「ニンテンドー64」こいつが失敗した理由 「当時のゲーム業界はSEGAのVF2旋風を誰も止めれなかったから」 [169920436]
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『スプラトゥーン3』イカとタコのぬいぐるみが「Nintendo TOKYO」等で明日9日より販売!触って気持ち良い、もっちもちな手触り
https://news.yahoo.co.jp/articles/022ff740dbe1380e46075521296a2db9f110aaa0
任天堂直営オフィシャルストア「Nintendo TOKYO」は公式Twitterアカウントにて、9月9日発売のニンテンドースイッチ『スプラトゥーン3』より、イカとタコのぬいぐるみやクッションを発売すると告知しました。
年表
1994年11月22日 セガサターン発売 ←VF
1994年11月22日 SS用ソフト バーチャファイター
1995年03月10日 SS用ソフト パンツァードラグーン
1995年04月01日 SS用ソフト デイトナUSA
1995年01月17日 阪神淡路大震災発生
1995年03月20日 地下鉄サリン事件
1995年05月16日 オウム真理教、麻原彰晃逮捕
1995年11月xx日 劇場版「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」公開
1995年11月24日 SS用ソフト バーチャコップ
1995年12月01日 SS用ソフト バーチャファイター2
1995年12月29日 SS用ソフト セガラリーチャンピオンシップ
1996年01月26日 SS用ソフト ガーディアンヒーローズ
1996年03月22日 SS用ソフト パンツァードラグーン ツヴァイ
1996年06月23日 ニンテンドウ64発売 ←ここで発売するも世の中はVF2旋風が支配中
1996年06月23日 N64用ソフト スーパーマリオ64
1996年07月05日 SS用ソフト NiGHTS ←ここからサターンのプレミア級タイトルがラッシュでリリース
1996年07月12日 SS用ソフト デカスリート
1996年08月30日 SS用ソフト ファイティングバイパーズ
1996年09月27日 SS用ソフト サクラ大戦
1996年11月29日 SS用ソフト 電脳戦機バーチャロン
1996年12月13日 SS用ソフト エネミー・ゼロ
1996年12月14日 N64用ソフト マリオカート64 ←キラータイトルのマリオカートをここで発売するも時既に遅し
1996年12月06日 PS用ソフト パラッパラッパー ←PS陣営はここまでナムコ1社で持たせていたようなものでほぼ空気だったそれもVF2の複製品のような鉄拳などが主
1997年01月24日 SS用ソフト ダイナマイト刑事 >>15
> 失敗したの?
> ゲームは名作多くない?
サターンやpsに比べて名作が少なすぎる >>202
3DSの成功もまずポケモンありきだったからな
携帯ゲームというソニーの市場が薄いところでシェア取れたのも大きかった >>3
実際ワンダープロジェクトの後は子供向けソフトしか出なかったじゃん
あれで本体押し入れに仕舞ったわ セガラリー発売まではPSよりセガサターンのほうが売れてたんだよなぁ >>3
それを逆に利用して今の圧倒的な立場を手に入れたの凄い
FF追い出したの正解だったな 任天堂が言う失敗とSEGA、SONYが言う失敗は全然ちがうからな 最大の黒歴史はゲームキューブだろ
中古見つけるのも大変だぞ PSと合体しなくても結局任天堂の勝ちの未来が待ってたんだな 64もゲームキューブも俺も周りの家もみんな持ってたぞ
プレステはキモオタ用任天堂はリア充や家庭向けなんだよな 今ゴールデンアイとかやったらあんなグラでようやってたなってなる >>212
逆だろ
64なんてマリオポケモンしかなくてゲームオタクしか持ってなかった
PSは一般層に普及
DSで盛り返したけど >>215
ねーよ
学校終わりや休みの日はコントローラ持ち寄ってみんなでゲームしてるよ
1人でシコシコ遊ぶしかできないプレステは大きなお友達のキモオタにしかウケてない >>18
民主政権みたいだな
当の本人たちが認めてるのに往生際が悪すぎて 64GCと惨敗しても諦めずにクオリティ高いソフト作り続けたのが良かったな スーファミでソフトが12000円くらいになったのがROMが高いからって言い訳してたのが64でその数倍の容量なのに安くて嘘がバレたよな >>216
桃鉄やらパーティゲーム普通にあるし、当時流行ってた対戦格闘は比較にならないレベル
逆に言えば集まってやるゲームしか無かった
あの頃小中学生なら誤解しても仕方ないけど当時子供居ないのに20歳以上でわざわざ64持ってるやつはキモオタ認定されても仕方ないかもね >>3
実際それまでゲームしなかった層への訴求力で打ち勝ったわけだから間違ってはないんじゃね プレステどころかセガサターンにすら負けた雑魚
国内販売台数
プレイステーション 1900万台
セガサターン 590万台
NINTENDO64 554万台
ちなみにGCはXboxにすら負けたゴミです
プレイステーション2 1億5768万台
Xbox 2400万台
ニンテンドーゲームキューブ 2174万台 当時CD-ROMが技術の最先端みたいな雰囲気でカセットはイケてない扱いだったわ VF2、ファイティングバイパーズ、MEGAMIX、VF3やるたくてサターン→ドリキャスの流れで完全にSEGA派だったわ
まぁ一応PS、GC、PS2持ってたけど、GCもDCのPSOの代替機だった 周りがCDでロード地獄の中、ROMで快適だったけど・・・何が悪いんだろうな
任天堂以外からゲームが出なかったって事なんだろうけど 任天堂のゲーム数本持ってれば無限に遊べたもんな
親、ガキからすればいいけど、会社としては失敗だろ 出すのが遅過ぎたのと、2Dグラ・格ゲー移植・RPG・サード少なすぎ
そら任天堂のゲームはどれも良かったけどPSやSSの方がより多くのゲームを楽しめるわけで 日本ゲームの黄金期だったから信仰が試されるハードだった 単に発売が遅くてPS1に殆どの人が満足しといた
俺は64のパワプロやりたくて64買ったけど ニンテンドー64はゼルダやマリオの3D化、スマブラやどう森といった今のメガヒット作を生み出した神ハードと言わざるを得ない
よく一社だけでこれだけの事をやり遂げたもんだ
今じゃ考えられないね うちの周りはSSよりもPSにみんな移動したな
N64が出るのが遅すぎたってのは同意 個人的にはMOTHER3の件が一番痛かった
スマブラでネスが使えたからそれだけで64買った甲斐があったけどね >>236
逆に言えばいまだにその時代の名作にしがみついてる
日本のゲーム市場って斜陽なんだよなぁ 意地張ってROMにしたからじゃね
クソゲーメーカー排除したのはよかったけどその分ソフト少なかったし
どう頑張ってもボリューム不足だったし そう、任天堂が64以降に新しくヒットさせたのはスプラトゥーンシリーズくらいしかない
wiiスポーツやリングフィットなんかは単発だし
それだけ新しい遊びというのは難産だ
本当に64時代が異常だった プレステは大人、64は子供のイメージだった
当時小学生だった俺は両方買ってもらってたが読み込み時間がほぼない64を、特にスマブラとスターフォックスばかりしてた お前らがPSのムービーに騙されてゲームの内容に目が行かなかったから >>1
プレステにはいきもの危険ババーン、キャーがあっただろ パワプロとスターフォックスを狂ったようにやってたな たまに64のシレン無性にやりたくなる病気にかかってる FFドラクエがPSいっちゃったからだな
特にFF7は強力だった セガは大赤字なのにニンテンは黒字だしソフト屋でもダントツ1位で(2位はコナミデジタル)不思議だった
海外で売れてたせいだろうけど
倍速CDユニットていくらくらいしたんだろ? こうやって見てみるとあくまでユーザー目線からすればPSやSSと同じようなもん作るよりはよかったんかね
俺はファミコンスーファミ世代だったから今さら64買おうというようなソフトはなかったが 最終的にはスパロボ64とシレン2ばっかりやってたな 任天堂って成功ハードの次はよく大失敗してるからSwitchの次もどうなるか分からんな >>3
いやそもそもサターンとPSが業界の中心でソフトの出ない64は全く相手にされていなかった FFがプレステで発売されるので任天堂怒りの参入取り消し
そのためやむなくGBのサガ1、ワンダースワンカラーでリリース いや普通に後発ハードですでにPSからFF7出るとなって天下取ってたからだよ
64が出た頃にはとっくにPSの覇権が決まってた
セガ・サターンなんて初期こそVF2ブームのお陰でPSに先行してたが
FF7一発で沈んだ でも64は任天堂が厳しくクソゲーチェックしたおかげで神ゲーの宝庫だったが
一方でソフト数が減って多様さがなかった
PSのなんかわけのわからんゲームがいっぱい出てカオスな状態があの時代のサブカルブームに合ってた >>154
ネットがないから出来るんやで、ゲーム雑誌とテレビCM抑えれば済んだ。
ライトユーザーという言葉でコアユーザーの支持が強かったセガサターンをdisり、子供向けと言う言葉で任天堂をdisった。 >>263
クソゲーが溢れて起きたのがアタリショックだから任天堂はそれを意識しすぎたのかもしれんな ファミコン最盛期やプレステ最盛期は、おっゲームが流行ってんのかじゃあウチもいっちょ作ってみるか
とわけわからん会社がわけわからんゲーム作ってるカオスもそれはそれで端から見るぶんには面白い
粗製乱造でハードが死んだりノウハウもないくせに突っ込んだ結果会社が死んだりそのクソゲーを掴まされた子供なんかは大変だろうが でも今の任天堂って海外でヒットした作品のコピーに
マリオポケモンのガワかぶせてるだけだから
アタリショックの粗製乱造とそんな変わらんよなw >>265
スーファミ後期なんて10000円オーバーが当たり前だったからな
子供がポンポン買える値段じゃない
64でサードが尽く離脱してやむなくROMソフトの値段を下げたの見るに
相当ぼったくってたんだろうな なんであんなに色のドギツイゲームばかりだったんだろうな マザー3が出せなかったのがなぁ
とにかく良質なRPGを出せたハードが勝てた時代だった >>271
バーチャとかと一緒で配色できる数を極力減らして
容量を抑えてたんだよ 64はいきなり箱庭ゲーム
しかも視点変更も出来る飛び抜けた箱庭だった
PSには滅多になかったからほぼ64オンリーだったなあ ゴールデンアイとかいうニッチゲームを賛美するのもうやめようよ
そんなもん誰も知らないよ この時代の日本はJRPG全盛だったけど
アメリカではRPGは人気がなかった
だからアメリカでは64が根強く支持されていた >>276
当時全然洋ゲーをやらない人たちに
FPSの面白さを教える役目は果たしたと思う 敗因は任天堂が次世代機の開発が遅れたことと
任天堂がロムカートリッジを採用したこと(大容量のFF7を逃したことも含む)
国内ハードメーカー別市場占有率推移
任天堂 セガ ソニー
1994年 57.2% 18.4% 11.7%
1995年 32.1% 29.2% 32.0%
1996年 29.7% 25.1% 44.1% ←N64発売 FF7発表
1997年 18.4% 11.3% 70.0% ←FF7発売
https://www.computer-services.e.u-tokyo.ac.jp/p/itme/dp/dp45.pdf
>>3
こんなのを作ってたから子供向けの印象がついた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000613/n64_02.jpg
それまではさほど子供向けの印象はなかった
N64が失敗してどうしようもなくなって子供を釣った任天堂の自業自得 PSの方がソフト単価安かったよな
PS→3000~4000、64→6000~7000 >>23
ソニーIP開発のセンスはそれなりにあると思うんだけどな
パラッパとかサルゲッチュとか
なぜか続かないというか続けようとしない Wii Uはスプラがあるけど、ゲームキューブ初で今も生き残ってるシリーズあったっけ? >>281
そりゃ、プレスで量産できる円盤と半導体じゃな もう3Dポリゴンのゲームにみんなの興味が移ってて2Dドット絵のゲームがなかなか見向きされない時代になってたのに
任天堂がなかなか次世代機を出さないから ケンモメンは64世代だから
失敗感はあんまり無いんだよな >>288
昔ソニー信者で今はソニーアンチなのがケンモメン >>266
意識しすぎたというか既に問題になってたからね
アタリショックとはちょっと違う方向だけど 最近のチェック機能ってめっちゃザルになってるけどな
クソゲーだらけだぞ、Switch >>288
ゲームとしては成功してる
企業としてはソフトなかなか出せないし、1本で長く遊べてしまうからソフト売れなくて失敗
SEGAハードの失敗とは訳が違う >>260
独占契約を一方的に反故にしたならともかく
独占契約を締結しているわけでもないサードパーティの自由な経営判断に激怒することも異常だし
それをおかしいと思わないファンボーイも異常なんだよな 今となってはサードに頼らず任天堂ハードという立ち位置を確立したんだから
いいほうへ向かう転換期だったとも考えられる >>260
任天堂が怒ったのは別の理由だそうですよ
舌禍でヒゲなアイツがお偉いさんに無礼を働いたとかなんとか
真偽はともかくアイツが消えたら任天堂ハードにソフト供給を復活したという・・・ >>1
ゲームだけじゃなく日本の黄金期だった訳だが
なんとかゲームハードを一本化して
ソフト勝負っていう未来はなかったのかね
外貨獲得の方を重視したら潰し合いなんて愚の骨頂じゃん 売上高
1997年
SCE 7225億円
任天堂 4182億円
今期予想
SIE 3兆6000億 (+34%)
任天堂 1兆6000億 (-5%)
https://i.imgur.com/eaHY4DK.jpg
当時から圧倒的差だったんやなー >>280
これはキツかったなw
子供といっても幼児とかのレベル
小学生だってそこそこで恥ずかしくて選ばなくなるよな >>301
一周二周回るとリセールバリュー抜きにこれを買っておくべきだったと後悔するんだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています