「ニンテンドー64」こいつが失敗した理由 「当時のゲーム業界はSEGAのVF2旋風を誰も止めれなかったから」 [169920436]
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『スプラトゥーン3』イカとタコのぬいぐるみが「Nintendo TOKYO」等で明日9日より販売!触って気持ち良い、もっちもちな手触り
https://news.yahoo.co.jp/articles/022ff740dbe1380e46075521296a2db9f110aaa0
任天堂直営オフィシャルストア「Nintendo TOKYO」は公式Twitterアカウントにて、9月9日発売のニンテンドースイッチ『スプラトゥーン3』より、イカとタコのぬいぐるみやクッションを発売すると告知しました。
年表
1994年11月22日 セガサターン発売 ←VF
1994年11月22日 SS用ソフト バーチャファイター
1995年03月10日 SS用ソフト パンツァードラグーン
1995年04月01日 SS用ソフト デイトナUSA
1995年01月17日 阪神淡路大震災発生
1995年03月20日 地下鉄サリン事件
1995年05月16日 オウム真理教、麻原彰晃逮捕
1995年11月xx日 劇場版「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」公開
1995年11月24日 SS用ソフト バーチャコップ
1995年12月01日 SS用ソフト バーチャファイター2
1995年12月29日 SS用ソフト セガラリーチャンピオンシップ
1996年01月26日 SS用ソフト ガーディアンヒーローズ
1996年03月22日 SS用ソフト パンツァードラグーン ツヴァイ
1996年06月23日 ニンテンドウ64発売 ←ここで発売するも世の中はVF2旋風が支配中
1996年06月23日 N64用ソフト スーパーマリオ64
1996年07月05日 SS用ソフト NiGHTS ←ここからサターンのプレミア級タイトルがラッシュでリリース
1996年07月12日 SS用ソフト デカスリート
1996年08月30日 SS用ソフト ファイティングバイパーズ
1996年09月27日 SS用ソフト サクラ大戦
1996年11月29日 SS用ソフト 電脳戦機バーチャロン
1996年12月13日 SS用ソフト エネミー・ゼロ
1996年12月14日 N64用ソフト マリオカート64 ←キラータイトルのマリオカートをここで発売するも時既に遅し
1996年12月06日 PS用ソフト パラッパラッパー ←PS陣営はここまでナムコ1社で持たせていたようなものでほぼ空気だったそれもVF2の複製品のような鉄拳などが主
1997年01月24日 SS用ソフト ダイナマイト刑事 当時の商売としては失敗でも、N64で金字塔的なソフトをいくつも世に出せたのは長期的にはよかっただろう PS,セガサターンのCD-ROMは3~5000円
ニンテンド-64のROMソフトが平均7~8000円
まー子供は前者買うよね 64はソフトが少なすぎた
マリカーまではよかったけどそこから何も出なかったんだよな
そんな中FF7なんて出たらそりゃ64売ってPS買うよね 64は小学生や中学生には最高だったよ
4コントローラで対戦容易だったから
友人と嫌と言うほど、マリオカート、ゴールデンアイ、カスタムロボットやり込んだわ バーチャファイターなんて誰もやってなかったけど
64は持ってた奴多かったがプレステのほうが盛況だったな 64は小学生が多くて中学生以降がPSだった
子供向けというイメージを崩さなかったのが結果的には良かったんだろうな
今の妊娠は大半が64世代だろ 任天堂がスクウェアを出禁にするほどブチ切れたのはデジキューブで流通にまで手を出してきたからって話はどうなの? >>172
任天堂と和解した和田がいうにはそこが一番の軋轢の原因だったそうだ >>1
なつかしすぎる
セガラリーばかりやってた
サティアン見に行ったわ
麻原捕まって大騒ぎ
まだインターネットも無かったがあのころに戻りたい ディスクかカセットならディスクの方がソフトメーカーが儲かるからどこもプレステかセガサターンで出した
それでもギリ黒字ってのは凄いと思う ニンテンドー64とかマジで空気だったからな
こんどこそセガが覇権を取ると思ってたんだけど
やはりセガだったな〜
ドリキャスもだけどハードの問題じゃなくサードとの関係性がセガの敗因 増設メモリーとか振動パックがなんか洗練されてなかった
コントローラーは好き 本体販売のスタートダッシュでコケただろ
ソフト用意できずに このときの64キッズが大人になった今でもニンテンドーやってるんだよね >>162
スクウェアを抱えたPSが勝った、そんな印象が強い その頃潰れそうにないソニーがサードに優しい姿勢でゲームハードに参入したらそりゃ勝つよ 任天堂はポケモンなかったらソニーの軍門に下ってまである CGムービー全盛時代にカセットだったから
バイオ2移植もなんかチップ必要じゃなかった テクスチャという言葉も知らなかった頃だけどテクスチャ滲んでるからあんま好きじゃなかったな
PSはPSでガッタガタだったけど滲んでる方が苦手だった 本体とソフトは1個あれば良かったからじゃないか?
友人全員コントローラーは持ってたぞ ソフトが出なさすぎたのが原因だろ
発売年の96年とか年末までたった数本しか出てないぞ
いくらマリオやウエーブレースの出来か良くてもそれだけしかないのは辛い
>>109
ソフト製造独占してたから製造費コミでロイヤリティがめっちゃ高かった
PSはCDROM製造コストが安かった上ロイヤリティ自体を歩合制にした
ベスト版とかシンプルシリーズ出たのはそれが理由なんよね >>183
定価販売だったから
独禁法でソニーか怒られてから小売りも安売りするようになったんで
ユーザーにとって早朝買える以外のメリットが無くなった バーチャと任天堂ゲーは客層的に食い合わないと思うけど コントローラーの左側使うのって罪と罰以外にあるの? 4人対戦できるって点で当時の小学生にとっては画期的だった
友達の家に自前のコントローラ持ってってスマブラとかカスタムロボワイワイ遊んでたで 良くも悪くも友達と遊ぶ用だがら
4人に一人が持ってて持ってるやつの家で遊ぶのが主流だった
それに対し一人用ゲームが主なプレステは一人一台持ってた >>183
>>193
そういうの抜きにしても成功する気配全くなかったよ
コンビニでゲーム買いたいって思うのかって話
商品数も少なく値段も高く(もし定価販売じゃなかったとしてもゲーム屋よりは間違いなく高くなる)
FF7みたいな超大型タイトルで実質フライング販売するしか勝ち目ないわけだし ポケモンなかったらほんとに売るものが無くなってた感じはした >>15
> 失敗したの?
> ゲームは名作多くない?
サターンやpsに比べて名作が少なすぎる >>202
3DSの成功もまずポケモンありきだったからな
携帯ゲームというソニーの市場が薄いところでシェア取れたのも大きかった >>3
実際ワンダープロジェクトの後は子供向けソフトしか出なかったじゃん
あれで本体押し入れに仕舞ったわ セガラリー発売まではPSよりセガサターンのほうが売れてたんだよなぁ >>3
それを逆に利用して今の圧倒的な立場を手に入れたの凄い
FF追い出したの正解だったな 任天堂が言う失敗とSEGA、SONYが言う失敗は全然ちがうからな 最大の黒歴史はゲームキューブだろ
中古見つけるのも大変だぞ PSと合体しなくても結局任天堂の勝ちの未来が待ってたんだな 64もゲームキューブも俺も周りの家もみんな持ってたぞ
プレステはキモオタ用任天堂はリア充や家庭向けなんだよな 今ゴールデンアイとかやったらあんなグラでようやってたなってなる >>212
逆だろ
64なんてマリオポケモンしかなくてゲームオタクしか持ってなかった
PSは一般層に普及
DSで盛り返したけど >>215
ねーよ
学校終わりや休みの日はコントローラ持ち寄ってみんなでゲームしてるよ
1人でシコシコ遊ぶしかできないプレステは大きなお友達のキモオタにしかウケてない >>18
民主政権みたいだな
当の本人たちが認めてるのに往生際が悪すぎて 64GCと惨敗しても諦めずにクオリティ高いソフト作り続けたのが良かったな スーファミでソフトが12000円くらいになったのがROMが高いからって言い訳してたのが64でその数倍の容量なのに安くて嘘がバレたよな >>216
桃鉄やらパーティゲーム普通にあるし、当時流行ってた対戦格闘は比較にならないレベル
逆に言えば集まってやるゲームしか無かった
あの頃小中学生なら誤解しても仕方ないけど当時子供居ないのに20歳以上でわざわざ64持ってるやつはキモオタ認定されても仕方ないかもね >>3
実際それまでゲームしなかった層への訴求力で打ち勝ったわけだから間違ってはないんじゃね プレステどころかセガサターンにすら負けた雑魚
国内販売台数
プレイステーション 1900万台
セガサターン 590万台
NINTENDO64 554万台
ちなみにGCはXboxにすら負けたゴミです
プレイステーション2 1億5768万台
Xbox 2400万台
ニンテンドーゲームキューブ 2174万台 当時CD-ROMが技術の最先端みたいな雰囲気でカセットはイケてない扱いだったわ VF2、ファイティングバイパーズ、MEGAMIX、VF3やるたくてサターン→ドリキャスの流れで完全にSEGA派だったわ
まぁ一応PS、GC、PS2持ってたけど、GCもDCのPSOの代替機だった 周りがCDでロード地獄の中、ROMで快適だったけど・・・何が悪いんだろうな
任天堂以外からゲームが出なかったって事なんだろうけど 任天堂のゲーム数本持ってれば無限に遊べたもんな
親、ガキからすればいいけど、会社としては失敗だろ 出すのが遅過ぎたのと、2Dグラ・格ゲー移植・RPG・サード少なすぎ
そら任天堂のゲームはどれも良かったけどPSやSSの方がより多くのゲームを楽しめるわけで 日本ゲームの黄金期だったから信仰が試されるハードだった 単に発売が遅くてPS1に殆どの人が満足しといた
俺は64のパワプロやりたくて64買ったけど ニンテンドー64はゼルダやマリオの3D化、スマブラやどう森といった今のメガヒット作を生み出した神ハードと言わざるを得ない
よく一社だけでこれだけの事をやり遂げたもんだ
今じゃ考えられないね うちの周りはSSよりもPSにみんな移動したな
N64が出るのが遅すぎたってのは同意 個人的にはMOTHER3の件が一番痛かった
スマブラでネスが使えたからそれだけで64買った甲斐があったけどね >>236
逆に言えばいまだにその時代の名作にしがみついてる
日本のゲーム市場って斜陽なんだよなぁ 意地張ってROMにしたからじゃね
クソゲーメーカー排除したのはよかったけどその分ソフト少なかったし
どう頑張ってもボリューム不足だったし そう、任天堂が64以降に新しくヒットさせたのはスプラトゥーンシリーズくらいしかない
wiiスポーツやリングフィットなんかは単発だし
それだけ新しい遊びというのは難産だ
本当に64時代が異常だった プレステは大人、64は子供のイメージだった
当時小学生だった俺は両方買ってもらってたが読み込み時間がほぼない64を、特にスマブラとスターフォックスばかりしてた お前らがPSのムービーに騙されてゲームの内容に目が行かなかったから >>1
プレステにはいきもの危険ババーン、キャーがあっただろ パワプロとスターフォックスを狂ったようにやってたな たまに64のシレン無性にやりたくなる病気にかかってる FFドラクエがPSいっちゃったからだな
特にFF7は強力だった セガは大赤字なのにニンテンは黒字だしソフト屋でもダントツ1位で(2位はコナミデジタル)不思議だった
海外で売れてたせいだろうけど
倍速CDユニットていくらくらいしたんだろ? こうやって見てみるとあくまでユーザー目線からすればPSやSSと同じようなもん作るよりはよかったんかね
俺はファミコンスーファミ世代だったから今さら64買おうというようなソフトはなかったが 最終的にはスパロボ64とシレン2ばっかりやってたな 任天堂って成功ハードの次はよく大失敗してるからSwitchの次もどうなるか分からんな >>3
いやそもそもサターンとPSが業界の中心でソフトの出ない64は全く相手にされていなかった FFがプレステで発売されるので任天堂怒りの参入取り消し
そのためやむなくGBのサガ1、ワンダースワンカラーでリリース いや普通に後発ハードですでにPSからFF7出るとなって天下取ってたからだよ
64が出た頃にはとっくにPSの覇権が決まってた
セガ・サターンなんて初期こそVF2ブームのお陰でPSに先行してたが
FF7一発で沈んだ でも64は任天堂が厳しくクソゲーチェックしたおかげで神ゲーの宝庫だったが
一方でソフト数が減って多様さがなかった
PSのなんかわけのわからんゲームがいっぱい出てカオスな状態があの時代のサブカルブームに合ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています