(ヽ´ん`)「あ、仲間が死んだまま敵を倒して経験値がバラバラになっちゃった。やり直さなくちゃ」 [697453962]
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『ドラクエ』の文房具が発売決定。毎日の目標をチェックできる“経験値ハビットトラッカー”で理想の自分へレベルアップ!
https://www.famitsu.com/news/amp/202209/01274229.php ドラクエって、職業とかキャラでレベルアップに必要経験値が違うのが気持ち悪くて耐えられなかったよな。 ???「私、お父様のそばにいるわ、冒険はあなたたちで行ってちょうだい」
(ヽ°ん°)!? 世界樹脳「どうせ全員キャップカンスト転生カンストまで上げた後3竜でキャップ外して99転生99まで上げるんだから特に気にしない」 これ見越してレベル5デスを組み入れたFF5スタッフは頭切れてるな あるなー
wizardryでやってたから死んだら即リセットしてた こういう完璧主義者って社会だとまっ先に無能になるよな むしろ揃ってた方が機械的で気味悪かったりする
揃ったほうがいいという考え始めて知った こういうやつを面接で省くシステム作ればその会社はうまくいく FF10を途中までこれでやってた
面倒くさくなってキマリから干しだした バラついたらマークか南條くんに鳥を付けるだけ。要は鳥さ それは気にならないけど仲間死んだままボス倒してそいつだけ大幅に経験値の差が開くのは気になるから誰も死なずにボス倒せるまでやる 「ここからはパーティーを分けましょう」
どうすんの… 頭いい奴が作ってるゲームはレベルバラバラに出来たり経験値均一出来るようになってるな 俺はやり直すレベルではなかったけど仲間が死んで一番困るのは経験値バラバラもんだだよな
すごく気持ちが悪い >>15
俺がFFシリーズを嫌いになったきっかけがこれ
なにが面白いねんふざけんなと 俺は出来るだけ均一にしようと頑張るけど
PT解散とか別行動には寛容なタイプ ドラクエってそもそも主人公上がりにくくない?
みんなが10レベルのときに主人公だけ8レベルみたいな 仲間が後から来るゲームは別として、揃ってないというだけで一度でも仲間が死んだことを示すデジタルタトゥーなんよ 終盤になると誤差になるんだよな
転職で経験値0になるからもうめちゃくちゃ >>11
世界樹でもレベル横並びじゃなきゃ嫌だって奴が結構いたが
そういう奴らも大体は2層あたりで死を受け入れてたな これ現実世界でも起こるから嫌なんだよ
俺は20代中盤で自殺するつもりで予定を立ててたから、それまでの間まったく努力もしなかったし自暴自棄でマイナスになるようなことしかやってこなかった
だから歳を取った今「今更やってもな」みたいな思考が邪魔をする エリクサーやマスターボールなど入手が限定されるレアアイテムは使わない むしろお気に入りのキャラを1番高レベルに調整してたわ (ヽ´ん`)「主人公だけレベル高いから倒す前に死んだままにしとかなきゃ」 一番最初にやったRPGがDQ3でいわばまさにこれだった
だけど転職というシステムがある事をしって割り切る事ができた これってみんな思うけど気にして実際に正す行動起こすのが異常なの?
それとも思う時点でもう異常なのか (ヽ´ん`)「『ゼノギアス』か、有名だしちょっと見てみるか」 ゼ「砂漠地帯を領有とするアベ」 (ヽ°ん°)「!!」[268718286]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1649924199/ >>15
ああ、あの攻撃って強迫性ガイジ殺しだったのか‥
何の意味があるんだよと20年謎だったわ 主人公のレベルが上がると獲得経験値が下がるタイプ
もしくは主人公のレベルが上がると弱い敵が出なくなるタイプは糞 戦歴システムのあるドラクエでは逃げる事も全滅する事も出来ない
あんなのカウントしなくていいよ リメイクFF3はバラバラに仲間になるから4人揃ってから経験値調整する手間が増えて面倒だった FF4でパラディンになったらセシル一人にして山でレベル上奴 >>18
当然よ
だってやってることの本質は「限られたリソースの均等配分」だからな
均等にリソースを配分するということはつまり何も選択しない、決断しないのと同じだから
実社会で求められる資質と真逆なんだよ
そういう奴は公務員や団体職員が向いてる (ヽ´ん`)「あ、新しく入った仲間のレベルが主人公より高い…やりなおさなきゃ レベルアップに必要な経験値が全員同じゲームとかあんの? 普段使わないキャラにレベル上がらなくて複数パーティに分けられて使用を強いれるのが苦痛 まぁスパロボで飛影が飛んできて勝手に敵を皆殺しにされるよりはいいだろ ぼく「経験値カンストさせれば最終的に帳尻が合うぞ」 あれのせいで人生狂ったわ
堀井雄二に人生破壊された >>87
お前の脳は最初から障害あるってことだよ言わせんな恥ずかしい それよりFF2の、行動回数が多い方が強くなるシステムの方がムカついたわ
マジであれは許せねえ あっ、カンストして経験値が入らないのはもったいないから育ってないキャラに戦闘させなきゃ… >>69
レベルずれたらずれたで面倒だけどな
そんなに複数の人数が死ぬわけでもないから3人だけ死んだみたいなパターンだと面倒だし逆にその例外がLV5にひっかかって死ぬパターンもある スタオーシャンで技と死んだままして強キャラ育成してたな おかげで経験値がないサガシリーズの信者になれたよ
経験値はうんこ ドラクエ5のギガンテスみたいな成長テーブルのやつがメインキャラに一人くらいいても面白そうに思うけどあんまみないな 俺は小学生の定額根だったから仕方ないがポケモンでそれやってたな
ステータス下げられたらリセットしてた 初心者(気持ち悪い)と上級者(MYルール)ならありえるな
どの分野でも、初心者と上級者は同じ物を面白いと感じると言うからな FF5はどうせキャラ一時離脱するからね
つーか序盤から仲間に入るタイミング若干ちがわないか?パーティにいなくても経験値は入るんだっけ >>15
初期レベルが違うから取得経験値を揃えるなら回避可能 死んで経験値0ってのが意味分からんよな
生き返ったら即レベルアップするくらいが妥当だろ
逆にメタルスライムへのラッキーパンチで経験値ガバガバ入るのも全く納得いかんわ 何の経験してんだよ 勇者が大器晩成で育ちにくいのは他のメンバーが転職とか入れ替えられるのを想定してなのか >>11
よく知らんけど
ディスガイアみたいなゲームなの? ドラクエ3で勇者と賢者のレベルが上がりにくいのはまあわかるけど武道家が上がりにくいのはよく意図がわからなかった 昔のドラクエは敵の経験値を生きてるキャラで分け合うシステムだったな
勇者以外棺桶にしておけばレベルアップ速度4倍になる ペルソナ1はバランスよく経験値振り分けるのに苦労したような >>107
会心の一撃発生率がレベル依存だから?
単純に強すぎるからでしょう
あれでサクサク上がったら商人さんがますますゴミに… そういうやつって当然アイテムとかイベントとかコンプリートしながらだろ
聞いてるこっちの頭がおかしくなりそう すげえよくわかる
FF5は経験値揃えるのキツかった Lv上がるタイミングバラバラなのに気にする必要なくね
と、大人になってから気付いた グレーターデーモン養殖で一気にレベル上げようとしてたら忍者だけ事故死していた。。! キャラによってレベルの上がり方に差がある場合はどうすんの むしろバラけた方がいいだろ、キャラによって個性があって
>>1の考えの人は途中加入の仲間はどう対処するの? >>117
加入時の経験値をあらかじめ調べてそれと同じになるようにする
経験値が同じになったら加入するまで敵からは全て逃げる
すでに超えていた場合はやりなおし 新しく仲間が加わった時自分よりレベルが高いとショックだよね >>119
それはむしろ想定より低レベルで攻略できてるんだから嬉しいわ
逆だと池沼扱い >>119
敵キャラが味方になった場合はむしろ弱体化する方が嫌 俺はレベルを合わせて進めてたけど
レベル5デスに出会ってから泣く泣く諦めた 全く理科できんわ
ライン工以外の何かを判断する職業はやるなよ 今どきはメンバー固定のイベントバトルで強制的にズラされるから気にするだけ無駄だわな 敵とのレベル差で経験値決まるようなゲームだと自然に縮まってくから気にしないで済むよね >>128
生活に問題無しがなければ気にすることはない イシス宝物庫でルビーのうでわ手に入れたし売って金策するか!
↓
入手限定4個か…売らないでおくか… よく分からんけど同時にレベルアップした方が嬉しいから?
でもドラクエ3辺りからもう職毎に必要経験値違うから経験値揃えても意味無いような ぼく「レベルアップ時のパラメータ成長はランダムだぞ」
ぼく「レベルアップ時の装備によって小数点以下の成長補正が入るぞ」
ぼく「経験値だけ揃えてどうするの」 レベル40の中に途中加入のレベル20とかがいると瞬殺されていくら戦闘してもそいつに経験値が入らない悪循環 ドラクエ3とか言ってる奴賢者がレベル1になったら
メンタル崩壊してマァァァァとか言ってそう あるあるwとかわかるwwwみたいなやつが何でこんなにいるんだよ… わかるわぁ
俺は主人公のその時一番強い技でとどめささないと気がすまなかった >>5
置いていかれた商人は勝ち組
あのままパーティにつきあってたら
永遠に故郷に帰れなくなる 値がバラバラが気になるよりは、せっかく頑張ったのに一番酷い目にあった人に報酬が入らないのが可哀想になっちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています