日本のジャズ喫茶、世界にバレる「すごく新鮮だ。音楽への敬意感じる」 [711329452]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本発、高級オーディオで鑑賞する「ジャズ喫茶」世界に広がる…コロナ禍の新しい楽しみ方
https://www.yomiuri.co.jp/culture/music/20220905-OYT1T50034/
音味わう「リスニングバー」
日本発祥のジャズ喫茶に影響を受けた、音楽を楽しむための「リスニングバー」が、海外で続々とオープンしている。
欧米でジャズバーやジャズカフェといえば生演奏が一般的。高級オーディオでレコードやCDを静かに鑑賞する日本独自のスタイルが、新鮮と受け止められているようだ。
客の会話が少ないため、コロナ禍での新たな音楽の楽しみ方としても注目されている。
「音楽への敬意感じ」NYに出店
バーの奥にある高級スピーカー。ジャズやファンクのレコードが流れ、リラックスした客たちが静かに耳を傾ける。
3月に米ニューヨークでオープンしたリスニングバー「イーブスドロップ」。
オーナーの一人、ダン・ウィッシンジャーさん(31)は5年ほど前、「ユーチューブ」でジャズ喫茶の存在を知り、出店を決めた。
「客を踊らせるのではなく、聴かせようとするのが新鮮で、音楽とレコードへの敬意を感じた」と話す。 >>23
スピーカーで音を聞くのは三流
たましいで音を聞いてこそ一流
これ音楽喫茶の名言な ジャズに詳しい人に聞きたいんだけど、ビバップみたいなアドリブ重視のテクニカルな音楽って飽きない?
自分で演奏するなら参考になるから楽しめるんだけど、ぶっちゃけハードバップとか馬鹿にされがちなスムースジャズのほうがメロディーがあって普通の人には楽しめる気がするんだけど >>47
はい、同業者へ日本から脱出することをお勧めしているのです こういうオサレ系の話題で揚げ足取りや下ネタで
意地になって貶めようとする奴多すぎ。もはや病気だな >>92
ジャズ喫茶言ってもフュージョンとかスウィングジャズは流れてないんでしょう? 高1からジャズ喫茶行き出したけど、フリージャズばかりリクエストするからフュージョン好きのレコード係バイト大学生からすんげ嫌がられたわ
アーチーシェップのマジックオブジュジュかけさせたら、終わったとたんに当時ヒット中だったメゾフォルテのガーデン・パーティーがイヤミったらしく始まる感じ
とにかく当時は腐敗した軟弱フュージョンが我が物顔にジャズ喫茶界隈を席巻してたので、おれのフリージャズ嗜好で世直しする必要があった ジャズをお洒落とか都会のクールな大人が聴くとか思いこんでるのはメディアに洗脳されすぎなんよ
ムーブメントとしては当時の黒人のドロドロしたものの表現とこれ以上ない即興性の応酬が絡まりあった異形の芸術だから キンキンしてないゆったりしたジャズピアノしか聴きたくない >>103
その後すぐメセニーのオーネット人脈盤とか出るよなあ。君ら和解できたか? >>106
なんでダサくなったの?
ダンスミュージック辞めたのはなんで? こういうのって素人のおっさんが考えたひとりよがりのシステムで、レコーディングエンジニア(PA屋ではない)とか入れてないのが大半なんだよね
だから変な機材がまかり通ってる >>115
音を出す方はPA屋なんだから現場に合わせてくれる専門職は必要かもしれんがレコーディングエンジニアはいらんだろ
つまらん音になるぞ
そもそも趣味の世界なんだから変な機材でも客がつけばいいんだよ 自分が野菜納品してる喫茶店も普段はジャズを流してるけど、たまにチケット代4000円くらいのライブもやってる >>117
PA屋はライブの音響が専門だぞ
ハイエンドの室内オーディオ環境のセッティングはレコーディング(マスタリング)エンジニアの領分 >きっかけは2010年頃から、来日した海外ミュージシャンがジャズ喫茶やリスニングバーを訪れ、SNSで発信したことだ
この頃は日本のクールなものが沢山世界に発信されてたのに
今は白マスクだらけの気持ち悪い国としか思われていないのが本当に残念
>>103
帝王「フリージャズは白人の陰謀」 >>9
店も踊らせて酒飲ませたいからサブウーファー使って重低音効かせて大音量でガンガン流すんだってね ひそひそ会話できる日本語だからできたんじゃないの
英語だと客の会話がどうしてもうるさくなりそう 単純に輸入盤が高かったからだろ
だから輸入盤に高い金出さなくて良かったアメリカではこの手の文化がなかった >>69
大人は何をやるの?
まさか酒だけなんて言わないよな 分かってるふうな顔して必死に数数えてるのが笑えるw >>98
コルトレーンだとそのへんを折衷的に解決した感があるな。歌モノも非歌モノも激しさという点で引き込まれて運転してる時とかたまらん。その解決も66年から捨ててしまうのがまた面白い 一流大学のジャズ研からのジャズ喫茶経営という世捨て人路線 ビッグバンドとかファンク方面好きで一般的なジャズアンサンブルにはあまり興味ないから、傍流扱いでいつもうーんって感じ >>13
統一感ないな
トールボーイKEF?
買うか悩んでるんだよな >>140
山下洋輔と出会わなかった世界線のタモリだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています