「FC版ウィザードリィ」の曲を覚えてるケンモメン、もうオッサン説。 [112890185]
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戦闘勝利の音楽と大昔の日テレあたりの8:55くらいの短いニュースのopが似てる気がするんだが ウィザードリィの曲を思い出そうとするといつもウルティマ3恐怖のエクソダスのキャラメイクの音楽か邪魔をする SFC版#5はいまだに覚えてる
OPと訓練場とボス戦は特に印象深い ガキの頃聞いた音楽って覚えてるんだよなあ
中学生や高校の時やったゲームのほうが覚えてない ドラクエやFFと違って何作やっても魔法と効果が一致しない 死ぬほど覚えてるけど中期から末期はBGMオフで画面を線画にしてやってたな ファミコンでゲーム音楽が日常に入って来て刺激受けまくりだった
覚えてるなんてもんじゃない なぜかディープダンジョンのBGMが頭の中で再生される ファイヤーエンブレムの仲間にするシーンの曲を
イヤホンつけて盛大に口笛で吹いてるおっさんがいた・・・ ああああ LV-1 N-BIS HUM ←
にもつ1 LV-1 N-BIS HUM ←おまえら 安く買えたから1〜3,5のCD持ってるけど糞高くなっててビビるわ おじさん達はPCでやってたから
曲なんて知らんのじゃよ FC版の表示周りは、現在の洋ゲーにも倣ってもらいたいくらい周到だったなあ
メッセージ本文
アイテム名
魔法名
モンスター名
不確定名
ぜんぶ個別に日本語と英語を切り替えて設定できた
なんだよマロールってMALORだろうが!!
まっぷたつのけん とかふざけてんのかころすぞ!!
…なんてことにならなくて済んだ
漢字かな混じりで表示できないのが残念だったくらいで、まあこればかりはファミコンに望むだけ無理 作曲した人亡くなったんだっけ
シリーズが多すぎるので、どれ担当したかわからないけど >>1
こんなクオリティの高い曲をオープニングからぶっ込んでくるのは流石だぜ
ゲームはやりたくないけど 五つの試練さ
steam発売3か月ぐらいはシナリオ作るぜ!と思ってたのに全然シナリオエディタこねーんだもん
もうゲーム自体やりたくねーわ
宿屋のランダムレベルアップが鬱すぎる ウィズを知らない人の為に簡単に内容を伝えておくと
ラスボスを倒してからが本番
ラスボスより強いやつが7体とか同時に現れる
忍者じゃないと守備力に限界がある >DLC『慈悲の不在』『戦闘の監獄』制作決定
おおおおえらい
DL版持ってるけど買うわネメシスだけもちっと強化してくれ スーファミの5の音楽はマジ神だった
ゲームはやったことないけど 本編のWizはどうなってるの?
利権問題で続編が出せないって聞いたけど
7の存在を知ったのが25年位前
副題がクルセイダーズ オブ 何とか サバント
これをやったことは無いけど >>26
オークションか何か?
それともamazonみたいに販売してる側が設定してる価格? >>42
作風が違うんだよ
ドラクエはワクワクドキドキ
Wizは格好いいみたいに >>42
もういい年なんだから
子供みたいに○○より??が凄いとかやめたら? このゲームやりこんだ人を俺は尊敬してる
開始直後のキャラメイクでサムライ作れたぐらいで投げたしたから >>47
いや守備力の値が機能してないの20年誰も気づかなかったくらいの浅さなんだから誰も尊敬しなくていい
ダンジョンをクリアするよりレアアイテム探しが楽しいとか言ってる発達障害ばっかだから >>47
ファミコンの1が出た時俺は8、9歳だったからわからんが
キャラに振れるポイントってサイコロ5個投げた時の合計数値と同じ何だよね
5から30だと思った
これナンバリングによって異なるとは思うけど
サイコロって発想で元々TTRPGだったって可能性は無い? >>44
オクもamazonや駿河屋とかも大体同じ
今出回ってるのは中古しかないし >>52
いや、流石の俺でも今でも製造してるとは思わんよ
ドラクエのサントラは当時のオリコン10位以内に入るモンスターだったから数が出て中古が安いのもわかる
独身おじさんを舐めるなよ
家族いないから金だけはあるんだ FC版1のささえのたての出現方法は今でも解析されまくってるにも関わらず謎のまま
というか解析すればするほど「出現しない」以外ありえないから
アイテムテーブルの中であらゆるモンスターがささえのたてを持ってないというミス設定になってるので出るはずがない
しかしリアルタイムで手に入れてた人たちは何人かいたわけで、どうやったら出るのか、、
これが昭和から令和に持ち越されたファミコンのゲーム最大の謎である つか、ファミコンの初期版やりたいなあ
もうハードもソフトもモニターも揃えるの難しいんだろうけど >>57
書き込みまくってすまんが
ゲームボーイのちびまる子ちゃんに隠しか、ちょっとした暗号メッセージで同僚の結婚を祝う文章が入ってて
それが社長にばれてクビになったとか覚えてる
ファミコン黎明期にはテニスを挿して起動してる最中に抜いてマリオに挿し替えると今までに無いバグステージが出るとか、そんなんのもあった
バグ技に近いなら実機で検証しないとダメだと思う
エミュじゃ実現出来ない >>58
NEWファミコンならRCAケーブル対応
液晶、HDMI全盛の今でもそこの端子だけ残してるテレビは多いよ 外伝3のオーケストラ版のサントラもっつけど捨てちゃったな ハネケンだっけ
3がジャジーでいしのなかにいる音響 >>59
実際エミュでの入手例がないからおそらく実機限定バグと思われる
現代攻略本の基礎となってる名著の「ウィザードリィのすべて」の中だとB6~B8Fでしか手に入らないという記載があって実際手に入れた人はこれらの階での入手報告が多いから何かあるんだろうなあ
ファミコンの型にもよるとの説がある >>47
Lv370くらいまでやった
今のスマホゲーもだけど
辞められる人を尊敬してるよ
ていうか尊敬せざるを得ない地位にいる >>65
バグでない可能性もある
容量が足りねーって言ってたのにファミコンのドラクエ3で4で初登場するモンスターのデータが埋め込められているのを2000年くらいに発見した奴もいる
その縦が何だかよくわからんが、そう言うデータなら名前だけ知られて絶対手に入らない設定かもしれない ファミコンサウンドも味わい深いが
FM-TOWNS版BCFでCDクオリティのBGMでプレイしたときはなかなか印象的だった >>47
連射機能があるコントローラー使えば自動で敵を倒して経験値稼げる裏技があるから全く難しくないよ
その敵を楽勝で倒せるようになるまではある程度自分で育てないといけないけどね 外伝でレベル1000オーバーまで鍛えるのは誰しもが通る道だと思ってる >>74
俺は毎シリーズに共通して出てくるゾンビみたいな敵(マーフィーみたいな名前だったと思う)倒しまくってたな 一番やり込んだのが外伝1と2だけど忍者でもフル装備の方が強いと思ったな
どうしても素手だと打撃力がもう一つで >>58
実機にこだわらなければエミュで良くないか? >>77
外伝のニンジャはレベル1008まで上げれば裸の方が強い
専用スレで有志が検証してて発見された Wizってアメリカでは「結構変な設定のゲーム」だったらしいな
だからWizとウルティマに影響を受けて作ったドラクエがもっと変なことになってアメリカでは受け入れられなかった >>79
やり込んだと言ってもレベル500ちょっとだったわ
良い事知ったありがとう >>70
おっ あんま知られてないけど、
FM-TOWNS版ウィザードリィ5と6の
作曲したの田中公平だぞ 5がやりたいんだよな一番面白かったNPCが濃くてなわらうやかんとか
スイムはいらんかったけど >>81
裏ワザみたいなもんだから知識として知っておくだけなら良いけど
レベル1008のニンジャを実際に作るつもりなら色々注意しないといけない事があるから気を付けてな >>87
流石にもうやらないなぁ
最大HPが数十万超えると1になるとかそういう系かな >>88
皆んな知ってんのがマリオの無限1UPみたいな感じ? >>91
電池の液漏れでファミコンカセットより先に使用不能になってたわ 2006年に発売された作品の大幅なバージョンアップ版です。
っておい忘れかけてたぞこんちくしょう
>>1はよくやってくれた 操作に慣れて画面見ないでプレイしていた想い出( ´∀`) >>73
これ家に二枚組のCD未開封で転がってるんだど、別物? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています