「セガサターン」史上最高傑作だと思うゲームランキング 3位バーチャファイター2、2位ストリートファイターZERO、1位は? [453357301]
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セガが1994年11月22日に発売した家庭用ゲーム機「セガサターン」。32ビットのCPUを2機搭載し、従来のゲーム機では不可能だった映像表現を可能にした“次世代ゲーム機”として、数々の名作ゲームを世に送り出しました。
そこで今回は、セガサターン史上最高傑作だと思うゲームはどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 バーチャファイター2
2位 ストリートファイターZERO
1位 ???
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3位は『バーチャファイター2』!
1994年にリリースされて全国のゲームセンターで対戦格闘ブームを巻き起こしたアーケード向け3D格闘アクションの移植作。前作『バーチャファイター』からグラフィックが大幅に進化し、セガサターン初のミリオンセールスを記録した。
発売日:1995年12月1日
メーカー:セガ
2位は『ストリートファイターZERO』!
1995年6月にアーケードゲームとしてリリースされた対戦型2D格闘アクションの移植作。『ストリートファイター』シリーズ1、2作の間を描いた作品で、スーパーコンボやZEROカウンター、空中ガードなどの新システムが導入された。
発売日:1996年1月26日
メーカー:カプコン
1位は『サクラ大戦』!
1996年にセガサターンオリジナルソフトとして発売されたアドベンチャー。架空の「太正時代」を舞台に帝都・東京を守る秘密組織「帝国華撃団」の活躍を描き、アニメーション演出や独自のゲームシステムで人気となった。
発売日:1996年9月27日
メーカー:セガ
広井王子やあかほりさとる、藤島康介など、各界の人気クリエーターが参加して発売当時話題となったアドベンチャーゲームが1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~46位のランキング結果もぜひご覧ください。
あなたがセガサターン史上最高傑作だと思うゲームは、何位にランク・インしていましたか?
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:377票
調査期間:2022年8月09日~2022年8月23日
https://article.yahoo.co.jp/detail/f2b6fdd46ac7c4aa5f54476ae979a3ea7b74d2ca >>382
あの時点でのマリオ64はオーパーツと言えるほど
世界中のゲームを突き放す技術だから仕方なしw 慟哭そして…だな
開始15分くらいで1人死んだのビビった サターン版のときメモは夏休み直前に発売されたから夏休み中ずっとやりまくってたたわ クォータービューのSLG
舞台はファンタジー
主人公は記憶喪失の女神?
イラストは末広純みたいな感じ
タクティクスオウガみたいな雰囲気のゲームだけど、名前わかる? >>365
これ
友達とゲラゲラ笑いながらやるのに最適 セガガガだろ
腐ったピカチュウ出てくるわ実写のセガ本社出てくるわでもうどうにでもなーれ感凄い サカつくかなあ
と思ったけど俺がはまったのはDC版か >>1
パンツァードラグーンツヴァイ
ギレンの野望
全日本プロレス >>418
テラファンタスティカも素晴らしかった。シナリオとキャラデザの融合レベルが高い。 サイバーパンクな世界で敵アンドロイドを倒してドロップした背骨やら目玉で自分を強化するRPG >>421,423
ありがと!
中学生には難しくて投げてしまったのが悔やまれる 初代のサカつく
スカウトバグに目を瞑れば圧倒的に2の方ができはいいんだけど
自分は初代の方が好きだった🥺 セガサターンで同級生はまって中古でpc9801fa買って同級生2と下級生やった想い出 パンツァードラグーンツヴァイ
AZEL
世界観が完成してたBGMも最高 ガングリは今やるとフレームレートが低すぎてエイムがキツすぎる
アナログ入力に対応してたらワンチャンあったけど
マルコンがマイナーすぎたね >>438
PC-FXなら解像度は低いが音声付きでほぼ同内容の同級生2ができた
ほぼの部分は教室とかでHしてる本道とは関係無いおまけグラフィックが入ってなかった 街
サターンだとオウムのこと匂わせてる会話があるんだよな 久々にドラゴンフォースやりたいんだけどDL版みたいな現行機への移植無いのな サターン発売されたとき
スプライト最強マシンなんで喜んだよな シーブックのオウガは移植されて無いかサターンしか出来ない
丹下のカオスシードも 兄貴が隠してたのを見つけてこっそりやったスーパーリアル麻雀P5 俺んちのサターンはサクラ大戦専用機になってるから多分正しい サターンには一切移植されていないし予定も無いメガテンシリーズあるだろ
ロンド サターンマガジンの読者投票で最終一位になったのがバーチャでもなくサクラでもなくEVE burst error
ドリームキャストマガジンの読者投票で最終一位になったのがバーチャでもなくサクラでもなく久遠の絆 再臨詔
両方とも移植もののギャルゲーってのがセガハードらしいというか…… 街は当初はキャラがシルエットじゃなくて実写だという事でウケが良くなかったと思う ガーディアンヒーローズだろ
ベルトスクロールてもう出ないの?
fpsばっか作ってないでああいうの作ってよ 『元祖ギレンの野望が一番!』
と、言いたいところだけど、サターンのメモリ周りがひどくて
(電池式の本体メモリ、『忘却の石板』と揶揄された外部メモリのパワーメモリー)
とても記録が命のRPGやSLGに、まったく向かないハードだったな、セガサターン
ニュー速+のほうで、『サターンFDD使えよ』って返レスもらったけど、
なんで、そんな物を追加入手せにゃならんのだ
ライバルのプレステのメモリーカードのほうは、20年以上使っていても問題無いのに
いまだにプレステ版ギレンの野望『ギレンの野望 ジオンの系譜』をやり続けているけど、
一度もデータが消えたなんてことは無い
あと、ランキング2位がストZEROっておかしいだろ
SEGA開発製品やサターン発ならともかく、他社のアーケード移植だぞ テーマパークとアドヴァンス大戦略だな
弟とハマりまくったわ サクラ大戦はPCエンジン側の人が作ったゲームだし
サクラ大戦に違和感を覚えるセガ信者がいるのは当然 >>23
これな ニッチなゲームだからセガハードでしかできないと思ってやってたら思ったより人気でナンパなpsにも出ちまった 3色のケーブルからS端子に変えた時凄い進化を感じた
そこからテレビとかモニターに無駄金今も使い続けてる >>462
正規使用者が不利益を被るのが糞な事は全くもってその通り
オンゲ、ネトゲ、実況配信がある今でこそバッ活やゲーラボ的な思考が葬られているけど
あの頃はハードのダメな部分をDIY的に補っちまおうってのがディープなゲーマーやった
PS2の初期型の異常な人気理由とかね セガおじさぁ…いい加減大昔の栄光に縋るのはやめようや
お前らが甘やかすからいつまで経っても三流メーカーなんよセガは >>455 嫌いじゃない
見た目があまりにもチープすぎた アケの移植作なんかにこういうアンケートで投票するなよ ガングリフォンのOPをMPEGユニット付けて見た時の感動
サンダーフォースVをプレイしてエンディング見た時の感動
ガーディアンヒーローズのリーパーを動かした時の感動
是非リーパーは使って見て欲しい、可愛すぎるから >>462
ちなみにFDDユニットも壊れやすいぞw >>476
スクエアは、間違ってもサターンにハード移籍しなくてよかったな
こんなメモリに欠陥抱えているハードに、多くのライトユーザーファンがつくFFを出した日にゃ騒ぎになったろうし、
SEGAはパワーメモリの回収騒ぎに追われただろうね
現在の相方のエニックスは、スタジオギブロ製のファンタジーRPGを"お義理"でサターンに出したけど、
ドラクエみたいな看板タイトルを出さなかったのは、賢明さは、さすがだった >>470
当時のゲーラボにパワーメモリの改修記事が組まれてたね
(『背面にプラ板を接着する』『端子部の両端を削る』等)
自分の場合は
『ユーザーにここまで負担を強いなきゃ、まともに使えないとか欠陥ハードじゃん( ´Д`)=3』
と、呆れましたね
その後ファミ通のスクープで、『プレステでギレンの野望が出る』ことが決定したのを機にサターンを処分しました バーチャファイター2がマルチのストリートファイターZEROより下はないと思うわ つーかストZEROは2の方が面白かったし人気だったと思うのう
アーケード目線だけど 個人的には
1位 ナイツ
2位 サクラ大戦2
3位 DESIRE
リメイク+αしてほしい
1位 バーニングレンジャー
2位 エネミーゼロ
3位 ファイターズメガミックス デスクリムゾンって馬鹿にされてるけど2面のリムブルグ大学の曲はかっこいいよな 稲川淳二の百物語
当時はホラーとして純粋に良かったけど
今はさらに熟成されて90年代の匂いを感じるという楽しみ方もできる サクラ大戦で人生狂った俺が来た
今でもイベント参加してる >>483
飯野が40過ぎで早逝したし、エネミーゼロやDの食卓の版権ってどうなってるんだろうとふと思った >>453
プレミア付いてるだけで移植度大したことない 2位が全くわからんな
ZEROシリーズ人気は2>1だし特別移植が素晴らしかった印象もない
格ゲー移植だとPSに比べ明らかに上だったSNK格ゲーやヴァンパイアハンターの方が印象が強い インパクトで言ったら1位はVF2以外にないと思うが
後期はアニオタ専用機みたいになってたせいか? 中古でプレミアついてたのが悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲・・・まあ名作だわね
プレステ版より追加要素あるしね >>492
移植スピードも、プレステ>サターンだった 拡張カートリッジ使った格闘ゲームかな
ゲーセンの人気ゲームが自宅でできるってすげぇと当時思ったよ ガングリフォン多数いて草
俺もガングリフォン
オーパーツみたいなもん >>460
リバーシティガールズ(くにお外伝)とかベアナックル4とか割と最近の作品でないか >>494
過大評価もいいところ
2ちゃん時代はクソ移植って叩かれてたのにプレミア付くと掌返しがひどい >>39
バーストエラーはいいけど
野々村は抜いてバンパイアセイバーかなんか
入れろよ ケンモメンのパワーメモリはエメラルドグリーンだったよな >>499
プレステだけど、プレミア付いてたのに、ひどい掌返しがあったタイトルがキャプテンコマンドー。
プレミアだったのが、『ベルトアクションコレクション』や配信が始まったら、価値が半値に暴落したため、
Amazonレビューも『不完全版』などと酷評になった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています