オープンワールド2DRPG『World of Anterra』発表。“ドット絵で『スカイリム』”を掲げる冒険生活RPG [632966346]
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デベロッパーの81monkeysは8月25日、2DオープンワールドRPG『World of Anterra』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam/GOG.com)およびNintendo Switch/PlayStation/Xboxで、日本語にも対応予定。現在Kickstarterにより開発資金が募られており、日本時間9月24日午前2時ごろまで実施中だ。Kickstarterページによると2023年7月配信予定。
『World of Anterra』は2D見下ろし型のオープンワールドRPG。
舞台となるのはファンタジー世界Anterra。広大な世界には、城や町、山や洞窟などが存在するという。プレイヤーが自由に探索できるように作られており、ストーリーはプレイヤーが辿る道に基づいて自然に展開していくとのことだ。開発元は本作について“ドット絵の『The Elder Scrolls V: Skyrim』”と表現している。
オープンワールド上には動的なイベントシステムが採用されており、緊急性や分岐のあるサイドストーリーが生み出されていくという。
さらに、手作りの要素と見分けがつかないような形で、自動生成による要素も織り交ぜられているそうだ。
またワールド上には数多くのキャラクターが配置され、選択肢による自然な会話が可能とのこと。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220830-216816/
めっちゃ評価高い
ドット絵のスカイリムって言われてる 動画見たけど全然面白くなさそう
30年くらい前のRPGっぽい こういうのじゃなくてさ
メイプルとかラテールの正統派のやつ頼むよ いい歳していつまで懐古染みたゲームやってんだよ
いい加減卒業しら ドット絵なのはさておき内容はすごくね
イベント自動生成とかAI使ってこんなことまで出来るようになってるのか Elonaのマルチ対応だけでいいんじゃないのこの手のは 若い世代が堪え性も知性も低下して、スマホのしょうもないゲームしかやってないからな
PCゲームなんて昭和オジイ世代向けしか作らんよ Elonaの作者ってなんか糖質かなんか発症しててかなり可哀そうなことになってたよな なんかクオリティがイマイチだな
3Dだとmod簡単に作れるのがよかったんだろう ベセスダRPGレベルの作り込みだーみたいなこと言われるゲームは数あれど
いざ遊んでみて実際そうだったことがない こんなんでオープンワールド名乗るのか?
そもそもそんなオープンワールド求めてねえよ >>30
あれは他人のなりすまし、釣りだぞ
steamで新作出したりスマホ版elonaに関わったり元気してる >>6
デモもないはずなのに評価高いって、宣伝動画の評価が高いだけだよな??? 2Dでオープンワールドって初代ポケモンですらそうじゃん これガチサーバーで3万人同時操作できるなら
配信者と視聴者で遊べるな 今更UOやる気はないけどUOみたいなゲームはやりたいって奴それなりにいるんじゃね
久しぶりにUOやったらFPSやらに慣れすぎてゲーム速度が遅くてびっくりした いや これオンラインマルチじゃないんでしょ? この手のゲーム一人でやって何がおもしろいのよ この「2Dスカイリム」系って結構あるんだけどEAのまま開発止まってたり中途半端なまま正式リリース扱いしてたりで完成度高いのほぼないんだよね こういうゲームをSwitchで寝転びながらやりたい ニワカがうるさいスカイリムですら発売から10年以上経つのに
未だにオープンワールドではしゃいでたり
売りにしてたりする日本のゲーム界隈見てると恥ずかしくなる
いやこのゲームは海外産なんだろうけど ソロでやれるんならやってみてもいいな
グラも細かくて良さそうだし >>45
まさにその新作作ってる垢で発症してるんやが 会話自動生成で日本語対応てすごくね
海外の会社だし開発途中で日本語やっぱやめる言っても仕方ないレベルだろ オマケマルチがあるぞ
ゲーム内には戦闘のほかにもさまざまな要素が用意。釣り・狩猟・料理・クラフトなど、多彩なアクティビティを楽しめるそうだ。釣りや料理などはそれぞれミニゲームとしてプレイできるという。協力マルチプレイも実装予定で、プレイヤーがお互いの世界に出入りすることが可能になるそうだ。マルチプレイ向けの特別なイベントも用意されるという。ただし、本作はあくまでもシングルプレイをメインに開発されているとのこと。コアとなるシングルプレイの作りに違和感なく連携するように設計されるそうだ。 こういうの嫌いじゃないけど中身がわからんから様子見 >>64
マジで言ってるの
知りたくなかったわ
天才中の天才はやはり紙一重なんか
とにかく、よければソースくれ 2Dだと世界を見渡せないじゃん
オープンワールドってあれが楽しいのに グラフィックひでーなって思ったけど軽いからスペック要らないし良いのかな ドットとか見下ろしのインディーばかりでつまらねえ
もういらんて 今こういうゲームやりたい奴はIdleonがおすすめ 通行人を殺して奪って
あの感覚はUOでしか味わえなかった
というかマジで強盗殺人の感覚に近かったのかも グラが進化すればするほどmodとの親和性がなくなるからこういうのでいいと思う elona並に柔道高くて倫理観ぶっこわれてるならやりたい 【筋トレ後にお酒を飲むと体に起こる5つの影響】
・筋肉が分解されてしまう
・筋肉増量が抑制されてしまう
・脱水症状になる可能性がある
・睡眠が浅くなってしまう
・体脂肪がつきやすい
>お酒を飲んでしまうと、せっかく鍛えた筋肉量が減り、筋トレが無駄になってしまう恐れがあります。
>飲酒するとストレスホルモンとも呼ばれるコルチゾールが増加。このコルチゾールは筋肉を分解する作用があるので、注意が必要です。
>筋肉を減らさないためにもお酒を飲むのはなるべく控えましょう。
https://minato-seikotsuin.tokyo/blog/5108/ 割りと良さそう
日本語版でたらスレ立ててくれ検討するわ まぁ逃げだわな
資金も技術もないからしょうがないんだろうけど >>2
> 本作はUnityで開発されているとのこと
流石にこのグラフィックならロード軽いよな? つうかスカイリムのクオリティのままでいいから新作出せよ ゲームはこのぐらいでいい気がするわ
技術力で現実に寄せていくのは凄いけど面白さとは別の何かだと思う >>88
こっちもグラボ下り最速で手出せないからちょうど良いんだよw >>80
俺襲われる側だったからほんまに逃げ切るまで心臓バックバクだったんだぞ
あんな体験ができるゲームもうないやろな 永久にアーリーやってるゲームにこのタイプのごろごろしてるよね
アーリー部分それなりに面白いから色んなのつまみ食いして養分になってる MMOと混同してる奴多いな
俺もなぜか一瞬混同した どうせドット絵に振り切るなら変に硬派なドット絵よりも
ガーディアンテイルズみたいなドット絵にして欲しかったわ MMOならいいんだけどこういうのを一人でやってもなあ テラリアを見下ろし視点にしたサンドボックスゲーもバカ売れしてるしな
こういうのでいいんだよが分からない人はかわいそう スーファミ時代にこれが出てたらハマってたかもなぁ
今こんなの出されても絶対やらんが しょぼい 誰がやるんだ
でもSteamはグラしょぼいゲームが何故かヒットするしこれも分からんな スカイリムやりたくなってきたけどMOD管理できてなくて環境がめちゃくちゃなんよ😭 UO簡略化したゲームをだせば売れるとは常々おもってた >>43
1000時間もやれば飽きるクソゲーだもんな >>112
俺が買ってるゲームは8割ぐらいグラしょぼいわ 僕がやりたいのはmodで遊べる3dスカイリムであってelonaではないw >>113
すごい良ゲーだったしポテンシャルもまだまだあったよな > 戦闘に必要な操作はシンプルで、アクションと移動のみ
はいクソゲー 光源の位置に合わせて影が動くっていう表現にこだわりを感じる
性能の低い携帯機でもヌルサクだろうしちょっとやってみたい クラウドファンディングか…
あんまり期待しないでおこう めっちゃくちゃ薄そうなゲームだな…
無駄に世界だけ広くて肝心のゲームが面白くないやつ ドット絵は温かみがあっていいよな
だけどフリゲ文化衰退したのが気がかりだわ
やっぱ金になると分からせちゃったせいなのかな Skyrimの魅力って作り込まれた世界観や歴史それを裏付ける膨大なテキスト量だろ
そういう意味でSkyrimにはカスリもしてなさそう
自由度が高いオープンワールド=Skyrimでは無いんだよ ドット絵っつっても低レベルな方のドット絵じゃんこれ 2Dのインディーはどうあがいてもつまらん
特にプラットフォーマーゲーは地獄
任天堂レベルでやっと多少遊べるようになる
64並みのモデリングでもいいから3Dでやれ ドット絵の生みの親小野さんが去年ひっそり死んでいた事実 スタデューバレーでこういう色の濃いドット絵ハマったから楽しみ stardew valleyだって見た目だけなら時代錯誤の牧場物語パクリゲーでクッソつまらなそうだから >>80
>>98
UO世代じゃないからリネ1の1鯖だったけど、殺されたやつが悪い力こそ正義の世界だったから、MMOはそれが普通なんだと思ってたわ
他のMMOでジャップだけ異様に自治を求めるのにはびっくりしたわ こういうグラにワクワクしないんかお前ら?
世代交荘繧エじるンゴbヒえ いやオープンワールドは3Dでやるから意味あるんだろ
平面じゃただの昔のRPG こういうタイプのゲームってオープンワールドにするよりBaldur's GateとかPlanescape Tormentみたいな自由度高いシナリオ形式のほうがおもろいと思う >>139
Cult of the Lambの会社も前2本は量産型2D死にゲーアクション作ってたけど確変起こしたし まあ確かにメチャクチャ綺麗だと思う
でも完成するまで待つわ こんなのやるぐらいならそれこそウルティマでいいのでは? skyrimはあの作り込まれた世界観でロールプレイするのが楽しいんで
ゲームは普通にクソだから ラグナロクはグラフィックかわいくてよかったな
2Dとかドット絵はセンス悪いとすぐツクール系になっちゃうね UO好きだったからやりたい家持てて物積み重ねれるようにしておいて >>177
今FF16スレでレスバしてるガイジ2人見てると本当そう思う
【悲報】FF16、「オープンワールドでは無い。」 [153490809]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1661662171/ この手のアニメ寄りのドット絵って時点で”軽く”なるんだよ
スタデューみたいなほのぼの路線で行くならいいけど
ビジュアルのセンスないやつ結構いるんだよな >>177
ケーキ三等分あるじゃん
あれの軽度ガイジのケースで「学校の勉強についていけないけど、ゲームは得意」って出てくるからな樂 ケンモメンのおすすめニンテンドースイッチのゲーム教えてくれ
シレン買おうかと思ったけどpaypal1000offとセールが重ならなくてやめた kenshi って3Dにして操作キャラ増やしたelonaって気がする
elonaベースでキャラチェンジとオート行動つけてやればkenshiっぽい仕上がりにならん? UOっていうかエランシアってあったじゃん
ああいう感じの薄さだよな
結局RO超えるの全然出てこないよな ソシャゲにしてくれ
スマホでもできるようにすればプレイする
もう普通のMMOとかつまらんのよね 最近のPCの3Dゲームはやってること同じなのにやたらと容量や要求スペックだけ上がってるのうんざりしてるから
どうせやってること同じならこういう2Dのゲームがいいわな これで、圧倒的な軽さでMMOとか超大人数でやれるなら割といいところ行くかもしれんけど
まずそうはならんのよね・・・ >>75
たしかに
遠くの建物あれなにかな?ってワクワクが良い
スカイリムだと最初に見えるブリークフォール墓地とか ウルティマオンラインのあとに出てたらやってただろうけど
今やりたいかって言われたら… Ultima Ultimaってこのスレのケンモジさん率高すぎだろう >>201
35年前に日本企業が作ってる。
ドラクエ3の10倍くらいのマップとダンジョンとNPCとストーリーを
数千億通りで自動生成。作中のあらゆる名詞や単位も自動生成。
NPCそれぞれに人生の目的があってそれも自動生成。
https://www.youtube.com/watch?v=TUGY5tvBl50 >>203
深みはないから何回か回せばもういいやって感じだろ >>207
そう。
そしてそのティルナノーグと
対抗作品のルナティックドーンで
続編が10作品くらい出たんだけど
プレイにメリハリが出るように手を加えていくと
結局JRPGになる。
https://www.youtube.com/watch?v=twFvi3tv5Z8 これUOじゃね?って思ったら同じこと持ってる人が結構いるなw 膨大なイベント数で遊び尽くすの無理と言われたサバッシュとか
そういうのもあるから SFC末期級までドット作りこんである程度豊富にキャラメイク出来るくらいじゃないとな スカイリムなんて10年も前のゲームだけどそれをいまやるのか 外人さぁ…ドット絵はもっと愛嬌ある感じにしてくれよ なんちゃら自動生成ってティルナノーグ思い出す。やったことはないが 3Dに対してずっと言いたかったことがある聞いてくれ
移動しにくい場所分かりにくい大層だって
2Dゲームの良さってのがあるんだ 例えばサッカーのフィールドが今より10倍広くなったからといってサッカーが10倍面白くなるか?
ならないよね
なぜゲームが面白いのかっていうとそこにルールがあって考えるから面白い
ただ広いだけでそれを活かしたルールがないならつまらない
やってることは小さいフィールドで局所的な戦闘で普通のゲームと変わらないんだから
他との違いがどのくらいあるのかそれが重要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています