと女の子たちの態度が素っ気ないままだしその辺はリアルなゲームだった
最終的には攻略本の指示通り動くマニュアル人間と化す大神さん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています