「ニンテンドー64」こいつが失敗した理由 「当時のゲーム業界はSEGAのVF2旋風を誰も止めれなかったから」 [169920436]
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『スプラトゥーン3』イカとタコのぬいぐるみが「Nintendo TOKYO」等で明日9日より販売!触って気持ち良い、もっちもちな手触り
https://news.yahoo.co.jp/articles/022ff740dbe1380e46075521296a2db9f110aaa0
任天堂直営オフィシャルストア「Nintendo TOKYO」は公式Twitterアカウントにて、9月9日発売のニンテンドースイッチ『スプラトゥーン3』より、イカとタコのぬいぐるみやクッションを発売すると告知しました。
年表
1994年11月22日 セガサターン発売 ←VF
1994年11月22日 SS用ソフト バーチャファイター
1995年03月10日 SS用ソフト パンツァードラグーン
1995年04月01日 SS用ソフト デイトナUSA
1995年01月17日 阪神淡路大震災発生
1995年03月20日 地下鉄サリン事件
1995年05月16日 オウム真理教、麻原彰晃逮捕
1995年11月xx日 劇場版「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」公開
1995年11月24日 SS用ソフト バーチャコップ
1995年12月01日 SS用ソフト バーチャファイター2
1995年12月29日 SS用ソフト セガラリーチャンピオンシップ
1996年01月26日 SS用ソフト ガーディアンヒーローズ
1996年03月22日 SS用ソフト パンツァードラグーン ツヴァイ
1996年06月23日 ニンテンドウ64発売 ←ここで発売するも世の中はVF2旋風が支配中
1996年06月23日 N64用ソフト スーパーマリオ64
1996年07月05日 SS用ソフト NiGHTS ←ここからサターンのプレミア級タイトルがラッシュでリリース
1996年07月12日 SS用ソフト デカスリート
1996年08月30日 SS用ソフト ファイティングバイパーズ
1996年09月27日 SS用ソフト サクラ大戦
1996年11月29日 SS用ソフト 電脳戦機バーチャロン
1996年12月13日 SS用ソフト エネミー・ゼロ
1996年12月14日 N64用ソフト マリオカート64 ←キラータイトルのマリオカートをここで発売するも時既に遅し
1996年12月06日 PS用ソフト パラッパラッパー ←PS陣営はここまでナムコ1社で持たせていたようなものでほぼ空気だったそれもVF2の複製品のような鉄拳などが主
1997年01月24日 SS用ソフト ダイナマイト刑事 SCEのネガキャンが凄かった
何だよ任天堂は子供向けって マリオ64やトゥームレイダーが当時の最先端ゲームだった
いやー次世代ハード戦争が始まっている最中 最後尾で発売したタイミングとSEGAの勢いを止めれるタイトルがなかったことが最大の原因だと感じます
開発費が高い、ロイヤリティだとかいろいろ理由はあげられますがどれも大同小異
一番の原因は当時一番勢いがあったSEGA、というより特にAM2研、いやさらにいうなら鈴木裕の独壇場を誰もとめれなかった事が敗因だと感じます
みなさんはこの点について如何お思いですか?
>>3
ソニー陣営のネガキャン工作はその時から始まっていたんですかね プレステの末期って、CD-ROM 5枚組とかで、ひたすらストリーミングでデータ垂れ流してたんでしょ
カートリッジの低容量ゲーム機が勝てるわけない ファミコンスーファミはカセットだったけど時代は変わったんよ 陰キャやろお前
陽キャはスマブラやマリカーを4人でやってた
>>9
>ひたすらストリーミングでデータ垂れ流し
すいません これってゲームなんですか?
任天堂やSEGAは最後までゲームを作る姿勢は崩していませんでしたけども
ソニーは何を目指していたんですかね? まさに生者必滅だよなあ、今やPS自滅で任天堂1強だもんな この世代については次の世代のコンソールを見たら勝者も勝った理由も明らかだと思うのだが
>>15
任天堂自らが失敗したと発言してるんですから我々が成功したといったところでそれは虚しいだけです
任天堂が「N64は失敗ハードでした。開発費が高かったのが敗因でした。」 今の任天堂って完全に落ちぶれたね
ソニーをライバル視するどころかマイクロソフト以下で草
https://i.imgur.com/sDOXMeU.jpg >>12
PS2の鬼武者1、2でも、プリレンダの画像垂れ流して
DVD-ROMの容量を使い切ったぞ
ポリゴン荒い時代の工夫なんだよね
低スペで背景フルポリゴンとか夢見るからいけない >>19
64時代より今のほうがソニーとの差が開いてんだな
ただこれだけは言わせてもらいますが
ハードが失敗だからといってそれに向けて出されたソフトまでが失敗ではないということです
唯一の救いはこの失敗ハードでも任天堂は自社IPを育て続け今なお最前線で戦えるレベルのものを所有し続けれているという点でしょう
こればかりはあのソニーですらできていない事でもあります なにせソニーは自社ブランドでこのクラスのタイトルを持ち合わせていませんから >>19
Google アップルのゲームソフト関連事業ってスマホゲー?
それはなんか違くないか ゲームキューブは失敗やろうけど
64は負けはしたけど健闘してた
友達と集まって遊ぶ時に盛り上がるのはpsより64やったな
やっぱデフォで4つコントローラーの挿せるのは大事 当時の次世代機は64しか持ってなかったからCGムービーのゲームに憧れていた 64は失敗だろう
CD-ROMのPS、SSと違って
カセットで古臭い感じは当時でもしたからな
結局売れずに大幅な値下げ結構してたしな どちらかというとゲームキューブの方が失敗じゃない?周り誰も持ってなかった ナイツ俺は好きだったけど、当時は全く微妙評価だったぞ
マリオ64に比べるとしょぼいし >>28
これ
64は結構みんな持ってたけどゲームキューブは少数派だった 未だに64DDとかいうやつ覚えてるけど発売されたんだなアレ このへんの時代のナムコ好きだったな~
ジャケットの背表紙が紫の頃
スマッシュコートとかも好きだった >>18
結局これよな
ハードウェアのスペックをどれだけ高めてもソフト開発およびユーザー需要と乖離したらビジネスとしては失敗 スマートスピーカーが出るまでの20年間ピカチュウと話せるデバイスだった >>18
64が失敗ハードだったらゲームキューブは? GCも失敗だろ
ニンテンドーはDS無かったらどうなってたんだろうな🤔 キッズ層のハートはガッチリキャッチしたから失敗とは言い切れない
64でスマブラやどうぶつの森の種まきしたから後の成功に繋がってる CDロムを積んでりゃいい線いってたよ。
CG演出って言ってもあの時代のCGは
作るのに1分あたり1000万円かかってたから
見れるだけで価値があったのよ。
https://www.youtube.com/watch?v=4-G85n5pUIg 日本じゃ失敗したけど
アメリカのおかげで
商業的には成功した
やばいのはGCとWiiU >>46
ソウルエッジのオープニングとか鉄拳2、3あたりのムービーは本当すごかったね クソみたいなテクスチャの3Dゲーしかなかった印象
PSはなんでもあったからそりゃ大敗するわな >>44
無借金でやってる上に鉄板コンテンツを持ってたんだから
そのままだろ
据置機で負けてても携帯機ではDS前から覇権を取ってたんたから
携帯の後継機はDSじゃなくても売れてたのも間違いないし 単純に出るの遅すぎだよね
じゃあプレステやサターンを引き離すレベルなのかよといえばそんなことはないし 社会現象起こしたポケモンがあるだけで世間一般には64の方が成功してる認識だろ >>50
PSも64以上にクソゲーだらけだった気はする >>44
GCver1.5のwiiが馬鹿売れしたから
WiiuははずしたけどSwitchで挽回したのでよし VF2といえば、ロクヨンって全然格闘ゲーム出てないよな 64マリオは今やっても面白いけど他にやるソフトなかったな
売れなかったら任天堂としては失敗か >>57
サターンにも負けてたのかよ
サターンでも大失敗レベルなのに >>60
二本ぐらいあったようななかったような
ドットゲーがめちゃくちゃ少ないんじゃないの
ワンダープロジェクトと他になんかあったかレベル >>56
プレステは1億台売ってるから。
相手が悪い。 プレステサターンその他の次世代機戦争に任天堂もいたらますます熾烈だっただろうな スマブラとどうぶつの森というドル箱シリーズを生んだだけでも成功だろう >>74
任天堂の強みはやっぱり自社ソフトだわな
ハードは世代が変わっちゃえば前の機種は残らんが
ソフトは次の機種でも残る事になる マリオ64・マリカー・スマブラ
ばっかりしてたなぁ
ゲームボーイの方が色々遊んだ記憶 時のオカリナを産んだからこそ今のゲームがあると思う テュロックいいぞテュロック
steamにも1と2あるな FFDQ不在に尽きる
あとこれは個人的な心理だが当時の次世代機が軒並み光学メディア機だったのに対して
ロムカードリッジ機ということで古臭さや子供っぽさが感じられて敬遠してしまった
勿論マーケティングの結果なのでなんら落ち度は無いがあくまで個人の印象としてもう任天堂やる歳じゃねえなみたいな いろんなゲーム機が現れては消えたけど、一枚絵をみただけで
「これN64のゲームだ」って機種名までわかるのは、この機械だけだな
やったことないゲームの絵を見て、世代(初代ファミコン時代とか
PS1時代とか)はだいたい分かるけど、N64の3Dゲーって
見ただけでそれとわかる 地味に暗い色調とPSとSSになかったテクスチャぼかしが変な味になっとる 本体も15,000円?ぐらいで
買って貰ったし
庶民にはいい時代だったわ >>82
そりゃ単にテクスチャがぼやけてるからでは マリオとスマブラと壁に投げつけても壊れない強度でそれなりに人気だった 64時代にスーファミ以上の収益稼いでたし、そもそも今の任天堂は64時代の資産が支えてる状態だから、別に何も失敗してないが。 とにかく発売が遅すぎた
次世代機戦争の本命だったのに発売にこぎ着けた時には勝負は決してた ソフトメーカーの方を見てないせいで逃げられたってのが正解やろ 1996年辺りはライト層でもゲーム機3台くらい持ってたな 出遅れた上に一社だけソフト9800円とかアホでしょ >>92
どうぶつの森も3Dゼルダも3Dマリオも64時代の資産だし、むしろ64は大成功してる。 >>97
成功で上げるタイトルがファーストばっかなのが象徴的だな
64時代から任天堂のゲーム機は任天堂のゲームを遊ぶものになってしまった
スーファミまではサードがみんな集まるゲーム機だったのにな あのころの任天堂の失敗をソニーが後追いしてるのが笑える アクションゲームしかなかったからでないの
しかなかったは言い過ぎかもしれんが似たようなもんやろ 有名シリーズの続編が64メインで展開されたのはパワフルプロ野球くらいだな >>100
任天堂が成功したかどうかを挙げてるだけなんだから、任天堂のゲーム以外を上げる理由なんてどこにもないから挙げてないだけだけど?
つーか、サードも一通り64で有名ゲーム出してたことすら知らないとかニワカすぎだろお前。 >>107
本当に強欲ならクオリティコントロールなんてせずにPSみたいにサードパーティに何でもかんでも作らせてたはずだろ。
自分のところはノーリスクで儲かるわけだから。 PS系しか持ってなかったから読み込み速度うらやましかった スマブラ初代が唯一無二だな
周りが誰も着キャン使わなかったので無双できた コントローラのライトポジションが良すぎた
手と一体化していた >>114
コントローラーといえば
今じゃ当たり前のアナログスティックを標準搭載したのも64が最初なんだよな セガの失敗は
弱者男性をメイン層にしてしまったことやなw スーファミ時代まで殿様商売のツケが一気に回って死亡したんだよな >>118
プレステに負けそうになった途端に一気にソフトの値段下げたのがダサかった 64はカートリッジROMの値段が高すぎてCD採用機に客奪われた
SSはデュアルCPUの扱いづらさとセーブ方法に難があった
結局扱いやすいPSにFF7採られて決着ついたわけだ スーファミから見たメガドラみたいなポジションだった
凄そうなゲームは出てるけどやりたいゲームが無い >>117
セガは疑似3Dゲームの世界トップランナーで
サターンの世代ではそれを展開する予定だった。
だけどプレステが出てきちゃったもんで
自分とこもポリゴンをやらなきゃいけなくなった。
だけどサターンはポリゴン用にできていない。 ゲームやらないけどハード競争の歴史にめっちゃ悔しいやついるよな
なにがそんなにひきつけるんだ 普通に失敗だろ。
もし任天堂64がこけてなかったらプレイステーションってもう無いだろ。 ファイナルファンタジーはN64かPSかの選択肢だった
サターンは選択肢になかったとスクエアが語ってたな
表向きは100万台先に売れた方に出すとは言ってたけど
デジキューブ卸流通を任天堂もセガも認めなくてそれが決定打になった
ムービーが綺麗とかポリゴンがどうとかは副次的な理由だよ クソグラだったのと当時はスクエニのRPGが大人気でサターンも64もスクエニのRPGが無かったからだと思う 64自体は地域振興券で買った子も結構居たんじゃないかな この頃から任天堂のソフト一つ一つの寿命が長すぎてサードのゲームがあまり売れないという問題は抱えていたな 言うほどは失敗してないだろにゃ
糞任天堂で爆死したのはバーチャルボーイとWiiUとゲームキューヴにゃ 開発が難しかったって聞くけど具体的な話書いてるブログとか無いかな そりゃやっぱCD-ROMの先進性だろ
PCエンジンなどもあったからもちろんそれだけでなく、
更にそこにそこそこの3D性能乗っけて来たわけだからな
「それはゲームの中身とは関係ない、動画を垂れ流すだけではそれこそゲームではない」
なんて批判には意味が無い
ユーザーがそれに先進性を感じていたんだから
ゲームに小うるさい層がゲームの本質を語っても無意味 >>64
つっても日本で一番売れたセガハードがサターンだしなあ 序盤は間違いなく失敗してたけど後半はわりと巻き返してなかったっけ 中央にあるレバーを手のひらでグルグルまわしてたら手の皮が剥けて血だらけになったからだろ
マリオパーティで被害が続出してたぞ いうてもマリオ64やパイロットウイングス64、ウェーブレースなんかは他のゲームと質が違ってた
時のオカリナに関してはもはや次元すら違ってたからな
本当に貴重なハードだったよ >>139
ゲームハードにおけるセオリーとして
最初の数年失敗すると巻き返せない 64は失敗ってわけでもないだろ
失敗はバーチャルボーイみたいなのを言うんだよ 64は任天堂自体が子供向けゲームしか開発できなくて爆死した感じ。
ファミコンで育った子供に買わせようと思ったら対象年齢上げないとダメだった。
小学生までしか買わないハード。
スマブラのゲーム性が有ってもキャラクターがガキンチョ向けだしな。
これは現在も同じじゃない? >>147
今でも基本はその路線だがDSやWiiで脳トレとかエクササイズとかで大人を取り込む戦略を盛り込む事で巻き返したな 任天堂って失敗とかいわれても蘇ってくるしぶとさがあるよな
なんで他のジャップ企業はすぐ死んでしまうん? VF2が原因は全然違うだろ。セガだって結局負けてるじゃねーか。
64はソフト数があかんかった気がするな。任天堂以外だとオウガバトルくらいしかやりたいゲームがなかった。
任天堂のソフトも他のハードほどヒット出せてなかった気がする。ポケモン依存でなんとか凌いだイメージ。
任天堂はメインハードで落ちぶれてもポケモンが出てきてなんとか低迷期も飛び続けたな。
携帯覇権を続けてwiiで復活。 当時のゲーヲタとか馬鹿だから
CDロムに詰め込んだプリレンダムービー見せとけば性能高くて凄い凄いって喜んだもんな
じゃあ映画でも見とけばいいのに パワプロのサクセスみたいなリセットゲーとか64の立ち上がりの速さでしかやりたくない 任天堂はキャラを大事にしてるから何度でも蘇る
ソニーやセガは使い捨て、そもそもマスコットとしても洗練されてなくて弱いのもあるが 今もバーチャ2のネット対戦そこそこ盛り上がってるからな
ネットでラグあるのにみんな鬼強い カセット式やめとけばな
データ飛びやすいしふーふーしないと起動しないし 20台前半だった俺は64は子供向けってイメージで手を出さなかったな
パーティゲームって歳でもなかったし
PS、SSがメインストリームって感じでゲーセン通ってはVF2やりこんでた >>154
テレビでソニーの関係者が言ってたな
ゲームショーかなんかかな FFのデモ最初64で出てたんだよな。PSオンリーみたいになって衝撃が奔った。
あの時はスクウェアが最強のソフト会社だったからな。 FF7でスクエニが裏切ってPS陣営についたからだろ 当時の商売としては失敗でも、N64で金字塔的なソフトをいくつも世に出せたのは長期的にはよかっただろう PS,セガサターンのCD-ROMは3~5000円
ニンテンド-64のROMソフトが平均7~8000円
まー子供は前者買うよね 64はソフトが少なすぎた
マリカーまではよかったけどそこから何も出なかったんだよな
そんな中FF7なんて出たらそりゃ64売ってPS買うよね 64は小学生や中学生には最高だったよ
4コントローラで対戦容易だったから
友人と嫌と言うほど、マリオカート、ゴールデンアイ、カスタムロボットやり込んだわ バーチャファイターなんて誰もやってなかったけど
64は持ってた奴多かったがプレステのほうが盛況だったな 64は小学生が多くて中学生以降がPSだった
子供向けというイメージを崩さなかったのが結果的には良かったんだろうな
今の妊娠は大半が64世代だろ 任天堂がスクウェアを出禁にするほどブチ切れたのはデジキューブで流通にまで手を出してきたからって話はどうなの? >>172
任天堂と和解した和田がいうにはそこが一番の軋轢の原因だったそうだ >>1
なつかしすぎる
セガラリーばかりやってた
サティアン見に行ったわ
麻原捕まって大騒ぎ
まだインターネットも無かったがあのころに戻りたい ディスクかカセットならディスクの方がソフトメーカーが儲かるからどこもプレステかセガサターンで出した
それでもギリ黒字ってのは凄いと思う ニンテンドー64とかマジで空気だったからな
こんどこそセガが覇権を取ると思ってたんだけど
やはりセガだったな〜
ドリキャスもだけどハードの問題じゃなくサードとの関係性がセガの敗因 増設メモリーとか振動パックがなんか洗練されてなかった
コントローラーは好き 本体販売のスタートダッシュでコケただろ
ソフト用意できずに このときの64キッズが大人になった今でもニンテンドーやってるんだよね >>162
スクウェアを抱えたPSが勝った、そんな印象が強い その頃潰れそうにないソニーがサードに優しい姿勢でゲームハードに参入したらそりゃ勝つよ 任天堂はポケモンなかったらソニーの軍門に下ってまである CGムービー全盛時代にカセットだったから
バイオ2移植もなんかチップ必要じゃなかった テクスチャという言葉も知らなかった頃だけどテクスチャ滲んでるからあんま好きじゃなかったな
PSはPSでガッタガタだったけど滲んでる方が苦手だった 本体とソフトは1個あれば良かったからじゃないか?
友人全員コントローラーは持ってたぞ ソフトが出なさすぎたのが原因だろ
発売年の96年とか年末までたった数本しか出てないぞ
いくらマリオやウエーブレースの出来か良くてもそれだけしかないのは辛い
>>109
ソフト製造独占してたから製造費コミでロイヤリティがめっちゃ高かった
PSはCDROM製造コストが安かった上ロイヤリティ自体を歩合制にした
ベスト版とかシンプルシリーズ出たのはそれが理由なんよね >>183
定価販売だったから
独禁法でソニーか怒られてから小売りも安売りするようになったんで
ユーザーにとって早朝買える以外のメリットが無くなった バーチャと任天堂ゲーは客層的に食い合わないと思うけど コントローラーの左側使うのって罪と罰以外にあるの? 4人対戦できるって点で当時の小学生にとっては画期的だった
友達の家に自前のコントローラ持ってってスマブラとかカスタムロボワイワイ遊んでたで 良くも悪くも友達と遊ぶ用だがら
4人に一人が持ってて持ってるやつの家で遊ぶのが主流だった
それに対し一人用ゲームが主なプレステは一人一台持ってた >>183
>>193
そういうの抜きにしても成功する気配全くなかったよ
コンビニでゲーム買いたいって思うのかって話
商品数も少なく値段も高く(もし定価販売じゃなかったとしてもゲーム屋よりは間違いなく高くなる)
FF7みたいな超大型タイトルで実質フライング販売するしか勝ち目ないわけだし ポケモンなかったらほんとに売るものが無くなってた感じはした >>15
> 失敗したの?
> ゲームは名作多くない?
サターンやpsに比べて名作が少なすぎる >>202
3DSの成功もまずポケモンありきだったからな
携帯ゲームというソニーの市場が薄いところでシェア取れたのも大きかった >>3
実際ワンダープロジェクトの後は子供向けソフトしか出なかったじゃん
あれで本体押し入れに仕舞ったわ セガラリー発売まではPSよりセガサターンのほうが売れてたんだよなぁ >>3
それを逆に利用して今の圧倒的な立場を手に入れたの凄い
FF追い出したの正解だったな 任天堂が言う失敗とSEGA、SONYが言う失敗は全然ちがうからな 最大の黒歴史はゲームキューブだろ
中古見つけるのも大変だぞ PSと合体しなくても結局任天堂の勝ちの未来が待ってたんだな 64もゲームキューブも俺も周りの家もみんな持ってたぞ
プレステはキモオタ用任天堂はリア充や家庭向けなんだよな 今ゴールデンアイとかやったらあんなグラでようやってたなってなる >>212
逆だろ
64なんてマリオポケモンしかなくてゲームオタクしか持ってなかった
PSは一般層に普及
DSで盛り返したけど >>215
ねーよ
学校終わりや休みの日はコントローラ持ち寄ってみんなでゲームしてるよ
1人でシコシコ遊ぶしかできないプレステは大きなお友達のキモオタにしかウケてない >>18
民主政権みたいだな
当の本人たちが認めてるのに往生際が悪すぎて 64GCと惨敗しても諦めずにクオリティ高いソフト作り続けたのが良かったな スーファミでソフトが12000円くらいになったのがROMが高いからって言い訳してたのが64でその数倍の容量なのに安くて嘘がバレたよな >>216
桃鉄やらパーティゲーム普通にあるし、当時流行ってた対戦格闘は比較にならないレベル
逆に言えば集まってやるゲームしか無かった
あの頃小中学生なら誤解しても仕方ないけど当時子供居ないのに20歳以上でわざわざ64持ってるやつはキモオタ認定されても仕方ないかもね >>3
実際それまでゲームしなかった層への訴求力で打ち勝ったわけだから間違ってはないんじゃね プレステどころかセガサターンにすら負けた雑魚
国内販売台数
プレイステーション 1900万台
セガサターン 590万台
NINTENDO64 554万台
ちなみにGCはXboxにすら負けたゴミです
プレイステーション2 1億5768万台
Xbox 2400万台
ニンテンドーゲームキューブ 2174万台 当時CD-ROMが技術の最先端みたいな雰囲気でカセットはイケてない扱いだったわ VF2、ファイティングバイパーズ、MEGAMIX、VF3やるたくてサターン→ドリキャスの流れで完全にSEGA派だったわ
まぁ一応PS、GC、PS2持ってたけど、GCもDCのPSOの代替機だった 周りがCDでロード地獄の中、ROMで快適だったけど・・・何が悪いんだろうな
任天堂以外からゲームが出なかったって事なんだろうけど 任天堂のゲーム数本持ってれば無限に遊べたもんな
親、ガキからすればいいけど、会社としては失敗だろ 出すのが遅過ぎたのと、2Dグラ・格ゲー移植・RPG・サード少なすぎ
そら任天堂のゲームはどれも良かったけどPSやSSの方がより多くのゲームを楽しめるわけで 日本ゲームの黄金期だったから信仰が試されるハードだった 単に発売が遅くてPS1に殆どの人が満足しといた
俺は64のパワプロやりたくて64買ったけど ニンテンドー64はゼルダやマリオの3D化、スマブラやどう森といった今のメガヒット作を生み出した神ハードと言わざるを得ない
よく一社だけでこれだけの事をやり遂げたもんだ
今じゃ考えられないね うちの周りはSSよりもPSにみんな移動したな
N64が出るのが遅すぎたってのは同意 個人的にはMOTHER3の件が一番痛かった
スマブラでネスが使えたからそれだけで64買った甲斐があったけどね >>236
逆に言えばいまだにその時代の名作にしがみついてる
日本のゲーム市場って斜陽なんだよなぁ 意地張ってROMにしたからじゃね
クソゲーメーカー排除したのはよかったけどその分ソフト少なかったし
どう頑張ってもボリューム不足だったし そう、任天堂が64以降に新しくヒットさせたのはスプラトゥーンシリーズくらいしかない
wiiスポーツやリングフィットなんかは単発だし
それだけ新しい遊びというのは難産だ
本当に64時代が異常だった プレステは大人、64は子供のイメージだった
当時小学生だった俺は両方買ってもらってたが読み込み時間がほぼない64を、特にスマブラとスターフォックスばかりしてた お前らがPSのムービーに騙されてゲームの内容に目が行かなかったから >>1
プレステにはいきもの危険ババーン、キャーがあっただろ パワプロとスターフォックスを狂ったようにやってたな たまに64のシレン無性にやりたくなる病気にかかってる FFドラクエがPSいっちゃったからだな
特にFF7は強力だった セガは大赤字なのにニンテンは黒字だしソフト屋でもダントツ1位で(2位はコナミデジタル)不思議だった
海外で売れてたせいだろうけど
倍速CDユニットていくらくらいしたんだろ? こうやって見てみるとあくまでユーザー目線からすればPSやSSと同じようなもん作るよりはよかったんかね
俺はファミコンスーファミ世代だったから今さら64買おうというようなソフトはなかったが 最終的にはスパロボ64とシレン2ばっかりやってたな 任天堂って成功ハードの次はよく大失敗してるからSwitchの次もどうなるか分からんな >>3
いやそもそもサターンとPSが業界の中心でソフトの出ない64は全く相手にされていなかった FFがプレステで発売されるので任天堂怒りの参入取り消し
そのためやむなくGBのサガ1、ワンダースワンカラーでリリース いや普通に後発ハードですでにPSからFF7出るとなって天下取ってたからだよ
64が出た頃にはとっくにPSの覇権が決まってた
セガ・サターンなんて初期こそVF2ブームのお陰でPSに先行してたが
FF7一発で沈んだ でも64は任天堂が厳しくクソゲーチェックしたおかげで神ゲーの宝庫だったが
一方でソフト数が減って多様さがなかった
PSのなんかわけのわからんゲームがいっぱい出てカオスな状態があの時代のサブカルブームに合ってた >>154
ネットがないから出来るんやで、ゲーム雑誌とテレビCM抑えれば済んだ。
ライトユーザーという言葉でコアユーザーの支持が強かったセガサターンをdisり、子供向けと言う言葉で任天堂をdisった。 >>263
クソゲーが溢れて起きたのがアタリショックだから任天堂はそれを意識しすぎたのかもしれんな ファミコン最盛期やプレステ最盛期は、おっゲームが流行ってんのかじゃあウチもいっちょ作ってみるか
とわけわからん会社がわけわからんゲーム作ってるカオスもそれはそれで端から見るぶんには面白い
粗製乱造でハードが死んだりノウハウもないくせに突っ込んだ結果会社が死んだりそのクソゲーを掴まされた子供なんかは大変だろうが でも今の任天堂って海外でヒットした作品のコピーに
マリオポケモンのガワかぶせてるだけだから
アタリショックの粗製乱造とそんな変わらんよなw >>265
スーファミ後期なんて10000円オーバーが当たり前だったからな
子供がポンポン買える値段じゃない
64でサードが尽く離脱してやむなくROMソフトの値段を下げたの見るに
相当ぼったくってたんだろうな なんであんなに色のドギツイゲームばかりだったんだろうな マザー3が出せなかったのがなぁ
とにかく良質なRPGを出せたハードが勝てた時代だった >>271
バーチャとかと一緒で配色できる数を極力減らして
容量を抑えてたんだよ 64はいきなり箱庭ゲーム
しかも視点変更も出来る飛び抜けた箱庭だった
PSには滅多になかったからほぼ64オンリーだったなあ ゴールデンアイとかいうニッチゲームを賛美するのもうやめようよ
そんなもん誰も知らないよ この時代の日本はJRPG全盛だったけど
アメリカではRPGは人気がなかった
だからアメリカでは64が根強く支持されていた >>276
当時全然洋ゲーをやらない人たちに
FPSの面白さを教える役目は果たしたと思う 敗因は任天堂が次世代機の開発が遅れたことと
任天堂がロムカートリッジを採用したこと(大容量のFF7を逃したことも含む)
国内ハードメーカー別市場占有率推移
任天堂 セガ ソニー
1994年 57.2% 18.4% 11.7%
1995年 32.1% 29.2% 32.0%
1996年 29.7% 25.1% 44.1% ←N64発売 FF7発表
1997年 18.4% 11.3% 70.0% ←FF7発売
https://www.computer-services.e.u-tokyo.ac.jp/p/itme/dp/dp45.pdf
>>3
こんなのを作ってたから子供向けの印象がついた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000613/n64_02.jpg
それまではさほど子供向けの印象はなかった
N64が失敗してどうしようもなくなって子供を釣った任天堂の自業自得 PSの方がソフト単価安かったよな
PS→3000~4000、64→6000~7000 >>23
ソニーIP開発のセンスはそれなりにあると思うんだけどな
パラッパとかサルゲッチュとか
なぜか続かないというか続けようとしない Wii Uはスプラがあるけど、ゲームキューブ初で今も生き残ってるシリーズあったっけ? >>281
そりゃ、プレスで量産できる円盤と半導体じゃな もう3Dポリゴンのゲームにみんなの興味が移ってて2Dドット絵のゲームがなかなか見向きされない時代になってたのに
任天堂がなかなか次世代機を出さないから ケンモメンは64世代だから
失敗感はあんまり無いんだよな >>288
昔ソニー信者で今はソニーアンチなのがケンモメン >>266
意識しすぎたというか既に問題になってたからね
アタリショックとはちょっと違う方向だけど 最近のチェック機能ってめっちゃザルになってるけどな
クソゲーだらけだぞ、Switch >>288
ゲームとしては成功してる
企業としてはソフトなかなか出せないし、1本で長く遊べてしまうからソフト売れなくて失敗
SEGAハードの失敗とは訳が違う >>260
独占契約を一方的に反故にしたならともかく
独占契約を締結しているわけでもないサードパーティの自由な経営判断に激怒することも異常だし
それをおかしいと思わないファンボーイも異常なんだよな 今となってはサードに頼らず任天堂ハードという立ち位置を確立したんだから
いいほうへ向かう転換期だったとも考えられる >>260
任天堂が怒ったのは別の理由だそうですよ
舌禍でヒゲなアイツがお偉いさんに無礼を働いたとかなんとか
真偽はともかくアイツが消えたら任天堂ハードにソフト供給を復活したという・・・ >>1
ゲームだけじゃなく日本の黄金期だった訳だが
なんとかゲームハードを一本化して
ソフト勝負っていう未来はなかったのかね
外貨獲得の方を重視したら潰し合いなんて愚の骨頂じゃん 売上高
1997年
SCE 7225億円
任天堂 4182億円
今期予想
SIE 3兆6000億 (+34%)
任天堂 1兆6000億 (-5%)
https://i.imgur.com/eaHY4DK.jpg
当時から圧倒的差だったんやなー >>280
これはキツかったなw
子供といっても幼児とかのレベル
小学生だってそこそこで恥ずかしくて選ばなくなるよな >>301
一周二周回るとリセールバリュー抜きにこれを買っておくべきだったと後悔するんだがな 64ってそんな微妙だったんだキューブの方が微妙だと思ってたわ 日本がアニメ大国なのでアニメ的なゲームが望まれていたから
これが21世紀になって日本のコンピューターゲームが国際競争力を失う遠因となったわけだが
>>81
SSDのような半導体を使った記憶媒体が常識の今の若者から見れば
光学メディアの方が最先端だったというのは意外だろうね 懐かしいな
64のスマブラでタイマンっていったら
プププランドでストック5しょ CD-ROM のほうが ROM に比べて製造コストが安く、供給力も大きい
というのが地味に効いた印象。
ただ、ソフトで生きるという任天堂の方針は一貫しているから未だに
最強という印象はある。実際、それがあるからハードウェアのトライ &
エラーが出来るんだろう。 >>1
はー64発売ってサターンでパンドラツヴァイ出た後だったのか そりゃ見劣りするわ >>296
じゃあ何で山内溥の存命中に任天堂からラストストーリーが出せたのか? 悪魔城ドラキュラの64版で喜んでたガキの頃の俺って幸せだったんだと思う カセット自体はロードがすげー短くて良かったんだけどな
コントローラーとか諸々特殊すぎたな ソフトなさすぎ
大人向けのゲームが夜行虫64しかなかったから >>18
中国にPS5転売するだけで無限に儲かるからな
日本人に売るなんて馬鹿 >>19
これアクティビジョンブリザードとソニーが利益同等だから
マイクロソフトにアクティビジョンブリザード取られたことで完全に抜かれるんだよな
任天堂はソニーとアクティビジョンブリザード合わせたぐらいの利益という化け物具合だが あの時代のソニーはライトユーザー向けも沢山出してたよな >>46
サクラ大戦3のOPが10億だっけ
ゲームバブルだわ 容量少ないのと少数精鋭主義のせいでサードの多くがPS・SSに流れた
発売タイトルはなんと3DOより少ないという ps、ssより多少性能が上だけど圧倒的にソフトが少ないから買いたいとは思わなかった >>3
2000年ころめざましテレビで「いま幼稚園でトロが大人気!」とかいって、どこかの園児に変な歌と踊り踊らせてたの忘れない。何処で流行ってたんだよそんなん。 ゼルダは素晴らしかっただろう?
ぷよぷよ3も読み込み一瞬でストレスフリーだったし ロイヤリティの問題もあったんだろう殿様商売していたからな逃げる先ができたならそりゃ逃げられるわな >>322
売上の割には2010年くらいまで身の回りでやってるやつ皆無だったわ。64すら持ってたやつがレア。その後なんかメジャーな存在になったが。 >>298
少なくとも本社が同じ東京南部にあるセガとソニーは協力できる余地があったはず ROMにこだわって
容量とコストで負けたから
こんなの当時を過ごした子供には常識だぞ >>325
逆張りだろ
スマブラ遊んでない奴いるのか? >>327
リアルキッズはそんなこと気にしないが
ソフトにしか興味ない >>296
スクウェアは絶好調だったので調子に乗って当時の社長が任天堂のハードをバカにしたので親分がブチ切れただけ
FF移籍とかは内心腹立ててただろうけどソフトメーカーさんのご自由にどうぞってスタンス
この後スクウェアは傾いてきて任天堂ハードにもまたある程度ソフト供給しようとしたけどなかなか許さなかった
エニックスはDQ移籍の時にお伺い立てるのと、任天堂の看板ゲーム出る月にDQ発売ぶつけないとか色々配慮した >>329
子供向けから脱却出来なかったからな
知育トイみたいな扱い(かなり褒めてるよ
Switchはもうちょっと取り締まれ スクウェアが怒られたのは他の会社にも引き抜き攻勢かけてたからだっけ
ドラクエ7はCMをソニーが無許可で作ってたり無茶苦茶だったよな ヨドバシカメラでマリオカートやってすごいなあと思ったっけな ソニーみたいな先端?も任天堂の知育トイ路線も両方大事でダメなんかね
いらんのは売り上げだけ見てゴミとかほざくアホだろ 64が出た当初は凄いハードが出たと思ったよ
革命が起きたと思った
でも結局、1人で出来ないソフトばっかりだったんだよな
友達が居ない奴には無用のハードだった 最後発なのにカセットじゃ期待できないわな。ボリューム不足になるのは目に見えてるし ゼルダがカックカクボケボケで最悪だった
PS1のがマシと思った >>337
最後発だったから流石にPS1よりポリゴン性能上だけど64から2年後に出たドリキャスのジャンプアップと比べるとまあ誤差レベルの枠 >>276
当時の家庭用機でまともに遊べるFPSって凄かったんだぞ ドゥームが出てまだ間もないころだったもんな
ドゥーム64もドゥームの中では高評価されてるらしい テュロックも出てきた時期を考えたら良くできてたと思う >>236
マリオカートも事実上マリカ64が今の路線の元祖と言えるからな
個人的にはマリオゴルフ64とマリオテニス64も名作だと思う >>296
スクウェアだけでなく他の開発会社にもプレステ参入を薦めていたらしいな
しかもその時任天堂のことを貶していたらしい
その悪口がしっかり任天堂の耳に入った逆鱗に触れたらしい VFのガチャプレーは動きが予測不可能なので結構強い GBAで移植FF出してたのにな
123はワンダースワンだったけど ソニーが開発機材を叩き売りでバラまいた
一方でN64は機材高いし技術的な敷居も高かったらしい >>341
ちょっとオープンワールドっぽい作りよなテュロック
ゴールデンアイの後に遊んだけど操作しにくかったな >>335
>友達がいないヤツには無用なハード
任天堂好きなケンモメンでも64だけ忌み嫌う理由の一つだわなwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています